« 山口県周南市連続5人殺人事件その5(無計画?) | トップページ | 中央アルプス檜尾岳韓国人パーティー遭難事故 »

2013/08/01

京都府京都市山科区女性殺害事件

7月30日(火)夜に京都市山科区北花山の車内で女性の遺体が見つかる事件が起きている、
京都府警は31日、遺体は、車が止まっていた住宅に住む女性(35)と判明したと発表した。
目立った外傷はなかったとの事。

府警によると、30日午後7時40分ごろ、自宅駐車場に駐めてあった車の後部座席の床に倒れているのを女性の夫が発見。「妻が車のなかで亡くなっている」と110番した。

司法解剖の結果、死因は首を絞められたことによる窒息死と判明。府警は殺人事件と断定し31日、山科署に捜査本部を設置したとの事。

府警によると、女性は施錠された車の後部座席の床に、あおむけで膝を曲げて倒れていた。遺体発見前日の29日ごろに死亡したとみられる。車は女性が通勤などに使っていたもので、凶器や女性の携帯電話、車の鍵は見つかっていないとの事。

女性はは夫と小学生の子供3人の5人暮らし。28日午後11時ごろ、自宅近くの商店で買い物をする姿が防犯カメラに映っていたのを最後に行方が分からなくなったとの事。

女性が29、30両日、大津市のパート勤務先を無断で欠勤したため、上司や同僚らが自宅を訪問。家にいた夫とともに車内で遺体を発見した。車は施錠されていたが、業者に解錠してもらった。鍵は見つかっていないとの事。

夫は28日午後10時ごろ、女性が車で外出するのを見た。その後、少なくとも29日朝と夕方、30日朝には女性の車が自宅駐車場にあるのは確認したが、女性の姿までは見えなかったとの事。

死亡推定時刻は29日ごろ。首の骨が折れており、犯人が車の中で強い力で首を絞めたと府警はみている。着衣の乱れはなかったとの事。

女性の生存が最後に確認されたのは28日午後11時ごろで、自宅から約1・3キロ離れた商店で買い物をする姿が防犯カメラに写っていた。この時の服装は遺体発見時と同じだったとの事。

こんな事件ですね。
とりあえず、時系列
28日 22時頃  被害者が車で外出。
   23時頃  被害者が商店街で買い物する姿が防犯カメラに写っていた。
29日      死亡推定時刻は29日頃     パートを無断欠勤
   朝    被害者の車が家にある事を確認
   夕    被害者の車が家にある事を確認
30日 朝    被害者の車が家にある事を確認 パートを無断欠勤
  19時40分頃 遺体発見、パートの同僚上司が訪問して捜索して遺体を発見

こうやって時系列でみると、不思議な事に幾つか気づきますね。
色々疑問な点としては
被害者が一人で外出したのならば、車を運転するのは当然、被害者になる。
そのまま、運転して家に戻って、そこで殺害されたのであれば、殺害場所はこの車内と言う事になる。

運転席で絞殺されたのか?後部座席で絞殺されたのか?は調べれば分かる。

もし、運転席で絞殺されたのならば、犯人は遺体を殺害後に後部座席に移動した事になる。
後部座席で殺害された場合は二つの場合に分かれる。
A)女性が運転して帰宅後に犯人と後部座席に座った場合(犯人が最初から後部座席にいたか?帰宅後合流かは不明?)
B)犯人が運転して帰宅後に犯人と後部座席に座った場合(女性は最初から後部座席に座っていた)

防犯カメラなどを調べれば、誰が運転して帰宅したのか分かるでしょう。

絞殺後に犯人は遺体を放置して逃亡しています。
車はロックしていますが・・・遺体が発見されるのは時間の問題でしょうね。

なぜ、犯人は遺体を車に放置したのだろう?
1)遺体を発見されても、犯人に辿り着けないと言う自信がある場合。(流しの犯行?)
2)遺体を処分する時間が無かった場合。

