« 福岡県北九州市門司区女性遺体遺棄事件 | トップページ | 大分県中津市交際女性殺人事件 »

2013/07/19

広島県広島市東区16歳少女殺人事件その2(事件の流れ)

まずは続報です。

県警は7月17日、死体遺棄容疑で逮捕した無職少女(16)(広島市東区)と共謀し、専修学校の元同級生(16)(同市安佐北区)とみられる遺体を捨てたとして、無職少女の友人ら男女6人を同容疑で逮捕したとの事。

無職少女を含め、一部は集団暴行を認めており、県警は、7人が被害者の死亡に関する経緯も知っているとみて全容解明を進める。

発表などによると、6人のうち5人はいずれも無職の16歳で、住所不定と鳥取県米子市の少年2人、広島市中区、広島県安芸郡、呉市にそれぞれ住む少女3人。残る1人は鳥取県湯梨浜町別所、無職S容疑者(21)。

6人は6月下旬、既に逮捕されている無職少女と共謀し、元同級生とみられる遺体を呉市の灰ヶ峰に捨てた疑い。

6人は、無職少女の交際相手を含む遊び友達。6人と無職少女、元同級生の計8人が車で灰ヶ峰へ行き、遺体を遺棄した後、7人が車に乗り、山を下りたとの事。県警は、車を運転していたのはS容疑者とみているらしい。

調べに対し、16歳の5人は「間違いない」と容疑を認め、一部は「車内や山中で、みんなで殴ったりけったりした」と供述しているとの事。
S容疑者は「遺棄現場に行ったのは間違いないが、遺棄はしていない」と容疑を否認しているとの事。

県警によると、6人のうち、無職少女の交際相手ら少年2人と少女1人が17日午前、県警に出頭。
供述などから、ほかの3人の関与が判明した。無職少女もその後の調べに、共謀を認め、「みんなで暴行した」と供述しているとの事。

6人のうち数人は「みんなで暴行した。車の中でも数人で暴力を振るった」と供述。車に乗る前にも、女性は別の場所で暴行を受けていたとの情報もあるらしい。

少女は被害者と同じ接客業で働き、仕事上で金銭上のトラブルを抱えていたとの事(少女の関係者の話)。利益の分配金を巡って、この女子生徒との間でもめていたらしい。

関係者によると、少女は接客業のまとめ役をしていて、利益の分配などを巡り、女子生徒との間でもめていたとの事。

この接客業については少女が最初に関わり、女子生徒らに声をかけて一緒に始めるようになった。当初は順調だったが、途中からトラブルになっていたとの事。

自首のきっかけについて
捜査関係者によると、少女は遺棄後、しばらく日がたってから現場に行き、「遺体を見てその傷みの激しさにとても動揺した」という趣旨の話をしているとの事。
遺体を目撃して以降、精神的に不安定になり、自首することを決めたととの事。

同事件を巡っては未成年者ら6人が17日、新たに逮捕された。少女も当初「1人でやった」と供述していたが、「みんなで暴行した」と供述を変えているとの事。

「決着をつけよう」。6月28日未明、無職少女が女子生徒を呼び出した際に告げた言葉との事。
ただし、別の報道では「遊ぼう」と言って誘い出したとの報道もある。

捜査関係者らによると、事件が起きた6月下旬の夜、無職少女と交際相手の少年ら、いずれも16歳の男女4人が広島市中心部のカラオケ店で遊んでいたところ、無職少女に元同級生から激しく非難するメッセージがLINEで入ったとの事。

「死ね」「人間じゃない」などと書かれたことから逆上したらしい。

怒った4人は、元同級生を呼び出そうと計画。だが、当時は無職少女と元同級生の間でトラブルが起きており、4人は自分たちが誘っても来ないと考えたらしい。

このため、以前からLINEでやり取りをしていて、その場にいなかった別の少女2人に連絡、元同級生を誘い出すよう頼んだとの事。

4人は、親しくしていた鳥取県湯梨浜町別所、無職S容疑者(21)に車を出すよう依頼。集まった計7人でワゴン車に乗って同市中心部のコンビニ店に向かい、無職少女らがいることを知らなかった元同級生が乗ってきた。無職少女らは、元同級生に対し、どうして悪口を書き込むのかなどと責め、車内で暴力を振るったほか、呉市の灰ヶ峰でも暴行したとの事。

