« 大阪府藤井寺市道明寺3歳長男殺人未遂事件 | トップページ | 石川県金沢市ホテル業務用エレベータ死亡事故 »

2012/11/03

2001年室蘭女子高生不明事件

今回はリクエストがありましたので2001年3月6日、北海道室蘭市で16歳の女子高生が行方不明となった事件について考えてみます。

10年以上前の事件で情報が少ないですが、当時かなり騒がれたらしく当日の情報はかなり残っていました。

詳しくは、wikiのページを参照願います。

不明となった当日3月6日の時系列情報
正午過ぎ、「コーヒーの入れ方を習いに、アルバイト先のパン店(知利別町)に行く」と言い、自宅(白鳥台)を出る。

午後1時42分頃、PHSに連絡してきた友人に対して「今、下(『東通り』付近一帯の意味)に着いた」と会話。

午後1時46分頃、同じ友人が再度電話をかけた。「今は話せないから後でね」と答え、すぐ電話を切る。この交信はアルバイト先のパン店付近で行われていたことが判明している。

これ以後、女子高生の行方は現在も分かっていない。

そしてパン屋のオーナーは「約束した午後1時に店に現れず、午後1時30分まで待ったが、現れないので自宅に帰った」と証言した。

とこんな事件です。
本来ならば、本人の意思による失踪の可能性なども考えなければならないのですが、そこを考える材料がありません。
失踪前に預金を引き出しているとか、家出をするような情報は見つかりません。
警察も事件に巻き込まれたと言う事で捜査しているようですので、今回は事件、事故に巻き込まれたと言う想定で考えます。

まず、少女の目的地は?
本人がアルバイト先に行くと言い、更に最後の通話がアルバイト先の近くだった事、アルバイト先のオーナーが約束していたと証言などからアルバイト先のパン屋に向かっていた事は疑う必要は無いでしょう。

なので、失踪した場所は?
アルバイト先のパン屋の近くの知利別町と言う事になりますね。

正直情報が少ないのですが、今出ている情報に2点ほど疑問があります。
1)なぜ、ショッピングセンターに立ち寄ったのか?
情報では途中ショッピングセンターで13時2分と13時26分に防犯カメラに映っていたらしい。
2001年室蘭市女子高生不明事件の地図を見てもらうと位置関係が分かると思いますが自宅からショッピングセンターまでの距離は10km以上あります。

徒歩では2時間以上かかるので、正午に自宅を出たとしてもショッピングセンターに到着するのは14時を過ぎてしまうので、徒歩と言う可能性はなさそうです。

電車を使った場合の所要時間は34分なので電車の待ち時間などを考えれば、正午過ぎに自宅を出て、ショッピングセンターに13時に到着ならば矛盾は無いですね。

しかし、そのショッピングセンターに30分近く滞在している理由が分かりません。
荷物を持っていたと言う情報も無いのでバスの時間を待ち合わせだったのかな?

2)最大の疑問が時間の矛盾です。
アルバイト先のオーナーは「13時に約束した」と証言していますが、実際にアルバイト先付近に到着したのは13時42分です。そして、本人から「遅れる」と言う連絡も入っていないようです。

そもそも、ショッピングセンターに到着したのが13時頃と思われるので本来ならこれより、前のタイミングでアルバイト先に「遅れる」と連絡する必要があるはずです。

もともと、時間に大雑把な性格の可能性もあると思いますが、常識的に考えると、アルバイトを始めた時にアルバイト先から「仕事に遅れる時は必ず連絡する事」と言うのは厳しく指導されたと思うのです。どんな仕事をしていたのか分かりませんが、雇う側としてはシフトの調整や作業内容の調整などあるはずで、「いつでもいいから来て仕事して」と言う事は無いと思います。

当時の時刻表が入手できないので、ここもはっきりしませんが、ショッピングセンターまで34分、ショッピングセンターからアルバイト先までバスで10分なので、正午に出れば約束の13時に到着する事は可能だったと思います。(待ち時間が不明なのでなんとも言えない所ですが・・・)

しかし、実際には40分以上約束に遅れている。そして、遅れると連絡もしていない。
最初から時間を約束していたのなら、いつもアルバイトに行っていて交通経路も分かっているので大幅に遅刻する事は無いんじゃない?と思うのですが・・・

今ある少ない情報で「少女が誰かに拉致された」と仮定した場合、その犯人像を考える手がかりは一つだけしか有りません。
友人が電話した時の「今は話せないから後でね」の言葉だけです。

