« 秋田県秋田市飲食店同僚女性殺人事件 | トップページ | 山形県酒田市高見台男子大学生刺殺事件その2(疑問) »

2013/06/10

広島県呉市猫惨殺事件妄想2(事件は終わったのか?)

もうすっかり忘れてしまった方もいるかもしれませんが、1年以上にわたり、26匹の猫が虐殺された呉市の事件が4月12日の26匹目を最後に続報がありません。

事件は終わったのだろうか?
ASKAの事件簿で把握している事件の記録は以下の通り

10月22日(月) 和庄公園付近で子猫と大人の猫の2匹の死骸が発見
10月25日(木) 市内の公園で子猫の死骸が発見
10月29日(月) 呉市和庄登町と西中央の広場で子猫と大人の猫の2匹の死骸が発見
11月16日(金) 的場の小学校跡地正門前で、頭のない猫の死骸発見
11月18日(日) 広横路の駐車場で別の猫の頭部を発見
12月21日(金) 下山田町の路上で猫の死骸が発見、内臓の一部が無い
12月30日(日) 広横路2丁目の側溝と広多賀谷2丁目の歩道で皮の剥がれた猫の死骸を各1匹ずつ発見(つまり2匹発見)
01月08日(火) 上平原町の畑で切断された猫の頭部を発見
01月21日(月) 呉市広大広の黒瀬側右岸の河川敷で切断された猫の上半身を発見
02月02日(土) 呉市西辰川の住宅の敷地で腹部に傷がある猫の死骸を発見
02月07日(木) 呉市焼山中央の市道で、腹部を刃物で切り取られた猫の死骸を発見
02月10日(日) 呉市東辰川町の民家の庭で切断された猫の頭部を発見
02月14日(木) 呉市上畑町の畑で胴体が切断された猫の頭部側が発見
02月18日(月) 呉市西辰川の民家の庭で腹部を切り取られた猫の死骸を発見
03月07日(木)午前8時ころ,呉市東中央3丁目の民家敷地内において,腹部が切り取られた猫の死骸を発見。
03月11日(月) 呉市畝原町の民家駐車場において,上半身のみの猫の死骸を発見。
03月14日(木) 呉市東鹿田町の民家敷地内において,左半身のない猫の死骸を発見。
04月02日(火) 呉市東辰川町の民家で胴体の無い猫の死骸を発見(頭部、手足、尻尾)
04月12日(金) 呉市和庄1丁目の集合住宅敷地内で腹部に穴が開いた猫の死骸を発見。

とりあえず、月別に発生状況を見ると
10月 3匹
11月 2匹
12月 2匹
01月 2匹
02月 5匹
03月 3匹
04月 2匹
05月 0匹
この間、19匹、全体が26匹なので、9月以前の6ヶ月で7匹になりますね。
前半の6ヶ月では月平均が約1匹です。それが後半7ヶ月では平均2.7匹に増加しています。

今年2月の5匹をピークに徐々に少なくなって、事件は終わったのでしょうか?

私はそうとは思えないです。
もし1人の人間が1年以上に渡り26匹の猫を惨殺していたのだとしたら、理由はともかく、そこに精神的な報酬があったのだろうと思います。

つまり、猫を虐待する中に快楽を得ていたのだとしたら、簡単に犯行を止める事はできないだろうと思うわけです。

・・・が、現実には5月には事件は起きていません(広島県警のHPの記録を見ていますが、4月12日以降に猫の死骸が発見される事件は起きていないようです。もし、27匹目の記事があったら教えてください)

可能性は二つ。
1)事件は終わった。犯人は犯行を行っていない。
2)事件は終わっていない。犯人は犯行を行っているが、それが表にでないだけ。

この二つが可能性として考えられます。
1)の犯人が犯行を行っていない場合としては、新聞、テレビ、ネットでこれだけ大騒ぎになっているのですから、まともな人間なら自重するでしょうね。それは不思議な事では無いと思います。ただ、それがこの先も続くのか?と言うのは誰も保障できないでしょうね。
なので、これからも警戒は必要なのだろうと思います。

2)の犯行が続いている場合としては
2-1)猫の死骸を隠して、犯行が発覚しないようにしている場合。
 これも、騒ぎを考えると当然、ありえる対応でしょうね。
 飼い猫の失踪など続いているようなからこの可能性も疑えますね。

2-2)実は犯人は呉市以外に引っ越している。
最後の犯行が4月なので、進学、就職と言うタイミングと合致していて、呉市から引っ越していると言う可能性は考えられると思います。
この場合は、移動先がわかりませんから、日本全国で注意が必要になりますね。

呉市の動向、周辺の動向、全国の動向、これからも注意が必要です。
不審な猫の死骸を発見したら警察に通報した方が良いと思います。
結局、猫の死骸ぐらいではニュースにならないのが現実ですが、情報はどこかに集約しておく必要がありますからね。

|

« 秋田県秋田市飲食店同僚女性殺人事件 | トップページ | 山形県酒田市高見台男子大学生刺殺事件その2(疑問) »

