« 茨城県龍ケ崎市10歳女児強制わいせつ致傷事件 | トップページ | 大阪府八尾市全身骨折脳挫傷老女変死事件 »

2013/07/16

広島県広島市東区16歳少女殺人事件

7月14日、知人女性の遺体を山中に捨てたとして、広島県警捜査1課などは広島市東区の無職少女(16)を死体遺棄容疑で逮捕する事件が起きている。

少女は、知人の殺害を認める供述もしているといい、殺人容疑でも調べるとの事。

逮捕容疑は、6月下旬、呉市栃原町の灰ケ峰の山中に、女性の遺体を遺棄したとしている。少女は「(被害者に対して)気に入らないことがあって口論になり、その後もみあいになった」とも話しているとの事。

捜査関係者によると、少女は12日午後1時10分ごろ、母親に付き添われて県警広島東署に自首した。「友達を殺して灰ケ峰に捨てた」と話したため、県警が捜索。13日午後5時20分ごろ、灰ケ峰山頂の北東約750メートル付近の斜面で遺体を発見したとの事。腐乱が進み、所持品はなかったらしい。

被害者は高等専修学校で同級生だった同校の女子生徒(16)=広島市安佐北区=とみて身元の確認を急いでいる。少女は「灰ケ峰に車に乗って2人で行き、その場で殺した。その後、自宅に歩いて帰った」と供述しているらしい。
内容に不自然な点もあり、県警は呉署に捜査本部を設置して、第三者の関与の有無のほか殺人容疑も視野に調べている。

県警によると、2人は広島市内の同じ高等専修学校に通っていたが、少女はやめたという。女子生徒は6月下旬に行方が分からなくなり、家族から捜索願が出ていたとの事。

遺体が見つかった現場はJR呉駅から北東約4.5キロ。山頂とふもとを結ぶ林道から脇道に入り、車で近付ける。灰ケ峰山頂には、駐車場と展望台があり、呉市街や瀬戸内海が見渡せることから、夜景スポットとして知られているらしい。

元同級生(被害者)のものとみられるインターネットのブログには、少女(容疑者)に宛てて「ありがとねー。大好きよ」と書かれていた。親密な交友関係をうかがわせる。

ブログには、元同級生と少女が4月、一緒に遊んだとの書き込みが残る。顔文字を交え、楽しい一日を過ごした様子がつづられていたとの事。

2人を知る高等専修学校の女子生徒(18)によると、逮捕された少女は「とても礼儀が正しくて、あいさつもしっかりできる子だった」。1年生の時から学校に来なくなり、その後に家出。「みんなで捜し回って、3、4カ月前に連絡が取れた」と話したらしい。

容疑者の少女は母親と中学生の妹と暮らしているとの事。
元同級生は、広島市安佐北区の自宅で母と弟と暮らしていたとの事。

関係者によると、少女は7月初めごろから家出をしていたらしく、広島県警広島東署に自首する前日の11日に帰宅し、母親に犯行を打ち明けたとの事。その際、「LINEに悪口を書き込まれた」などと動機について話したらしい。

県警呉署捜査本部は少女のスマートフォンを押収、通信履歴などの分析を進めているとの事。

捜査関係者によると、遺体は発見時、腐敗が激しかったが、スカートなどの衣服は身につけていた。だが、靴は両足ともはいておらず、携帯電話と財布も見つかっていないという。

元同級生の遺体は、呉市の灰ケ峰の山頂に近い公園東側の林道から約20メートル入った付近で、崖下に投げ落とされたような状況で見つかったとの事。

少女は当初、現場へは「自宅近くからタクシーで行った」と話していたがその後、「広島市の繁華街から車で行った」などと供述が変遷。このため、県警は車を運転するなど、事情を知る第三者がいるとの見方を強め、少女の交友関係などを慎重に調べているらしい。

一方、少女らが通っていた広島市内の高等専修学校によると、少女は入学して約3カ月たったころに退学したが、元同級生は現在も在籍しているという。行方不明になった6月下旬、家族が捜索願を出した際は、県警に「学校はやめている」と話していたとの事。

