« 広島県江田島市カキ養殖会社8人殺傷事件 | トップページ | 奈良県吉野町六田87歳男性殺人事件 »

2013/03/19

神奈川県川崎市宮前区アパート殺人バラバラ事件その2(長男逮捕)

行方不明だった長男が遺体遺棄の容疑で逮捕されました。
続報です。

1)神奈川県警は3月14日、同居していたパート従業員の長男(19)を死体損壊・遺棄容疑で逮捕した。調べに対し黙秘しているらしい。13日に遺体を切断するなどした疑いが強まったとして逮捕状を取り、14日午後、川崎市川崎区のJR川崎駅近くの雑居ビルから出てきたところを逮捕したとの事。
長男はバッグにナイフ2本を持っていたとして銃刀法違反容疑でも現行犯逮捕されたらしい。

2)少年が静岡や長野県のインターネットカフェを転々としながら逃走していたことが新たにわかりました。その後、少年が川崎市内に戻り、自分のキャッシュカードを使って現金を引き出したことから、居場所の特定につながったらしい。

捜査関係者によると、防犯カメラの解析などから長男が長野県などに移動していたことを確認。逮捕の数日前には川崎市川崎区内の現金自動預け払い機(ATM)で現金を下ろしたことが確認され、県警は同区を中心に長男の行方を捜していたらしい。

3)少年の使っていたスマートフォンには、遺体の解体方法に関するサイトを閲覧した履歴が残っていたらしい。
少年は取り調べに対し「お母さんの遺体を損壊した」などと容疑を認めているらしい。

4)スマートフォンに、“血痕の消し方”と検索した履歴が残されていたらしい。

5)長男(19)が「胴体などは家の近くのごみ捨て場に捨てた」と話しているらしい。

県警によると、長男は「包丁を使って自宅で遺体を解体した」と話しているらしい。

6)県警によると、少年は殺害について、2本のうち刃渡り約20センチのナイフを使って「刺して殺した」と供述。いずれのナイフも「インターネット販売で購入した」らしい。

7)少年は母親の勤務先からの問い合わせなどで事件が発覚するのを避けるため、「(3月)2日が母親の仕事が休みだったことから、1日から2日にかけて殺害と解体をした」という趣旨のことを供述したらしい。

8)少年が「部屋で刺して殺した後、浴室に運んで遺体を解体した」と供述しているらしい。

9)警察のその後の調べで「3時間で遺体を解体した」などと話しているらしい。また、「切断には包丁を使った」と話している他、逮捕時に所持していたナイフで母親を「刺して殺した」と殺害についても認める供述をしているらしい。

10)県警は18日、DNA鑑定で遺体が、この部屋に住むパート従業員の女性(43)と確認されたと発表したらしい。遺体と女性の母(74)のDNA型を比較したとの事。

こなんところですね。
事件発覚当初、色々な可能性が考えられたけど、結局は行方不明の長男の犯行だったと言う事ですね。

包丁だけで3時間で解体したのはかなり早い方だと思います。ネットで調べた解体方法はかなり有効だったのかな。

母親と2人暮らしなので、仕事をしているとは言え、経済的には母親に頼る部分もあったはずですから、経済的な面では母親に死んでもらうのは容疑者にとっては望まない事だと思うんですよね。

母親の勤め先からの問い合わせを嫌って休みの日を選んで実行していると言うのはそれなりに冷静な判断があったのかと思いますが・・・結局、最大の疑問は動機は何?と言う所になりますね。

母親と2人暮らしで母親は父親の役もしなければならないから時には厳しい態度もあったと思います。
2人しかいないから家の中で逃げ場が無いと言うのもあるかもしれないけど・・・容疑者は仕事もしているのでそれなりの社会性もあったと思うのですが・・・

続報を待ちましょう。

参考リンク
神奈川県川崎市宮前区アパート遺体遺棄事件
神奈川県川崎市宮前区アパート殺人バラバラ事件その3(続報)

|

« 広島県江田島市カキ養殖会社8人殺傷事件 | トップページ | 奈良県吉野町六田87歳男性殺人事件 »

コメント

二人の住まいや、大学に進学していない長男を想像すると、長男が生きてきた中で「親を殺すしかない」と追い詰められるくらいに、いろいろ動機になりうることがあったのかな、と思いました。

逃亡さきに何故長野を選んだのかな。

宮前区なら、あざみ野駅から新横浜に出れば東海道方面にでるほうが楽なはずなんです。実際静岡までは出たようですし、おそらく静岡まではお金の都合かな?

長野はもしかしたら過去に行ったことがあって土地勘があったのかもしれませんね。

投稿: くろねこ | 2013/03/20 10:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 広島県江田島市カキ養殖会社8人殺傷事件 | トップページ | 奈良県吉野町六田87歳男性殺人事件 »