だけど、時系列から深夜から早朝に掛けての犯行のようなので、遺体を処分する時間はありますね。
時間はあるけど、具体的にどう処分するかの知識が無かったとか、あるいはそれによって目撃される事を嫌ったと言う可能性もありますね。

流しの犯行だとすると、かなりピンポイントで奇跡的偶然による犯行と見るしかないんだですが・・・
逆に、流しなら携帯電話を持ち出す必要はないし、ドアをロックする必要もありませんね。

流しの偶発的犯行か?(流しなら運転席で絞殺か?)顔見知りによる犯行か?
とりあえず、地味な捜査の積み重ねになりそうですね。

犯人逮捕に期待しましょう。(自首する事をお勧めします)

|

« 山口県周南市連続5人殺人事件その5(無計画?) | トップページ | 中央アルプス檜尾岳韓国人パーティー遭難事故 »

コメント

買い物に行ったのはテレビ映像ではディスカウントストアでしたが、何を買いに行ったのでしょう?
またその買ったものはどこへいったのでしょう?

投稿: ぱなっぷ | 2013/08/02 11:00

ぱなっぷさん、こんばんは
ビデオはレジにもあるでしょうから、ビデオの映像と時刻、レジの担当者の証言から購入したレシートで何を買ったか分かると思います。

普通に考えると、車内に有ると言う事になりますが・・・
もしなければ、犯人が持ち出している事になりますね。

でも、これも、凶器でもない限り持ち出す理由は無いでしょうから、殺害場所は別の場所だった可能も出てきますが・・・その場合、犯人が車を運転して遺体を家に送り届けた事になりますね。

投稿: ASKA | 2013/08/02 19:33

あまり詳しいニュースは見ていませんが疑問点がいくつかあります。
 まず、1、2日休んだだけで会社の上司が家まで来るでしょうか?
まずは携帯に電話をして、出なければ自宅に電話をする。
それでもだめなら夜、自宅に電話をし家族に事情を聴くのではないでしょうか?
しかも、同僚を連れてくるのはなぜでしょう?
安否を確認するのなら一人で十分だと思います
その逆の場合でも同じで、同僚が上司を連れてくるでしょうか?
どちらかの人が遺体の発見に立ち会って欲しかった場合は別ですが…
それに、急ぐ書類なら29日の昼間に取りに行くはず。
 次に、28日の夜から妻が外出したままだったら気にならないのでしょうか?
29日、一日中姿を見なかったら、逆に30日に会社に出勤しているかどうか確認はするはずです。
会社の同僚とか上司が来て不在に気がつくのも不自然です。
しかも、その日は子供もいなかったとか…
・・・
次は、会社の書類ですが、なぜ車内の中で一番目につくところにあったのでしょうか?
買い物をした荷物はないのに書類だけ車内に放置されたのでしょうか?
どう見ても車に目が行くように故意的に置いたのではないでしょうか?
早く遺体が見つかるように…
 まだまだ、疑問はあります。
 なぜ、履物を履いていなかったか?何を履いていたか?
服装から判断すると軽装になりますが…
 なぜ、車のキーが3個とも無くなっているのか?
スペアキーは自宅も置いておくはずではないでしょうか?
もしくは夫が持っていても不思議ではありません。
自分一人で3個も持ち歩くことは考えにくいです。
それに家のカギはどうなったのでしょうか?
車のキーに付けていたとしたら、話はつながります。
推測ですが…
ある場所・・・で殺害後、車内に遺体を放置、自宅に入り会社の書類を車内に置く、もしくは、持参した書類を車内に置く、あとは車に鍵をかけ逃走。
履物は現場に捨てるか、自宅に置く。
自宅に置く方が見つけにくい。(木の葉は森に隠せ)
このように疑問点はありますが自分としては犯人は顔見知りで、近くにいると思います。

すいません、しばらく、公開を控えていて遅くなりました。
一部(・・・)を削除しました。By ASKA

投稿: | 2013/08/05 16:23

一昨日でしょうか?車内で殺害された可能性が高いという報道があったきりで、続報がないみたいようなので・・・市内在住者としては、とても気になります。
怖いので早く犯人が捕まって欲しいと思います。

