« 兵庫県神戸市北区ひよどり台猫惨殺事件 | トップページ | 福井県鯖江市吉江町6ヶ月長女死亡事件 »

2013/03/02

東京都武蔵野市吉祥寺本町女性強盗殺人事件

2月28日(木)午前1時55分ごろ、東京都武蔵野市吉祥寺本町2で「若い女性がうつぶせで倒れている。コートに血が付いている」と通行人の男性が110番通報する事件が起きている。

女性は背中や腕に刺し傷があり、搬送先の病院で死亡が確認されたとの事。
かばんや財布が見つかっておらず、警視庁武蔵野署は強盗殺人の疑いがあるとみて捜査を始めたらしい。

現場はJR吉祥寺駅から北西に約500メートルの住宅街の路地。

警視庁組織犯罪対策2課は28日、死亡したのは近くに住むアルバイトの女性(22)と発表した。

警視庁は同日、現場近くで、女性とは別の他人の財布を持っていた不審なルーマニア国籍の無職の少年(17)を発見、任意同行して事情を聴いているらしい。

被害者は背中と腕の3カ所を刺されてうつぶせの状態で倒れていたらしい。
周りに食料品などが散乱しており、コンビニエンスストアで買い物をした直後に襲われた可能性が高いとの事。
約200メートル離れた路上で女性のバッグが見つかったが、財布は入っていなかったらしい。

事件直前、自宅方向に1人で向かう女性の後ろを不審な2人組の男が歩いているのが目撃されており、警視庁が行方を追っていたところ、同日早朝、約400メートル離れたJR吉祥寺駅近くで、服装が似ている少年を発見した。
少年が逃走しようとしたため、身柄を確保したらしい。

少年の所持品から女性とは別の他人の財布が見つかり、警視庁は女性がひったくりに巻き込まれて殺害された可能性もあるとみて関連を調べるとともに、もう1人の男の行方を追っているらしい。

ルーマニア国籍の無職少年(17)を、本人のものではない男性名義の通帳を所持していたとして占有離脱物横領容疑で逮捕したとの事。

ルーマニア国籍の無職少年(17)が「ゲームセンターで遊んでいたら金がなくなったので強盗をしようと思った脅すより刺した方が簡単に金が取れると考えた」などと供述しているらしい。

司法解剖の結果、致命傷は背中から肺まで達する刺し傷(深さ17センチ)だったらしい。

捜査関係者によると、少年は逮捕容疑を認めたうえで、被害者を襲ったことについて、「ゲームセンターで遊んだ後、仲間と一緒にやった。
人通りが少なくなる夜中まで漫画喫茶で時間をつぶした」と供述しているらしい。
1人で歩いている人を狙っていて、たまたま通った女性を後ろから刺した」などと話しているらしい。
少年は、日本人の10代後半の遊び仲間の名を挙げて「一緒にやった」と話しており、同庁で行方を追っているとの事。

警視庁組織犯罪対策2課は3月1日、強盗殺人の疑いで、ルーマニア国籍で無職の少年(17)=占有離脱物横領容疑で逮捕=を再逮捕したとの事。

関与したとみられる10代後半の少年は日本人とみられ、警視庁は駅の防犯カメラを分析するなどして、その後の足取りを追っているらしい。

捜査関係者によると、被害者が襲われた直後、現場近くのコンビニ店の防犯カメラにはルーマニア国籍の無職少年(17)(強盗殺人容疑などで逮捕)とともにこの少年が映っていたらしい。
その後、2人は路上で警察官から職務質問を受けていたが、そのまま別々に逃走。間もなく無職少年は吉祥寺駅前で同庁に身柄を確保されたとの事。

逃走を続ける少年はその後、吉祥寺駅から約1・5キロ離れた京王井の頭線三鷹台駅(三鷹市)で電車に乗ったことが防犯カメラの映像などから確認された。その後、明大前駅(世田谷区)で京王線に乗り換え、分倍河原駅(府中市)からJR南武線で立川市方面に向かったことがわかったらしい。

被害者の背中には、2か所の刺し傷があったことがわかっているが、少年が警視庁の調べに対して、「最初に自分が刺し、その後、一緒にいた友人が刺した」などと話していることがわかったらしい。

こんな事件ですね。
遊ぶ金が無くなって強盗ってのはよくあるパターンではあるのですが、「脅すより刺した方が簡単に金が盗れる」と言う発想はいままでの事件ではそれほど無かったと思います。

時代はそういう所まで来てしまったと言う事なのか?
それとも、この事件の容疑者が特別なのか?

実際にそうなのかもしれないが、普通はそんな事はできないだろうな。
事件としてみたら、人死にが出るかでないかで事件の印象が天と地ほど違うからね。

逮捕された後の刑の重さも格段に違いますしね。
普通はそうならないように、注意すると思うんですよね。

この事件ではそのあたりの配慮が全く無い。
逮捕されたら、逮捕された後考えようという感じなのかな。だから、今は金を盗む事だけ考える。

こうなってしまった理由が何か?と言う所が知りたいですね。
家庭環境やメンタル、脳に問題があるのか?

