« 福岡県北九州市戸畑区知的障害義理の娘遺体遺棄事件 | トップページ | 東京都板橋区赤塚マンション主婦殺人事件その4(容疑者逮捕) »

2012/12/09

茨城女子大生殺害事件の謎!その21(報道番組の特集)

事件からまもなく9年ですがしばらく続報がありませんでした。
ところが、最近某TV局が特集番組を作るらしくこの事件の情報を予告編なのか本編なのか分かりませんが流しました。
今回はその報道内容の要点をまとめてみました。

1)死因は窒息死
2)腕に殴られた後、首などに刃物傷
3)衣服は身に着けていない

茨城県警捜査一課課長補佐の説明、
4)道路上に血痕はなかった。遺体のあった上部ののりめんに血痕があった。
車でどこからか運ばれた可能性が高い。

5)犯行時刻頃に付近で不審者な車の目撃情報あり、車の色や形は分からない
6)午前0時ごろ、ごろねしてた友人が女性が部屋を出る物音を聞く

7)散歩にいってくる と言うメモを翌朝発見

8)交際相手の男性の靴とダウンジャケットがなくなっていた(公開された青いジャケット)

9)自転車も駐輪場になかった
10)死亡時刻は午前0時から3時

11)自転車は電柱に立てかけられていたがライトをつける状態ではなかった

12)この場所で朝5時半くらいに白っぽいワンボックスが目撃されていた。
13)白いワンボックスから労働者がはくニッカボッカ風ズボンの二人の男が自転車を下ろして立てかけている所の目撃情報がある

こんな所です。
今回の報道で目新しい点としては
7)のメモの内容ですね。これまでの報道では「出かけてくる。遅くなる」だったのですが今回の報道では「散歩にいってくる」になっています。(文面は不明)

8)外出時の服装の上が水色のパーカーと以前報道されたけど、それは友人の物で一緒に友人の靴も無くなっている。(友人とは例のごろ寝君の事)
でも、靴はおかしいと思うけどな・・・だって女性と男性ではサイズが合わないと思うけど・・・
小柄な男性だったのか?大柄な女性だったのか?(これは報道された体格情報からは無いと思うけどな)

10)死亡推定時刻は午前0時から3時
以前の情報では食後4時間といわれていましたから、具体的な数字はいままで無かったと思います。

11)発見された自転車はライトが点灯する状態ではなかった。
12)13)白いワンボックスから自転車発見現場に自転車を下ろす二人の男の目撃情報がある。

今回の目玉はこの13)のニッカボッカ風のズボンを履いた2人の男って所だろうな。

やはり、自転車は偽装だったと言う事なんだよね。

これまでの報道で、遺体から2名分のDNAが検出されているし、コメントによる情報提供では警察は「ある職種の人達の行方を追っている」との情報もありました。

2名、ニッカボッカ風ズボン(これがある職種の人達を意味すると推測)と従来情報とも矛盾がありません。

この3年ほど目新しい情報も無かったので捜査本部も「やる気ないなー」と思ってましたが、3年ぶりの続報は「やる気」を感じさせてくれました。

ただ、できれば世田谷事件みたいに情報を整理して公開して欲しいと思います。

茨城県警のこの事件に関するホームページはこちらは
美浦村舟子地内における女性被害殺人・死体遺棄事件

蟹江の事件の例もあるのでDNAが残っていれば時間が経過しても犯人逮捕の可能性は高いですね。

犯人逮捕に期待しましょう。

|

« 福岡県北九州市戸畑区知的障害義理の娘遺体遺棄事件 | トップページ | 東京都板橋区赤塚マンション主婦殺人事件その4(容疑者逮捕) »

コメント

6)についてですが、ごろ寝をしていた友人が女性(被害者)が部屋を出て行く“物音を聞いた”ということは、その女性が部屋を出る“姿を見た”という訳ではないということでしょうか?

