« 埼玉県本庄市出産児投げ捨て放置死事件 | トップページ | 千葉県浦安市マンション女性殺害事件その16(一審判決) »

2013/01/24

愛知県名古屋市西区3人殺人事件その4(裏側から見える物)

今回はちょっと予定を変えて、いつもの「裏側から見える物」シリーズを書いてみます。

この事件の場合、状況などから長女の犯行の可能性が高いと思われます。
しかし、状況がそろい過ぎていて、この部分を疑うと真犯人による長女の自殺偽装、長女を含む4人の殺害事件になるのでは?と思われるわけで、そのあたりを考えてみます。
(長女の自殺の状況などにも不自然と思われる部分も少しありますね。パジャマ姿とか)

長女の自殺が偽装ならば、真犯人が別にいる事になります。

さて、順番に考えるのですが、もし、真犯人がいるとしたら?

1)実行犯は長女なのか?
 普通に考えて有り得ないでしょうね。長女が家族を殺傷する理由がありません。
長女に家族を殺害する事のメリットがあれば別ですが・・・特殊な事例としてマインドコントロールされている場合があるけど、今の所そんな情報はありません。

つまり、真犯人がいるならば長女に家族の殺害を強要する事はかなり困難なはずです。したがって、実行犯は真犯人になりますよね。

しかし、そうなると、長女が犯行の邪魔になります。
この為、私は二つの可能性を考えています。

1-1)長女拘束の場合
 犯行中、長女は犯人に拘束されて、3人の殺害完了後に長女の車で運びだされた場合
 ただ、この場合は長女の車を運転するのは犯人と言う事になりNシステムや防犯カメラにその姿が映っている可能性、通行人に目撃されている可能性があります。

1-2)長女事前呼び出しの場合
 犯人が犯行の邪魔になる長女を犯行の前に外へ呼び出しておいて、犯行時に現場にいないようにする。
 こちらの場合は長女の車を長女が運転しているので映像や目撃証言でも不自然さは無いですね。

なので長女以外の3人の殺害については長女以外の人間による犯行も可能ではあると思います。

問題は長女の自殺の偽装が可能なのか?と言う点です。

2)長女の自殺偽装は可能なのか?
 長女の遺体が山の中で発見されるまでは、かなり真犯人犯行説も有りかな?と思っていましたが、山の中で長女の遺体が発見されたと知り、この可能性が低いかな?と思っています。

 理由は簡単なのですが山の中が「擬似密室」になっている事です。
普段、人があまり入らない場所ならなお更ですが、真冬の未明から早朝に掛けて山の中に人がいるとは思えないです。
つまり、長女の自殺は警察が周囲の状況から「自殺」と断定していますから、周囲に長女以外の足跡などが無かったのではないでしょうか?

2013年1月の名古屋市の気象情報をみると、11日、12日は晴れで最低気温が氷点下です。自然に足跡が消える事はないでしょう。
もしかすると、霜柱などで足跡がくっきりと残っていたかもしれません。

もちろん、足跡を残さないというトリックの可能性もありますが・・・
リスクを考えるならもっと簡単な偽装の方法があったはずです。
(困難だからこそ、偽装に説得力があるとも言えるかもしれませんが)

なので、私としては長女の自殺に疑う余地がなければ、「長女の犯行の可能性が高い」と考えています。

ただ、それでも長女の自殺にはちょっと不自然な点があるんですよね。
3)自殺の不審な点
3-1)用意した練炭、七輪を使っていない。
3-2)残された手紙は遺書なのか?
3-3)同居する家族3人を殺害する理由が無い。
3-4)そもそも、長女自身に自殺する理由が無い。
3-5)自殺するのにパジャマの上にコートの服装はどうなの?

次回はこのあたりを考えます。

参考リンク
愛知県名古屋市西区3人殺人事件その3(事件の流れと疑問)
愛知県名古屋市西区3人殺人事件その5(理由なき自殺)

|

« 埼玉県本庄市出産児投げ捨て放置死事件 | トップページ | 千葉県浦安市マンション女性殺害事件その16(一審判決) »

コメント

他に実行犯がいたと仮定すると、血のついた服も説明を付けなくてはならないですね…。
前回の自分の仮説を読み返して思ったのですが
「アルコールばかり接種(摂取)〜」のくだりが依存や酒乱となることを示すなら、飲酒時の口論で殴るのはありそうかと。

長女が真犯人でない場合、その後は台所で飲み食いしてパジャマ着て就寝。
→真犯人が3人を絞殺
→長女を脅して車で移動(外出着でなくパジャマのみでもなかった理由)
→練炭が使えず急遽変更(長女が逃げ出したとか)

長女の遺体発見は昼過ぎなので霜柱は溶け、足跡はわからなくなっていたのではないでしょうか?

