« 山口県周南市連続5人殺人事件その4(続報) | トップページ | 京都府京都市山科区女性殺害事件 »

2013/07/30

山口県周南市連続5人殺人事件その5(無計画?)

続報は無いので、あれこれ考えるのですが・・・・
凶器の「木の棒」が気になっています。

とりあえず、順番に考えるのですが・・・
1)ターゲットは今回の4軒、5人だけだったのか?
 容疑者の供述を待てば良いのですが、私はターゲットはこの4軒の家の住人だけだったと考えています。もしかすると、巻き添えでターゲット外の人物も含まれているかもしれません。

あと、1名旅行中で難を逃れた人物もターゲットに含まれたかもしれません。

こう考える理由ですが、4軒襲撃後でも他の家を襲う事が可能だっただろう。と言うのが理由です。3軒目、4軒目は深夜から早朝に掛けての犯行と私は考えています。

なので、他にも襲おうと思えば、襲う時間はあったと思います。それをしていないので、ターゲットはこの4軒だったと言うわけです。

2)行動がちぐはぐ
どうも、犯人の行動に一貫性が無いように見えます。
今回の犯行の目的がこの4軒を襲撃して住人を殺害する事にあるとしたら?

1軒目、2軒目で襲撃後に放火していますが、これは騒ぎを起こして人を集めてしまい、次の襲撃を難しくしているように見えます。

犯人の目的遂行の為にはこの放火は不要と言うか、ミスですよね。

もし、計画的な犯行ならば、これは無いんじゃない?

同じ理由で凶器の「木の棒」の選定も、これから5人を殺害する為にしてはちょっと頼りない物ではないだろうか?
相手が老人と言う事もあるかもしれませんが、容疑者自身も63歳でそれほど、体力に自信が有るようには思えません。

逃亡に当たっても、逃亡の準備がされている様子が無いですよね。
死に切れなかったと供述していて、自殺をしようとしたかもしれないですが、発見時には持ち物もなく、自殺の為に何か準備した様子がありません

まー実は逃亡の準備をちゃんとしていたが、逃亡中に全て山中に捨てた、と言う可能性もありますけどね。

このあたりから私は突発的な感情爆発による犯行なのか?と考えています。
しかし・・・問題は後半の2軒の犯行なんです。
これは、最初の2軒の犯行から数時間は間が空いています。だとしたら、最初の犯行で興奮していたとしても、少しは冷静になると思うんですよね。

冷静になった上で、2軒を襲撃して住人2名を殺害しているのは、覚悟の犯行なんだろうと思います。

最初は感情爆発で興奮状態で2軒の犯行を実行するが、残り2軒は死刑になっても構わないと言う、覚悟の犯行なのではないか?
最初の3人殺害で死刑になると覚悟して、どうせ死刑なら恨みを全て晴らすと言う可能性もありますね。

もし、この通りなら、最初の感情爆発の切っ掛けが何だったのか?知りたいですね。
いずれにせよ、今の段階では妄想です。

容疑者の供述を待ちましょう。

2013/07/30追記
一つ忘れていました。
3)愛犬を放置している事をどう考えるか?
犬はゴールデンレトリバーのオス。推定年齢7~8歳で、容疑者はオリーブという名をつけていた。子犬だった7~8年前、捨てられていたのを周南市内の女性が保護。里親募集の張り紙を見て保見容疑者が引き取ったとの事。

元旦に警察に相談に行くほど孤独で寂しい生活だった容疑者の唯一の家族とも呼べる存在だったと思いますが、事件後は放置したまま、山に逃亡したようです。

一部にはエサを大量に置いていたと言う噂も有りますが、裏づけが取れません。

もし、エサを大量に置いていたとしても、いずれ食べつくすわけですから、放置してしまったのと同じでしょうね。

この愛犬の事を考えると、やはり事件の始まりから逃亡まで冷静には成れなかったのかもしれません。

計画的なら事件前に犬の世話を誰かに頼んだでしょう。
冷静だったのなら、事件後に戻って犬を解き放ったり、連れて行ったかもしれません。

このあたりを考えると、3軒目の襲撃前にある程度冷静になって死刑覚悟の犯行を決意したと言うのも怪しくなってきますね。

事件を全般を通して興奮状態だったのか?でも、姿を隠すなど合理的な判断もしていますから、全く考えないと言う事も無いのかな?

犯行遂行が究極最大の目的となってそれだけしか、考えられなくなっていたのかもしれませんね。

事件の最初の切っ掛けは事件の直前の1週間ぐらいの間に起きていたと思うのですが・・・
供述を待ちましょう。

参考リンク
山口県周南市連続5人殺人事件その4(続報)
山口県周南市連続5人殺人事件その6(続報)

|

« 山口県周南市連続5人殺人事件その4(続報) | トップページ | 京都府京都市山科区女性殺害事件 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 山口県周南市連続5人殺人事件その4(続報) | トップページ | 京都府京都市山科区女性殺害事件 »