« 三重県朝日町埋縄少女殺人事件その1(速報) | トップページ | 三重県朝日町埋縄少女殺人事件その3(続報) »

2013/08/30

三重県朝日町埋縄少女殺人事件その2(続報)

まずは続報です。
1)遺体の指紋を調べた結果、発見された遺体は行方不明の中3女子と確認された。

2)25日午後10時55分ごろ、被害者と同じ中学に通う同級生の女の子から、携帯電話の「LINE」で、「わたし、今からカラオケに行くんやわ」とメッセージが送られ、それに対し、被害者は、「カラオケ行くのいいね」と返答したとの事。

3)司法解剖の結果、死亡推定時刻は25日深夜で、死因は窒息死だった。

4)首を絞めた痕は見つかっていない。(あったと言う報道もある)

5)現場周辺から見つかった被害者のものとみられる財布には、現金は入っていなかった。
現場の空き地周辺からは、被害者が身に着けていたとみられるタンクトップや、スカートにサンダル、さらに、かばんや携帯電話、財布が見つかったとの事。

6)被害者が最後に確認されたスーパーから、およそ800メートルほど離れた空き地の中で、遺体が発見された。
被害者の遺体が見つかった空き地は、駅から自宅に向かう途中にあった。

7)遺体が見つかったのは住宅街の外れにある空き地で、茂みがあるため、近くの県道から見えない。その後の調べで、遺体の肩や背中に現場の草がこすれたような痕跡のあった。
また、現場に引きずられたような跡がないことから、警察は、被害者がこの現場で殺害された可能性もあるとみている。争ったような形跡はみられないという報道も有る。
遺体発見現場は夜、殆ど人通りは無いとの事。

こんな所ですね。
時系列を更新すると
25日夜   :友人の女子中学生と2人で四日市市内に花火を見に行った。
22時30分頃:同県朝日町のJR朝日駅で下車。近くのスーパーで友人と別れた。

そのころ、女子生徒の姉がメールをすると「帰るよ」と返信があった。
22時55分頃 :友人がLINEでメール、被害者が返信していた。
23時17分頃 :姉が電話をした時には出なかったという。
深夜     :死亡推定時刻は25日深夜

27日     :四日市北署に父親から捜索願が出され、署で周辺を捜索していた。
29日
14時30分頃 :朝日町埋縄の空き地で遺体を発見

事件に巻き込まれたのは23時前後の20分間ぐらいなのかな?

遺留品:被害者の持ち物は全て遺体発見現場で発見された。
タンクトップや、スカートにサンダル、さらに、かばんや携帯電話、財布。財布には現金が無かった

死因:窒息死。首を絞めた痕については、報道によって異なる。痕があるとの報道もあるし、無いとの報道もある。

死亡推定時刻:25日の深夜
失踪から遺体発見まで4日経過しているので、体温では推定できないでしょうから、胃の内容物からの推定かな、幸い一緒に花火を見に行った友人が被害者が何時に何を食べたか記憶しているでしょう。

だいぶ情報が出てきましたね。
とりあえず、事件の流れとしては

花火大会から自宅への帰り道の途中、遺体遺棄現場付近で23時頃、事件に巻き込まれる。
遺体は下着姿である事から犯人に服を脱がされたか?あるいは脱ぐように脅されて服を脱いだ。

この段階でなぜか?犯人は被害者を窒息死させて殺害する。
持ち物は全て現場に放置し、遺体も放置、財布から現金だけを抜き取り、逃亡する。

とこんな感じですね。

動機はなんでしょうね?
財布の中の現金が無い事から「強盗」目的とも思えますが・・・中学生が持ち歩く現金ですから、そんなに沢山の現金があるとは思えないです。現金を盗んだのは偽装かもしれないですね。

強盗でなければ、状況から考えて、性的暴行目的と言うのが有力かと思うのですが・・・
なぜ遺体は下着姿だったのか?
普通に考えると、性的暴行は未遂だったと言う事になります。
そして、その状態で殺害されてしまった。
なぜ、殺害された?

抵抗した様子が無いと言う事から考えると、刃物などで脅されたんでしょう。
それで、服は脱いだけど、下着を脱げと言われて悲鳴をあげようとした。
焦った犯人が咄嗟になんらかの方法で窒息死させたと言うあたりかな。

慌てた犯人がそのまま逃走。(現金は最初に奪っていたかもしれないし、殺害後に盗んだのかもしれない。これは犯人に聞かないと分かりませんね)

流しの犯行にも思えるけど・・・疑問がありますね。
この現場が夜、ほとんど人通りが無い場所と言う事なんすよね。

強盗目的にしろ、性的暴行目的にしろ、相手がいなければ襲う事ができません。
人通りが無い場所で待ち伏せするには、そこを、相手が通る事を知っていないとできませんよね?