この点を考えると、以下の2点が犯人像を推理する手がかりになると思います。
A)犯人は少女に電話に出る事を許している。
B)少女はこの時、助けを求めなかった。

A)は更に場合分けされます。
A-1)この時、犯罪行為が行われる前だった。
 しかし、それなら「今は話せない」とはどう言う状況なのか?
 A-1-1)仕事や作業が忙しい時・・・仕事をしに行ったわけじゃないからね。けど、それに類する事はあるかもしれないね。相手がいる時なら「長電話」はできないだろうな。
 A-1-2)トイレ中・・・それなら、電話に出ないとか、出るなら会話を続けそうです。
 A-1-3)性行為中・・・その場合、相手が電話に出る事を許すかな?
 A-1-4)説教中やケンカ中、トラブル中・・・電話に出るけど、取り込み中なので「後で」は有りそう。

A-2)この時、既に犯罪行為が進行中か起きた後だった。
 この場合は犯人が電話に出ても良いが余計な事を言うなと脅されたとしたら「今は話せないから後で」は有りそうですね。

A-2-1)「事故」に巻き込まれた可能性
交通事故に遭遇して、犯人が口封じの為に被害者を拉致した場合かな?
そして、犯人に脅されて、助けを呼べなかった。
しかし、街中で起きたら、目撃者は出そうなんですが・・・

A-2-2)最初から拉致する事を目的にした場合。
しかし、昼間だからね・・・それに、被害者が小学生じゃなくて女子高生なので、凶器で脅したり、複数人で無理やり車で拉致などが考えられますが・・・身代金の要求は無し。
それに、この場合は電話に出る事は許さないと思うけどな・・・

B)の「助けを求めない」はA)を考慮すると
A-1-1)、A-1-4)、A-2)、A-2-1)の場合かと思います。

今ある情報で考えられるのはこのぐらいかな。
後は拉致されたと仮定してその後の状況を考える事はできるかもしれませんが、とにかく可能性の範囲が広すぎて難しいですね。

決定的な目撃情報や物的情報が出てくれば、解決に向けて動き出すかもしれません。

目撃情報や物的情報に期待したいですね。

参考リンク
2001年室蘭女子高生不明事件その2(少女は何処へ?)

|

« 大阪府藤井寺市道明寺3歳長男殺人未遂事件 | トップページ | 石川県金沢市ホテル業務用エレベータ死亡事故 »

コメント

はじめまして
某ブログに事件の特集映像がありましたので
ご存知かもしれませんが一応貼っておきます
ttp://www.youtube.com/watch?v=ISt7Ra5CnBQ
ttp://www.youtube.com/watch?v=6tTQJyqh6Js

少女が降りたバス停からパン屋まで約20M
前の道は交通量・通行人ともに多い
バス停でバスが止まった時間、午後1時41分
彼氏からの電話(一度目)午後1時42分、二度目が午後1時46分
その時「背後の音が無く、少女が静かな所にいる気がした」
と警察に証言

映像を見る限り午後1時46分の時点で少女は
何処か音のしない「室内」か「車内」にでも
いたようですね
バス停降りてパン屋まで20M
パン屋の同僚達が少女の姿を見ていないことから
その20Mの間で“何か”があったんでしょう
24人乗っていたバスですから何人かは一緒に降りたかもしれません
人通りもあり、車も走っていたでしょう
無理やり拉致するのはほぼ不可能と考えれば
少女が自発的に犯人側に近付いたとしか考えられませんね
彼氏からの一度目の電話~二度目の電話まで「4分」しかない
事から「車内」でほぼ間違いないでしょうか
力ずくの拉致がほぼ不可能である以上4分という時間で
パン屋に向かう少女とパン屋以外のどこか静かな「室内」に入れる状況を作り出す事はまず出来ないと思われます
これは「車内」にも共通するが、唯一この状況になる可能性がある場合
それは目的地まで20Mの間に誰か顔見知りに声を掛けられ、車に乗った場合…とここまでにしておきましょう