4人に誘われた少女2人は、4人や元同級生とLINEでしか付き合いがなく、実際に会うのはこの日が初めてだったとの事。

無職少女は7月10日頃になって、ある友人にLINEを使って事件の告白を始める。

「今日自首しにいく」「(元同級生を)ころしたんよ」「殴って蹴って根性焼きしよおて気づいたらしんどった」。「(遺体は)はいがみねにあるよ」「投げ捨てた」。

「正直いつでてこれるかわからんけど、でてきてまた、あそぼーね」

大勢の友人が目にする欄にも「けじめつけてきます!! ぢゃあ、いってきます」と書き残し、今月12日に出頭した。

17日に死体遺棄容疑で新たに逮捕された男女6人のうち4人は、最初に逮捕された無職少女(16)が12日に出頭した後、交遊場所だった広島市を離れ、約150キロ離れた鳥取県内に身を隠していたとの事。

捜査関係者によると、鳥取県内に身を隠していたのは同県湯梨浜町別所、無職S容疑者(21)と、無職少女の交際相手の住所不定の少年(16)、同県米子市の少年(16)、広島市中区の少女(16)の4人。S容疑者と米子市の少年に土地鑑があったためとみられ、少なくともS容疑者以外の3人は一緒にいたという。

関係者によると、広島市中区の少女には母親も付き添っていたといい、この母親は16日、知人に電話で「逃げている娘と一緒に山陰地方にいるが、自首すべきかどうか迷っている」と相談。知人は「自首した方が良い」と勧めたとの事。

4人は無職の少女が12日に広島東署に自首した直後、鳥取県内に潜伏したという。広島県警が少年と少女3人の居場所をつかみ、電話で出頭要請をしたところ、3人は17日朝に呉署に出頭したとの事。

鳥取県内では、犯行に使われたとみられる白色のワゴン車も発見されたとの事。車は他人名義で、S容疑者が第三者から借りて運転していたとみられるとの事。

捜査本部は、車を同署に運び込み、車内で指紋や毛髪の採取に加え、元同級生(16)への暴行の形跡がないかどうか調べるらしい。

同県警は19日、17日に逮捕した鳥取県湯梨浜町、無職S容疑者(21)と16歳の男女5人の計6人を死体遺棄容疑で広島地検に送検したとの事。

とりあえず、登場人物を整理すると

被害者少女 16歳 広島市安佐北区 少女Aと専修学校の同級生
少女A   16歳 広島市東区   14日に逮捕された首謀者?週刊誌の報道などでは、スケバンタイプ(死語?)
友人S   21歳 鳥取県湯梨浜町 少女Aの友人男性で車を出して運転している。事件後鳥取に潜伏
交際相手  16歳 住所不定    少女Aの交際相手の少年、事件後鳥取に潜伏
友人B   16歳 鳥取県米子市  少女Aの友人の少年、事件後鳥取に潜伏
友人C   16歳 広島市中区   少女Aの友人の少女、事件後母親と共に鳥取に潜伏

LINE仲間D 16歳 広島県安芸郡  少女A達のLINE仲間の少女、事件当日に被害者を呼び出す為に利用される
LINE仲間E 16歳 広島県呉市   少女A達のLINE仲間の少女、事件当日に被害者を呼び出す為に利用される

こんな所ですね。
事件の流れもだいぶ分かってきました。
とりあえず、要約しておくと

被害者少女と主犯少女Aとの間には事件以前からトラブルがあった。
6/28、LINEの書き込みから激怒した少女Aが友人、交際相手の4人と共に報復を決断。
LINE仲間の少女2名を使って被害者をおびき出し、車に拉致って暴行。
呉市の灰ヶ峰でも暴行して、死亡させた。そのまま、遺体を崖下に遺棄。
その後、少女Aは腐敗した遺体を現場で確認して精神的ショックを受けて、自首を決意。
自首の前に友人と母親に犯行を告白した。

