« 埼玉県草加市栄町1歳女児殺人未遂事件 | トップページ | 愛知県豊川市豊川信金立てこもり事件その2(続報) »

2012/11/28

東京都板橋区赤塚マンション主婦殺人事件その3(時系列情報)

とりあえず、続報

1)金を引き出した男が、変装のために購入したとみられるセーターなどに、パチンコ店のトイレで着替えていたことがわかったらしい。
男は、ATM近くの衣料品チェーン店で、変装のためにニット帽や黒のセーターなどを購入したとみられているが、その後の調べで、この男が近くのパチンコ店のトイレで着替えていたことが新たにわかったとの事。

2)コンビニで現金を引き出した男が、同駅と反対方向に逃走したとみられるらしい。
引き出し後に同駅の防犯カメラに男の姿は写っておらず、警視庁高島平署捜査本部はカメラを警戒してタクシーなどに乗って逃走した可能性があるとみて調べているらしい。

3)犯人とみられる男が事件直後、電車を使って移動していたことがわかったとの事。

被害者の家をスーツ姿の不審な男が訪れていたことがわかっている。その男が事件直後とみられる午後4時頃、被害者の家の最寄りの東武東上線成増駅で電車に乗り、午後4時10分頃に池袋駅で降りていたことが駅の防犯カメラから新たにわかったらしい。さらに、男はその後、池袋駅近くの衣料品店に向かったらしい。

時系列
2,3日前 男が被害者のマンション近くのアパートをのぞきこむ姿が、住民に目撃

21日(水)
15時過ぎ  男がアパートに向かって歩く姿を防犯カメラが撮影
15時16分  被害者が東武東上線成増駅前のドーナツ店で買い物
15時23分  被害者がファーストフード店で買い物
この直後  被害者が帰宅したと思われる。
15時50分  隣の住民が帰宅するが物音は聞いていない。
16時頃   男が東武東上線成増駅から電車に乗る。
16時10分頃  男が池袋駅に下りる。
16時30分頃  ATM近くの衣料店でニット帽とマフラーを購入
16時45分頃  近くのパチンコ店のトイレで購入した衣類に着替え
17時頃   ATMで残高照会と現金引き出し

17時頃が死亡推定時刻(実際には1時間前の16:00頃が死亡推定時刻かな)

22時50分頃 夫が帰宅して遺体を発見、通報

日没は16時30頃

位置関係は

1)現場は東京都板橋区赤塚、東武東上線の成増駅から南東に約500メートルの住宅街
2)被害者の自宅から約9キロ離れたJR池袋駅前のコンビニ店のATM

経路は
電車なら増成駅から東武東上線池袋駅まで10分
車なら30分弱と言う所ですね。

東武東上線の路線図は東武東上線路線図
これを見ると、川越方面(その先で二つに分かれるけど)か池袋方面かの2択かな?
逃亡するならやはり、池袋からの方が電車での逃走には乗り換えなど都合が良いだろうね。
ただ、池袋駅からは電車を使わずに逃走ね・・・
後日、そのあたりを含めて池袋に移動した理由を時間を掛けて考えてみましょう。

とりあえず、犯人側には不利な展開かな?
続報を待ちましょう。

参考リンク
東京都板橋区赤塚マンション主婦殺人事件その2(続報)
東京都板橋区赤塚マンション主婦殺人事件その4(容疑者逮捕)

|

« 埼玉県草加市栄町1歳女児殺人未遂事件 | トップページ | 愛知県豊川市豊川信金立てこもり事件その2(続報) »

コメント

16:10に池袋駅下車でしたか…かなり犯行後に躊躇なく池袋に直行した印象です。

防犯カメラを警戒して(嫌がって)コンビニを立ち去った後はタクシーで逃走...

私だったら池袋にいる時よりも犯行現場からの姿を防犯カメラには撮られたくないような気もするのですが。

池袋駅周辺で容姿を晒したくない理由でもあったのかな...