投稿: | 2013/08/06 00:11

第一発見者の1人で、滋賀県内に住む被害者の同僚男性の遺体が8月8日(木)、大津市内で見つかった。京都府警山科署捜査本部によると自殺とみられ、男性と殺害事件との関連を慎重に調べているとの事。

捜査本部によると、同日午前7時半ごろ、被害者の勤務先だった弁当業者の上司に、同僚男性から自殺をほのめかすメールが送られてきた。連絡を受けた府警の捜査員が大津市内の駐車場に止められた車の後部座席で、首をつって死亡している男性を発見した。

被害者が絞殺された事件では7月30日夜、この同僚男性を含む勤務先の同僚3人と被害者の夫が、ロックされた車の後部座席の床で遺体を見つけていた。

さて、今の段階では何とも言えないですね。
ただの偶然と言う可能性もあります。
最後に上司に連絡したのは無断欠勤で迷惑を掛けないようにと言う配慮かな?自殺するから探して欲しいと言う事なら相手は上司では無いと思うが・・・

捜査の進展に期待しましょう。

投稿: ASKA | 2013/08/09 12:23

京都府警は26日、被害者の職場の同僚で事件後に自殺した大津市里6、会社員、男性容疑者(当時37歳)を強盗殺人と死体遺棄の容疑で容疑者死亡のまま京都地検に書類送検した。府警は、被害者からの借金を巡ってトラブルになり、強盗目的で殺害したとみているとの事。

容疑は7月28日深夜から翌日未明にかけ、同区内に止めた乗用車内で、被害者の顔や腹を殴り、首を絞めて殺害。現金約4万2000円を奪い、遺体を後部座席に隠して被害者宅に車を戻した、としている。

府警によると、男性容疑者は遺体の第一発見者。今月8日、自家用車の中で首つり自殺した。

その後、容疑者宅などで被害者の携帯電話や車の鍵が見つかったとの事。

なるほど、車の鍵と携帯が見つかっていたんですね。
それが決め手となったわけですか・・・
調べれば防犯カメラの映像ぐらいあったと思いますけどね・・・

しかし、借金って言ってもどれほどの額の借金だったのか?
だって借りた相手は普通の主婦ですからね、そんな大金があるとは思えないけど・・・
あるいは、家のお金を貸したと言う事もあるのかな?

まーお金の貸し借りは昔からトラブルの元ですから、よーく相手を考えて貸しましょう。

投稿: ASKA | 2013/08/27 12:04

やや疑問の残る事件ですね。被疑者は逃げられぬと思い自殺。被害者とは交際。というか、金も目当てにしていた。被害者は働きに出ているくらいだから、そう簡単にお金は工面できないと伝えると、被疑者逆上?何のためのお金か?ギャンブルでもして借金に苦しんでたのか?ならば身勝手だが、そんな奴がじさつするかね。疑問符。また、被害者の夫も不思議。奥さんは普段から家をあけていたのか?

投稿: 明智 | 2013/08/29 08:48

明智さん、今晩は
どうも、被害者の夫婦仲はよくなかったような印象ですね。被害者は結構長い期間、夜、車で1人で寝ていたようです。流石に、家の中に寝る所が無かったわけではないでしょうから、家の中に居たくない理由があったんでしょうね。

そのあたりの夫婦仲が今回自殺した同僚との人間関係に影響していたのか?は分かりませんが・・・

投稿: ASKA | 2013/08/29 20:14

 自宅アパートの一室の中のようなところで、テレビのインタビューを受けていた男性は、誰だったのかな?
 顔は映さず…自殺した被疑者?上司?
 事件について、いろいろ知っているが、今は言えない。誰かを裏切ることになる…などと言ってたように記憶するが。

投稿: おきゅうと | 2016/01/25 09:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 山口県周南市連続5人殺人事件その5(無計画?) | トップページ | 中央アルプス檜尾岳韓国人パーティー遭難事故 »