単にその友人が「誰かが」出て行く(ような)「音」を聞いただけなら、その時に出て行った人物が被害者女性ではなかった可能性もありますよね。

お酒の弱い友人(確かそういう話が出ていたと記憶しています)が、酔っ払って寝てしまうまで飲んで、一瞬、起きた時に誰かを玄関付近で見たとしても、それが被害者女性だったかどうかの確証は薄い気も...(私自身がお酒に弱いので、なんとなくそう思いました)

それと、友人の視力もどうだったんでしょうか?眼鏡やコンタクト使用の有無もやや気になるところではあります。

自分と彼女しか部屋に居なかったのだから「彼女が出て行ったに決まってる」という思い込みも場合によってはあり得ると思います。

その時には既に女性は部屋から出ていて(その時の音は友人は気付かなかった)後に犯人が部屋に入ってから出た音だった可能性はどうなんでしょうか?

本当に部屋を出る音は間違いなく彼女の“音”だったのかな...。

投稿: K | 2012/12/11 01:06

作業員風の人がとよくある目撃情報でして、たしか長岡京ワラビとり殺人事件なんかも同様の目撃あり。どうだか分からないが。二人分のDNAはしっかり保存。別件で捕まれば良いのだ。しっぽを出すはずだ。

投稿: 瞑探偵空地困五郎 | 2012/12/11 20:16

はじめまして。
その特集番組の局はわかりますか?

投稿: | 2012/12/12 16:38

名無しさん、こんばんは
局はTBSですね。
既に放送済みかもしれません。ネットに動画が流れていました。

投稿: ASKA | 2012/12/12 18:09

茨城県警のこの事件に関するホームページの地図を参照しながら…
http://www.pref.ibaraki.jp/kenkei/04_jiken/01_mikaiketu/miho_f/index.html

本件も情報が累積し、むしろ複雑化の様相を呈しているので、今回の報道だけでシンプルに考えてみます。

【推理の要素】
自動車の利用 ニッカボッカ職種 被害者と自転車

1 被害者が自転車に乗っていたという前提。
犯行が極端に計画的でない限り、被害者の拉致あるいは殺害と、自転車の回収を個別に行うのは危険。
よって、拉致あるは殺害が行われた時点で、被害者と自転車はセットであったと考えるのが妥当。

2 遺体の遺棄
霞ヶ浦に遺体が「流れる」と想定したが、実際には岸に留まった。遺体の損壊、あるいは殺害そのもが岸辺で行われ、血痕とジャージ下が残ってるが、その近くで遺体が発見されている。

3 「反対方向」への逃亡
霞ヶ浦にどれほどの「流れ」があるのか解らないのですが、地理上は西の海の方向に流れると考えられる。自転車の投棄は遺体発見場所の東である。
「逃亡者の意識」としては一刻も早く、遺体から遠ざかるべきものなので、遺体が西に流れるとすれば、逃亡者は東に向かうのが道理だろう。
かつ、車両での移動なら、自転車を投棄したのち、常磐道にのってさらに長距離の逃亡を行ったと見る。

4 ニッカボッカの職種
「日のあるうち」が仕事であるなら、早朝から現場に向かうことも多い。早朝の道路の混雑状況、歩行者の数など、予測ができるはずである。
また、車両を用いた犯行で、かつ「時間が自由に使える」なら「川に遺棄する」ことはやや不自然。報道で見る限り、遺体発見場所は見通しもよい。深夜とは言え、発覚を恐れるなら、山中など、目につきにくい場所への遺棄を計画するはず。
犯人はなんらかの理由で「時間」に追われている(翌日の仕事、予定、家庭の存在など)ので、短時間で行動せざるを得なかったと考えられる。

5 自転車のライト
自転車のライトが「点等しないようになっていた」らしい。これをもって自転車が「被害者とは別にあったものを偽装のため回収、投棄」と考える必要はないのではないか。回収のための一連の動作は目に付き易い。実際投棄の際の動作はこのように目撃されているのだから。
となると、自転車のライトのダイナモ部分は、被害者乗車時はタイヤに接していたが、被害者の死後あるいは拉致のおり、犯人が車に載せるときにOFF(と言えばいいだろうか)にしたと考えればよい。すなわちその時間は夜明け前であり、ライトの点等が目につくことを畏れたためである。

こんな感じで考えてみましたが…


投稿: 迷探偵にゃんこ | 2012/12/12 22:47

何度か自転車を盗まれた事があり、その一台がなぜか電柱のそばに鍵がかけられ、置かれていた事がありました。もちろん何事も無かったように学生の私は家に鍵をとりに行き、取り戻しましたが、また盗まれ、またまた偶然に自分の自転車を発見した事があります。電柱のそばに置くのは、直感的にそういった人が乗り捨てる時だと思います。運んだ車から少し動かして来たのかもしれません。また、腕を殴るってのは独特な感じがしました。仲間うちでふざけてする事はあります。自転車を動かす為には鍵が必要であり、散歩ってのは歩くってイメージなので、手紙が不自然な気がします。