上の「ニュース映像」のみを見ての推理なので
客観性を欠く推理かもしれませんね
テレビの編集でそういう方向にもって行こうとしたのかもしれません

>管理人様
書き込みに問題がある場合、問題箇所を消して下さい
よろしくお願いします

投稿: 森の人 | 2012/11/03 19:44

この事件も興味深いですね。
この事件で言える事は、少女の行動が2時を目標にして動いていた可能性が、非常に高いという事ですね。

少女を探し出すしか解決策は無いです。

投稿: フリフリ | 2012/11/04 01:35

私の推理ですが、単なる憶測ですので流してください。
この女子高生は「今は話せないから後でね」と言っています。この言い方は、通常サラリーマンなんかでは、会議中なんかです。この時女子高生は説教されていたんじゃないでしょうか?憶測ですが、犯人の言いがかりこじつけで。だから、あとでねといった。
それを理由に、話があるからとか何とか云いながら店からほど近いある場所に移動したとか?それと、13:00~13:30に彼女がショッピングセンターに居たのは時間つぶしと憶測できます。となれば、珈琲のレッスンは13:30のアポだったのでは?というのが拙者の憶測です。アポに時間に来なくて電話連絡しなかったのはなぜなのか?普通に考えると大いなる疑問が残ります。
情報によれば、上記のある所というのが事件後、警察が気付かずに捜査の手が届く前に解体されたということで、憶測が憶測よ呼び続けて現在に至っているわけです。

投稿: 明智 | 2012/11/04 22:05

ASKAさん、この事件を取り上げて下さってありがとうございます。
私は前からこの事件すごく気になってました。私も森の人がおっしゃるようにバスを降りてからパン屋に向かう間に何かが起きたと考えています。
そしてフリフリさん同様、1時ではなく2時にパン屋に向かうつもりだったと考えています。(この時間変更は鍵だと思います)

彼女が降りたと推測されるバス停がある通りは交通量も少なくはないようなので目撃者が本当にいないのか、ただ名乗りでていないのか、そこのところが気がかりです。

投稿: HKN | 2012/11/05 04:34

当時雪は降っていたのでしょうか?
北海道なので雪が降ってたかどうか気になりました。
雨や雪が降ると視界が悪くなります傘もさすので少女に気が付く人も少なくなります
携帯会社にある通話記録はどうなってるのでしょうか?
携帯が見つからなくても携帯の使用記録は保管されてると思います。
オーナーの代理人もしくは成りすましが時間の変更と場所の変更を伝えた?
あるいはオーナーが予定を変更して自宅で行うと言った
ショッピングモールで購入したのはコーヒーの袋
豆を轢いたものでしょうか?入れ方を習う
人に教わるコーヒーの淹れ方ってドリップ式かなと思いました。
オーナーの代理人もしくは成りすましが店じゃないところで教えると言った。
警察犬は雪や雨が降っていた場合探索が出来ない事もあります
最近は空気中の匂いをたどる犬もいますけど

一部修正 by ASKA

投稿: みるる | 2012/11/05 06:14

ネットでいろいろと調べた結果、以下のことが分かりました。

◆ 少女(仮名 Aさん)は外出後近くのコンビニに立ち寄った後、バスで目的地へ向かった。
◆ バイト先のパン屋は自宅近くのデパート内だが、今回向かったのはそれとは別でその本店の方。
◆ 本店最寄りのバス停は、ショッピングセンター近くのバス停の3つほど手前。
◆ Aさんは約束の時間の5分ほど前に最寄りのバス停へさしかかったが、下車せずにショッピングセンターへ向かっている(その後にカメラ映像と最後の目撃情報)。
◆ 1時にうかがうという連絡は、11時頃従業員を経由してオーナーに伝わった。

あと、バス停から本店までの距離は、約160m(徒歩1分)という情報もありますね、

これら情報をふまえて考えると、可能性が2つ出て来ます。

A. 寄り道はAさんの予定どおりだった場合。
これだと、記事のように時間に矛盾が生じます。 しいていうなら、店に連絡した段階で従業員が1時と2時を聞き違え、そのままオーナーに伝わってしまったってとこでしょうか。
それなら訂正出来る人物がいなくなり、この状況が成立しますよね。

投稿: OZONE | 2012/11/05 06:52

連投失礼します。

もう1つの可能性は…

B. 寄り道が想定外の場合。
降車駅を間違えて、折り返しバスまでの時間つぶしに立ち寄ったという事。
店に遅れるむねの連絡がないのは、普段のバイト先とは違うのでその場に電話番号が分かる物がなかったってとこでしょうか。
ただ、番号をひかえていなかったと言う点では謎ですが…。

とまぁ、長々と失礼しました。

投稿: OZONE | 2012/11/05 07:03

みなさん、こんにちは
当日の天気ですが
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/hourly_s1.php?prec_no=21&block_no=47423&year=2001&month=3&day=6&view=
で見ると、12時から14時までは特に雪や雨はなさそうですね。しかし、気温は0度ぐらいなのでかなり寒かったのかも(本州基準ですが)、なので立ち話をするぐらいなら、屋内や車内に入りたい状況かもしれませんね。

