« 群馬県伊勢崎市今泉町女子高生売春事件 | トップページ | 茨城県龍ケ崎市10歳女児強制わいせつ致傷事件 »

2013/07/12

札幌市南区金属バット家族3人殺人事件

7月11日(木)午前8時5分ごろ、札幌市南区の2階建てアパート1階の一室で、60代の男女と30代男性の計3人が頭から血を流して倒れているのを、北海道警札幌南署員が見つける事件が起きている。

3人は間もなく死亡が確認された。家の中にいた無職の次男(31)が3人を金属バットで殴ったと認めたため、殺人未遂容疑で現行犯逮捕したとの事。

道警によると、死亡したのは父親(66)と母親(66)、長男(33)の3人とみられ、遺体は居間で見つかったとの事。

近くに血の付いた金属バットがあったとの事。
次男は「今は何も話したくない。放っといてほしい」と話しているらしい。
午前7時55分ごろ、この家から男性の声で意味不明の通報があり、札幌南署員が駆けつけて事件を発見したとの事。一家は4人暮らし。

次男は事件前日に札幌中央署に相談に訪れ「家族はみんな元気だが、自分は体調が悪い。おなかが痛い」と訴えたとの事。

同署は殺害を連想させるような言動はなかったが、前日から精神的に不安定な状態だったとみているとの事。

次男が訪れたのは10日午後2時50分ごろで、警務課員が約30分間対応したらしい。
精神科病院にかかっていることを話し、受診している二つの精神科病院の名前を挙げた。「どちらに行けばよいか」と話したため、自分に合う方へ行くように勧めたとの事。
道警は「対応に問題はなかった」としているとの事。

こんな事件ですね。
情報が少ないので、なんとも言えない部分がありますが・・・
警察の対応に問題がなかったのか?
正常な人間に対する対応としては問題なかったと思いますが、容疑者は現在進行形で通院している状態の患者ですよね?

その上、体調が悪いと言って「警察に来る人」なんですよね。
それが正常な人に思えましたか?
正常な人なら病院に行くじゃないですか?警察に体調が悪いと言って来る時点で正常じゃないと考えないと・・・しかも、現在精神科に通院中と言う情報を本人から得ているわけですからね。

家族に連絡して迎えに来てもらうとか、1人で帰すにしても、家族に連絡して、何があったか伝えないと、家族は何も知らないまま、事件に遭遇してしまう事になりますよね。

せめて、何があったか家族が知っていたら、病院に連れていくとかできたわけですよね?

事前に警察に行って、その後、こんな事件を起こす場合ってコレが最初じゃないので、警察全体として勉強していただいた方が良いと思います。

今回は情報が無いのでどんな症状(病名)なのか分かりません。

ただ、「ボクには世界がこう見えていた 統合失調症闘病記」や「わが家の母はビョーキです」を読むと、トーシツの患者さんは体調が悪くなる前に前兆のような物を感じる事ができるようです。

「ボクには世界がこう見えていた・・・」の著者(患者さん)は具合が悪くなる前に病院に行くようにしているとの事ですから、今回の事件も悪くなる事を感じて、警察に助けを求めたんだと思います。(容疑者の病名は分かりませんのであくまで参考です)

そのあたりは、ちょっと残念かなと思いますね。

続報を待ちましょう。

|

« 群馬県伊勢崎市今泉町女子高生売春事件 | トップページ | 茨城県龍ケ崎市10歳女児強制わいせつ致傷事件 »

コメント

ASKAさん、こんばんは。

たしかに、警察は甘い…何となく、事件の裏っ側に警察の証拠隠滅や対応の不備を揉み消しているように感じてしまう事件です。桶川ストーカー殺人や、栃木リンチ殺人事件、ひいては、東大阪大学院生リンチ殺人みたいに、警察の適切な対応が尊い命を救う、と…考えると、やり切れない気持ちになります。市民の生命と財産を守るのが警察官の使命なら、もっと事件を未然に防ぐ専門でプロフェッショナルな部署が警察に設けられたら、いいな〜と思う、正義でした、警視庁捜査一課事前事件特別対応課みたいな感じで

投稿: 正義 | 2013/07/25 01:26

家族3人を殺害した事件で逮捕された無職の男(32)について、札幌地検は31日、鑑定の結果、心神喪失で刑事責任を問えないとして、不起訴処分とした。札幌地裁は同日、心神喪失者等医療観察法に基づき、男の鑑定入院命令を出した。

まー予想通りの結果ですね。

投稿: ASKA | 2013/11/01 00:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 群馬県伊勢崎市今泉町女子高生売春事件 | トップページ | 茨城県龍ケ崎市10歳女児強制わいせつ致傷事件 »