投稿: 10 | 2012/12/13 01:08

7)と8)につて...「散歩に行ってくる」「友人男性のごろ寝くんの靴とダウンジャケットがなくなっていた」ということで、思い付いたのですが、

「散歩」だとすると遠出ではなさそうですし、誰かと会うのでもなかったであろう、という気がします。

それと「自転車で出掛ける」事を「散歩」と表現する人はあまりいないかなぁ、とも。

なので、自転車に本人は乗って出掛けてはいないと感じます。


私事の例えで大変恐縮なんですが...

「ちょっとそこまで」という時、例えば...ゴミ出しやポストを見に行ったり、近くの自動販売機に飲み物を買いに行きたくなった時、

既に自分の上着や靴をタンスや下駄箱に仕舞い込んでいた場合、私は家族の上着や靴が出ていたら(仕舞われていなければ)拝借して外に出る事がたまにあります。(ブカブカの靴で出る事もあります(^^;)勿論、近場だけですが)


被害者も友人と一緒にお酒を飲んでいたとすると、友人男性は先に酔い潰れて?しまったけど、自分は寝れないので「ちょっと酔い醒まし」も兼ねて、暫くしたら帰るつもりで友人の上着と靴を借りて外に出た可能性はあるかなと思いました。

でも自分が散歩に出てる間に友人が目を醒ましたら心配するだろうと思い、念のためメモを残しておいた...という感じでしょうか。

だから、コンタクトもしないで何も持たずに出たのかなと。

投稿: K | 2012/12/13 04:17

>靴はおかしいと思うけどな・・・だって女性と男性ではサイズが合わないと思うけど・・・

どうでしょう?
女物の靴って結構キツイし、夜更けならあまり人目の体裁も気にならないし、
私も「ちょっとコンビニに買い物~」とかぐらいの気軽な外出なら
父の履き物を引っ掛けて行ったりすることはしばしば有ります…。
まして自転車のペダルを踏むだけなら、
直接歩くのに比べて、多少ぐすぐすでも影響は少ないし。

投稿: | 2013/05/27 17:48

もっとも奇妙なのは被害者は裸で遺棄されたのに
ジャケットや靴が無くなっている事だよね。
自宅に居た時は確かパジャマだったんだよね。
無計画過ぎる犯行だね。
一から洗い直せば何か掴めそうな事件だ。

投稿: フリフリ | 2013/05/29 19:12

例えば、メモが被害者の筆跡でなければ
犯人にたどり着くかもしれない。
役所での提出書類、カラオケ、ホテル、飲食店での順番待ちの名前書き、カードのサイン、病院・会社などの提出物などどうでしょう。

投稿: フリフリ | 2013/12/28 13:25

まず服靴を間違えて持って行ったので見知らぬ人物が入った。ここまでは事実。次に財布や携帯メガネ等を持たず外出。だとすると犯人は見知らぬ者なのに何故被害者の住所が分かったのでしょう。自転車に住所が書いてあったのかな?書いてなかったら解決ではないでしょうか?

投稿: フリフリ | 2014/05/14 19:09

脅して住所を聞きだせる可能性もあるが、大事な人が自宅に居るのに教えるとは思えないし、拷問の様な傷跡はなかったと思います。
そもそも行きずりの犯行なら被害者宅に行く必要性が無い。お金も取られてないし、寝ていた人も無事。
つまり何もメリットが無い偽装工作な訳です。
メリットがあるとすれば寝ていた人に罪を被せる位。
被害者・寝ていた人の予定を把握していた人物の計画という事になります。

以上を踏まえると委託殺人の可能性が高いです。解決というのは少し先走り過ぎました。依頼主はこれまで事件概要に登場していない人物だというのが私の見解です。

投稿: フリフリ | 2014/05/15 16:02

被害者は 出かけた わけではないと思っています。メガネもコンタクトも無しに、"ちょっと出かけて来る" はあり得ないだろうと思います。庭の植木に水ヤリにとか、アパートの他の部屋の人に何か持って行くとかなら、財布も持たないでメガネも無しに行ってもおかしくない。だから、あのメモさえ無ければ、ちょっと表に出た際にゆきずりの犯人に拉致されたと思えたんですけどね…。

