« 福岡県福岡市西区拾六町新妻殺人事件 | トップページ | 愛知県豊川市豊川信金立てこもり事件 »

2012/11/22

東京都板橋区赤塚マンション主婦殺人事件

11月21日午後10時50分ごろ、東京都板橋区赤塚のマンションに住む会社員男性(37)から「帰ってきたら妻が死んでいる」と110番通報する事件が起きている。

警視庁高島平署員らが駆け付け、男性の妻で主婦の女性(34)が胸などを刺されて死亡しているのを発見したとの事。
室内に物色されたような跡があったらしい。

捜査本部によると、被害者は寝室のベッドの近くであおむけで倒れており、胸や背中を刃物で十数カ所刺されていたとの事。
死因は失血死とみられる。ワンピース姿で着衣に乱れはなかったが、足首をひものようなもので縛られており、寝室や居間の押し入れが物色されていたらしい。

捜査本部によると、被害者は夫(37)と2人暮らし。マンションは室内で1階と2階がつながったメゾネットタイプで、被害者が2階寝室で胸などから血を流し、あおむけに倒れているのを帰宅した夫が発見した。死因は失血死との事。死後半日程度経過しているとみられるらしい。

被害者は普段着姿で、1階玄関のカギが開いており、寝室や居間の押し入れが荒らされていた。凶器は見つかっていないらしい。

現場は、東武東上線の成増駅から南東に約500メートルの住宅街との事。

足首はネクタイのようなもので縛られていた。遺体の状況などから21日午後3時半以降に殺害されたらしい。
被害者は外出用のワンピース姿で倒れており、帰宅直後に襲われた可能性があるらしい。

被害者のバッグから21日午後3時半ごろ、東武東上線成増駅前のドーナツ店で買い物をしたレシートが見つかっているとの事。

こんな事件ですね。
とりあえず、今ある情報を整理しましょう。

時系列
21日
15時30分頃 東武東上線成増駅前のドーナツ店で買い物のレシート有り
17時頃が死亡推定時刻(前後1時間程度が死亡推定時刻かな)
22時50分頃 夫が帰宅して遺体を発見、通報

日没は16時30頃

死因
失血死、死後半日程度(6時間程度)

現場は被害者自宅マンション(メゾネットタイプ)
2階寝室のベッドの近くで仰向けに倒れている所を発見

遺体の状況
1)胸や背中を刃物で十数か所刺されていた。
2)足首をネクタイのような物で縛られている。
3)外出用のワンピース姿で着衣に乱れは無い。

現場の状況
A)寝室や居間の押し入れが荒らされていた。
B)1階玄関の鍵が開いていた。

こんな感じだけど、ちょっと気になるのが足首が縛られている事だね。
動かない死人の足を縛る必要は無いだろう・・・
つまり、足を縛ったのは生前の刺される前と言う事になる。
逃げられないようにして刺した?
それなのに、背中を刺す?・・・犯人に押し入られて、逃げた所を背中から刺された?
それなら、1階で発見されるはず・・・

胸を刺されて逃げようと暴れて背中を見せた所を刺されたのかな?

足を縛ったのは逃げなれないようにする為で、犯行には時間が必要だった。
あるいは逃亡時の足止めかな。
でも、それならもう少し手間が必要だね。
刺殺したのは想定外だったかな?
想定外ならミスをしている可能性が高いね。

防御創はどうだったのかな?

犯人逮捕に期待しましょう。

参考リンク
東京都板橋区赤塚マンション主婦殺人事件その2(続報)

|

« 福岡県福岡市西区拾六町新妻殺人事件 | トップページ | 愛知県豊川市豊川信金立てこもり事件 »

コメント

遺体を運ぶというか、ちょっと移動させようと思って、足を縛って引っ張ったとか?血だらけの体を持って動かすのは嫌だったのかなとか。 被害者のご冥福を願います。真相解明、頑張って欲しいです。

投稿: りさりん | 2012/11/23 00:07

 またもや傷ましい事件ですね。たいへんお気の毒です。足を縛られていたという気になる情報ですが、犯人は被害者の銀行口座から預金を引き出したそうですが、暗証番号は聞き出したのでしょうね。その際ナイフで脅しながら刺したのでしょうか?縛っておいて、銀行から戻り殺したのか?わざわざもどらないかな。とにかく残虐です。
 すぐにでも犯人が逮捕され厳正に処罰されることを呪います。

投稿: 明智 | 2012/11/23 01:58

シンプルに考えると「一階の窓ガラスが割れていた」という報道があったので、被害者が出掛けてる間に物取りが侵入していた。

犯人が二階を物色してる最中にたまたま被害者が帰宅。

カーテンが閉まってない限り、帰宅して一階の窓ガラスが割れていたら(風呂場・トイレなどの窓は除く)直ぐに気が付くと思うんですよね、二人世帯の間取りですので。(でも一階のどこの窓が割れてたのかは私が見た記事には書かれていませんでしたが…)

で、被害者が「泥棒に入られた?!」と思って慌てて貴重品が置いてある二階に上がったところ、犯人と鉢合わせたので被害者は外出着の服装のまま被害に遭ってしまった…のかなと。

ところで、縛られていたのは足だけなんでしょうか?