投稿: ASKA | 2012/11/05 12:04

今のところ失踪であり、殺人や暴行事件ではないんですよね。なぞがたくさんあり、その謎が真実への鍵なんでしょうね。憶測をさらにひろげてみますと。アポの時間は間違えであれば、オーナーが帰宅後に店に到着するだけ。アポ時間が間違えでなければ変更された。どのようにして変更されたかは疑問。もう一つの可能性は本人が間違えた。さらには、わざと遅れた。嫌だったとかで彼氏にも電話で伝えていた。このケースだと心配して彼氏が何度も電話した理由になる。
とここまでも謎だらけだが、皆さん書いてますが1346にバスを降りてからが最大の謎。憶測しますとバス停に降りて電話後、確実に誰かと会って呼び止められてます。そしてパン店直前で車かどこかに吸い込まれました。彼氏から4分後に電話があったときはまだ話してた?そのあとは移動しましたかね
真実はどうなんでしょうか。異国にでもいればまだ良いのですが。

投稿: 瞑探偵明智困五郎 | 2012/11/06 07:43

単なる失踪・行方不明の事案として、事件としてちゃんと捜査されていないのでしょうね。
ここの文面を読む限りは、
一、アルバイトはある程度勤務が継続していて初めてではない
ニ、店は休みで、店長と二人きりでその店内で会うことになっていた
三、彼女の行動からは約束は14時としか考えられない
四、約束が13時と言っているのは店長ひとり。時間にこなければ相手の携帯に電話するのが普通に思えるが、その形跡もなし
ということですね。

推理小説なら、犯人はほぼ確定ですが、そうでないようなのでここに無い事情があって、裏付けがとれているんでしょう。

投稿: あすな郎 | 2012/11/06 18:41

みなさん、こんにちは
フリフリさん、連絡が遅くなってごめんなさい。
疑惑の中心に対する推理は微妙に難しく、コメントはブロックしました。
難しいと言うのはASKAの事件簿的に「誰が犯人か推理しない」と言う点です。
顔見知りの場合として書いてもらうしか方法がなさそうです。

投稿: ASKA | 2012/11/08 12:10

当日は雨も雪も無かったのですねお手数おかけしました
こちらで更に検索をかけていたら
探偵さんの推理がありました
http://sapporo-tantei.co.jp/?p=138
パン屋本店のあるビルの2・3階の部屋の事が書いてありました(ぞっとしました正直)
少女がコーヒーを買ったのかと思ったのですが違っていたみたいですが、待ち合わせでもしていたと言う見方もあると思います。

投稿: みるる | 2012/11/08 22:50

ASKAさん どうもすみませんでした。

ここからはASKAの返信です。
フリフリさん、気にしないでください。
よくある事ですから、とりあえず、この事件でもう1本記事を書く予定です。
そちらの方がコメントしやすいかもしれません。

投稿: フリフリ | 2012/11/09 15:12

11時半に少女はお店に「午後1時過ぎに行きたいのですが、オーナーはいますか?」と電話しています。(対応者は女性従業員)1時にお店に到着するような時間のバスに乗ったにもかかわらず(12:53にバスはお店最寄の停留所に到着)乗り過ごしてサティへ向かったということです。
電話で約束をした時間を守っていることを考えると、その時女性従業員は「大丈夫だからいらっしゃい」のようなことを言ったと思われます。(お店が休み?なのにどうして2人の女性従業員がいたのかもなぞですが)バスに乗る前かバスに乗っているときになんらかしらの方法(通常働いていた支店によったか家の電話に連絡があったなど)で少女に連絡があり「オーナーは午後1時だと都合が悪いので午後2時に来てください」のようなやりとりがあり時間をつぶすため乗り過ごしてサティへ向かったと考えるのが自然ではないでしょうか。
そして、13:42にサティから戻ってきてお店に向かう。13:46の友人の電話の雰囲気では「この時、背後から物音がしなかった」と語っていますが、わずか4分の間に繁華街から物静かなところに移動できるのはバス停から限られた範囲内または車の中ということになるのではないでしょうか。(車の中であった場合移動しているようであれば当時のPHSの性能を考えると音が切れたり雑音を拾ってしまうと考えられます)
いずれにしても関係者が嘘をついているか隠し事をしているか、一つ一つを掘り下げるとあいまいになってしまいますね。

投稿: ルパン | 2013/05/10 01:48

彼氏がそんなに短い時間に二度も電話するというのはどういうことなのでしょうか?
この事件は何かとオーナーにばかり話が向けられていますが、カギを握っているのは彼氏のような気がしますね。

