« 愛知県名古屋市西区3人殺人事件 | トップページ | 東京都町田市9歳孫殺害事件 »

2013/01/15

愛知県名古屋市西区3人殺人事件その2(続報)

続報です。
1)、愛知県警西署捜査本部は13日、自宅から北東約15キロの同県小牧市大山の山中で女性の遺体を発見、行方を捜していた長女(39)と確認したとの事。

12日午後、長女が普段使っていた高級外車が付近の山中で見つかり、引き続き捜索したところ、車から北へ数百メートル離れた山中で13日午前10時50分ごろ長女の遺体を発見したらしい。

捜査本部によると、長女はパジャマの上下に灰色のダウンコートを羽織り、木にかけたトレーナーのような服で首をつった状態で死亡していたらしい。
ポケットに現金などが入っていたが、遺書などはなかったらしい。

2)捜査本部は13日、3人を司法解剖し、鈍器で頭を殴られていたHSさんを含め、いずれも死因は首を絞められたことによる窒息死とみられるとした。

HSさんは頭に殴られた痕があったが直接の死因はタオルで首を絞められたことによる窒息死だった。

3)事件後、長女と連絡が取れず、家の中からは長女のものとみられる血のついた服やタオルが見つかっていた。

4)県警が車の中を調べたところ、車内は助手席、後部座席とも靴やサンダル、ゴミなどが散乱して雑然としており、その中から真新しい練炭や七輪が見つかったらしい。購入時のレシートも残されていて、自宅のある名古屋市西区と隣接する同県清須市のホームセンターで、約2500円で購入したものだったという。

5)長女(39)の部屋からは友人らにあてた手紙が見つかっているとの事。

捜査関係者によると、手紙は3通見つかっており、事件への関与をうかがわせる記述はなく、大半は自分に対する嫌悪感などが書かれていたらしい。

長女は、東日本大震災に伴う原発事故で飼い主を失った犬や猫の新しい飼い主を見つけるボランティア活動に力を入れていたが、手紙の1通は福島県の知人に宛てたもので、便せん数枚の手紙には「(長女の飼い犬の)健太郎をよろしく」と記述されていたらしい。

こうした活動などを紹介するため、長女はブログを公開していたらしい。自己紹介の欄には「アルコールばかり接種(摂取)している」と書き込まれていたらしい。

6)1階の台所に血のついた置物の台座があったらしい。HSさんの頭には何度か殴られた痕があり、愛知県警西署捜査本部はこの台座が凶器だったとみて調べているとの事。

とこんな所ですね。

疑問は幾つかあるね。
A)長女の遺体発見時の服装が「パジャマ」らしいけど、自宅には血の付いた服が残されていた。逃亡(自殺)するのにわざわざ「パジャマ」に着替えたの?
それとも、遺体のパジャマにもHSさんの血痕が残っている?

B)練炭自殺を計画していたのにどうして、最後は首吊りなの?しかも、ロープや紐ではなくトレーナーなのはなぜ?

C)最後に自殺する場所に山中を選んだ理由は何?

D)絞殺に使った物がHSさんはタオル、他の2人はネクタイ等、なぜ変える必要がある?

E)長女は通院歴や治療歴があるのか?あるいはアルコール依存症の自助グループへの接触などあったのか?

F)長女の車はいつも雑然としていたのか?

G)携帯電話は自宅に残したが、発見された長女の車の鍵が持ち去られたのはなぜか?

続報を待ちましょう。

参考リンク
愛知県名古屋市西区3人殺人事件
愛知県名古屋市西区3人殺人事件その3(犯行の流れと疑問)

|

« 愛知県名古屋市西区3人殺人事件 | トップページ | 東京都町田市9歳孫殺害事件 »

コメント

何か嫌な事件ですね。
血のついた服を外出着に着替えたのかと思ってましたが、何故にパジャマ。田舎だと晩酌のおつまみとかの買い物でパジャマにコートの人がいたりしますが…。
記事の手紙の内容では自殺を決意しての遺書にしては弱いと感じます。何時どうなるかわからない世の中、遺書めいた手紙を家族に宛てて書いてる私のような人間もいますから。

練炭購入してたり一部は計画的みたいですが、購入の日付が気になります。その前後で何かがあったのかもしれませんし。
動機は、何なのでしょう…?

