静岡県JR焼津駅乳児殺人遺体遺棄事件
事件の発端は静岡県焼津市のJR焼津駅で2012年8月、南口トイレのごみ箱から男の乳児の遺体が発見される事件だった。焼津署と県警捜査1課は8月4日、死体遺棄容疑で、藤枝市五十海の風俗店店員の女(23)を逮捕した。
焼津署捜査本部によると、乳児が発見された9日午前8時ごろまでの24時間に、現場付近の防犯カメラに映っていたのは約100人。
そのうち、乳児が入る大きさのバッグを持っていたのは数人だったとの事。
捜査本部は今春までに、サングラスを掛けた派手な服装の「若い女」が遺棄したとの見方を固め、乳児をくるんでいたタオルの販売ルートや、近隣市町の飲食店などで聞き込みを重ね、女(23)を割り出したとの事。
焼津署捜査本部は8月25日、死体遺棄容疑で逮捕していた男児の母親でアルバイト店員の女(23)=藤枝市五十海=を殺人容疑で再逮捕した。
女は「私がやったことに間違いない」と容疑を認め、動機については「自由な生活の邪魔になるから」などと供述しているとの事。
再逮捕容疑は2012年8月5日深夜から同6日未明までの間に、自宅裏の屋外で出産したばかりの男児の胸や腹を鋭利な刃物で刺し失血死させた疑い。
捜査関係者によると、女は「家のはさみで刺した」などと話しているとの事。
捜査本部によると、女が自宅を出て屋外で男児を出産したのは同5日深夜。
殺害から同8日に遺棄するまでの間、男児の遺体は自宅内に置いていたらしい。
妊娠に気付いたのは昨春で「気付くのが遅かった」と供述しているとの事。
女は12年8月8日午後2時ごろ、JR焼津駅南口の女子トイレのごみ箱に、タオルなどで包んだ男児の遺体を遺棄した疑いで逮捕、送検された。
静岡地検は25日、死体遺棄容疑については処分保留としたとの事。
こんな事件なのですが、嬰児の遺棄事件はそう珍しい事件でもないけれど・・・
動機が「自由な生活の邪魔になるから」と言う事で、まー酷い事件ですね。
とは言え、本人も言っていますが、妊娠にもっと早く気付いていれば、こんな事にはならなかったんでしょうね。
でも、時系列は
春に妊娠に気付いた。
8月5日出産
と言う事は逆算して気付いたのは6ヶ月目ぐらいと言う事かな?
気付いた時には堕胎もできず、産むしかないと思って、産み、結局、自由な生活ができないから殺害して遺棄したと言う事なんですね。
望まない妊娠だったんでしょうね。
そんな事なら、ちゃんと避妊するべきなんだけど・・・23歳(当時22歳)で避妊の知識が無いと言うのは考え難いと思います。(ホントに知識が無いならそこから教育ですね)
最後は知識とてして、望まない子供が生まれた場合のケアをしてくれる人が居ると言う情報を知っていれば、もしかすると、最後に自ら殺害する事も無かったかもしれませんね。
このあたりはどうなんだろう?
そんな情報を持っていたけど、1人で殺害を決意してしまったのかな?
それとも、知らずに、悩んで決意したのかな?
それによっては、防止策の取り組み方が変わってくるかもしれませんね。
特別養子縁組とか里親制度とかあるので、まずは児童相談所とか、その他の相談窓口に相談してみるのが良いかと思います。
| 固定リンク
コメント
この事件の背景には、性行為によって「子宝を授かる」とか「性病に感染する」といった可能性が軽視されている風潮もあると思います。
性病についてのキャンペーンがより多く行われれば、軽はずみな性行為への警鐘になると思います。
また、性教育も前提として必要です。100%の避妊方法はないことも知らない人もいますから。
その上で、望まない妊娠に対する対策がくるのではないでしょうか。
中絶も里子も相談も、母親が若かったり孤立していたりと助けが必要な状況であるほど敷居が高いのが現状です。この容疑者のように身勝手な理由で望まないとなると窓口の人の冷たい目が容易に想像でき、足も遠のくと思います。
里子を組む活動をしている団体もありますが、怪しげな団体だったり会計が不透明だったりしてしっかりしたところを見つけにくいでしょうし。
里子制度がもう少し普及して敷居が低くなれば(これはこれで虐待などの対策も必要ですが)、こういった事件も水際で防げる事例が多くなってくるのかな・・・・と考えています。
投稿: つれづれ | 2013/08/27 18:07
つれづれさん、今晩は
ちょっと、目からウロコが落ちました。
まったく仰る通りですね。
まずは、性行為に対する啓蒙と教育ですね。
その上で望まない出産の場合のケアを考えるべきでした。
ただ、いずれにせよ、追い詰められてしまった女性達が適切なアドバイスを受けられる仕組みが必要ですね。
こんな時に相談するとしたら、児童相談所?と思って調べてみたら、広島県庁のHPで同じ質問への回答がありました。
子育てや経済的な悩みに関する相談は、市町の児童家庭相談窓口・母子保健担当課,保健センターなどで受け付けています。
育児に関する相談や一時的に子どもを預かる公的な制度や家庭で暮らすことができなくなった子どもを預かる施設などの相談にのっています。どうしても子どもを育てられないと悩んでいる方は,こども家庭センター,児童相談所にお問合せ下さい。
とは言え、全て解決できるなら、あの「赤ちゃんポスト」は出来なかったはずですから、難しい問題はあるんでしょうね。
投稿: ASKA | 2013/08/27 20:44
とても悲しい事件ですね。
難しい問題ですが、父親も罰を受けるべきと考えるのは、身勝手でしょうか…
投稿: ゆき | 2013/08/30 02:33
ゆきさん、今晩は
そうですね、妊娠の事実を知っていたなら何らかの責任はあると思いますね。
でも、実際はどうなんでしょうね?
妊娠に気付いてから父親になるはずの男に連絡を取ったのかな?
連絡して結婚するとか、一緒に暮らそうとか言う話なら、こんな結果にはならなかったでしょうから、連絡をとったのなら、「そんな事知らない」って事だったんでしょうね。
投稿: ASKA | 2013/08/30 20:06
実は…この事件の捜査にDNAを提供しまして結果が気になっていました。
犯人逮捕されて良かったです
投稿: ピコ | 2014/12/28 07:48