投稿: まーぷる | 2014/05/16 19:37

私は知り合いでも何でもありませんが、亡くなった彼女の名誉のために言いたいコトがあります。
この事件は、アスカの事件簿を読んで初めて知りました。最初にまず感じた違和感は、あの日部屋でゴロ寝してたという人が元彼だというコト。そして、世間の人が全員じゃないだろうが、関係が再燃したかのように解釈していること。
若い女の子の感覚として、新しく好きな彼氏が出来たら前の彼なんて触りたくもないはずです。ましてや一緒に寝るなんて!確かに、大昔は優秀な女子学生が性の解放を叫んでやたらと誰とでも(と言っても大抵学友)SEXしてた時代がありましたが、三四十年も前のコト。この彼女は地方の真面目な家庭でお勉強の出来る良い子として過ごして来て、初めて親元を離れて開放感もいっぱいだったでしょうし、魅力的で男子にもてて少しばかり弾けちゃったかもしれません。でも、ふつうの感覚の女の子だったろうと思う。そう考えるのが自然だと思います。
だから、私は始め元彼が部屋に招かれたのはウソじゃないかと思いました。でも、防犯カメラに買い物する2人が写っているんですよね。
そこでこう思いました。これからは友達に戻って付き合おうという話しがちょっと前にあった。元彼は相手がNOというコトはゼッタイしない子だと彼女はわかっていた。だから一緒に部屋で飲むことに不安はなかった。
では何があったのか?
実は私の頭の中では結論が出ています。でもそれは書きにくい。どう書けば良いかわかりません。でも、後で背景にこんなコトあるかも?という妄想を書いてみます。

投稿: まーぷる | 2014/05/16 20:11

この事件の被害者やその友人たちの雰囲気と、起きた事の凄惨さとが何かかけ離れた印象を持ちます。二つの異なる世界が何処か一点で重なったような。
昔こんなコトがありました。子供の頃ある地方の町の静かな住宅街に小さな商店がポツンポツンとある所に住んでいました。お店は酒屋、洋菓子店、うどん屋などでしたが、繁盛しているようなのに、何故か次々に潰れてしまいます。何故なの?と親に訊くと、アレはね、ヤクザに潰されたんだよ。と教えてくれました。経営者夫婦は実直で仕事熱心だが、その息子達はヤクザに唆されてギャンブルにのめり込み借金が膨れ上がり、借金のカタに店を…。つまり、豊かに育って苦労知らずの僕ちゃん達は、悪い人達にとっては美味しそうな鴨。例えお勉強が出来ても、同様のコトが起きる可能性はある。まして親元から離れていれば。経済的被害はまだなかったとしても、二つの異なる世界の接点がそこに生まれる可能性はある。
以上、妄想でした。

投稿: まーぷる | 2014/05/16 21:32

まーぷるさんのお話興味深い。自分は「うたたねしていたのが今カレで少し前に別れた元カレが別にいる」と聞いていたのですが勘違いかも。また追々調べてみます。被害者はスポーツをやっているだけでなく何かそれ系の役員にも選ばれていたとか。さばさばした女性という印象を当時抱いたのを憶えています。

投稿: トモナガ | 2014/05/18 22:56

うたた寝ってのはコタツとか、ソファで寝ていたって事ですよね。なんか不自然な感じですね

投稿: | 2014/05/20 01:20

うーん
以前、このあたりは自転車泥棒が多い みたいなことを言っている人がいたけど、自転車泥棒がこの事件の犯人の可能性はないのかな?
 犯人が被害者の自転車をワゴン車に入れて盗もうとしてて、その物音に被害者が気がついて外に出て行ったら口封じのために殺されたのでは?
 そう仮定すると被害者がめがねやコンタクトをしなかったのも自然だし、夜中に外出したのも自然だし、ラフな格好だったのも自然だと思う。
 そうだとしたら、この犯人はこの件以外でもどこかで自転車を盗んでいるかもしれない。
 事件の前後、犯行現場付近の自転車泥棒をもう一回調べなおしたほうがいいかもしれない。犯人がわかるかも。
 

投稿: でぃっく | 2015/01/11 11:25

部屋で居眠りをしていた元彼氏さんの上着(ジャンパーでしたかね?)と靴は確か無くなっていたんでしたっけ?