その意味では顔見知りによる犯行も可能性があります。

もし流しならば、スーパーからの800mのどこかで犯人が被害者を見かけ、後を尾行して現場で襲ったと言う事になります。
もし先回りするには、被害者の目的地と道順を知らなければならないから、その場合は顔見知りと言う事ですよね。(少なくとも道順を知っている)

その意味では、この場所での不審者情報が知りたいですね。

凶器で脅しているなら、車があるなら、車に乗せるでしょうね。
と考えると、犯人は徒歩、自転車、バイクと言うあたりが考えられるんですが・・・
時間帯は分かっているので、目撃情報に期待したいですね。

車の可能性が全く無いと言う事もなくて、車で待ち伏せして、車を降りて凶器で金を脅し取り、その後、性的暴行に目的を変更した流れもあるかもしれませんね。

動機については、強盗、性的暴行目的でどちらか片方では無く、両方だった可能性もあります。

まとまりなく書きましたが、死因が窒息死だった事で犯人のDNAが検出される可能性が高くなりましたね。(窒息させるには密着しなければなりませんから)

複数犯なら、遺体を引き摺る事なく、車から降ろす事ができますから、遺体発見現場以外で殺害の可能性もあります。このあたりは現場の足跡などで判断できるかもしれませんね。

犯人逮捕に期待しましょう。
逮捕される前に自首する事をお勧めします。

2013/08/31 一部訂正 姉の電話の時刻が23:17と判明した為、情報を一部訂正

参考リンク
三重県朝日町埋縄少女殺人事件その1(速報)
三重県朝日町埋縄少女殺人事件その3(続報)

|

« 三重県朝日町埋縄少女殺人事件その1(速報) | トップページ | 三重県朝日町埋縄少女殺人事件その3(続報) »

コメント

たぶん駅なりスーパーなりで被害者を見つけて、こっそり後をつけてたんでしょうね。
これなら待ち伏せする事なく、ターゲットが人通りのない場所にさしかかった時に襲う事が出来ます。
しかも周りに人がいないので目撃される確率も低くなる。

首の圧痕を残さずに窒息死。 一瞬クッションとか枕でも押しつけたのかと思いましたが、そんな目立つ物持ってたら不自然ですよね。
早いこと容疑者が逮捕される事を祈るばかりです。

投稿: OZONE | 2013/08/31 00:12

広島の事件が 脳裏 に、 また未成年の犯行かな?

投稿: ヒミツ | 2013/08/31 00:15

とてもわかりやすい解説でした。
ただ、読んでいていまひとつふに落ちない点としては、襲われるのに叫び声を上げなかったのかです。
犯行現場は田舎とはいえ、そこそこ民家などもあるのでは?また田舎故に金切り声等は余計響きそうですが…あくまでも犯行が遺体発見現場だった場合か、これ。クロロ何とかとかで眠らせたならば、司法解剖でわかるのか?
しかし、性犯罪の可能性より一撃必殺のパターンのようにも思えました。元来、性犯罪ならばもう少し報道にも工夫がありそうなのですが、中学生だから人権モードがフル回転しているのか。
いずれにせよ、カラオケに行くは、事実ならばあまりにも不用意な発言。
もしかして犯人に言わされたのか?

投稿: 暇人 | 2013/08/31 01:08

声を出せないように、何かで顔(口・鼻)を覆ったのかも知れませんね。
そのまま窒息してしまった?

下着を着けていたとして、性交渉がなかったとも言い切れないですよね。
犯人が、犯行後に下着だけは整えたかも知れません。
その必要が在ったか、犯人にとってなんらかの理由が在ったのか、それは判りませんが。。

犯人DNAが採取できることに期待したいところです。

投稿: シェリ | 2013/08/31 02:28

子持ちの近隣住人なので、本当に早く犯人が捕まることを祈っています。

PM10:00〜11:30くらいでしたら、朝日ICが近く、AM0:00まで開いているスーパーもあることから、少ないですが、車は通っています。

またその時間ですと、ランニングしている人、ウォーキングしてる人も数組ですが居てるはずです。

現場付近は私有地しかない感じですので、地域の住民でも現場に通じるカーブを曲がって入っていったことのある人ってほとんど居ないと思います。私も今回の上空からのニュース映像を見て初めてどうなっているのか知りました。