コメント

犯人が引っ越しした可能性もあるかもしれません。
もしくは都合上自由時間を持てないとか。
病気になって入院(精神的な部分を含めて)したとか。
逮捕されたけど、表に出せないような事情があるとか。

投稿: パイン | 2013/06/11 17:59

1. 事件が終わった場合
「犯人が既に死亡している」という可能性もなくはないです。
人間事故や病気などで死んでしまう事だって結構ありますし、場合によっては自殺の可能性もあります。

あと、これは少しオカルトめいた話になりますが、
2. 事件はまだ続いている場合
猫の方が犯人を避けている場合、または、町中に捕まえて殺す対象である猫がいない場合。
後者の場合は言わずもがな、町中に猫がいなくなれば猫の惨殺は出来ない訳ですから、事件にもならないですし勿論報道もされません。
また前者の場合ですが、動物(特に猫や犬)って人間以上に周囲の環境の変化に敏感な所があるように思います。
普段はおとなしい飼い犬がその日に限って吠えて大暴れしたり、町から急に鳥の鳴き声がしなくなったと思ったら、次の日大地震が来たなんて話もよく聞きますし…。
この事件の場合でも、20匹以上も猫を殺している人間がいるという情報が、猫社会のネットワークで広がるなりして猫側が犯人との接触を意図的に避けている事も考えられるのではないでしょうか。

投稿: OZONE | 2013/06/11 23:50

私も気になりますが、報道されませんね。
可能性は低いかもしれませんが、何か人間以外の生物による行為であれば、その生物が死んだり負傷、病気などにより、同様の事が起こらなくなったとか。

或いは、犯行に気付いた家族などが止めさせたか、監視を強めたか、または入院させたか。

逮捕したものの、公表できない事情でも出てきたのか。

謎は深まるばかりですね。
気の毒な猫たちの冥福を祈ります。

投稿: りさりん | 2013/06/14 00:49

報道を聞き8月に第一現場とその周辺の公園に行ってみました。和庄公園付近住宅は、一戸建てとハイツの入り混じった地域。夜中に行きましたが、野良猫は沢山居ました。人を見ると逃げ回るので餌 は貰っているから居着くのだと思いますが、知らない人が捕まえる事は不可能でしょう。 何処ぞのブログで、犯人特定? 未成年(中学生)の3-4人の犯行と記してましたが‥‥。中学校で噂になり判明と。それが26匹後 以降犯行が止まりました。呉第一署も頑張って居るのでそっと見守りましょう‥‥‥的な事が書かれてましたが、犯人に警察から警告したのでしょうか? 広島は何せ他県から見ても野良猫が多く感じます。高橋の自宅付近も沢山見かけました。 野良猫の餌のばらまき→地元住民の怒り→人には危害を加えられないので猫が犠牲となる。餌を撒きながら回って居る方はせめて器に入れ食べ終わるまで見て、片付けてから去ってほしいです。そこに 猫が居ることを周りに知られない努力をしてほしいし、生きていく為に餌をあげているのだと思いますが、結果 保健所持ち込み、山に捨てられ、虐待に繋がる認識をしてほし。そんな現場を沢山見て きました。地元大阪でも餌やり問題から、住む場所を奪われた猫達は沢山います。

投稿: 野良神 | 2013/10/21 01:25

野良神さん、こんにちは
私はこの事件、犯人は分かっていないと思います。
以前の事件で、犯人が中学生でも報道されてましたし、15歳の中3は書類送致されています。13歳の中2も少年院に保護処分でした。

http://disktopaska.txt-nifty.com/aska/2008/04/post_c345.html

なので、「噂」なのではないか?と思います。

私は犯人が何かの理由で、犯行を中断しているのだと思っています。このまま、再開しなければよいのですが・・・

生き物を飼うなら、責任を持たないといけませんね。
でも、街猫や公園で餌を貰っている猫は責任の所在があいまいなので、餌をあげる人も、あまり深く考えていない人が多いのかもしれませんね。

投稿: ASKA | 2013/10/22 12:12

こんにちは
犯人は犯行を行っていなくても今までの罪はあるのですから事件は終わっていないと思います。時効を過ぎたとしても罪は消えないでしょう。しかも今回は事件に関する掲示板にも関係の無い人に「犯人はお前」「お前のところに行くから覚悟しておけ」等の謎のあらしが発生し、その掲示板を使えなくする迷惑行為もあるので、かなりの根深さがあると思います。そのあらし行為も同時期から激減しましたから、そういった事も犯行と関係していそうですね。

投稿: | 2014/04/05 12:30

野良猫に餌やるな 糞尿が臭いだろうが!!さかりの時は気持ちわるい声でうるさいし
保健所持って行って殺処分してもらえばいい

投稿: 猫を心底嫌い  | 2014/06/23 17:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 秋田県秋田市飲食店同僚女性殺人事件 | トップページ | 山形県酒田市高見台男子大学生刺殺事件その2(疑問) »