« 陸上自衛隊大宮駐屯地タイヤ破裂死亡事故(訂正と追記有り) | トップページ | アメリカボストンマラソン爆弾テロ事件 »

2013/04/17

愛知県稲沢市女性人質屋根立てこもり事件

4月16日(月)午後2時ごろ、愛知県稲沢市小沢2の2階建てアパート「サンハイツ小沢」で、県警が窃盗容疑で逮捕しようとした職業不詳、男性容疑者(34)が同居の職業不詳、女性容疑者(30)を連れて屋根の上に逃げ、刃物(刃渡り約15センチ)を手に立て籠もり事件が起きている(屋根の上なので立て籠もりと言えるのかは疑問のある所です)。

県警特殊捜査班「SIT」が午後8時40分ごろ突入。男性容疑者を銃刀法違反容疑で、女性容疑者を犯人隠避容疑でそれぞれ現行犯逮捕したとの事。

逮捕直前、捜査員1人が拳銃を上に向けて威嚇で2発を発砲、1発を女性容疑者の足元に向けて撃った。2人ともけがをしているが、弾は当たっていないらしい。

男性容疑者はこのアパートの2階に居住。自動車を盗んだ容疑で逮捕状が出ており、捜査3課などの捜査員14人が同日午後1時40分ごろ、逮捕のため部屋を訪れてドアをノックしたらしい。

男性容疑者はドアを開けず、女性容疑者と屋根裏に移動した。
さらに横壁を破って屋根へ上ったらしい。

屋根は山形で、最上部は隣のマンションの3階程度の高さ。男性容疑者は刃物を手に歩き回り、捜査員らに「下がれ、離れろ。女を落とすぞ」と叫ぶなどした。さらにペットボトルに入った飲み物を口にしたり、携帯電話を操作したりしてアパートの住民は避難したらしい。

男性容疑者は午後8時ごろ、乾電池を要求。捜査員が「電池、電池」と声をかけて気を引き、隣接するマンション屋上から複数の捜査員が2人に強い光線を当て、発煙弾らしきものを何度も投げつけたとの事。

男性容疑者が女性容疑者の首に刃物を突きつけたため、捜査員が「離せ」と警告したが離さないため発砲したらしい。
さらに別の捜査員らが背後から屋上に上がり、さすまたで押さえつけたとの事。

さてとこんな事件ですね。
まー咄嗟の事だったのでしょうが、同居女性を人質に屋根の上に立て籠もりって・・・
男性容疑者はよほど楽天的なタイプなのかな?
逃げ場が無い事は7時間も考えずに分かると思うんですが・・・往生際が悪いですね。

携帯電話でどんな話を誰としたのか興味のある所です。
相談された方もアドバイスできると事は「投降しろ」ぐらいだと思うのですが・・・

結局逮捕されるのですから、逃げずにおとなしく逮捕された方が罪は軽かったのではないかな?

|

« 陸上自衛隊大宮駐屯地タイヤ破裂死亡事故(訂正と追記有り) | トップページ | アメリカボストンマラソン爆弾テロ事件 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 陸上自衛隊大宮駐屯地タイヤ破裂死亡事故(訂正と追記有り) | トップページ | アメリカボストンマラソン爆弾テロ事件 »