事前調査していたとか、かなり土地勘がないと知らない場所だと思いますし、短時間で現場まで運び込まないと目撃者が出てしまいます。

余談ですが、この付近はICが近いためか盗難事件が増えている様で盗難にあったって話を最近良く耳にします。下見、調査した上でなのかごく短時間にピンポイントで留守宅だけを狙って犯行をしている様です。
ただ、事件があった時間ですと朝日ICを使った車はそんなに多くないと思います。

投稿: 匿名 | 2013/08/31 10:56

この事件の報道を聞いて、豊田市女子高生殺害事件との類似性を感じました。
2008年(平成20年)5月2日に愛知県豊田市生駒町で発生した事件は、被害者は高校一年生で、死因は窒息死。犯行時刻は午後7時から午後8時の間の夜間。遺体発見現場には、携帯電話など被害者の持ち物が多数残されていました。しかし、財布は見つかっていません。衣服や下着も持ち去られています。

豊田市の事件も、強盗殺人事件で伊勢湾岸自動車道の「豊田南IC」の近くで事件が発生しています。

今回の三重県朝日町埋縄にも、「みえ朝日IC」が近くにあります。直線的に移動が可能で、40km程しか離れてなく、車を使えば40分で移動できます。名古屋圏が中間地点にあり、名古屋市の中心地点からも30分ほどで移動可能です。

犯人のDNA情報や指紋は見つかっているのでしょうか?

犯人が別人であることを願いますが、奇妙な一致に悪い予感がします。

投稿: ベビールース | 2013/08/31 17:03

現場を空撮した映像をTVで視ました。
道路を挟んで向こう側が住宅地、手前側が現場でした。道路を渡ると、すぐに草地と林で街灯も無く、夜は真っ暗になってしまう場所だと思います。
こんな場所に遺棄されて、被害者の女の子、どんなに悔しかったか、怖かったか……
犯人の目的が何なのか、今は推測しかできませんが、この鬼畜の所業は絶対に赦せませんね。
早く逮捕されることを願います。
実は、昔のことですが、私の地元でも12歳の女の子が殺されて、遺棄された事件が起きました。
犯人は逮捕されないまま、時効が成立しています。

投稿: 蒼猫 | 2013/08/31 21:10

聞いた話です。

この事件が起きた辺りで、近い以前に、
女性が帰宅時に自宅前で、背後から男に口元を塞がれそうになったそうです。

被害者は咄嗟に叫ぶことができたので、犯人は走って逃げて言ったと聞いています。
家の入口は建物で道からは見えないらしいです。
身体目的であれば近くに車が停めてあったはずで、
お金目的だったら、そんな家族も住んでる家の前でリスク冒して待ち伏せする必要がある?って感じです。

かなりその辺りを熟知していないと、そんな事はできないと思います。

偶然かもしれませんが、今回の事件と、同じ地区で、狙われたのは女性、口元を塞がれること、
道からは見えない場所、などが類似していたので、その犯人が捕まったかどうかはしりませんが、関連している可能性も無きにしも非ずかなと思いました。

早く犯人が捕まって欲しいです。

投稿: | 2013/09/01 00:05

写真を見ると、遺体発見現場の空き地は県道から直接見えないところにありますね。
争った形跡がないということですので被害者は、車で拉致され別な場所で殺害されたあと空き地に遺棄されたのか、それとも県道から連れられて空き地に行ったのか、犯人を絞る材料になりそうです。遺留品に指紋も残っているようですので逮捕は早いと思われるのですが、、、。

投稿: ルパン | 2013/09/01 04:27

犯人像ですが、車を使わぬ(もっていない)強盗だとすれば、若年層や千葉女子大生事件の被告のようなオヤジかなと思いました。しかし単なるひったくりではなく、殺しているので常習犯でもなさそう。豊田事件と共通点もあるが、今回は縛っていないのか?
しかし毎度残念に思うのは女子は夜冒険しないでほしい。命かけて危ない森を通るとは肝が太いというより、無知なんだろう。家族が教えるしかない。今回は姉さんはさぞ悲しいだろう

投稿: 明智 | 2013/09/01 09:46

みなさなさん、こんにちは
暇人さんへ
以前に実際に襲われた事のある女性にコメントいただいた事がありますが、突然襲われると、抵抗するので精一杯で悲鳴を出すことが出来なかったとコメントいただいた事があります。

