« 茨城県境町塚崎就寝中男性殺人事件 | トップページ | 山形県酒田市高見台男子大学生刺殺事件 »

2013/05/28

大阪市北区天満母子死亡事件

5月24日午後0時20分ごろ、大阪市北区天満のマンション(6階建て)で、管理会社の社員から「悪臭がする部屋を調べたら、人が倒れている」と110番する事件が起きている。

駆けつけた大阪府警天満署員が3階の一室で住人とみられる成人女性と3~4歳ぐらいの性別不詳の幼児の遺体を発見したとの事。

遺体に目立った外傷はないもようだが、腐敗が進んでおり、死後数カ月が経過しているとみられた。

同署によると、2人は洋間に敷かれた布団の上で発見された。女性は布団からはみ出す状態で仰向けに倒れており、上下ともに冬物のスエット姿。体の一部はミイラ化していたとの事。

幼児は女性の隣で、顔と上半身に毛布とバスタオルがかけられた状態だったとの事。
厚手のトレーナー姿で、おむつカバーには大量の排泄(はいせつ)物が付着していた。

部屋の間取りは洋間とキッチンの1Kで、電気は止められ、冷蔵庫に食べ物は入っていなかったらしい。
玄関は施錠されており、荒らされたような形跡はなかったとの事。

このため、同署は2人が死亡した経緯に第三者が関与した疑いは低いとみており、女性が病死した後に幼児が餓死したか、女性が無理心中を図った可能性もあるとの事。

この部屋の上の階に住む男性が約10日前、悪臭に気付き、管理会社に連絡。同社が対応しなかっため、男性が24日午前に再度、室内の確認を要請。同日正午ごろに同社の担当者が合鍵を使って室内に入ったところ、女性が倒れているのを発見、通報したらしい。

現金はほとんどなく、室内に「最後にもっとたくさん食べさせてあげられなくてごめんね」とのメモもあった。電気やガスも止められ、深刻な困窮状態だったとみられる。

捜査関係者らによると、母親は数年前に大阪府守口市に居住。このころに夫からDVを受けていたとみられ、その後別居。昨年10月に、息子(3)とマンションに入居した。クラブやラウンジの多い大阪・北新地で働いていたらしい。

少なくとも入居後は夫との接触はなかったが、住民登録はせず、広島県内の実家にも居所を知らせていなかったとの事。
室内から離婚届も見つかった。マンションは知人らの善意により、無償で借りていたとの事。

2人は2月ごろに亡くなったとみられる。室内のクローゼットの取っ手には、カーテンを引き裂いて作ったロープが輪っか状にして取り付けられており、母親が無理心中を図ろうとしたとの見方もあるとの事。

こんな事件ですね。
なんとも、可愛そうな事件です。
でも・・・と疑問もあります。
3歳だと、幼稚園や保育園などはどうする予定だったのだろう?
検診とか手続きとかあるとおもうけど・・・そうか、住民登録してないから、そこで漏れたんですね。

しかし、毎日の生活があるわけだから、食べ物とかどうする予定だったのだろう?
収入はどうする予定だったのだろう?

住むところだけあってもそれだけじゃ、生活できないからね。
電話ぐらいできると思うんですよね。
市役所に相談するとか・・・親族にすら連絡してないんですよね。
それほど、過酷な生活だったと言う事なんだと思いますが・・・

生きる事をあきらめてしまったのかな?

たしかに、生きる事、生活する事は大変な事です。
それが分からないのは自分で自立して生活した事が無い人でしょうね。

だけど、助けてくれる人は必ず居ると思います。(だから信頼できる人に相談しましょう)
その為には「死んではダメです。」
なんとしても、生き残ってください。カッコ悪くても、かまわないから、生き続けてください。

生きていれば、子供の成長を見守る事だってできますよ。

亡くなった、母子のご冥福をお祈りします。
亡くなった2人の為にも、この事件の原因には光を当てて欲しいですね。

|

« 茨城県境町塚崎就寝中男性殺人事件 | トップページ | 山形県酒田市高見台男子大学生刺殺事件 »

コメント

幼稚園とか保育園に入れるのは義務ではないですし。

投稿: | 2013/05/29 10:08

守口市などによると、2人は昨年10月まで夫と一緒に守口市で暮らしていた。女性は7月4日に1人で窓口を訪れ、「来月に就職できる話もあるが、援助がいつまで続くか分からない」と話した。担当者は「見通しが立たない場合は連絡してほしい」と伝えたが、連絡はなく窓口にも来なかった。

その後、女性は実母や知人に金銭面の不安を訴えるメールを送っていた。母親は昨年10月、府警守口署に「娘が満足な生活ができていないかもしれない」と相談した。母親と署員が女性と会い、広島の実家に帰ることも勧めたが、女性は拒否したという。直後に、子供と大阪市へ家族に無断で転居したという。

生活に不安はあったけど、結局、転居した先でも具体的な行動は起こしていないようですね。
やっぱり、あきらめてしまったのかな?
自立するなら子供を預けて仕事するだろうし、援助を受けるならそれなりの行動が必要ですよね。

投稿: ASKA | 2013/05/29 12:12

日本て、先進国なのか?
美しい国なんて、ほど遠い…

投稿: | 2013/05/29 19:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 茨城県境町塚崎就寝中男性殺人事件 | トップページ | 山形県酒田市高見台男子大学生刺殺事件 »