少女Aの自首(7/12)の直後に友人、交際相手の4人は鳥取県に逃亡するが、警察から出頭要請を受けて17日に出頭。

こんな感じですね。
しかし、友人S(21歳)以外は全員16歳と言うのには何か意味があるのだろうか?
グループのリーダーだった少女Aが16歳なのでそれより、年上が居たりするとグループの統制上うまく行かないとか意識があったのかな?

LINE仲間の二人の少女は、被害者をおびき出す為に利用されただけだったけど、行きがかり上事件に容疑者側で参加してしまいました・・・気の毒な話ですが・・・こんな事件を以前も見たような・・・
東大阪集団暴行死事件ですね。
主犯Kが主導して2名を殺害した事件でしたが、同行した仲間は適当に声を掛けられた仲間だった。
喧嘩でもするつもりで参加したら、殺人事件の片棒担ぐ羽目になってしまった。

友人は性別を問わず、選ばないとね。どんな事に付き合わされるか分かりません。
その意味ではLINE仲間と言うのはネット越しにしか交際していないし、実際の行動などは見る機会も無いから相手を判断する材料は無いのだろうけど・・・リアルで会うならそれなりの覚悟が必要なんだろうね。

それから、殺害の状況がいまいちはっきりしません。
少女Aの出頭当初の供述は「首を絞めて殺した」でした。
しかし、どうも、みんなで暴行しているうちに死亡してしまった可能性があるようです。

そうすると、鳥取に逃亡する事の意味が無いんだよね。
その上、16歳少女の母親も同行していて、「自首するか悩んでいる」と言っていますが、既にそんな時期ではありませんね。

この事件で自首が成立して、刑が軽減される可能性があるのは事件発覚前に自首した少女Aだけです。
事件発覚後、しかも事件に関係している事が判明した後では自首になりません。

少女Aは自首前にLINEで告白しているのだから、この時、一緒に全員で自首するべきだったんですよね。
少女Aが単独で自首して罪を一人で被ってくれるなんて都合の良い事が現実に起きるなんて事はないですよ。
取調べ官はその道のプロですから、16歳少女の嘘など簡単に見抜きますよね。
しかも、精神的にショックを受けた状態では話にならないでしょう。

ちょっと脇道にそれましたね。
しかし、16歳の女の子同士でトラブルからとは言え、殺してしまう程の理由があったのですか?
「殴ったり蹴ったりしているうちに、死んでしまった」と言っていますが
殴ったり、蹴ったりするだけで、人は死んでしまいます。それは数々の事件が証明してますね。

成り行きで死亡させてしまって、殺意が無いのであれば、傷害致死かもしれないけど・・・
でも、「気づいたら死んでいた」その気づいた時に救命処置をすれば助かったかもしれないですよね?
それをせずに、遺体を遺棄してしまったのは「死んでもかまわない」と言う未必の故意があったのでは?
この当たりは検察官がどう判断するか?ですね。

自首したきっかけは、腐敗した被害者の遺体を見た事でショックを受けた事のようです。
無理もありませんね。私も白黒の腐敗遺体の写真を見ただけで3ヶ月ぐらい脳裏から離れませんでした。
この前も裁判員が急性ストレス障害になったと言う事件もありましたね。

16歳の少女が生で腐乱死体を見たら、そりゃ、相当なショックでしょう。急性ストレス障害になってもおかしくありません。その上、そうなった原因は自分自身で友人を殺してしまった事なんですから、相当追い詰められて、とにかく救ってほしいと言う気持ちで一杯だったんじゃないのかな?