投稿: | 2013/05/31 07:11

ルパンさん。。。

私も近い疑問を持ちました。バスを降りた直後であろう、そのタイミングに一回目の電話。間もない4分後に二回目の電話。

不自然ではあります。

心配していたのでしょうか。。。

投稿: プリン | 2013/08/08 00:52

彼氏は同世代の高校生らしいですよ。疑うのは無茶でしょう。

電話したのであれば、彼女同様、彼氏もどこにいたか把握されるわけで。

投稿: アヒル | 2013/08/11 09:11

プリンさん、こんばんは
今回のコメントは非公開にしました。

この事件は未解決と言う事もあり、どうしても、特定の個人の責任や疑いが強調されてしまいますね。
プリンさんの言いたい事は分かっているつもりです。

でも、あまり、そこを強調してしまうと弊害がありそうです。この為、ASKAの事件簿としては自粛する方向で考えたいと思います。
(「ASKAの事件」は意外ですが、良くも悪くも影響力がけっこう大きいようです)

投稿: ASKA | 2013/09/25 20:30

ASKAさん。了解いたしました。

冷静なご判断であると思います。

以後、そのスタンスを見習い、時々お邪魔させ

て頂きます。。。

投稿: プリン | 2013/09/26 00:45

この事件を調べて少し疑問に思ったことがあります。

失踪した女子高生は当日、コーヒーの入れ方を学びにパン屋へ出勤したとのことでしたが、これは店長の指示だったんでしょうか?

だとするとこの「コーヒーの入れ方を学ぶ」ということ自体おかしいですね。

おそらくパン屋でもコーヒーメーカーで入れると思われますが、コーヒーの入れ方なんて分量や機械の使い方を覚えれば簡単です。

こんな事は勤務中に教えれば済む話なのに、なぜコーヒーの入れ方だけを学びにバイトの休日に来させる必要があったのか。

誰もこの事に疑問を持ってないようで、指摘させていただきました。

投稿: ママブッシュ | 2013/10/19 21:30

ママブッシュさん、大勢が疑問に思ってます。すでに同種の指摘はありました。お店が休日なのに、ほかの店員さんがいたことも不思議との指摘もありました。何か事情でもあるのか?教えるのが店長でなくても良さそうなもの。
それよりも不思議なことは、被害者が約束の時間にお店の前を通りすぎて、ショッピングセンターに行き、時間を潰していたことですよね。このあたりのことは明らかになっていません。

投稿: # | 2013/10/21 00:10

記述内容が常識的で抑制できている点、加えて電話時の仮説分析などが丁寧だったのでコメントしたい。
よく警察を無能だとか、犯人はあいつだとか面白おかしく晒すのがあるが、前者はともかく、後者が危なっかしくて辟易する。
さて、ASKAさん。あなたの『今は話せない』時の仮説について、申し上げたい。