投稿: つれづれ | 2013/01/15 23:21

自分は自殺だと思います。タオルからネクタイにしたのは、手に力がはいらなかったからかなと思います。また自殺した場所も不自然な場所ではないと思います。遺書らしき手紙を残し逃げたなら、死ぬのを邪魔されたくないから、死に急いだんだと思います。初めは単なる自殺願望が、何らかの形で変わったのかなとも思えます。車の鍵はもう使わないと言う気持ちなのか、もう戻らないと言った意味で山中に落ちているかなって思います。

投稿: 10 | 2013/01/16 00:21

私的な考えですが、タオルは首を絞めた時の摩擦力が強く、男性であるSさんを殺害するには有利だったのかもしれないですね。
で、抵抗を受けるのを避けるために頭を複数回殴打した。
女性陣はネクタイで十分だったと…

鍵はもしかして深い意味はないという可能性もありそうです。
いつも車を出る時についついいつもの癖で持ち出してしまって、長女の遺体の近くに…、って事もありますし…
まあ、それ以上は鍵が見つかってから考えた方がよさそうです。

投稿: OZONE | 2013/01/16 17:28

度々失礼します。
先ほど調べたら車の鍵は現金等と一緒にポケットから見つかっているようです。
どうやら自殺の線が強そうですね。

投稿: OZONE | 2013/01/16 18:16

3人の殺害状況、家族による発見の日時、その後の車の発見と山中での遺体発見、すべての状況と今わかっている証拠・・・あまりに出来すぎに思います。第一印象は女一人でやったようには思えませんでした。いくつか知った今も不可解さが残ります。パジャマにダウンにサンダル、というのも真冬なのに・・・と。家から山中までの車の移動がどこかの防犯カメラに写っていないでしょうか。別の人が運転しているかもしれません。

投稿: lily | 2013/01/16 23:13

お久しぶりです。

長女と母親が朝6時頃、毎日一緒に犬の散歩をしてたと
近所の人がTV取材に答えていました、事件の当日まで。
熱心に見えた犬猫の里親探しボランティアと結果愛犬を残す結末。
原因とは誰かの健康問題なのでしょうか。
ブログでは酒好きを自称し「覚醒」という普段使わない言葉を多用していた一面も。
裕福な家庭、通院歴もなし、際立ってまいすね原因の謎が。

投稿: % | 2013/01/16 23:40

あけましておめでとうございます 今年もよろしくお願いします。


この日の名古屋は朝方は零度前後の冷え込みでした。
私も市内ですが、パジャマに上着を着込んで出歩いてる人なんか見かけないです。それにやはり寒すぎます。かなり違和感があります。
総合的な結論は自殺なんでしょうが、まだ39歳長女の心理や家庭環境を考察するには情報が足りないですね

投稿: さすらい | 2013/01/17 01:39

現金は上着のポケットから見つかったんですかね?お財布ごと?それとも、はだかの現金だけ?


上着のポケットから現金が見つかったと仮定して考えると、普通、女性が自宅の部屋に居る時はバッグの中や引き出しなどにお財布(或いは現金)は入れてあるような気がします。(男性の場合はお財布や現金をポケットに入れたままの人も割りといるみたいですが)

自殺するのにわざわざ現金を持ち出したのは自殺前に練炭などを買うつもりだったからでしょうか…。もし、はだかの現金だけ持ち出したのら、お財布に身元がわかる物が入っていたから持ち出さなかったのかな…。でも車に乗って出ればナンバーから身元はすぐわかっちゃうし…。

やはり練炭を買った日時と場所、死亡推定時刻との関係が気になりますね。

投稿: K | 2013/01/17 10:23

パジャマにコートは山林で自殺する死装束としては不自然に感じてきました。
田舎の感覚でも、回覧板とかコンビニとかゴミ出しとかの2-3分だけ出る服装で…名古屋は都会だし、他の方の言う通り今は寒いし。
あと、凶器とされる台座が台所にあったのも個人的に謎です。殴ってから絞殺まで時間が空いてるのかもしれません。

投稿: つれづれ | 2013/01/17 16:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 愛知県名古屋市西区3人殺人事件 | トップページ | 東京都町田市9歳孫殺害事件 »