投稿: K | 2012/11/28 20:22

こんばんわ、失礼します。

池袋駅は、普段乗換で利用頻度が高く馴染みがあったとか、撹乱のため人混みを選んだとかでしょうか。

犯人の所在地を考えた場合、事件現場は成増駅近くなので、成増に住んでるとは考え難いです。今後、成増駅から電車利用しにくくなりますので。そう考えると、犯人が隣駅に在住している可能性も低いかなと。飛躍してしまうと、東上線上の駅に住んでいないかもしれません。

事件の態様から、犯人は、池袋駅でATMを利用したときをスタートに、監視カメラでマークされると考えていたような気がします。

投稿: 空地耕ノ介 | 2012/11/29 00:05

池袋にコンビニATMがたくさんあるから、というのも1つの理由で、預金残高に期待していたのかもしれません。

投稿: 空地耕ノ介 | 2012/11/29 03:27

池袋にした理由は人が多くて皆いちいち覚えていないからでしょう。目立つ格好や挙動をしなければよい。逆に目撃者も増えるんですがね。
池袋からタクシーに乗った理由は、監視カメラをきらったのと、その方向に帰ったと思わせるためでしょう。タクシーをどこでおりたのか?降りたあとはまたタクシーかもしれない。着替えもしたかな。

投稿: 明智 | 2012/11/29 07:11

長い時間かけて下見や完璧な計画を立てているような印象を受けました。

私は前にも書きましたが、預金を下ろしているとはいえ、お金ほしさの強盗目的には思えないです。
被害者にターゲットを絞っているような気がします。

あくまで憶測ですが、暗証番号は元々知っていた可能性はないでしょうか?
過去に特定の人物と、共通の目的のために貯蓄していた場合とか…。

投稿: くろねこ | 2012/11/30 17:32

夫ですら暗証番号知らないので、その可能性は低い。 但し、被害者を最初からターゲットにしていた可能性はあると思う。部屋が荒らされてる事を考えると、金以外の「何か」を探していたかもしれない。
警察は犯人を特定したとの報道もある

投稿: joker | 2012/11/30 23:06

いつものことですが真実はまだわかりませんなぁ。
個人的には第一印象は怨恨だったが、いまは悪質な強盗殺人。
よって厳刑、しざいが妥当であると思われる

投稿: 明智 | 2012/11/30 23:30

連続ですみません。被疑者が逮捕されましたね。迅速に解決してもらいたいです。インターホンに録画機能があったとはナイス。

投稿: 明智 | 2012/12/01 23:24

容疑者が逮捕されましたね。否認しているようですが、あんなに若い近所に住んでいる人間とは驚きました。
自分の推理ごっこの犯人像とは掛け離れ、近頃の犯罪は怨恨でもなんでもなく少額(20万は大金ですが)のお金の為だけに簡単に人を殺すことに驚きです。

プロの空き巣なら日中の行動パターンも念入りに下見して把握するでしょうし、ドーナツを買いに出た突発的な外出の間の進入は狙わないと思っていました。
テレビで見た感じ、駐車場もなく不在確認できそうもないですし、テラスハウスは壁が隣と共有なので音が気になるのでしょうから嫌がられるイメージがありました。
空き巣なら玄関を開けた音だけで逃走すと思っていました…

今回、インターホンに録画機能がついているのは逮捕のきっかけにはなっていますが抑止になっていないですし、防犯について今までの心得だけでは防ぎきれない時代なのかもしれません。

引っ越しを考えている最中、同年代の女性被害者の事件は他人事とは思えません。と同時に被害者のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

投稿: くろねこ | 2012/12/02 13:11

過去に起きた様々な強盗殺人や怨恨殺人、失踪・誘拐事件などを改めて見ていると、日中の真っ昼間、午後2時~3時事頃を中心に発生してるい事件も割りと見受けられるような気がしました。

なんとなく「犯罪は夜に起きる」というような漠然としたイメージを私などは持っていましたが...

今回の事件から改めて考えてみると、単身者や核家族で共働き世帯も多い世の中。

昼間の住宅街は実は夜間よりも人気が無い。と、そう気付かされました。

昼夜問わず、防犯に気を付けなければならない社会。悲しいですね。


で、本題ですが、被疑者が間違いなく犯人であるといいですね。

被疑者の風貌を写真で見ましたが、小綺麗にみなりも髪型も私の想像とは反してキチンとしていた事に、ちょっと違和感を覚えましたが...

前科?もあるようですし、防犯(監視?)カメラからの風貌と一致してるという事なので間違いないのでしょうけど。名前も出ていましたので。

投稿: K | 2012/12/02 18:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 埼玉県草加市栄町1歳女児殺人未遂事件 | トップページ | 愛知県豊川市豊川信金立てこもり事件その2(続報) »