まず、今は自体に深い意味はないのではなかろうかという点。
仮説である以上、字句を丁寧に分析していくのはやむを得ない話ではある。だが、言葉は弾みであり、四分くらいの後にかけ直された彼氏相手の電話でもあり、その辺は適当なノリなのかもと思う。もし、ある程度、二人の間にそれなりの確認し合ったり、話すべきテーマがあるならば、もう少し彼女も何か話しただろう。『じゃ、後でね。かけ直すし』とか。
だいたい日常会話の速度なんてものは、二秒もあればこれくらいの発言はできますしね。
むしろ、今は話せないといった言い方は、とにかく切りたい、切ること最優先な展開だろう。
上映直前の映画館等、電話類を切って当たり前な場所か、すぐに切らざるをえない展開にある時しか、言わない発言だと思う。
因みに、トイレという仮説、その彼氏との仲良し度も含めて考えさせられるもの。
普通は始めから無視するだろうが、もし何でも話せる大の仲良しならば、ちょっとやめてよ、トイレなのよ、みたいなおふざけ調子になる可能性だってありだろう。
ここで、先程、警察が無能だと表記した点を絡めてコメントしたい。
他の筋による本件の情報では、彼氏ははじめと二度目の電話では、室外か室内かといった、背景音の違いがあったと警察に述べているという。
もちろん、これもネット上の話で、どこまで信じてよいかわからない。しかし、警察だってかかる事情聴取をした以上、二人の会話のノリ、口調などもしっかり聞き取っているはず!
その時の会話の口調が何故話題にならないのか?
そこが腑に落ちない。
ひそひそ声だったのか、かけるんじゃないよ的な、いらだち・怒気を含んだ感じだったのか?普通の会話ペースだったか、何とあれば、他人の気配を感じさせるものがあったか?
そこらは別に隠すような情報ではないはず。
また、もしお店に行く本来の時間が2時だったら、別に寄り道などすることに違和感はなくなりますね。
仮に彼女が、世評通りの真面目キャラなら、15分前に出社するのは極めて妥当な話。その場合、1時にという発言に矛盾が出るが、バイト先に迷惑をかけない点では問題のない発言であり、例えば家族との化粧品を巡るとりとめもない口喧嘩あたりが、つい時間をずらした発言となったとか…考えられなくもない。
そうなると1時半まで待ったと言う側の発言とで矛盾になるが、仮に1時半にバイト先に行く予定だったとしたら、40分すぎという到着時間は遅刻としては、説得力あるモノになってくる。
事件の距離感からいえば、著しい遅刻にはなりそうにないみたい。
ついつい、ちょっとしたモノに惹かれ、気付いたら電車やバスを一便乗り遅れたとかよくある話である。
汗だく、スクランブル・ダッシュで馳せ参じたか、一便バスを待ったか、はたまた車なのか、とにかく急いでバイト先に向かった。仮に彼氏の室外内音の違い発言が正ならば、移動中の車内での苛立ちが、今はの発言になったのかも。
1時が正しいなら、いつもの評とはイレギュラーな彼女になっていたのであろうし…別にそれ自体がひどい悪とは思いません、バイト先には悪いけど…時間を家族にずらして話し出掛けたのならば、そう、2時なら、ある意味、恐ろしい表現にはなるが、犯罪としてはスッキリする。何者かに仕事人みたいに一撃で拘束された筋書き、捜査では判明しなかった何者と被害者に少なくとも面識があり…という風はヨミはできるだろうか。
実は1時半にバイト先に行くケース、生々しい遅刻の場合だが、これだと相当『やっかいな』展開。他の方のコメントだったか、たかだかコーヒーの煎れ方程度という指摘もある。多分、コツを実地で示して、ちょっと真似してご覧レベルだろうから…別に専門学校的な次元ではなかろうから、就労前の15分程度のテク指導ではなかろうか?…
とすれば、今は…という返事には、即答で遮る発言としてはリアリティが俄然増す。
しかし『冤罪暴走』もよくやるあの警察が根掘り葉掘り事情聴取した結果を言下にとは、さすがにできない。
マニアックな人の中には、同じく北海道であった街中の児童失踪事件を想起する方もいるかもしれない。
あの事件の一審、二審の判例を熟読したこともある私。あれは弁護士サイドの指摘もうなづける点もたしかにあるが、司法の矜持というか、ああ、日本は法治国なんだと再認識させられる、見事な判決であったと評価している。民主的な社会の裁判はお茶の間受けする魔女狩り、裁判SHOWではない(笑)。
ただ、字句通りには書けないが、あの事件で『何等かの方法、または偶発的な事故、病気、発作などで』件の児童が死に至ったという両裁判官の指摘、なんか彼女にも街頭しそうな感もある。むろん、勝手に死に…と扱ってはならんし、ましては事件性が限りなく高いとはいえ、失踪事件であるのだから。
最後にまたまた、まぜっ返してしまうが、私たちはついつい常識や、観念なるものに囚われがちである。さすがにこのケースは、犯罪と考えるのが正しいと思えるが!!
それでも、よほどの犯罪慣れした者でもないかぎり、容疑候補になりつつありそうな者などが、執拗に聴取されて逃げ切れるなど、容易に考えづらい。
巷間、言われている怪しげな情報くらい、町方が取り調べ直さないわけがないと思うのだが。
気付けば長い記述になりましたが、これってまさに下手の横好き。ごめんなさい!

