神奈川県座間市6歳長男虐待事件
2月20日、虐待により長男(6)に重傷を負わせたとして、座間署は父親で座間市入谷1の無職、男性容疑者(38)、母親で同所の無職、女性容疑者(27)を傷害容疑で逮捕する事件が発生している。
児童相談所などが計3回面会していたが、重大な虐待に気付かなかったらしい。
逮捕容疑は昨年9月ごろから今年2月19日の間、長男に全身を殴るなどの暴行を加え、左太ももや右鎖骨、右頬の骨を折る重傷を負わせたらしい。
同署によると、両容疑者は「殴ったことがある」などと話し容疑を認めているらしい。
2月19日に自宅を訪れた女性容疑者の母(49)が、異常に気づき同署に届け出たとの事。
長男は衰弱しており、すぐに入院したとの事。
2人は事実婚で、男性容疑者は昨年8月ごろから、女性容疑者、長男と一緒に暮らしていたらしい。
厚木児童相談所によると、昨年9月に「子どもの泣き声がする」と匿名の電話を受け、同10月に家庭訪問したらしい。
両容疑者が長男を自宅の外に立たせていたことを認めたため、虐待をやめるよう注意したらしい。
12月に同相談所、今年1月に座間市の職員がそれぞれ家庭訪問をしたが、目立った外傷などが見られず、一時保護などの対応をしなかったとの事。
同相談所の所長は「結果的にこういう事態になってしまった。昨年12月中ごろから保育園に来なくなった時点などで、違う対応があったかもしれない」と話したとの事。
こんな事件ですが、悪い結婚の見本のようですね。
長男は6歳だから、男と一緒に暮らすようになるまでは虐待は行われなかったんでしょうね。(以前にもあれば、記事になるでしょう)
8月に男と暮らし始めて約1ヶ月で虐待が始まっているように見えます。
12月には保育園にも行かせていないので、この時点では長男が保育園で虐待を疑われるような状態になっていた可能性がありますね。
男性容疑者38歳、女性容疑者27歳ですけど・・・結婚と言うか同居するにあたり、収入の当てはあったのか?
気になりますね。シングルマザーで保育園に通わせるにも経済的な負担はかなり大きいですから、つい、一緒になってくれる男性がいれば、頼りたくなるのも分からないではないけれど・・・やはり相手は選んで欲しいですね。
そして、男性の虐待行為を止められなかったんでしょうね。
一緒に暮らしていて骨折のような重傷なのに、子供の異変に気付かないとは思えないですし。
| 固定リンク
コメント