この元彼氏さんは次の日の昼間に事件のニュースを見て部屋から居なくなっていた元彼女が事件に巻き込まれたかも知れないと思い、慌てて被害者の部屋を出たんでしたよね?


素朴な疑問なんですが、その部屋を出た時に、この元彼氏さんは誰の靴やサンダルなどを履いて出たんでしょうか?自分の靴は無かったのでしょう?


あと、部屋から無くなてた元彼氏さんのジャンパーと靴を履いて被害者が出かけたことが濃厚なんですよね?この上着と靴の二点は事件後、いまだに発見されてないんでしたっけ??


もし被害者が身に付けていたとされる、その元彼氏さんの靴とジャンパーの二点が見つかってないとするならば、犯行時に血痕が付着したりしたためにそこから身元が割れるのを恐れ、犯人自らが処分するために持ち去ったのでしょうね。


詳しく事件の経緯を読み直さないままに書いた妄想と空想なので認識違いや間違いがありましたら、ご訂正か削除をお願いします。

投稿: ラザロ | 2015/01/11 14:25

犯人が自転車の鍵はそのままにして家の鍵だけを持っていったのは、そのままにしとくとその鍵を調べたら被害者
以外の人が奪ったということがばれて自分が疑われると思ったからだと思います。つまり犯人はその地域で自転車泥棒の前科のある人物だと思います。自転車泥棒程度の犯罪なら警察は指紋やDNAを採取しないこともあるそうなので被害者から採取されたDNAと照合しても犯人だとわからなかったのでは?

投稿: でぃっく | 2015/01/14 07:00

たぶん、犯人は二人組で、そのうちひとりが自転車を盗んで白のワゴン車に入れた。犯人は自転車の鍵をこわして自宅まで運転していくつもりだった。ところが被害者が盗むときの物音に気がついて「何だろう?」と思って外に出てきてしまった。被害者はあわてていたので友人のジャケットと靴を着用。犯人たちは騒がれたらまずいと思って無理やり車の中に被害者を押し込み、逃げられたらまずいと思って手足を押さえつけたりしているうちに欲情してきて輪姦。
自転車泥棒の中には自転車に乗ることが目的ではなくて
転売が目的のヤツもいるが、この被害者の自転車は画像を
見るかぎりでは転売しても高く売れるようなタイプではないので、たぶん犯人ふたりのうち一人が自分で運転して自宅まで行くつもりだったと思います。犯人たちは普段から自転車の鍵を壊す、または解除することが簡単にできるような道具を車に入れてるような職業についていると思います

投稿: でぃっく | 2015/01/15 18:31

被害者の書いたメモの件ですが、わたしは警察のフェイクの可能性が高いと思います。文面が「出かけてくる。遅くなる」から「散歩にいってくる」に変わったのは変わりすぎだし、メモの画像を公開しないのも怪しい。フェイクとみていいと思います。
犯人たちは、どこかですれ違ったりコンビニやスーパーで被害者を見かけ、こっそり尾行したと考えられます。最初のうちはあくまでも自転車を盗むことだけが目的だったのですが物音で気がつかれて被害者が出てきてしまい、騒がれないように拉致して強姦したんじゃないかな。
犯人たちから見て自転車を捨てた場所も遺体を捨てた場所も、どちらも多少の土地カンはあるけど日常生活圏ではないと思います。日常生活圏なら、心理的に捨てることはできないと思います。

投稿: でぃっく | 2015/01/20 17:50

遺体を捨てたところは流れがごくわずかしかない
ところだったので、遠くのほうへ流れていかずに
すぐに発見された。

もし、犯人がその近くに住んでいるなら、流れが
ごくわずかしかないということを当然知っている
からそこへは捨てず、遠方の山にでも捨てるか
ほかの場所に捨てるはず 。