投稿: 隠密奉行 | 2014/01/25 19:34

途中で切れていたので…
マニアックな人の中には、同じく北海道であった児童失踪事件を想起することもあるだろう。
一、二審の判例を読み込んだ者としては、弁護士サイドの言い分も一理ありとは思いつつ、日本がまっとうな法治国家なんだと感心させられる内容だと感心する判決だとも思う。裁判はSHOWでもなければ糾弾PARTYでもないのだから…。
ただあの事件、両判例でも指摘されていた…手許に文書がないため字句通りに書けないが…『何等かのかたちで、少年が、例えばもみ合いの際に何かにぶつかってとか、発作、急な病などで死に至った』という推論は、未だ真贋確かならずで『死に至る』等、よろしくない表現とはいえ、この事件に重なるような気もする。
それも、あくまでも巷間言われている建物構造といった説が正しく、かつ、初動捜査に手抜かりがあった場合の話。
ネット上の記述というのは、なかなかアバウトなモノも多いのは、ある古い三つの殺人事件にはまって調べ上げた時に痛感させられたものだ。
新聞の縮刷や雑誌記事等の点検しか、もちろん一般人にはできっこない。
しかし丁寧に比較していけば、かなり事態も理解できることは確か。
逞しい想像力や伝言ゲーム的な情報の拡散が跋扈するのがネットだなというわけで…。
いずれにしても、化粧品屋の防犯カメラだけは曲げることのできない真実だろうから…1時にバイト先に行かねばという話は、違和感大。
とはいえ、彼女だって、クラスのみんなが感じる面以外の、アバウトな面もあったのかもしれないし、魔がさすことだって否定はできない。
ラストに携帯、PHSの推定位置測定について。
PHSの位置測定がどれだけ正確かは、知らないが、携帯の方はかなりアバウトとは断言できる。
ネット上では、かなり推定位置測定の範囲は狭いと表記されていたと記憶するが、携帯で道に迷った時、あれを利用したら、何じゃこれ?と腹が立つような位置が出ることがよくある。
さてはて、PHSはそんなに精密な測定ができるアイテムだったのか?
それに、まるでもう、バイト先の裏しか街の死角はないぞという点も首を傾げたくもなる。
そうならば、人ひとり消えたんだ。虱潰しに家捜しをやるはず。
そこらも込めて、私は『城丸君事件』の判例をネタに上げた訳です。この事件当時、道警はピリピリしていたはずだ。

投稿: 隠密奉行 | 2014/01/26 02:21

身長低いね 島根の子と同じくらい

投稿: 江南 | 2014/04/06 05:18

考えられるのは車内で、ギリギリの行動で、すぐに着くからいいだろうと言う場合かな

投稿: 10 | 2014/04/07 04:43

ショッピングセンターで誰かと待ち合わせという可能性もありますね

投稿: | 2014/04/07 04:48

この失踪はTVで見てから気になっていました。早く解決してほしいですね。
いろいろ考えてみるとナンパがきっかけで拉致、失踪に結びついているのではと思います。
何かのヒントになればと書いてみました。不適切であれば削除願います。

青少年期のモラトリアムからこういう心理状況もあるのでは。

自分の通うアルバイト先に社長が来たので、ご機嫌をとるため、
「今度、コーヒーのいれ方を教えてください」
「いいよ、日曜ならたいてい空いてるから本店へきなさい」
(わっ、まずい、マジにとられた。そんな気ぜんぜんないのに)
満面の笑みで
「はい、わかりました、ありがとうございます」
(いきたくないな〜)
そうこうするうち彼氏から
「次の日曜日、どこに行く?」
(うへっ、どこにも行きたくない気分になってるのに。うそ言っちゃえ)
「社長がコーヒーのいれ方、習いに来いって」
「そうなの、じゃあまたね」
(わっ、コーヒーのいれ方、習いに行くことになっちゃった)
当日、
(行くしかないか)
「1時過ぎに行きます」
(あっ、言っちゃった、行きたくない〜)
(社長、遅れていけば帰っちゃうかな、寄り道していこう)
ショッピングセンターにて、ナンパされる。
「カノジョー、どうしたの浮かない顔して。どっか遊びにいこうよ」
「このあとバイトがあるから」
「そりゃ残念、じゃーね」
バスに乗る。
「このまま帰りた〜い。でも行くしかないか」
バスを降り、
(わっ、電話だ、こんな時にまでかけてくんなよ、バイトっていったろ)
「今、下に着いた」 ー 1時42分
(わっ、また電話だよ、つきあってらんね〜」
「今、話せないからあとでね」 ー 1時46分
(あーあっ、気分最悪)
本店に行こうかどうしようか立ち止まっているところ、
偶然なのか尾行したのか、車のナンパ連中が
「さっきのカノジョじゃん、ここでもあうのーっ!なんかの縁じゃん、遊びにいこう」
「さっさ、乗って乗って」
「うっ、うん」

※彼女がこういう言葉使いをしていたということではありません。

投稿: Class 10 | 2014/06/17 15:54

2001年3月6日は火曜日ですね。
パン屋 定休日でグーグル検索をすると火曜日のところが多いです(だからといって問題の店が休業日だったかは断定できませんが)。あとは、高校は春休みでしょうか?

