« 広島県広島市東区16歳少女殺人事件その5(この事件を防ぐには) | トップページ | 滋賀県長浜市八幡中山町猫惨殺事件 »

2013/08/09

石川県金沢市保育所猫、ネズミ死骸遺棄事件

7月31日と今月7日、金沢市西部の保育所に子猫やネズミの死骸が相次いで置かれる事件が起きている。

死骸が同じ場所にあったことなどから、金沢西署は、何者かが故意に放置した可能性があるとみて、動物愛護法違反などの疑いで調べているとの事。

捜査関係者によると、7月31日(水)朝、保育所1階ベランダに体長約20センチの子猫の死骸があるのを出勤した職員が見つけ、110番通報したとの事。

翌8月1日(木)には同じ場所に動物の毛のようなものがあったとの事。

さらに7日(水)には、体長約10センチのネズミの死骸が置かれていたとの事。

金沢西署が調べたところ、死骸には目立った外傷はなく、死んでからあまり時間が経過していないとみられる。いずれも職員が前日夜に見回った際、異常はなかったらしい。

3月24日には、この保育所から約4キロ離れた金沢市大豆田本(まめだほん)町の民家近くで、毒物によって死んだとみられるネコ2匹が見つかっており、金沢西署が捜査しているとの事。

こんな事件ですね。
とりあえず、時系列
03/24    この保育所から約4キロ離れた民家近くで、毒物によって死んだとみられるネコ2匹が発見。
07/31 朝 保育所1階ベランダに体長約20センチの子猫の死骸を発見
08/01 朝  同じ場所に動物の毛のようなものがあった。
08/07 朝 体長約10センチのネズミの死骸が置かれていた。

妙な感じですね。
ただのいたずらのような気がしないでもないのですが・・・

7/31の猫は虐待事件のようにも見えるのですが・・・翌8/01の動物の毛が意味不明です。
嫌がらせにしてはインパクトが小さいし、そもそも、毛が風で飛ばされたりしたら、嫌がらせにもなりません。

そして、8/07は猫より小さいネズミですよね。
普通はエスカレートする可能性の方が高いし、なにより、野ネズミを捕まえる事の方が難しいと思います。罠をしかけて掛かった子猫とネズミの死骸を放置したと言う事か?

動物なら外傷があるでしょうし・・・人が置いたと考えた方が自然かな?

ネズミならゴミとして処分しても良いぐらいの大きさですから、あえて保育所と知りながら1階ベランダに置いているのでしょう。

そして、3回とも同じ場所なので、この保育所に対してメッセージを出しているのかな?

死んでから時間が経過していないと言う事だと、早朝に殺して、その死骸を放置している事になりますね・・・子供や年少者のいたずらとしたら、早朝に活動と言うのは無さそうな気がしますけどね。

周囲の方は注意した方が良いですね。

|

« 広島県広島市東区16歳少女殺人事件その5(この事件を防ぐには) | トップページ | 滋賀県長浜市八幡中山町猫惨殺事件 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 広島県広島市東区16歳少女殺人事件その5(この事件を防ぐには) | トップページ | 滋賀県長浜市八幡中山町猫惨殺事件 »