« アメリカボストンマラソン爆弾テロ事件 | トップページ | 北九州市自殺未遂女子高生診療放棄事件?事故? »

2013/04/19

愛知県名古屋市西区3人殺人事件その7(被疑者死亡で送検)

捜査本部は自殺した長女の犯行と断定したらしい。
まずは続報です。

愛知県警は4月17日、事件直後に自殺した長女の女性容疑者(同39歳)を被疑者死亡のまま、殺人容疑で名古屋地検に書類送検したとの事。

発表によると、容疑者は1月12日早朝、自宅で3人の首をネクタイやタオルなどで絞め、窒息死させた疑い。
県警は、現場に残された血液のDNA鑑定結果や、凶器の指紋などから、容疑者の単独犯と断定したとの事。

その後の県警の調べで、容疑者は、父親が経営する不動産会社で経理を担当していたが、顧客に支払う賃料など数千万円を引き出し、家族間でトラブルになっていたことが判明したらしい。県警はこれが事件の背景にあったとみている。
容疑者のパソコンには、自殺や殺害の方法などをインターネットで検索した形跡があったらしい。

事件4日前の1月8日に父親から叱責されていたらしい。
容疑者は被害者3人と同居。事件当時、現場は玄関が施錠され、外部から侵入した形跡は確認できなかった。
凶器とみられるタオルなどは現場にあったものだった。こうした状況から、県警は容疑者が家庭内のトラブルから3人を殺害し、自殺したと判断したとの事。

こんな所ですね。
整理すると捜査本部が長女の犯行と断定した情報は
1)現場に残された血痕のDNA鑑定結果

2)凶器の指紋

3)凶器のタオルは現場にあった物

4)玄関は施錠されており、外部から侵入した形跡は見つからない。

5)父親の会社のお金数千万円を使い込んだ疑いがある。これが理由で事件の4日前に父親から叱責された。

6)容疑者のパソコンには自殺や殺害の方法をインターネットで検索した形跡があったらしい。

これらに加えて、
7)長女が自殺と見られる事。

多分こんな所だろうな。
私が考える長女の犯行に否定的な情報としては

A)親の会社のお金を例え数千万円使い込んだとしても、警察沙汰にはしないのではないか?
 つまり逮捕されるから、口封じに殺害する理由は無いと思うわけです。
 加えて、同じ会社の長男はこのあたりの事情を知っている可能性があるわけで、同居する3人を殺害しても長男が残っていては意味が無いじゃない?

B)自殺や殺害方法をネットで調べた割りには犯行がギクシャクしているというかスマートじゃないね。
 父親殺害の凶器は置物の台座(指紋が出たのはこれだろうね)包丁などもあったはずなのに、どうして鈍器を使う?

 犯行時の服装もパジャマはないだろう。計画的ならもっと動きやすい物を選ぶんじゃない?
 同じ理由で自殺の方法が首吊りは良いけど、使った物がトレーナは無いよね?

C)長女は本当に数千万ものお金を使い込んでいたの?
 このあたりは警察が調べないと分からないけど、私としてはちょっと違和感があるところです。

 ボランティアに熱心だった長女がお金を使う暇があったのかな?
 数千万って普通では簡単に使えない金額ですよね?何に使ったの?
 ギャンブル依存症とか男に貢いだとかあるのかな?もしそうならボランティアに時間が割けないと思うのですが・・・

 短期間に使い込んだのか?長期間に少しずつ使い込んだのか?
 長期間に使い込んだとしたら、税金の申告とかあったと思うのですが、誰もチェックしなかったの?

 発覚したのは事件の4日前だとして、長女のブログはその後も更新されていた。
 もし殺害とか自殺とか悩んでいたのなら、ブログどころではなかったと思うけど・・・しかし、当日と前日は更新頻度は落ちているけどね。

 なので、4日前の使い込み発覚よりも事件前日に何か事件を起こす原因が起きているではないのかな?と疑っています。

D)遺書が遺書らしくない
 長女の手紙が見つかっているのですが、ちょっと遺書らしくないと思うんですよね。
 手紙は投函されていないから、この手紙は必ず、事件後に現場で発見されるはずなんですよ。

 当然、この手紙を受け取る人間は事件の事を知る事になるはずです。本人もそれは分かっているはずです。
 だから、事件後自分の死後に読まれる事を想定していると思うのですが、事件の事にまったく触れていないのが遺書らしくないと思うんですよね。