しかし、今回は誰でも良かったと話しているので、男性でも襲われた可能性がありますよね。都市部には安全な場所はもう無いのかもしれません。

何か抑止効果のある対策が必要だと思いますが・・・
とりあえず、夜や人通りの少ない場所を1人で歩く時には注意が必要です。
特に女性や老人、子供などの場合はタクシーを使うなど自衛する必要があるかもしれませんね。

逃亡している共犯の少年も逮捕は時間の問題でしょう。
自首する事を勧めます。

続報を待ちましょう。

|

« 兵庫県神戸市北区ひよどり台猫惨殺事件 | トップページ | 福井県鯖江市吉江町6ヶ月長女死亡事件 »

コメント

彼らはこれまで万引きなどの犯罪をしていて、見逃されたり注意だけで済んだり逃げ切れたり…
といった経験があるのではないでしょうか。
だから、今回も逃げ切れると思った。
重大事件だという自覚もないのかもしれません。

仕事で遅くなるとコンビニ寄って帰宅しますが、若者が店前に溜まっていることがあります。
そういう時は必要以上に周囲を警戒しながら歩いています。短い距離でタクシーは頼めないので。
…防衛策としては防犯ベルを見えるように握り締めるのも手でしょうか。

投稿: つれづれ | 2013/03/03 09:05

東京・吉祥寺の路上で2013年2月、近くに住む飲食店従業員女性(当時22歳)を刺殺したとして強盗殺人などの罪に問われた無職少年(19)の裁判員裁判で、東京地裁立川支部の裁判長は2月7日、求刑通り無期懲役の判決を言い渡した。

判決などによると、少年はルーマニア国籍の無職少年(18)(強盗殺人罪などで起訴)と共謀し、同年2月28日午前1時50分頃、東京都武蔵野市吉祥寺本町の路上で、女性の背中をナイフで数回突き刺して殺害、現金約1万円などが入ったカバンを奪った。

少年(19)は「殺すつもりはなかった」と殺意を否認していましたが、東京地裁立川支部は、「共犯者が被害者をナイフで刺した後、少年もナイフを背中付近に突き刺している」として殺意を認定しましたとの事。

その上で、「遊び暮らす中で金に困り、安易に共犯者の提案に乗って犯行に及んだ」「人格的な未熟さも否定できないが、減刑し有期刑を言い渡す事案ではない」と指摘したとの事。

無期懲役です。妥当なところだと思います。
理由もなく、お金が欲しいから殺して奪う。
少年と言えど、罪のない人を理不尽な理由で殺害した罪は免れませんね。

とは言え、被害者遺族にしてみれば、「無期懲役」でも軽いと受け止めているかもしれませんね。

19歳の少年なので、更生のチャンスを与えるのは良いと思います。
問題はちゃんと更生できるのか?事件と向き合うことができるのか?
事件と向き合わずに、ただ時間だけが過ぎて、そのまま、社会に出てしまうのでは、状況はより悪い方向へ進んでしまうかもしれませんね。

投稿: ASKA | 2014/02/07 18:53

強盗殺人罪などに問われたルーマニア国籍の少年(18)に対する裁判員裁判の判決で、東京地裁立川支部の裁判長は3月4日、「犯行は残虐で、責任は極めて重い」と述べ、求刑通り無期懲役を言い渡したとの事。

少年は殺意を否認したが、判決は「刃の長さ12・8センチのナイフを使い、死ぬ危険性が高いと認識していた」と判断。
共犯の日本人少年(19)=同支部で無期懲役判決、控訴=に犯行を持ちかけ、先に刺して致命傷を負わせるなど、「計画性があり、果たした役割は大きい」と指摘したとの事。

とりあえず、二人の少年の判決が出揃いましたね。
先に刺したルーマニア国籍の少年も無期懲役です。
妥当なところだと思います。

遺族にすれば、それでも軽いという印象でしょうが・・・

問題は更生ですね。更生できずに、社会に復帰しても、また同じ事の繰り返しになってしまうのではないか?

色々と社会的に取り組まないといけない問題なんだろうと思います。

投稿: ASKA | 2014/03/04 21:38

東京高裁は7月10日、強盗殺人罪などに問われた無職少年(19)を無期懲役とした1審・東京地裁立川支部の判決を支持し、少年側の控訴を棄却する判決を言い渡した。

控訴審で弁護側は「少年に殺意はなかった」と主張し、刑を軽くするよう求めたが、高裁判決は、少年が被害者を刺した時の傷が深いことなどから殺意を認定。「社会に強い不安を与えた残酷な事件であり、刑の軽減は相当ではない」とした。

共犯のルーマニア国籍の少年(18)(1審判決は無期懲役)の控訴審判決は、9月25日の予定。

無期懲役・・・仕方がないとは思うんですよね。
お金が欲しいだけなら、刃物で脅すだけで、多分、被害者は抵抗せずにお金を渡したと思います。
殺して、奪う必要なんてなかった。
特に、日本の場合は無期懲役と言う名称だけど、終身刑ではありませんからね。

子供だから許されると言う事は無いと言う意味でも、妥当な判決だと思いますね。
しかし、その反面、20年ぐらいで仮釈放になった後、自立した生活ができなければ、また、事件を起こしてしまうかもしれない。そのあたりをどケアするのか?が問題かもしれませんね。

投稿: ASKA | 2014/07/11 00:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 兵庫県神戸市北区ひよどり台猫惨殺事件 | トップページ | 福井県鯖江市吉江町6ヶ月長女死亡事件 »