« 家族依存のパラドクス:オープンカウンセリングの現場から(斎藤学) | トップページ | 舞鶴市女子高生殺害事件その25(2審逆転無罪) »

2012/12/12

JFEスチール西日本製鉄所福山地区第4高炉焼死事故

12月11日午前2時ごろ、広島県福山市鋼管町のJFEスチール西日本製鉄所福山地区第4高炉で、「作業中の人が高炉の溝に落ちた」と119番する事故が起きている。

駆け付けた消防が救助に当たったが、溝から作業員の男性(44)とみられる焼死体を発見したとの事。
県警福山東署が身元の確認を急ぐとともに、原因を調べているらしい。
同署によると、男性は1人で高炉から溝(深さ2メートル、幅1.5メートル)に流れ込む溶けた鉄を、重機で押し流す作業をしていたらしい。
鉄は1000度を超える高温だったとの事。

ちょっと状況が分かりませんね。
重機で作業していたのなら、普通は重機を運転していたと言う事だと思うのだけど・・・
だとしたら、簡単に溝には転落する事は無いと思う。
重機が傾いたり横転したりして、重機から振り落とされたのだろうか?

続報を待ちましょう。

|

« 家族依存のパラドクス:オープンカウンセリングの現場から(斎藤学) | トップページ | 舞鶴市女子高生殺害事件その25(2審逆転無罪) »

コメント

京都府舞鶴の小杉美穂さん殺害事件で、大阪高裁は無期懲役とした一審判決を破棄し無罪判決を言い渡した。

投稿: joker | 2012/12/12 19:20

重機というのはマッドガンでしょうか。だとしたら横転というのはなさそうです。運転者はたぶん1人でしょう。5人で作業していたとのことなので、周りの人が何らかの理由で転落したということでしょうか。

http://www.ainoritaxi.com/news/2007/03/post_160.html
>マッドガンとは、見た感じは大砲のようなかっこうで、トコロテン押し器みたいに中に詰めたマッ
>ドを押し出す装置です。現在も油圧式のマッドガンが使われています。出銑止めの時は、マッドガ
>ンの砲身先端を出銑口に押し付けて、中にマッドを注入します。

投稿: さんまるろく+ | 2012/12/12 22:49

さんまるろく+さん、みなさん、こんばんは

さんまるろく+さん、ありがとうございます。
ご紹介のブログで作業現場の状況がだいぶわかりました。もともと危険な作業なんですね。
原因についてはは今後の調査を待ちましょう。

投稿: ASKA | 2012/12/14 20:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 家族依存のパラドクス:オープンカウンセリングの現場から(斎藤学) | トップページ | 舞鶴市女子高生殺害事件その25(2審逆転無罪) »