犯人にとって遺体を捨てたところは、多少の
土地カンはもしかしたらあったかもしれない
が、日常生活の範囲から離れていたと推測
する。

投稿: でぃっく | 2015/02/11 21:29

被害者はずいぶんキレイな人なので、犯人ふたり
のうちどちらかが気にいってこっそり尾行して
自宅の場所を突き止めたのかな?
その場合、犯人ふたりが全くの流しだったとしても、
事件当日泊まっていた男性が被害者宅に入る
ところを目撃するなどしてその人の存在に気が
ついた可能性もけっこうあるような気がする。

投稿: でぃっく | 2015/02/14 02:40

被害者とは同い年ということもあり当時京都の実家でこの事件を知り以降ずっと気になってる者です。当初犯人逮捕もすぐかと思われましたが11年だった今も未解決ですね。友人男性が転寝してからの原田さんの行動が不可解であらゆる推測を呼びます。色んな説がある中において、私は犯人は流しの素人かと思います。みじかにいる友人・知人を調べても犯人の目星がつかないということがそう思わせます。

投稿: 福之助 | 2015/03/07 14:55

失踪直前まで一緒にいたA先輩は元彼で(A先輩自身は別れたと思ってない可能性あり)、イマ彼(同回生のB君か)がいる状態。A先輩とは別れて間も無く、B君とは付き合いたてという中で、A先輩が転寝してもうたのでアポなくB君のところに行こうとして運悪く流しの白い車の2人組に拉致されたのではないかと思います。色んな説がある中において、誰かに呼び出されたとしても調べれば分かりそうなもんですし携帯の着信履歴も18時台以降何もない。原田さんの自転車を放置現場で車から降ろす2人組の目撃もあり(複数の新聞配達の方が見た不審な白のワンボックスカーと同一か?)遺体発見現場に残るDNAから顔見知りにヒットしないのなら流しの犯行かと。DNAから真犯人がヒットするのを待ちつつ、この事件が風化しないことを願います。

投稿: 福之助 | 2015/03/07 15:07

高確率で強姦目的だったと思う。

投稿: 匿名 | 2015/10/04 07:27

でぃっくさんと福の助さんの推理を合わせたのが一番合点が行きます。目から鱗でした。

被害者の靴と服の件ですが、深夜の外出時、身に付けた靴と服はあくまで今彼(その日はマージャンしてたという)のものであって、被害者宅に置きっぱなしになっていたものではないでしょうか。だからごろ寝君は帰るときに自分の靴と服を身に付けることができた。

投稿: 信玄 | 2016/06/03 02:04

被害者には交遊のある男性が二人いるような状態に
なった可能性があるね。本人の真意はともかく。
寝ていた男性と犯人の男性のどちらが今彼で
どちらが元カレかは被害者自身の気持ちにしか分らない。
いずれにしても次のような展開が無理がないと思います。

真夜中に犯人(交際知人)は被害者宅をノックした。
被害者はドアを開けると犯人(交際知人)がいて焦った。
被害者宅で寝ていた男性のジャンパーと靴を拝借して
「外出してくる(長引くかもしれんという意味を含む)」
のメモを残して犯人(交際知人)の車内へ。
話しているうちに犯人は被害者に激高し絞殺。
被害者の不自然なカ所に打撲痕があるのは車内で
暴れたためでしょう。
また、殺される初動に抵抗がないのは相手が知人だから。
犯人は車内にジャンパーや靴の証拠が残るのを恐れ
ジャンパーや靴そのものを持ち去ることにした。
その結果、全裸で遺棄することがもっとも自分に
つながらないと考えたのだろう。
切り傷はあるが刺し傷がない、というのは
犯人が凶器を持たないから。凶器はせいぜい、
車のキーぐらい。
そして、自転車を遠くに捨てて
「被害者の外出による行きずりの犯行」に見せかけた。

ニッカポッカなどのあかの他人説は無理がありすぎる。
まず被害者と接触できないしメモの内容も不自然になる。
犯行の初動で激しい抵抗もあるはず。
ニッカポッカの場合、生活の時間も真逆。

現在までの経過年数からすれば、
「交遊関係は警察が調べつくした」
となりそうだがすべてを調査できるとは思えない。

投稿: オドアケル | 2017/07/20 22:12

ありえそうな筋書きですなー

投稿: | 2017/08/01 07:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 福岡県北九州市戸畑区知的障害義理の娘遺体遺棄事件 | トップページ | 東京都板橋区赤塚マンション主婦殺人事件その4(容疑者逮捕) »