« 長崎県西海市ストーカー女性殺害事件その2(一審死刑判決) | トップページ | 大阪府東大阪市束縛妻?殺害事件 »

2013/06/20

山形県酒田市高見台男子大学生刺殺事件その3(時系列情報)

とりあえず、時系列をまとめます。
5/27日(月) 最高気温 27.5度 日照時間 11.9時間(晴れだったんだね)
気温は16時 26.6度から24時 21.4度まで落ちている。
8:00前 被害者の登校を大学側が確認
正午ごろ 同級生が「大学キャンパスで一緒に食事した」と証言
14:40 「国際協力」の講義に出席し、午後4時10分まで受講
(遺体が発見された時の服装はこの時の服装だった)

死亡推定時刻は2013年2月27日深夜から28日未明

5/28日(火)最高気温28.7度
10:40 被害者が受講予定の「英語」の講義が始まる。大学側は「出席したとの確認が取れない」
14:40 同じく「ロシア語」の講義で、同級生の男子学生は「いなかった」と証言
19:00すぎ 酒田市国体記念体育館弓道場にいた弓道関係者に対し、学生が「被害者、いませんか」と捜しに来る
20:00ごろ 被害者を捜していた学生が大学職員に相談。職員が携帯電話に電話をかけたが応答なし

5/29日(水)
9:00ごろ 同じ職員が再び電話。応答がなく、被害者の家族に連絡
11:25 家族から連絡を受けたアパート管理人が遺体を発見し110番

被害者は普段、自転車か徒歩で通学していた。

確実な犯行時刻としては、最後の目撃情報の27日16時10分から遺体が発見された29日の11:25分までの間になるけど・・・
死亡推定時刻は2013年2月27日深夜から28日未明となっている。

28日の0時の犯行だとして、発見までの時間は35時間25分か・・・48時間以内だから体温での割り出しも可能なのかな?・・・でも、翌28日の最高気温も28.7度、締め切った屋内だから、もっと室温は高く30度まであったと仮定すると、体温が36度だったとしても温度差は6度しかない、毎時0.5度で低下したとして12時間で室温に一致してしまう。

やはり、体温ではなく、胃の内容物から推定した物かな?
だとすると、この日、被害者が食べた食事は昼食と夕食だろうね。

食後10分ごろから胃の内容物は十二指腸に送られ始め、. 2~3時間で80%、3~6時間ですべて十二指腸へ移送されると言う事なので・・・

昼食は胃には無い事になるから、被害者はこの日、最後に夕食を食べていると言う事になるのかな?
で胃に殆ど内容物が無いので、3から6時間ほど経過していると言う事なのかな?

でも、夕食を食べた時刻は知る方法が無いね。普通に18時から21時までの間に食べたと言う前提での数字かな?

しかし、そうなると、報道情報では、犯人と一緒に食事をした形跡は無いと言う事だから、犯人は被害者が夕食を食べた後に現場の部屋を訪ねて来たと言う事になるんだね。

そして、被害者は服を着替えていないんだよね・・・なぜ?
お風呂は寝る前に入るタイプだったのかもしれないけど・・・
でも部屋に帰ったら、部屋着に着替えてゆっくりしたいと思うけどな・・・

決め付けちゃいけないんだけど、被害者が大学からまっすぐ部屋へ帰って、そのまま、殺害されるまで、部屋に居たとは限らないんだよね。

外出していて、帰宅後に殺害されたとしても不自然じゃない。
男子大学生の1人暮らしで自炊していたのか分からないけど、お金に余裕があれば、外食する可能性はあるよね?
そもそも、犯人と一緒に食事をして部屋に戻った可能性だってあるからね。

服を着替えていなかった点を考えると、こちらの方が説得力があると思うな。
これなら、部屋で飲食した形跡が無い事も説明できる。
(被害者が1人で部屋で夕食を食べた場合も有りだけどね)

問題は裏づけだね。
携帯電話のアンテナ情報が手がかりになる可能性はあるけど・・・
被害者の移動手段が徒歩、自転車となると、移動範囲が狭すぎて、アンテナが変わらない可能性もあるから、なんとも言えないな。

もし、飲食店やお店に行っているなら、目撃情報が出るかもしれない。
学生が行くようなお店は限られていると思うんですが・・・

それに、アパートだと音は漏れるから、同じアパートの住人の情報で何時に被害者が部屋に帰宅したのか?ある程度割り出せるかもしれませんね。

捜査の進展に期待しましょう。

参考リンク
山形県酒田市高見台男子大学生刺殺事件その2(疑問)
山形県酒田市高見台男子大学生刺殺事件その4(被害者の足取り)

|

« 長崎県西海市ストーカー女性殺害事件その2(一審死刑判決) | トップページ | 大阪府東大阪市束縛妻?殺害事件 »

コメント

疑問なのですが・・家に帰ったら部屋着というのは常識なのでしょうか?
単にファッションに執着がないだけかもしれませんが、私は朝寝間着から着替えて外出して帰ってきてからも夜に寝間着に着替えるまでそのままです。
中高生時代は帰宅したら制服から着替えていましたが、部屋着という感覚はなく私服で一括りでした。
被害者が私のようなタイプなのかはわかりませんが、ご参考までに・・

夕食時間帯の推測としては、コンビニ弁当やお総菜などのレシートにある購入時間からもできるかもしれません。店で暖めてもらっていたり、すぐ食べるものを買っていたりしていたら絞り込みやすいのではないでしょうか。
自炊なら買い物から調理・食事・片付けで最短でも1時間くらいはかかるでしょうし、帰宅や調理片付けは近隣住民に聞こえているかもしれませんね。

ちなみに
>2年生の引っ越し
私の出身大学ではキャンパス間が遠かったり卒業する先輩が住んでいた条件のいいアパートを紹介してもらったりして、学年が進んでからの引っ越しも多かったです。

投稿: つれづれ | 2013/07/09 01:58

部屋着は私も疑問に思いました。家に帰ったら部屋着、というのは、車の排気ガスなどが気になる都会の人や、女性の文化のように思えるので……。
あとは、スーツやジャージ、制服などを外で着るような仕事をしている人なら、家に帰ったら部屋着に着替えることは多い気はしますけどね。

投稿: 銀雪 | 2013/07/11 21:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 長崎県西海市ストーカー女性殺害事件その2(一審死刑判決) | トップページ | 大阪府東大阪市束縛妻?殺害事件 »