« 東京都板橋区赤塚マンション主婦殺人事件その3(時系列情報) | トップページ | 世田谷一家殺害事件再考その109(謎の地蔵六の意味) »

2012/11/29

愛知県豊川市豊川信金立てこもり事件その2(続報)

続報です。
1)容疑者(32)が事件前日、犯行に使ったサバイバルナイフを万引きしたとみられるらしい。3日前にも飲食店で店員をカッターナイフで脅す事件を起こしていて、県警は、より殺傷能力の高い刃物を入手する目的だったとみているとの事。

2)事件直前に向かったとみられる蒲郡信金蔵子支店について「籠城(ろうじょう)するには狭かったので、豊川信金に行った」と供述しているらしい。
豊川市で事件を起こした理由は、「都会の金融機関は警察が来るのが早いと考え、籠城しにくいと思った」と話しているらしい。

3)事件当日、容疑者は現場近くのカラオケ店で無銭飲食し、「これから信金を襲う」と店外へ出たとみられているとの事。
カラオケ店は向かいにある蒲郡信金蔵子支店に通報。蒲郡信金が警戒していたところ、約150メートル離れた豊川信金支店に容疑者が押し入ったらしい。容疑者は蒲郡信金の様子をうかがった後、豊川信金に向かったとみられるらしい。

4)容疑者は山梨県出身。捜査関係者や実家の近所の人によると、20歳のころ女性との交際問題などを巡って家族と対立し、実家を出たらしい。
その後は土木作業員として各地を転々とし、名古屋市や福井県、岐阜県などで無銭飲食したことが、各地の警察の捜査記録に残されているらしい。

5)今年6月ごろ、愛知県内の更生保護施設に一時身を寄せた後、同県日進市の土木会社で住み込みの作業員として働いたとの事。
しかし10月21日、着替えなどの私物を残し、突然姿を消したという。この会社によると、待遇は日給9000円。仕事ぶりはまじめで、同僚と一緒にパチンコに行くなど、トラブルを起こすような作業員ではなかった。立てこもり時、長久保容疑者は「野田内閣退陣」と訴えたが、政治的な話題を口にすることはなかったらしい。

失踪したため、10月分の給料約5万7000円は未払いのままになっているとの事。

6)直前に立ち寄ったカラオケ店の受付で、一時期身を寄せた県内の更生保護施設の住所と偽名を記入していたらしい。
県警は事件発生後にカラオケ店の名前と住所を調べたところ、今年夏ごろに容疑者がいた更生保護施設に、この名前とよく似た名の男性が入所していた記録があった。だが、この男性と容疑者の人相が全く違うことなどが分かり、捜査線上から外れたらしい。

県警は偽名で捜査をかき乱そうとしたとみているとの事。籠城(ろうじょう)中、県警との交渉では名乗らずに「犯人と呼べ」と求めていた。

7)19日未明に愛知県一宮市のファミリーレストランで飲食代を踏み倒した疑いもあり、22日に蔵子支店に押し入っているとの事。

8)特捜本部は、手口や供述などから1979年に大阪市で起きた三菱銀行猟銃人質事件を模倣した可能性があるとみて、犯行に至る経緯や動機の解明を進めているらしい。

捜査関係者によると、容疑者は23日未明に逮捕された直後の調べに、「野田内閣を退陣させたかった」と供述したらしい。籠城中は交渉役の警察官に、野田首相をテレビに出させ、辞任表明をさせるよう要求していた。24日頃からは「自暴自棄になっていた」と供述しているらしい。「立てこもり事件を起こし、目立ってやろうと思った」などと話し始め、「昔の銀行立てこもり事件をまねた」と供述しているらしい。

こんな所ですね。
未払いの給与もあるし、逃亡する事も考えてないし、目立ちたかったと・・・
自暴自棄と言うのは嘘ではなさそうですね。
自暴自棄になって価値観の逆転が起きてしまったのかもしれません。

もう、どうなってもかまわない。逮捕されてもかまわない。うまく行かない人生だった。それなら、最後に悪名でも世に残したい。世間を見返したいと言う所なのかな?

まー、死者や重傷者がでなくてよかった。一歩間違えれば、秋葉原通り魔事件クラスの大惨事になっていたかもしれません。

事件は無事解決だけど、問題はこのように考える人が後を絶たないと言う事ですよね。
だから、これからも時々、自暴自棄になり社会を騒がせる事件が起きるでしょう。

それを防ぐには、「生きていこう」と生きる希望を見出せる社会にする必要があるんだろうと思います。

ちょうど選挙が近いけど、政治家にはそのあたりのところを良く考えて欲しいと思います。
事件が起きたら、犯人を逮捕するのも必要ですが、事件を未然に防ぐと言う事も大切だと思います。

参考リンク
愛知県豊川市豊川信金たてこもり事件

|

« 東京都板橋区赤塚マンション主婦殺人事件その3(時系列情報) | トップページ | 世田谷一家殺害事件再考その109(謎の地蔵六の意味) »

コメント

記事お疲れ様です
三菱銀行事件を参考にしたと言う事件ですよね
行員を裸にしたとかTVやラジオで警察の動きを観察していたとか本や映画を参考にして計画していたそうです
三菱銀行事件の犯人は射殺されてますが犠牲者がおります。三菱の犯人が松田優作の探偵物語を意識したファッションでした(目立ち過ぎ)
最近目立つスタイルでの犯罪も増えてるような気がするんです。まだ逮捕されてないんですけどオレンジバンダナ男のコンビニ強盗事件がありました

投稿: みるる | 2012/12/05 09:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 東京都板橋区赤塚マンション主婦殺人事件その3(時系列情報) | トップページ | 世田谷一家殺害事件再考その109(謎の地蔵六の意味) »