投稿: 曜日 | 2015/07/14 03:15

行方不明と聞いて真っ先に思い起こすのがこの事件です。
話しを繋ぎ合わせると 女の子の行動が一見不自然ではあるけど誰かが嘘をついてるから 不自然になってるのではないかと思います。

最初の疑問が何度も彼氏が短時間に電話をかけてきてるところ。
コーヒーの講習が13時からあるのなら その事を彼氏に伝えるハズ。伝えてたならその時間帯に電話しないと思う。
仮に時間が14時からだとしても彼氏に伝えるだろうし証言で出てくる。
彼氏がナゼ頻繁にかける理由があったのか?
1、行動を疑ってた。
2、ちゃんと着いたか心配だった。

推測は2番。13時過ぎに本店に行くと電話したなら講習時間は13時半~14時の間でしょう。
バスが13時前に到着してしまい早すぎるので時間潰しと化粧品見たかったので通り過ぎてサティへ。

それで時間潰して買いたいのも確認して時間通りに店近くに到着した。

ここでの疑問はオーナーの証言。
13時待ち合わせで30分まで待ったけど来なかったので自宅に戻った。
ここでの疑問は
①来ないのなら心配して電話するハズ。 この一点!

13時講習と言いきったのも変。
だから矛盾が出てくる。

連絡先は聞いてるか 知らないのなら支店の誰かに電話すると思う。
来ますと当日電話あって来ないのだから心配するでしょ!
それをしてないのなら ここが一番怪しいとこです。

動機なんて 体か金しかないのだから。
高校生だし金は持ってないので人身売買での金。
体なら抵抗されての口封じでしょうか。

今は話せないと彼氏に伝えた時には 関係者と出会ってたと思うし、店内か別の場所でコーヒー講習があるからと車で移動中。その後拉致されたかトラブルになったと推測します。
※知らない人が拉致なら電話とらせないし 脅されたとしても声が震えるだろうし。

人身売買で何か大きな組織がありそうというのが自分の推理です。
あれだけの美人なので高値でしょう。

オーナーの単独犯で体目的なら警察 お粗末ですよね。
証拠見つけられんのだから。
そこまで警察もバカではないだろうし。

生きてて欲しいし 真実が知りたい事件です。

一部編集 by ASKA

投稿: 謎 | 2015/12/16 17:46

別ので 見たんだけど。ホントかどうかも 知らんけど。初めて知った内容やったんで 。
なんか、この不明女性、万引きの常習者やったとか?って、ネットで見たんで 違ってたら ゴメンやけど。
モールで 特に何をする訳でもなく ウロウロ…坊さんカメラにも 二度程 彼女の姿が映ってる
もしも、もしもやけど 万引きを何物かが 見てて 後をつけた そして バイト先近くで 声をかけた 私服の刑事を装っていたりして 声をかける
なぁ 君や、さっきポケットになんか 入れんかったか ちょっと 話 聞かしてくれへんか と近付く そん時 彼氏からの連絡が入る
今、話されへん 後でな!と、慌てて 切る。
ほな ちょっと行こか と 車に乗せられる
みたいな 感じとかって …
もしくは 時間より大幅に遅れて パン屋側に到着。オーナーと鉢合わせ。
君 どないなっとんねん 時間 過ぎてるやろ
と、説教された後 パン屋が入ってる オーナー所有のビルの 空き部屋に連れていかれ 口論となり カッとなって…
もしくは、例えば この彼女、パン屋の売り上げ金に手をつけたり、パン屋の店の物を 勝手に拝借したり それに関して オーナーも薄々 勘づいていた 前々から 一度 本人に確かめなアカンと。そして 問い詰める。
不謹慎でスミマセン。でも これは 絶対 彼女の意思での 家出や失踪じゃ ない!彼女は コーヒー講習、ヤル気満々やったかは さておき、終わったら当然 家に帰る、帰れるつもりで~の外出。

投稿: くみもも | 2017/03/21 23:54

くみももさん、おはようございます。

万引きの話は初耳ですね。万引きをネタに連れ去るのなら、やはり、バスに乗る前だと思います。

でも、警察を装っての連れ去りの可能性はあるかもしれませんね。

古い事件なので情報が少ないですが、アルバイト先でのトラブルの話も出ていなかったと思います。

投稿: ASKA | 2017/03/22 06:02

女の子は、バスに乗ってパン屋本店に着く時間が1:00を少し過ぎると連絡入れた。
バスに乗っているとオーナーからの連絡で2:00に変更になった。
少し時間をつぶすために化粧品売り場などをウロウロしてた。
少し早いがパン屋本店に行く為にバスに乗る。
バス停をおりると、彼から電話が入った。
オーナーからは店の入り口からでなく、通り越した先のアパートの出入り口から入って来るように連絡があった。
階段を上がって部屋( 空き部屋 )に入った。
彼からの二度目の電話は入る。

投稿: ろろん | 2017/08/22 13:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 大阪府藤井寺市道明寺3歳長男殺人未遂事件 | トップページ | 石川県金沢市ホテル業務用エレベータ死亡事故 »