« 広島県広島市東区16歳少女殺人事件 | トップページ | 兵庫県尼崎市下坂部3歳児火傷虐待事件 »

2013/07/18

大阪府八尾市全身骨折脳挫傷老女変死事件

大阪府八尾市の無職女性=当時(61)=が2月、全身に骨折や打撲を負った状態で搬送され、死亡していた事件が起きている。

女性は同市内の知人宅から救急搬送されたが、髪の毛が丸刈りで脳挫傷も負っていた。同署は女性が何者かに暴行を受けていた可能性もあるとみて、傷害致死容疑も視野に捜査しているとの事。

同署によると、女性は同市内の府営住宅で1人暮らしだったが、2月9日午前9時15分ごろ、同市内に住む知人女性宅から搬送されたとの事。
この知人女性は「2日前から女性を家に泊めていたが、体調不良を訴え始め、意識がなくなった」と説明。暴行は否定したとの事。

司法解剖の結果、頭部や胸、背中、両手足に打撲痕があり、肋骨(ろっこつ)数本と腰の骨も折れていたとの事。

このうち複数は自分で転ぶなどしてできた傷ではなく、何者かに暴行された疑いがあるらしい。ただ、死因は判明せず、暴行との因果関係も分からないとの事。

一方、女性が住んでいた府営住宅の住民は「今年に入って女性宅に男性が出入りし始めたとの事。
この男性は女性に対して一方的に怒鳴ることがあった」と話しており、同署はこの男性からも詳しい事情を聴いているとの事。

死亡した女性の家に出入りしていた男性と知人女性の2人が、死亡女性の口座から現金を引き出していたとの事。

死亡女性は生活保護を受給しており、口座には市から保護費が振り込まれていた。同署は傷害致死容疑を視野に死亡女性の死亡経緯を捜査。引き出した現金の使途などについて、2人から事情を聴いているとの事。

同署によると、男性は昨年末から今年初めにかけ、知人女性とともに少なくとも3回、コンビニエンスストアのATM(現金自動預払機)で老女のキャッシュカードを使い、計40万円を下ろしていたとの事。

同署が2人に事情を聴いたところ、いずれも「老女がATMの操作に不慣れなために手伝った」と説明。現金を引き出した際に、老女がその場に居合わせたこともあったとの事。

近所の住民によると、老女は知人女性に借金があったとの事。
男性は知人女性と知り合いで、昨年11月ごろから老女宅で同居するようになったとの事。老女は男性について「監視されている」と周囲に話していたらしい。
老女は2月9日、全身に打撲や骨折を負った状態で知人女性宅から救急搬送され、死亡したとの事。

同市が死亡の約2週間前、「老女が暴力を受け、監禁されている」と匿名の通報を受けたにもかかわらず、いたずらと判断し、確認や警察への通報をせず放置していたことが7月18日、分かったとの事。

市によると、生活福祉課に1月25日、匿名の女性から「老女が丸坊主にされ、自宅に監禁されている。通報者が特定されるので、市から警察に通報してほしい」と連絡があったとの事。
しかし、同課担当者は「そちらで通報してほしい」と断ったとの事。
同課担当者らは同日と28日、対応を協議し、生活保護のケースワーカーが2月中の定期訪問で確認することを決定。

老女が借金でトラブルを起こしているとの苦情が寄せられたこともあり、匿名通報を「嫌がらせのいたずら電話」と疑い、緊急性はないと判断したとの事。
老女は2月9日、50代の知人女性宅で意識を失った状態で見つかり死亡。この間、市の訪問はなかったとの事。

こんな事件ですね。
とりあえず、時系列
昨年11月 老女宅に知人女性の知人男性が同居を開始、監視の為?
昨年末から今年はじめにかけて、老女の口座から現金40万円が引き出される
今年
1月25日 生活福祉課に匿名で通報「老女が監禁されている」
1月28日 生活福祉課が対応を協議(25日も協議している、2月の定期訪問で対応)
2月 9日 知人宅で意識不明で搬送後に死亡

これを見ると、やはり1月25日の匿名通報の時に対応をしていれば、老女は死亡せずに済んだでしょうね。

市役所が「嫌がらせのいたずら」と判断した理由がいまひとつ分かりませんね。
嫌がらせやいたずらとしたら、その目的は監禁や暴行の事実が無いのに、嘘の通報で警察官に老女宅を訪問させる事で嫌がらせをすると言う事ですよね?

でもそれって、嫌がらせになるのでしょうか?
警察官が来たからって、「おたく監禁されていると通報がありましたが、監禁されていますか?」「いいえ、そんな事ありません。いたずらじゃないですか」と言うやり取りで終わるんじゃないですか?

よほど、老女が「警察が嫌い」と言う事情でもない限り、これだけでは嫌がらせにならないでしょ?

それとも、この生活福祉課には「その手のいたずら電話」が頻繁にあったのでしょうか?

どうも、これだけみると、見事な「お役所仕事」にしか見えないですね。

「丸刈りにされている」と言う具体的証言があるので、一度訪問して本人を確認すれば、異変には気付いたと思います。
普通に女性が丸刈りにする事は無いでしょう?
そこに気付けば、匿名電話の内容も信憑性が出てきますよね。
その時には既に暴行があったかもしれませんし。

とは言え、匿名で警察に通報するにはどうしたらよいか?って事ですね。
警察に直接通報したら通報者の身元を明かさなければならない、あるいは身元が特定されてしまう。
それを嫌って、匿名で通報するには?

公衆電話で通報すれば良いのではないですか?
電話した公衆電話は特定できるでしょうが、誰が通報しかたまでは特定できないでしょう。
携帯電話の普及で公衆電話も減ってますから、公衆電話が無いのなら・・・
コンビニでFAXかな。防犯カメラから捜査する事は可能かもしれませんが、事件が発覚すればそんな事は問題にならないでしょう。

とりあえず、色々と続報を待ちましょう。

|

« 広島県広島市東区16歳少女殺人事件 | トップページ | 兵庫県尼崎市下坂部3歳児火傷虐待事件 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 広島県広島市東区16歳少女殺人事件 | トップページ | 兵庫県尼崎市下坂部3歳児火傷虐待事件 »