死体遺棄容疑で逮捕された無職少女(16)(広島市東区)が出頭前、スマートフォンで知人と交わしていたメッセージに「私たちも逮捕されるね」とする内容が残っていたとの事。

少女の関係者によると、少女は自首前、ある知人にラインで女子生徒を「殺害した」ことや自首することを伝えたらしい。
また、複数の友人にはラインで「支えてくれてありがとう」という感謝や後悔の言葉、けじめをつける思いを伝えたとの事。
更に自首してから逮捕されて身柄が拘束されるまでの間に「裏切ってごめんね」などと謝罪の言葉をつづっていたらしい。

県警捜査本部によると、少女は一貫して「自分1人でやりました」と供述しているとされるが、現場への移動などについて第三者が関与した可能性があるとみて、捜査を進めている。

こんな所かな。
ちょっと、情報が多いので少し整理しましょう。

概要としては
容疑者は無職16歳女性、被害者は同じ専修学校の同級生の16歳女性。
遺体が発見されていない時点(犯行が発覚する前に)自首して、被害者の遺体を遺棄したと供述した。
供述通りの場所から遺体が発見。
しかし、一緒に山に言って口論になって殺害と供述していたが、被害者の靴が現場に無く、また、該当するタクシーが発見されず、車の免許も無い容疑者がどうやって車で移動したのか?供述に不審な点が多く、共犯者の存在が疑われる。
現在は供述も色々と変わってきているようです。

時系列
昨年4月 容疑者が専修学校に入学(1年の時に学校を辞める、現在16歳だから、昨年だよね?)
昨年7月?容疑者が学校を辞める。その後、家出する。
今年春  容疑者と連絡が取れる。(ここで一旦、家に戻る?)
4月   容疑者と被害者が一緒に遊んで日の事が被害者のブログに記載されている。
6月28日 被害者を呼び出し暴行、殺害、遺体遺棄
6月下旬 被害者の16歳少女が行方不明となり、家族が捜索願を出す。
7月初旬 容疑者の少女は家出
7月10日  容疑者少女が友人でLINEで事件を告白
7月11日 容疑者の少女が帰宅し母親に犯行を告白、動機は悪口
7月12日 被害者と同級生の16歳少女が母親に付き添われて自首、この前後でラインで複数の書き込み、この直後に共犯者4名が鳥取に逃亡
7月13日 容疑者の供述通り、遺体が発見。
7月14日 死体遺棄容疑で逮捕
7月17日 鳥取に潜伏してた3人が出頭要請に応えて出頭

(2013/07/17 時系列の誤記を訂正、12日に自首、14日に逮捕です)
(2013/07/19 事件当日、LINEの告白、鳥取潜伏の件を追記)

今のところ動機としては「LINEで悪口を言われた」と自首前に母親に話していたようですが・・・
ちょっと疑問な点ではありますね。(ホントにそうなの?)

まだまだ、事件の全体が分かりませんね。
容疑者、被害者双方の生活実態が分かりません。
被害者は現在も専修学校に在籍しているとの事ですが、家族は「学校は辞めた」と話しているようです。
行方不明になったので学校を辞めたと言う意味なのか?あるいは行方不明の以前から登校していなかったので辞めたと言う事なのか分かりません。

そして、容疑者の方も昨年、家出していたようですが、3、4ヶ月前に連絡が取れて、今年の7月はじめから再度家出したのかな?
もしそうなら、被害者が行方不明になった直後に家出している事になります。

なので、被害者と容疑者が一緒に家出をして行動を共にしていた可能性があるわけですよね?
あるいは、被害者の行方不明と同時に殺害しており、殺害直後に家出したと言う可能性もあるかな?

