« 山口県周南市連続5人殺人事件 | トップページ | 宮崎県宮崎市源藤町5歳男児虐待死事件 »

2013/07/23

広島県広島市東区16歳少女殺人事件その3(残虐性と計画性)

まずは続報です。

広島県の呉市と安芸郡の16歳の少女2人が、被害者とみられる高等専修学校の女子生徒(16)とは初対面だったとし、「(事件に)面白半分で関わった」と供述しているとの事。

運転手役とみられる無職S容疑者(21)(鳥取県湯梨浜町)が広島県警の調べに対し、「周りの雰囲気に流されて自分も殴ってしまった」と、暴行を認める供述をしているとの事。

捜査関係者によると、無職少女らは6月28日午前2~4時ごろ、被害者とみられる元同級生(16)を車内で殴ったり蹴ったりしたとみられる。呉市の灰ケ峰に着くと、無職少女ら数人が、まだ意識のあった元同級生を車外に連れ出してさらに暴行。動かなくなったため、山道脇に投げ捨てたとの事。

その後、車に戻った無職少女らが車内に残っていた数人に「死んだ」と伝えると、この数人も山道脇まで歩き、死亡を確認。その後、7人は車で下山したとの事。

最初に逮捕された少女(16)が自首した後、一時、逃走し、母親らに連れ戻されていたとの事。
事件は、広島市の少女が犯行後、自首したことで発覚しました。自首した日の警察の捜索では遺体が見つからず、少女はいったん帰宅していましたが、翌朝、家から逃げ出し、気づいた母親が警察に連絡して連れ戻されていたとの事。

被害者とみられる少女が行方不明になった後に、通院していた病院に予約が入っていたとの事。警察は逮捕された少女らが生きているように見せかけた可能性があるとみているらしい。

17日に死体遺棄容疑で新たに逮捕された6人のうち数人が、逮捕前の県警の事情聴取に対し、最初に逮捕された無職少女(16)の単独の犯行だったとする趣旨の説明をしていたとの事。

無職少女も14日の逮捕当初は同様に供述しており、県警は事前に口裏合わせをしていたとみているらしい。

広島市中区の少女については、13年に入ってから、単身世帯として月額約10万円の生活保護費が区から支払われていた。少女は4月中旬からマンションの1Kの部屋に入居し、その家賃は、住宅扶助費上限の4万2000円だったとの事。

少女には、親がいたものの、ネグレクトされたと周囲には言っていたという。鳥取県内の施設に一時保護されたが、その後は、マンション入居まで友人宅を転々としていた。マンションでは、逮捕された交際相手の鳥取県米子市の少年(16)らと事実上、共同生活をしていたとの事。

県警に死体遺棄容疑で逮捕された7人のうち複数のメンバーが、遺棄して車で山を下りる頃には夜が明けていたと供述しているとの事。被害者とみられる高等専修学校の女子生徒(16)は、6月下旬の未明に広島市中心部から車に乗せられた。8人が乗った車の床には大量の血液反応があったことなどから、捜査本部は、明け方までの数時間にわたり、女子生徒に集団で暴行を繰り返したとみて調べているとの事。

運転席と後部座席の間に倒された。メンバーは女子生徒の顔面などを激しく殴ったり踏みつけたりしたほか、火の付いたたばこを複数回、押し付けるなどしたとの事。
遺体は一部が白骨化。司法解剖したところ、残っていた皮膚から、やけどの痕が多数見つかった。顔や胸を中心に全身にあったとの事。

車内には血液を拭き取ったような痕跡があり、捜査本部は、少女らが犯行を隠蔽しようと、車を洗浄したとみて鑑定を急ぐとの事。

どうも、一部TV報道で暴行の状況がLINEで実況中継されていたとの事。
内容は凄惨でちょっと、想像できないんですが。
被害者の耳の穴に火の着いたタバコを押し込んだ所、被害者が気絶したとの事。
そのLINEの中継を見ていた、参加者達は「やっちゃえ、やっちぇえ」と煽ったらしい。

とりあえず、こんな所ですが・・・
暴行の内容が酷すぎますね。かつての女子高生コンクリ事件には及ばないかもしれないが、それでも、最近起きた事件の中ではトップクラスの残虐性ですね。

被害者が1人で、さらに容疑者が未成年と言う事もあるので、極刑は無いと思うけど、それでも、無期懲役ぐらいあっても良いかなと思わせる残虐事件です。

それから、もう一つ気になる事があるのだけど、最初から殺害するつもりだったのだろうか?
私はこれまでの報道で成り行きでエスカレートしてしまったのかな?と思ってましたが、暴行が残虐すぎるんですよね。
タバコの火による根性焼が顔を含めて全身にあるわけでしょ?
さらに、車の床に血痕があったと言うあたりで、被害者は一目で犯罪に巻き込まれたと言うのが分かる状態だと思うんですよね。

そのまま、家に帰せば絶対に騒ぎになるはずです。家族なら被害届を出すでしょうね。

と考えると、ホントに生かして帰すつもりだったのかは疑問ですよね。

最初から「なぶり殺し」にするつもりで呼び出したのか?
それとも、途中で生かして帰せないと殺害を決心したのか?

とにかく、最後に死亡を確認しているあたり、最後の時点では殺意があったと判断できるんじゃないのかな?

最後にもう一つ、実況中継されていた時のLINEの通信記録は残っているはずです。
当然、警察も証拠として収集しているでしょう。
誰がどんな発言をしていたのかは調べれば分かる事です。
何しろ、殺人事件の実況中継を受けていたわけですからね、事件に間接的とは言え、参加していた事になるんじゃないかな?
どんな罪に問われるのか?

続報を待ちましょう。

参考リンク
広島県広島市東区16歳少女殺人事件その2(事件の流れ)
広島県広島市東区16歳少女殺人事件その4(中間まとめ)

|

« 山口県周南市連続5人殺人事件 | トップページ | 宮崎県宮崎市源藤町5歳男児虐待死事件 »

コメント

7人のうち数人は県警の調べに対し、「(車中で)このまま女子生徒を帰したら警察に訴えられる。
帰すわけにはいかない」という趣旨のやり取りをしたと供述しているとの事。
呉市の灰ヶ峰に到着後、車外でさらに激しく暴行したとみられ、無職少女は「首を絞めて殺した」と説明しているという。

7人のうち数人は「暴行には加わっていない」と供述している。だが、県警は、車内での会話などから、7人全員が「死亡するかもしれない」と認識し、殺人の共謀が成立した疑いが強いとみているとの事。

やはり、移動中の車内の暴行で殺害を決意したと言う所みたいだね。
体中に根性焼きすりゃ、その後、どうなるか?考えれば分かる事なので、自業自得なんだけど、LINEの中継が暴行をエスカレートさせたのだとしたら、その参加者の罪は問われないのか?

続報を待ちましょう。

投稿: ASKA | 2013/08/01 19:53

実際の事件をモデルにした映画『告発の行方』では周りで煽っただけの者も同罪(もしくは準同罪)でしたね。米の陪審員制でですが。

ところでリアルな動機が出てきましたね。
「ことを公にされたくなかった」。
女のコに渡す数万~数十万の金銭トラブルでここまでに発展するとは考えにくいと思っていました。被害少女がヤキを入れられても尚「通報する可能性」を加害者たちに感じさせたのは、もともと彼女が和歌山刑務所6ヶ月とは無縁の生き方をしていた子だからじゃないかなぁと。。

投稿: @ | 2013/08/02 01:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 山口県周南市連続5人殺人事件 | トップページ | 宮崎県宮崎市源藤町5歳男児虐待死事件 »