なんとなくですが、「足“だけ”が縛られていた」という報道ではなくて「足“が”縛られていた」という表現(たまたま私が読んだ記事がそういう書き方だったのかもですが)の報道がされているような気がしたので微妙に引っ掛かっています。

投稿: K | 2012/11/24 01:46

犯人は捕まるリスクを高めてまで貯金を引き出したくらいだから、旦那を含めて金銭トラブルの可能性も。

投稿: joker | 2012/11/24 08:26

コンビニのATMから現金を引き出す際、暗証番号は一度も間違えていなかったようですね。

残高照会と2回に渡って現金を引き出していたとありますが、被害者から暗証番号を聞き出したとすると、

メモでも取っていたのでしょうか?

それとも覚え易い番号だったので記憶していた?

犯人は記憶力が良かった?

わざわざ池袋駅のATMで引き出したのは、犯行現場やその周辺地域のATMは避けたかったんでしょうかね?

事件が発覚すれば捜査の手が直ぐ周辺には回りそうですから人の多い所に逃げたかったって感じでしょうか。

でもなぜ逆方向の埼玉県方向に逃走しなかったんだろう?とも思います。

成増駅から3駅ほど埼玉県寄りの朝霞台駅からなら、千葉方面や府中方面にも簡単に逃走出来たのに…と。(乗換えが嫌だったのかな?定期券の関係かな?)


話しは変わりますが、
以前、私は沿線に住んでいたので、そこから想像してみたんですが…

犯行現場から徒歩で成増駅まで行き、そこから終点の池袋駅まで電車を使って移動したとすると、電車の待ち時間を入れて(どこにも寄らなければ)40分くらいかかったかな?と感じました。

到着後、池袋駅前のコンビニ(どこの店舗かは不明ですが“駅前”とあったので駅外のコンビニかなと)のATMに直行しても5分前後は必要な気がします。

確か東武東上線の池袋駅は改札は1つだったような気がするので、しかも駅のホームが上にあるので地上に出るには階段かエスカレーターなどで下に降りる事になると思うんですよね。

大雑把に考えて犯行現場から池袋駅のATMまでの移動は1時間あれば余裕でしょうか。特に利用慣れしていれば。

※周辺の地理などは8年くらい前に住んでた当時の記憶なので今とは違ってる可能性もあるのでご了承いただければ幸いです。

投稿: K | 2012/11/24 17:35

金銭トラブルなら玄関から入るだろう。
窓ガラスを割って侵入したということは、建物(近所から気づかれにくい場所)に依存した部分が大きいと思う。
現場周辺では、同様の手口で十数件の窃盗事件が発生していた最中の今回の事件らしい。

投稿: あすな郎 | 2012/11/24 18:00

被害者はカードと暗証番号をメモした紙も一緒に置いてあったのですかね?

仮に被害者が犯人に暗証番号を聞かれたとすれば、被害者は出鱈目の暗証番号を教える事もできたはず。単に被害者は恐怖心から本当の番号を教えただけかもしれないけど。

投稿: joker | 2012/11/25 01:08

知ってる地域の事件だけに、気になってしまって、度々のコメントで失礼します。

貴金属の指輪が無くなっていると旦那さんが証言してるようですね。

あと、家の鍵と携帯電話も持ち去られているとの報道。

個人的には、なんとなくですが空き巣(強盗)を装った顔見知りなどの別の事件のような気がしてきました。

いずれにしても、早く犯人が逮捕されて欲しい。

投稿: K | 2012/11/25 01:42

ドーナツを買ったのは単におやつにするためなのか、誰か来客の予定が入ってあわてて買いに行ったのかな....

何故わざわざ彼女の家を狙う必要があったのかな?

投稿: くろねこ | 2012/11/25 13:26

くろねこさんと同じような事を私も思いました。

現場となった部屋の位置を映像で見ると、同じ棟に5部屋並んでいて被害者宅は真ん中の部屋なんですよね。

たぶん、他の部屋の作りや間取は(アパートの外観を映像で見る限りは)全て同じような感じだったので空き巣に入るなら別の部屋でも良かったんじゃないかとも...。

なぜ棟の中央にある被害者宅を狙ったのか?

犯行時間帯に他の部屋の住人は在宅していて、被害者宅だけが不在だったから侵入したのでしょうか?

事件の少し前に近隣の棟で3~4部屋、同時に空き巣の被害があったというような報道も出ていたので、本当は被害者宅に侵入した後も他の在宅者のいない部屋にも順番に入ろうとしていたのかも知れませんが...。

投稿: K | 2012/11/25 23:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 福岡県福岡市西区拾六町新妻殺人事件 | トップページ | 愛知県豊川市豊川信金立てこもり事件 »