それで、自首して救われようとしたんでしょうね。自首したいのは少女A一人だけだから、他の共犯者には「一人で罪を被る」から自首させてぐらいの話をしたかもしれません。

被害少女の無念のなせる業だったのか?あるいは、罪を償って欲しいと言う事だったのか?
これも運命だったのかもしれませんね。

ただ、まだ、謎が残っています。
被害少女と少女Aの間にあったトラブルとは一体なんだったのか?

続報を待ちましょう。

参考リンク
広島県広島市東区16歳少女殺人事件
広島県広島市東区16歳少女殺人事件その3(残虐性と計画性)

|

« 福岡県北九州市門司区女性遺体遺棄事件 | トップページ | 大分県中津市交際女性殺人事件 »

コメント

すぐやるゾウさん、こんにちは
まー16歳の少女が月に100万円以上稼ぐ方法と言うとあれこれ想像できますが、今の段階ではいろいろ問題がありそうなので、報道が出てからコメントは公開する事にします。

多分、「接客業」は警察が「変換」した言葉でしょう。
容疑者達はどんな言葉で表現をしていたのか?
それも、いずれ報道されると思います。

投稿: ASKA | 2013/07/21 16:41

元同級生という表現はASKA sanあなたの感覚での表現ですか?それとも引用ですか?

亡くなったから元同級生ですか?ひどい表現だと思います。

やめてほしい

投稿: 質問です | 2013/07/21 17:52

質問ですさん、こんばんは

元同級生は引用です。元の報道情報が元同級生で報道されていますね。

遺体遺棄事件の場合、死因がはっきりしない段階だと、表現が難しいのでしょうね。

事件発覚当初は知人女性と言う報道がありましたが、それほど時間が経たない内に「元同級生」の表現になっていますね。

「元同級生」の表現としては二つの見方があって、容疑者側が既に学校を辞めてますから、その時点では「元同級生」と言う解釈かもしれませんね。

投稿: ASKA | 2013/07/21 23:24

元同級生という表記のどの辺りが失礼なのでしょうか?被疑者が昨年すでに専門学校を辞めてるそうなので、元の表記のなったかと思います。

投稿: 質問ですさんに質問 | 2013/07/22 20:20

16歳の女が月100万前後稼ぐって、その時点で私からすれば正直ゲスいです。
揉めた理由が「報酬」って事なので、私からすれば同情の余地無しですね。
マジで世の中舐めてますね。
こういう事をするから、つまらないイザコザに巻き込まれて殺されるんですよ。

投稿: パイン | 2013/07/22 20:36

質問ですさんに質問 さん、こんばんは

質問ですさんの返答があるか分かりませんが、私なりに質問ですさんの言い分を考えると

被害者が死亡したから、「元同級生」と言う表現をするとしたら、それじゃあまりに、被害者が可愛そうなんじゃないの?

と言う意味かと受け取りました。

他の場合はどうか?と考えるのですが
「同僚」だった場合は会社や仕事を辞めた後ならやはり、「元同僚」と言う表現しかないと思うんですよね。

「夫婦」なら離婚後は「元夫」か「元妻」ですね。

「知人」だったら「元知人」は無いですね。知人は辞められないから。

と言うあたりを考えると、やはり「学校を辞めた」ので死亡に関係なく「元同級生」なんじゃないかと思います。

このあたりはマスコミの方の意見を伺いたいですね。

投稿: ASKA | 2013/07/22 20:48

パインさんの意見が、ごもっとも、だと思います。大方、援助交際絡みや、その辺の事情から、おこるべくして、おこった事件だと思います。ただ、殺すまでリンチしてしまうのは、行きすぎかな?と、は…思いますがね

投稿: 正義 | 2013/07/25 01:30

質問ですさんに質問sanへ

ASKA sanに対する私の意見であり

亡くなったから元同級生であればやめてほしいと思ったんです。

ASKA san 返答、感謝します。

投稿: 質問です | 2013/07/25 18:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 福岡県北九州市門司区女性遺体遺棄事件 | トップページ | 大分県中津市交際女性殺人事件 »