二人の関係は被害者のブログの記載などから考えて、それなりに親密だったと思いますが・・・何らかの理由で被害者が死亡、必ずしも、容疑者が殺害したのか?は断定できないですね。

容疑者が誰かを庇っている可能性も考えられます。

遺体遺棄についても、状況から考えて、遺体を車で運ぶのには第3者が関係している可能性が疑われる状況で自分一人でやったと証言してますからね。

で、ちょっと気になったの自首の件です。
事件が発覚する前に自首してますよね?
この意味は何だろう?

被害者は捜索願いが出されているが、自首しなければ、そのまま行方不明のままだった可能性がありますよね?
遺体が見つかってから、諦めて自首と言うなら分かるのですが・・・
普通に考えると「良心の呵責により自首した」と言う事なのだろうと思うわけです。
(遺体の遺棄状況から考えて、遺棄は事件の隠蔽を狙った可能性があります。その後、心境に変化があったんでしょうね)

そうならば、LINEの「裏切ってごめんね」の言葉が説明できます。
容疑者周囲の人間はこの事件を知っており、容疑者に隠せとアドバイスしていた。
その意思に反して自首したので「裏切ってごめんね」と言う事になったのだろうと推測できますね。
こう考えると、殺害も一人で行った可能性が高いのかな?でも、罪を1人で被るからって事に対して反対意見があったとも考えられるかな。

いずれにせよ、動機が知りたいですね。
ホントに「LINEで悪口を言われた」からなの?

続報を待ちましょう。

参考リンク
広島県広島市東区16歳少女殺人事件その2(事件の流れ)

|

« 茨城県龍ケ崎市10歳女児強制わいせつ致傷事件 | トップページ | 大阪府八尾市全身骨折脳挫傷老女変死事件 »

コメント

「ライン」が何なのか分かりませんが、私は「裏切ってごめんね」が被害者に向けたメッセージのような気がしてならないのです。
ただの直感ですが…

仲の良かった被害者を一時的な感情のもつれで死なせてしまい、思い悩んだ結果の自首ともとれませんか。
だから事件発覚前に自首して、遺体を出来るだけ速く発見させたかった。
まだ靴の謎はありますが、辻褄が合いそうです。

投稿: OZONE | 2013/07/16 22:39

続報で、容疑者のほか3人が事件に関与してるそうですね。
友達の概念がこの世代は変わってきているのでしょうか。友達とはどういう存在なのか大人がもっと教えなけければならないのかもしれません。
残念です。

投稿: ルパン | 2013/07/16 23:36

OZONEさん、ルパンさん、こんにちは

OZONEさんへ
裏切ってごめんねは全体をみると

「支えてくれとった皆にちゃんとゆっとかんといけんことがある。うち捕まるの嫌で逃げようとしたけども、捕まって凄い動揺しとる。けど、〇〇と〇〇ちゃんと話してほんまに決めた。今ちゃんと事情聴取もしよる。皆裏切ってごめんね」

と言う事らしいので、「裏切ってごめんね」は周囲の人間に対しての言葉みたいですね。

とは言え、被害者への謝罪の気持ちはあったでしょうね。

ルパンさんへ
そうですね、特に被害者と容疑者グループの人間関係が気になる所です。
自首にあたっては、周囲と相談したようですが・・・
なんにせよ、殺さなければならないようなトラブルが友達同士の仲であったのかな?

普通は友達同士の仲でそんな事になる前に絶好だ!って事で収まりそうですけどね。

投稿: ASKA | 2013/07/17 11:54

情報が明確ではありませんが、「私たちも捕まるね。」は、主犯が他にいるような意味にとれます。車を運転した人は未成年ではありませんし、この人が主犯格の可能性あり。

投稿: | 2013/07/17 23:50

連打失礼。名無しになってしまいました。夜中に大量に捕まりましたね。成人もいました。集団で殺した?恐ろしい話です。亡骸を捨てられただけでもふびんです。

投稿: 明智 | 2013/07/18 07:02

人間じゃないなんて言う位酷い目に合ったんだろうと思います

投稿: 10 | 2013/07/20 18:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 茨城県龍ケ崎市10歳女児強制わいせつ致傷事件 | トップページ | 大阪府八尾市全身骨折脳挫傷老女変死事件 »