« 北海道札幌市白石区菊水5歳児虐待事件? | トップページ | 大阪市北区天満母子死亡事件 »

2013/05/28

茨城県境町塚崎就寝中男性殺人事件

5月27日(月)午前2時15分ごろ、茨城県境町塚崎の自動車修理工、OMさん(38)方から、女性の声で「夫が胸から血を流して倒れている」と110番通報する事件が起きている。

駆けつけた境署員が2階の寝室で倒れている男性を発見、病院に搬送したが間もなく死亡が確認されたとの事。

男性は左胸を刃物のようなもので刺されていた。

県警によると、通報したのは一緒に寝ていた妻(37)で、「名前を呼ばれているような声がして、見たら血だらけだった」と話しているという。男性は、寝室のマットレスの脇であおむけに倒れていたとの事。

男性は、妻と高校1年の長男(16)、中学1年の次男(12)、小学3年の長女(8)の5人暮らしとの事。
当時は夫婦と次男が男性宅の2階で、長男と長女は同じ敷地内にある妻の両親宅で寝ていたとの事。

この日、境署に設置された捜査本部の調べで、男性宅から約150メートルにわたって近くの道路上に血痕のようなものがついた足跡が残されていたとの事。

足跡は、男性が死亡した2階寝室から1階の玄関に続く階段にも残されており、捜査本部は犯人が返り血を浴びて徒歩で逃げた可能性があるとみて捜査しているとの事。

妻が「部屋から出ていく犯人らしき姿を見た」と話していることがわかった。
一緒に寝ていた妻は、事情聴取に対して、「夫から名前を呼ばれているような気がして、目が覚めたら、血だらけだった」、「部屋から出ていく、犯人らしき後ろ姿を見た」などと話しているとの事。

こんな事件ですね。
とりあえず、今分かっている事件のポイントとしては
1)犯行時刻は午前2時15分頃
 寝静まった時間を選んでいるね。

2)犯行場所は被害者の自宅寝室 
 寝室は2階にあるらしい。当然、周囲は暗いし部屋の明かりも暗かったはずですよね?
犯人は寝室を探したのかな?(足跡で分かると思います)

3)被害者は1人
 一緒に寝ている妻にも気付かれそうになっているけど、それでも、一目散に逃走を選択してますよね。つまり、ターゲットは被害者男性1人だったと言う事でしょうね。

この3点ぐらいかな?
なぜ、この時間、この場所を犯行場所に選んだのか?
ターゲットが1人になる所を狙うなら他にも選択肢はあったと思うんですよね。
必ず、戻る場所ではあるはずだし、この時間なら寝入っている時間と言うのはわかりますけど・・・

無防備な時にしか、犯行が不可能と言う事なのかな?

手がかりは有ると思います。捜査の進展に注目しましょう。

参考リンク
茨城県境町塚崎就寝中男性殺人事件その2(容疑者逮捕)

|

« 北海道札幌市白石区菊水5歳児虐待事件? | トップページ | 大阪市北区天満母子死亡事件 »

コメント

司法解剖の結果、死因は失血死と判明。捜査関係者によると、かなりの出血量で、刺し傷は肺まで達しているものもあり、強い殺意があったと見られる。刃物による左胸の刺し傷のほか、首に切り傷があり、凶器の刃の長さは9センチ以上だったとみられている。

左胸の心臓近くや首、手などを複数回、刃物で刺されている。

家族は、「玄関の鍵を閉め忘れたかもしれない」と話しているらしい。現場の部屋から家の前の道路までは、およそ150メートルにわたって血のついた足跡が見つかっている。

この足跡が靴下の跡とみられるらしい。警察は、犯人が靴を履かず靴下のまま逃げたとみているとの事。
また足跡が急に途切れていることから、車などで逃げた可能性もあるとみて、警察は逃走経路の割り出しを急いでいるらしい。

捜査本部によると、男性は、妻の両親が住む母屋に隣接する離れの2階寝室で寝ていた。離れは玄関以外の窓などに鍵がかかっており、侵入された形跡もないという。さらに、男性の家族は「玄関を施錠した記憶がない」と説明。血の付いた足跡も離れの玄関から路上に続いており、捜査本部は犯人が鍵のかかっていない離れの玄関から出入りした可能性が高いとみている。

血の付いた足跡は1種類で、歩幅の広さから走っていた可能性が高い。また、寝室の隣の部屋で寝ていた次男(12)は「お母さんに起こされた」と話しており、不審な人物は目撃していないという。

靴下で逃走?
で、犯人が履いていた靴などは見つかったのかな?
まさか、靴下で侵入して犯行、そのまま、靴下で逃走?
それは普通じゃ考えられないと思うけどね。
メンタルに問題有りとかの場合なら有りかな。

玄関で靴を脱いで犯行、奥さんに見られそうになって、慌てて、靴を履かずに逃走なら、玄関に犯人の靴が残っているはずだよね。

慎重な犯人なら脱いだ靴を持って逃走は有りだけどね。

犯人は玄関が施錠されていない事を知っていたのかな?
だとしたら、計画的犯行なのだろうか?
それにしてはリスクが高い・・・怨恨が強かったのかな?(目的が達成されればOKって事?)
しかし、150mも離れた場所に移動手段を置いた理由は何だろうね?