それから、今の報道では、シュりさんのコメントのように、後ろから口を押さえつけて拉致されたと言う報道がありますね。

ベビールースさんへ
他の方も豊田の事件との関連を疑っている方がいますね。性犯罪は繰り返される傾向があるので、可能性はあると思います。

ルパンさん、名無しさん、匿名さん
私も、犯人がまったく現場の土地勘が無いと言うのは無いと思いますね。

明智さん、すぐやるゾウさんへ
このあたりが性犯罪では難しい所だと思います。
以前に「レイプ事件を考える時の注意点」と言う記事でも少し書いたのですが、女性側の自己責任を重視してしまうと女性の自由を奪う事になり、かと言ってちょっと我慢すれば防ぐ事ができる部分もあるかもしれませんね。

最近のインドの性犯罪の報道を見ると、同じ地球上の出来事とは思えないです(インドについては女性の渡航を禁止するべき状況だと思います)

日本はインドほど酷い状況ではありませんが、タクシー運転手が女性客をレイプして殺害する事件も起きていますから、放置すると今よりも状況が悪化する可能性はあると思います。

とりあえず、警察庁あたりが性犯罪を防ぐ為のガイドラインを作ってくれると、学校や家庭でも女子に対する指導がしやすいと思いますね。

それから、地方自治体はこのような事件を防ぐ為にも、街路灯の設置や防犯カメラの設置を積極的に検討して欲しいですね。

投稿: ASKA | 2013/09/01 12:43

四日市市内に住む者で、被害者と同じ中学校に通っていました。被害者の親御さんの気持ちを考えると、今更ながら激しい憤りを感じます。

夜の10時半過ぎに女の子があんな暗いところを一人で歩くなんて、まるで彼女の生活態度が乱れていたようなことを言う人もいますので、後輩の名誉のために書かせてください。

うちの学校区は半分以上があんな感じの田舎道です。山は多いし街灯も少ないし、そんな土地で育ってきた私たちに言わせると、まだあの辺りは民家もあれば車の通りも多く比較的人通りがある、と言えるようなところです。
実際にうちの学校区には、田んぼの真ん中や昼も暗い竹林を通り抜ける道も多く、あの道の方がよっぽどマシです。
あと、当日行われた花火大会は、例年8月の第4日曜に行われており、夏の最後を飾るイベントとして親しまれています。私も中学生のときは友達と自転車で見に行き、混雑もあって夜10時過ぎでないと帰宅できませんでしたし、親もこの日ぐらいは、と大目に見てくれたものでした。
そんな特別な日の夜、楽しく浮かれた気持ちのまま、少し遅くはなったけど、急げば20分くらいの民家のある道のりを歩いて帰るというのは、田舎育ちの人間にはそこまで危険なことと認識できるとは限らないのです。
まして彼女の自宅のあった地域は学区内でもひときわ古き良き田舎の空気が残る地域です。昔からよく知る近所のおじちゃん、おばちゃんたちに囲まれて育ったであろう彼女の、無邪気とも言える無防備さが、今となっては悔やまれるばかりです。

犯人はおそらく近隣に住む未成年で、レイプ目的の行き当たりばったり的な犯行で、ナイフか何かで脅して乱暴しようとして声を上げられたので慌ててとにかく黙らせようとして窒息させたと思ってます。ひと目で子供とわかる女の子からお金を奪おうとは普通考えません。それと、四日市も基本車がないと不便する地域なので、高校出たら9割近くが免許を取り、社会人になれば8割自分専用の車を買います。

投稿: | 2013/09/02 00:00

あの暗闇の中での犯行は無理でしょう。
おそらく車で通りかかり、道でも訊くふりをして2人がかりで拉致←この間10秒。
走行中、車の中で暴行しようとして1人が口を押さえ、1人が服を剥いでいるうちに少女が窒息死。
途中で遺棄すると車での犯行がバレるので拉致した場所に戻り、2人がかりで道路から少し離れた場所に遺棄。
←この間20秒。
物取りの犯行にも見せかけようとして財布から現金を抜き、所持品をバラ撒く。
車でそのまま逃走。
大き目の乗用車かワゴン車を持った建築業か学生で、年齢は19歳から22歳。住まいは桑名か弥富で仕事or学校であの道をよく通る。
その日は3人で花火を見に行って、帰りにファミレスにでも寄って道路が空くまで時間をつぶしてた。
帰りに1人で歩いている少女を発見、多少のアルコールが入っていたため突発的な犯行に及んだ。
こんなところではないでしょうか。