投稿: つれづれ | 2013/01/28 00:00

最初から長女を犯人にするつもりなら、長女の服を着て殺害実行すれば自然に血が付きます。それなら長女が他の服(パジャマ)を着ていた説明がつくと思います。
ちなみに私も若い頃はかなりアルコールを飲んでいたし、知り合いにも依存症だった人間がいるのですが、彼女のブログを読んだ限りでは、それがストレートに両親殺害に至るとは思い難いです。
練炭と七輪ですが、これは自殺願望があって購入したものではないと思われます。ご存知の通り、彼女は福島の被災地で動物のボラをしており、寒い福島で動物(又は人間)の食料を温める為に購入したのではと思います(どこかでそんな記述を読みました)。練炭=自殺願望と思うと、以前から自殺願望があったのでは?と言う記述になりますが、逆にその「以前から」と言う言葉から、練炭購入は「少し前の時期」=「寒くなった時期」でつじつまが合うと思われます。
それと、部屋から発見されたと言う手紙ですが、まず、3匹いるのに「幸太郎の事をよろしく」と、1匹だけのことを書いているのも府に落ちないし、犬をよろしくと書いた手紙があったと言うのも、被災地でボラをしていれば「自分に万が一の事があった場合に」と考えて手紙を用意しておくのは、ごく自然にあり得ると思うんです。まして思った事をすぐやる、行動の早い彼女ならなおのこと。
実際私も自殺願望は全くありませんが、被災地のことを考えると、万が一の為に「家の子たちをよろしく」と書き残した方がいいかとは思っていますし。
彼女のブログを見ているとわかるんですが、精神的には結構強い人だと思うんです。以前手術室で犬に鼻をかまれて鼻がそげ落ちた際も至って冷静だったし、とにかくかなり前向きでめげてないんです。
ブログの随所随所に命の尊さを訴える記述があり、両親の事も尊敬していたみたいなので、もし彼女が自殺した場合、自殺するとしたら何なんだろうと思って考えてみたんですが、例えば誰かに両親と祖母を目の前で殺されたり、殺されたと言う真実を目の当たりにしたら、ショックで衝動的に自殺する事もあるかなと。
すみません、説明が旨く出来ていないかもしれませんが、とにかくこの事件は長女が犯人と決め付けるのはあまりにも短絡的だと思えて仕方ないんです。

投稿: 長女犯人に疑問 | 2013/01/28 13:58

つれづれさん、長女犯人に疑問さん、みなさん、こんばんは

長女の遺体が発見されてから、この事件の報道が途絶えましたね。
捜査中だから仕方が無いのですが、情報が少なすぎてなんとも言えない部分が多いですね。

真犯人がいるなら、現場に一つや二つは証拠が残りそうですし、長女の犯行ならそれを裏付ける証拠があると思います。ただ、長女の犯行の場合はかなり決定的な証拠でないと犯行の裏づけにならないですね。

現場の自宅は事件発覚まで被害者家族と真犯人しかそこにいなかったはずなので、状況としては警察に有利なはずですね。

投稿: ASKA | 2013/01/30 00:23

練炭購入時期、凶器の指紋、遺書らしき手紙の全文、長女の車の目撃情報…
少なくともこの辺は警察が敢えて公表してない情報ですよね。
これらの情報によっては以下の話も結論がつくのでしょうか…。

・長女が犯人か否か
長女が犯人とすると、手紙の内容と自殺時の服装がしっくりきません。
他に犯人がいるとすると、手紙を机の上に出したならその場で長女を自殺に見せかけてもよかったはずです。

・計画的犯行か否か
計画的犯行にしては凶器がその場にあるものでおこなわれ、長女の首つりはトレーナーという一般的には想像しにくいものが使われています。
衝動的犯行にしては手紙や練炭が用意されていて、長女が自殺することは織り込み済みだったような印象を受けます。

…動機がわからないのが私としては一番気になることですが、手紙に(誰が犯人であれ)動機に繋がる話があるのかもしれませんね。

投稿: つれづれ | 2013/02/01 22:49

1つの妄想ですが
長女に酒類の長期摂取過多による子宮などの病気が判明したとします。
既に病状が手遅れなどの状態で。
最愛の家族を道連れにする選択を考え、手紙と自殺用の練炭を事前に用意。
家族が寝静まった時間に計画通りに犯行。
服装の件は、死ぬので着替えには無頓着だったor気の動転があったのか。
そして練炭自殺のため車で出掛けたが、睡眠薬の持ち忘れ?etc.で計画が変わり
最期は身の回りにあるもので旅立った。
自宅で首を吊らなかったのは、怖さがあったために選択はしなかった。
ブログでは仮面で通した。
謎ですがこの流れなら、無理のない流れ?動機?になりますかね?

投稿: % | 2013/02/02 09:44

書き忘れました。
「家族の絆の強さ」が生んだ悲劇だったのかも?

投稿: % | 2013/02/02 09:58

絞殺死体を首吊り自殺に偽装する場合ですが、遺体を吊した時、首に残った圧痕が不自然に2方向分残ってしまう事があるそうです。
今回の場合、凶器は窄状物ではなくトレーナーという事で、圧痕が残りにくいとは思いますが、
もしその「不自然な圧痕」が残っていないとすれば、そして自殺が偽装であるとすれば、かなり細部まで計画された反抗という印象ですね。
吉川線とかが出れば偽装はほぼ確定なんでしょうが、今のところそのような報道はないですね。

投稿: OZONE | 2013/02/05 04:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 埼玉県本庄市出産児投げ捨て放置死事件 | トップページ | 千葉県浦安市マンション女性殺害事件その16(一審判決) »