続報を待ちましょう。

投稿: ASKA | 2013/05/29 12:00

今の状態ではその移動手段も「可能性」の域を出てません。
仮に靴を持って逃走したなら、ある程度距離をかせいだ所で靴を穿いたとも考えられますし…。
玄関に靴があったかどうかで、事件の印象もかなり変わると思います。

投稿: OZONE | 2013/05/29 22:40

現場検証では、屋内に土足で入ったような跡は見つかっておらず、犯人は靴を履かずに屋外へ逃走したとみられるとの事。

また、捜査本部は男性が殺害された自宅2階の寝室から血のついた布団や毛布、衣類のほか、隣のベッドで寝ていた妻(37)のシーツなど6点を押収。今後、男性の血液かどうか解析を進めるとの事。

現場検証では、2階の寝室以外には侵入された形跡がないことがわかったとの事。

死因は刃渡り9センチ以上の刃物で刺されたことによる失血死であることが分かっていますが、現場の住宅からは9センチ以上の刃物がなくなっていないとの事

さて、だいぶ情報が出てきましたね。

1)凶器を準備
2)玄関から侵入、玄関で靴を脱ぐ
3)ターゲットの寝室へ迷わず直行
4)犯行後に靴下で150m走って逃走

気になるのは2)の土足で侵入していない点ですね。
殺害と逃走を最大の目的とするならば、殺害後に速やかに逃走と言う事になり、土足のままの方が逃走に有利ですね。

証拠を残さないと言う意味では足跡を残さない為、と言うのは有りだけど・・・足音を立てたくないってのも有りだね。

現場に残った血液を調べていると言う事なので、それなりの当てがあると言う事かな?

参考情報として周辺での窃盗事件の発生状況なども気になります。

今の所、色々な可能性はどれも否定されないと言う所でしょうね。

捜査の行方に注目しましょう。

投稿: ASKA | 2013/05/30 12:12

血の付いていた寝具類など6点を押収した。そのほか、室内に血が付いたものはなく、男性は寝込みを襲われ、掛け布団の上から刺殺された可能性もあるとみて捜査しているとの事。

寝ている所、を掛け布団の上から刺したとしたら?
殺意満々でって可能性が高いんだろうな・・・
窃盗犯が気付かれて、咄嗟に刺したのなら、同じ部屋で寝ていて、目を覚ました妻も刺しておかしくないよね・・・

でも、布団の上から刺して返り血を浴びたにしては、靴下に血が着くのはちょっと難しいよね。
被害者は発見時、マットレスの脇で仰向けに倒れていたので、一撃目では致命傷にならず、布団をどけて、逃げようとした所で追い討ちを受けて絶命、その際、犯人が血を踏んだと言う所かな。

DNAが出ると決め手になりますが・・・どうだろう?
犯人逮捕に期待しましょう。

投稿: ASKA | 2013/05/31 11:59

マットレスの脇まで移動するほどのことや 防御そうのことなど考えると 奥様が犯人が逃げるまで気が付かないのは 不思議? 人一人殺すのに 時代劇の様に静かに殺せるのでしょうか???

投稿: koneko | 2013/06/01 18:02

被害者宅から150m走ったって事ですが、そこから小学校の方向に逃走したのでしょうか?
小学校近辺には民家が少ないみたいから、逃走用の車を停めるには絶好の場所かもしれませんね。
夜中は人通りなんて皆無だろうから不審車と認識されないかも。

投稿: joker | 2013/06/01 18:54

私には、犯人が女としか思えないのです。
犯人がミュールを履いていたら説明つきます。
就寝中を襲う訳だから、ミュールを履いていたら被害者が目覚める事になる訳だし。
それに、それを履いていたらまともには走れないですよね。

投稿: joker | 2013/06/01 20:00

この事件(境町)、酒田市、築上町、名古屋市。夜中に刺されたり切られたりする事件が立て続けに報道されています。時期の一致はたまたまなのでしょうが気持ち悪いですね。
日本の治安が大幅に悪化しているのでしょうか。

投稿: さんまるろく+ | 2013/06/02 23:06

 ①家の2階の間取りを理解している人    
 ②この家に最初から 靴下で上がり込んでいる人
 ③犬が出入りに吠えない人(いつもは人が来ると  吠える 
 ④恨み怒りのある人(家の中が荒らされていない
 ⑤隣に寝ている奥さんは嫌いでは無い人 
 ⑥体力のある程度ある人

一部削除 By ASKA   

投稿: koneko | 2013/06/03 12:22

名無しさん、こんにちは
その情報は地元の噂でしょうか?
まだ報道されていないようなので、報道されるまで公開は控えようと思います。

投稿: ASKA | 2013/06/05 17:57

もしかして犯人捕まった?境市にあるお店と私がバイトしているお店がチェーン店で、境店に何かあったらしいっていう情報が来ました。内容は聞かされませんでしたが店長の顔色が悪くなっていました。もしかしたら境店の誰かが犯人だったのかなーと。私の勝手な想像です。

投稿: | 2013/06/06 23:17

犯人逮捕されましたね。
しかし疑問が残ります。
①犯人はなぜ被害者がいるところがわかっていたのか
②妻は犯人を目撃した際に犯人を特定することはできなかったのか
供述ですべてがわかるかもしれません。

投稿: ルパン | 2013/06/07 04:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 北海道札幌市白石区菊水5歳児虐待事件? | トップページ | 大阪市北区天満母子死亡事件 »