広島県呉市猫惨殺事件妄想1(猫はどこで調達した?)
呉市で昨年3月から続く猫の虐待事件についての妄想を書いてみます。
呉市も情報提供を呼びかけてますし、広島県警も昨年末の議事録で捜査本部を設置して対応しているとの事です。
私の記憶でも1年以上続く連続動物虐待事件は初めてですね。
この事件を考えると、幾つか特徴があると思います。
・虐待が全て猫。
・犯行が残忍で昨年10月以降に発見された猫の4割は頭部や胴体を切断されている。
(9月以前の情報が無いので、全体では少し変わってくるかもしれません)
とりあえず、今回は犯人は猫をドコから調達しているのか?について考えてみます。
(とりあえず、人間の犯行の前提で考えます)
4月2日までに犯人は少なくとも25匹の猫を調達しています。実際には発見されなかったり事件化しなかった物もあるかもしれませんから、もう少し多いかもしれません。
平均しても月2匹の猫を調達してます。多いときは月5匹も調達している。
犯人は猫を調達しているのですがどこから調達しているのか?が気になる所です。
大まかに可能性を考えるのですが
1)犯人は猫を調達する必要が無い。(何もしなくても猫が集まる場合)
1-1)自分で猫を沢山飼っている場合。
1-2)地域猫に対して餌を与えて常に猫が寄ってきている。
1-3)なんらかの理由で猫を処分する立場に関係している。
2)犯人は自分で猫を調達している。(犯人が努力して猫を捕獲している場合)
2-1)地域猫や野良猫を捕獲している。
2-2)他人の飼い猫を盗んでいる。
こんな所かなと思います。
1-1)は基本的に考えにくいでしょうね。虐待する為に猫を飼うなんて正常とは思えないです。
1-2)これもちょっとなーと思いましすね。自分で世話をしている猫を虐待するとは思えないけど、気に入らない猫だけ虐待しているなら可能性はあるんでしょうか。
1-3)は仕事としてして猫に関わっていて、猫に愛着は無く、たまたま入手しやすい猫を使って虐待している場合かな。
2-1)普通に考えるとこの場合が一番可能性が高いと思います。
ただ、呉市以外で猫を捕獲して虐待後に死骸だけを呉市に遺棄すると言うほど時間と手間は掛けていないと思うので捕獲しているのは呉市内だろうと思います。
2-2)もしそうなら、盗難届けとかなんらかの騒ぎが別に起きていると思うんですよね。
もともと、猫のなので飼い主から逃げて野良猫になってしまう事もあるでしょうけど・・・
飼い主なら突然猫が居なくなれば、なんらかのアクションを起こしそうです。
これからの事から、犯人の入手方法としては可能性の高いと思う順に
A)2-1)
B)1-3)
C)1-2)
ぐらいになるかと思います。
自分で捕獲しているなら、冬でも猫が集まる場所と言う事になるので、団地や公園など地域猫が多い場所だと思います。
地域猫の世話をしている人なら、最近、急に猫が姿を消したと言うような事に気付いている方もいるかもしれませんね。
あるいは不審な人物を目撃したと言う事もあるかもしれません。
何か気になる事を思い出された場合は警察に相談してみてください。
| 固定リンク
コメント
1-1に近いかもしれませんが、同じ広島県で動物愛護団体から譲渡された猫を虐待し起訴、罰金の実刑判決という事例があります。 めったとない事なのかもしれないですけど、何か引っかかるんですよね。
しかも、発見された猫の大半は昨年10月以降のもの。 上の事例の容疑者の逮捕(昨年9月)直後から反抗がエスカレートしている点からみても、何となく関連性を疑ってしまいます。
投稿: OZONE | 2013/04/06 00:38
4月13日午前10時50分ころ,呉市和庄1丁目の集合住宅敷地内において腹部に穴が開いた猫の死骸を発見。
http://www.pref.hiroshima.lg.jp/site/police/kensu.html
http://www.pref.hiroshima.lg.jp/site/police/kensu0414.html
江ノ島で30匹近くの猫が行方不明?
http://pbs.twimg.com/media/BH0EAmxCYAEF2To.jpg
http://ameblo.jp/catjack/entry-11479174387.html
投稿: | 2013/04/15 19:33
みのもんたの朝ズバッ!で放送されたようです。
http://www.j-cast.com/tv/2013/05/09174661.html?p=all
投稿: | 2013/05/09 18:39