 なので、私はこの手紙は遺書じゃなくて普通に書いた手紙が投函する前の状態だったのではないか?と疑っています。

こんところですね。
これらを踏まえて長女の犯行とするならば、やはり突発的な犯行なんだろうと思います。

使い込み発覚は直接の原因ではなくて、事件前日あたりにもっと彼女にとって耐えられない出来事があったのではないか?と疑っています。
それによって急激に思いつめて、夜一人で爆発してしまったのではないか?と思います。

理屈じゃなかったんでしょうね。とにかく、同居する家族全員を殺害しなくてはと言う強い脅迫観念的な物に突き動かされて犯行を行ったけれど・・・
犯行を終えて我に返ると、どうしてこんな事になってしまったのか分からない自分が居たと・・・
自分の犯行に愕然として、その場に居たたまれずに家を出て、さまよって、たどり着いた山の中で自殺と言う感じかな?と言うのが私の妄想です。

2013/04/20追記--ここから--
最終的な事件の動機なのですが・・・彼女にとって「一番大切な物」って何か?と考えるとそれは「ボランティア活動」だったのだろうと思います。彼女にとってボランティア活動は人生の生きがいだったのだろうと思います。

お金の使い込みが発覚して、そのお金の使い道を家族はそのボランティア活動だったのではないか?と疑ったのではないでしょうか?
そして、彼女に対してボランティア活動を禁じた。

その結果、ボランティア活動をしたいが、できないと言う葛藤状態となり、一時的に正常な判断ができない状態にまで思いつめてしまったのではないか?と言うのが私の妄想です。
追記--ここまで--

逆に真犯人説を考えると
現場へ不審な侵入の痕跡を残していないのは、正規の方法で現場に入っているからでしょう。顔見知りかもしれません。
血痕と指紋は偽装ができるから決め手にはならない。

その反面、凶器が全て現場にあった物と言うのは犯人にとってはかなりの不安要素ですよね。
そこだけ見ると、真犯人も突発的な犯行だったの?と思うのですが・・・・現場の事を良く知っている人物なら計画も可能ではありますが・・・

けど、それでも長女の自殺の偽装は問題山積みです。
わざわざ外に連れ出すのはリスクが高いでしょう。目撃されれば致命的です。その上にトレーナーも不安要素ですし・・・

それに第一、真犯人に犯行の動機が無いんじゃない?
怨恨で父親を殺害するとしても、他の家族を巻き添えにする理由は無いでしょう?
ストーカー事件なら妨害した家族を殺害して長女を連れ出すでしょうが・・・手の込んだ自殺の偽装は突発的にはできないと思うけど・・・
ストーカーなら以前からそんな話はあったでしょうから、周囲の人間が知らないはずはないですよね?

やはり、真犯人説には長女の自殺の偽装が一番の問題ですね。自殺の偽装だけならもっと簡単な方法があったはずで、この方法を選択する理由が分かりません。

2013/04/24一部訂正、一部誤解されそうな文章を削除しました。
(私としては否定する内容と考えてましたが、逆に受け取る人もいるのかな?と)

参考リンク
愛知県名古屋市西区3人殺人事件その6(犯人の目的)

|

« アメリカボストンマラソン爆弾テロ事件 | トップページ | 北九州市自殺未遂女子高生診療放棄事件?事故? »

コメント

「現場に残された血液のDNA鑑定や凶器の指紋から単独犯」とありますが、この血液って被害者の血液の事なんでしょうか。
普通に考えて、置物の台座で撲殺した時に容疑者の血液が残るとは思えないんですが… こっちは絞殺した時のタオルやネクタイから出たんでしょうかね。 すごく疑問です。
それに、同じ家に住んでたんですから、家の中から容疑者の血液も出そうなもんですが…

投稿: OZONE | 2013/04/21 15:41

確か、長男さんは、窓から入ったのですよね。

形跡があった「らしい」とは…仕事中、「らしい」という言葉使って怒られたことあります。人ひとりに容疑をかける仕事に使って欲しくないなぁ。

投稿: | 2013/04/24 18:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« アメリカボストンマラソン爆弾テロ事件 | トップページ | 北九州市自殺未遂女子高生診療放棄事件?事故? »