« 東京都板橋区赤塚マンション主婦殺人事件 | トップページ | さいたま市中央区鈴谷鳩毒殺事件 »

2012/11/23

愛知県豊川市豊川信金立てこもり事件

11月22日(木)午後2時20分ごろ、同県豊川市の豊川信用金庫蔵子支店に男が刃物を持って押し入り、複数の信金職員らを人質に取って立てこもる事件が起きている。

支店次長の男性Kさん(41)ら職員4人が人質となっていた。
愛知県警は23日午前3時8分、捜査員を支店内に突入させ、男を監禁容疑で現行犯逮捕、Kさんら4人を保護したとの事。
人質のうち女性Tさん(19)が右腕を数ミリ切る軽傷を負ったらしい。
事件は22日午後の発生から約13時間で解決する事となった。

逮捕されたのは住所不定の無職、男性容疑者(32)。
容疑者は「人質をとり、籠城したのは間違いない。野田佳彦首相の退陣が目的だった」などと容疑を認めているらしい。

捜査員は同日午前2時40分ごろ、容疑者がうとうとするなど疲労した様子を見せたため、支店内への突入を開始。捜査1課特殊班(SIT)のメンバーが2階窓ガラスをガスバーナーで焼き切って次々と店内に入ったらしい。

容疑者は、女性Tさんの両腕をビニールひもで縛って自分の腕と結び、逃げられないようにして1階ソファに座っていたが、ナイフが女性Tさんに向けられていないのを確認、1階の勝手口から入った捜査員とともに取り押さえたらしい。
他の人質3人は、容疑者らとは別のソファに座らされていたとの事。

容疑者は、22日午後2時20分ごろ、同支店でATM(現金自動預払機)を利用していた同市内のパート、女性Kさん(48)を羽交い締めにしてナイフを突きつけ、店内にいた男性Kさんらを人質にして立てこもった。
同日午後9時半ごろ、差し入れの弁当と引き換えに一人を解放したが、残り4人については拒否していた。

時系列では
22日
14:18 支店内のATMの利用客の女性にナイフを突きつけ、人質5人を取り立てこもり
     同時に支店から県警本部に非常通報
15:00 県警が対策本部を設置
15:10 犯人から次長Kさんを通して、食料と飲み物を要求
15:14 犯人から警察の動きをカメラで見ていると警告、同時に拡声器を要求
15:20 犯人が弁当を一般人に持たせるように要求
16:00 付近の小中学校の児童が集団下校
17:00 県警機動隊の特殊車両が現場に到着、近くの路地に待機
17:09 拡声器を渡す
17:20 タバコとライターを渡す
17:22 犯人から食べ物が遅いと連絡
17:47 犯人からテレビで警官がいる事は分かっていると連絡
20:24 犯人が投光器2台でATMの外と裏口を照らせと要求
21:22 県警が弁当と人質の交換を交渉
21:34 利用客の女性1名を開放
22:52 犯人から投光器を用意しないと火を付けると催促
23:03 火を付けたプラスチックかご外に出す
24:00 投光器に光が灯された
23日
02:49 SITが2階窓をバーナーで焼き切り侵入
03:08 捜査員が突入、人質を保護し容疑者を現行犯逮捕した。
03:22 容疑者を乗せた車が豊川署に入る。

とこんな感じですが・・・
ノープラン(無計画)ですよね。
出たとこ勝負って感じです。
金を要求するでも、逃走用の車を要求するもなし。
要求したのは食べ物、飲み物、投光器、拡声器、あとは「現首相の退陣」です。

社会に対してスローガン等をPRするわけでもなく、主義主張があると言う事もなさそうです。

情報が出ていませんが私はこの事件は「刑務所に入る為」だったのではないか?
と考えています。

刑務所に入りたくて事件を起こす人は居ます。
自由はないかもしれないけど、寝る所と食事は確保されますからね。
割り切ってしまえば、それも生存戦略として有りなのかもしれません。

本人の自覚の有無は別にして、刑務所の中でしか生活できない人もいますし。
それは福祉の問題かもしれませんけど。(参考リンクを参照)

続報を待ちましょう。

参考リンク
累犯障碍者 獄の中の不条理
愛知県豊川市豊川信金たてこもり事件その2(続報)

|

« 東京都板橋区赤塚マンション主婦殺人事件 | トップページ | さいたま市中央区鈴谷鳩毒殺事件 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 東京都板橋区赤塚マンション主婦殺人事件 | トップページ | さいたま市中央区鈴谷鳩毒殺事件 »