« 北九州市自殺未遂女子高生診療放棄事件?事故? | トップページ | 元裁判員が遺体画像でストレス障害(それ、分かる気がする) »

2013/04/20

愛知県豊川市下長山町嬰児遺体遺棄事件(そんな事あるの?)

4月19日、愛知県警豊川署は死体遺棄容疑で同県豊川市下長山町の介護士の女性容疑者(24)を逮捕する事件が起きている。

18日夜、夫(29)が自転車の前かごにポリ袋でくるんだ遺体を入れて走行中に職務質問に遭遇、「妻が流産した子を載せている」と答え、発覚したらしい。

逮捕容疑は15日ごろ、産んだばかりの男児の遺体を自宅アパートの床下やクローゼットに隠した疑いらしい。

遺体は約3000グラムでへその緒が付いており、目立った外傷はなかったらしい。
容疑者は容疑を認め、「妊娠したと知らず、トイレで力んだら子どもが生まれ落ちた。息をしなかったので死産だと思った」と供述しているらしい。
夫は「18日に打ち明けられた。病院に行くつもりだった」と話しているとの事。

なんとも不思議な事件です。ホントにこんな事あるのだろうか?
不思議ポイント
1)妊娠に気付かない事があるのだろうか?
 遺体は約3000グラムなので妊娠後期だと思います。3000グラムで出産と言うケースも珍しくないでしょう。ツワリは人によって軽重あるでしょうけど、体型の変化とか、生理とか変化する要素は沢山あると思うのですが・・・気付かないと言う事があるのだろうか?
妊娠初期では気付かない人も居て、体調がおかしいと思って病院に行って発覚と言う話も聞きますけど・・・3000グラムですからね。

2)力んだら出てきたって・・・そんな簡単に出るの?
 3000グラムですから、相当大きいですよね?初産なら8時間とか10時間かかると言う話も珍しくないと思うんです。逆に出産経験があるのなら、妊娠の気配に気付いたと思うのですが・・・

3)なぜ、直ぐに救急車を呼ばなかったのか?
思いがけず子供が産み落とされたとしたら、そりゃ、相当驚くと思うんです。それは分かるのですが、息をしていなかったら、救急車を呼ばないかな?
なにか、簡単に諦めているように感じるのですが・・・

4)3日後に病院って何の為?
 夫は何の為に遺体を病院に運ぼうとしたのかな?
この時点では病院ではなく、警察の方が適しているような気がするのですが・・・

まったく、世の中には不思議な事が起きますね。
できれば、続報が知りたいです。 

|

« 北九州市自殺未遂女子高生診療放棄事件?事故? | トップページ | 元裁判員が遺体画像でストレス障害(それ、分かる気がする) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 北九州市自殺未遂女子高生診療放棄事件?事故? | トップページ | 元裁判員が遺体画像でストレス障害(それ、分かる気がする) »