東京メトロ東西線東陽町駅通り魔事件
3月19日午前8時15分ごろ、東京都江東区東陽3の東京メトロ東西線東陽町駅の出入り口近くの路上で、男がいきなり刃物を振り回して通行人らに切りつける事件が起きている。
30~60代の男性4人が背中や腕などを刺されたが、いずれも意識はありけがの程度は軽いらしい。
男は刺された男性や駅員に取り押さえられ、駆けつけた深川署員に殺人未遂容疑で現行犯逮捕されたとの事。
逮捕されたのは江東区の男(49)らしい。現場で凶器とみられる包丁2本が押収されたとの事。
男は元暴力団組員とみられ、確認を急いでいるらしい。
調べに対し、「自宅から刃物を持ち出し、駅で刺した」と容疑を認めているらしい。
しかし、動機について「体内に埋め込まれた超音波から『人を刺してみろ』と聞こえたため」などと意味不明なことを話しているとの事。容疑者は精神科への通院歴があるとの事。
尿検査では覚醒剤は検出されなかったらしい。
男は駅前で40代と60代の男性2人を刺した後、横断歩道を渡り、さらに50代と30代の男性に切りつけたらしい。
殺人未遂容疑で逮捕された元暴力団組員の男(49)が、住んでいた現場近くのアパートで、住民に刃物を突き付け因縁を付けるなど、数年前からトラブルを起こしていたらしい。
さて、こんな事件ですね。
最初に言いたいのは、これは特別な事件では無いと言う事かな。
容疑者は精神病状態だった可能性が高いですね。普通に無差別殺傷を狙ったのであれば、例えば秋葉原通り魔事件やマツダ事件のように確実に重大な被害が出ていたでしょう。
本気で人を殺そうとしたのなら、一人ぐらいは重傷者がでいるはずです。
それが無いのは、正常な判断力がなくてただ暴れただけだからでしょうね。
もし、容疑者が精神病状態だったとしたら、本来なら事件になる前に精神科に即時入院しなければならないほどの重症に見えます。
そして、これは特別な存在だからそんな精神病になったのではなくて、誰でもこんな精神病になるんですよね。
たまたま、今回は他傷事件になっただけです。
容疑者の生活環境がわかりませんが家族と暮らしていたのであれば、事件の前に家族が異変に気づいて病院に連れて行ったのではないかと思います。
こんな事件を聞くとどことなく、自分とは縁の無い事件のように感じますが、いつ自分の周りで起きてもおかしく無い事件なんですよね。
精神病(特に重症で緊急入院するような場合)に興味のある方にはこちらの本をお勧めします。
精神科ER 緊急救命室
救急精神病棟
続報を待ちましょう。
| 固定リンク
コメント
精神科の病院への入院は空きがなくて難儀するんです…
緊急で即入院出来る所は遠かったり費用がとても高かったり…
でも幻覚幻聴が強い場合は家族も自宅で一緒には住めない訳で…
空きのある諸費用が高額な病院に入れるよりは障害者年金を受給させながら格安アパート(大家も隣の住民も訳あり人々が居住してることが多く、殆んど干渉しないので都合がいい)を病気のことは伏せて親族が借りてそこで患者本人を一人暮しさせてしまう家族も実際にはいます。
お金にゆとりのある家庭ならいくらでも病院に入院させることが出来るのでしょうが…
なかなか一般家庭ではそうはいかず…かと言って一人暮しをさせる訳にもいかず…幻覚幻聴から暴れたり意味不明な言動を繰り返したり、時おり奇声をあげたり、這いかいする患者を自宅で必死に面倒をみながら苦悩してるご家庭もあると思います。
精神病者の家族がいるとゆうことを伏せたいご家庭もありますし、なかなか難しい問題だと思います。
投稿: K | 2013/03/22 10:04
Kさん、こんにちは
そうですね、私も難しい問題だと思います。
日本だとやはり偏見もあるのか皆さん隠す方が多いようですね。
隠すのは仕方が無いかもしれないけど、治療はきちんと受けて欲しいと思います。
そこがうまくいかないと、結局病気がよくならないと言う事ですからね。
そのあたりをうまくフォローできる仕組みがあると良いのですが、経済的な面は大きいですね。
投稿: ASKA | 2013/03/22 12:26
この事件は、心神喪失で不起訴処分に早々なると思います。捜査機関が、不自然すぎるほど被疑者の精神錯乱を喧伝していますから。
ただ、この事件については直後に「2ちゃんねるで、前日に事件を起こす旨の書き込みがあった」と騒がれたのですが、どうなったのでしょうかね。
投稿: 今やるゾウ | 2013/03/23 13:56