投稿: くるくる | 2013/09/02 00:13

痛ましい事件ですね…
中学生の女児が多額の現金を持っているとも思えませんし、強姦目的でしょうか…
被害者のご冥福と1日でも早い犯人逮捕を願いますm(__)m

投稿: 匿名 | 2013/09/02 01:39

被害者の携帯の電源が事件後もしばらく入っていたという報道を信じると犯人は歩きではないですかね。
しかも周辺に捨ててあった訳ですから。
車の場合しばらく経ってから周辺に遺留品を捨てるのは難しいのではないでしょうか。
車が無いから遺体を運べなかったのでしょう。
帰宅ルートに遺棄現場が入っていたのか分かりませんが、
脅されたか逃げ込んだかで遺棄現場で殺害されたと思います。
犯人は幼い考え方ですね。殺害後も被害者の携帯の電源を切っていない訳ですから。
時間的に考えて姉からの電話で気付き、慌てて捨てたのでしょう。
犯人は若いと思います。徒歩ですから当然近い地域に在住。
暗い中、流しの犯行だとすると殺害までする動機が薄い気もします。
顔見知りの犯行も十分に考えられますよ。

投稿: フリフリ | 2013/09/02 05:01

車で拉致していればもう少し遠くへ遺棄できたとも思えますが、姉からの電話で時間がないと慌てたかもしれません。しかし、帰宅経路に遺棄されており、やはりそこが犯行現場であることを示唆しているのではなかろうか。報道では引きずったあとなどはなかったそうだし。目撃者がないし、流しの犯行だと長引く懸念があります。

投稿: | 2013/09/02 07:29

携帯の電源を切らなかったのは、スマホの電源の切り方
が分からなかったとも考えられますね
犯人は若くない世代かもしれません

投稿: | 2013/09/02 10:03

連続殺人事件の多い県に住んでいます。
この三重県と同じような土地柄です。

こういった事件は、地元の者は薄々感ずいている可能性があります。
流しの反抗か?地元をよく知る者の反抗か?

犯人が特定できなくても、地道に地元住民に聞きまわって、どういう傾向のある事件がここ何年かで起きているか、知ることです。都会の感覚では分からないと思います。

投稿: 探偵 | 2013/09/02 19:27

複数犯で強姦目的の場合は、鑑識で体液の量などによって解るでしょう。複数の場合は、日頃から素行の良くない連中ですから、必ず目星はついている筈です。
単独なら、サイコパスか精神のおかしい人ですよね。あんな暗闇で、殺した後に現金だけ抜くこと、普通の若い男子なら一人でできません。

投稿: 匿名 | 2013/09/02 21:33

新しい情報でタイヤ痕があったみたいですね。
くるくるさんの言うとおりかもしれないですね。
しかも、犯行がチグハグな事から二人以上の意思が
あるのではないかと思いました。

携帯に気が回らない犯人ですから、車にも気が回らないと思います。タイヤ痕Nシステム目撃情報などから車種位は特定しているのではないですかね。毛髪も落ちるし、フェンスや遺留品などから指紋など取れないかな。
着ていた衣類の繊維や犯人の靴から落ちた泥などがあれば住んでいる地域にたどり着けるかもしれない。
車で通った人が被害者が一人で歩いているのを目撃していますし他にも目撃情報があるかもしれません。

先に出頭すれば罪の重さも変わって来るのではないですかね。

投稿: フリフリ | 2013/09/03 00:51

反抗www

投稿: | 2013/09/03 02:43

現場に車が停車していた情報は今のところないようですね。情報出さないでいる可能性もありますが。普通に考えると車止めたくない。身元ばれますからね。でもこの犯人はがさつだから何でもありえる。しかし徒歩なら目撃者いそうです。警察はあたっている最中。複数犯の可能性もあると思います。

投稿: 明智困五郎 | 2013/09/03 07:01

同じような田舎に住んでいるから分かるのは、本当に世間が狭い。
つまり、この手の犯人を実は警察も近辺の人も、薄々わかっていると言うこと。ただ冤罪の可能性もあるし、地域の有力者の子息の場合、穿つに動けないこと。
多分、最近検挙率が下がったのは、人権尊重の観点からだろう。万一、冤罪の場合というか証拠を揃えられなかった場合、裁判で負けて、多額の支払いをしなければならなくなる。
捕まえられなかった事より、誤認逮捕の方が厄介だからだ。
11時、意外と田舎者は起きているし、誰かしら見ている者がいるのだ。

投稿: 探偵 | 2013/09/03 18:22

白い軽自動車の目撃情報が報道されましたね。逮捕近そうですね。被害者の呪いが通じそう。同時にその目撃が惜しい。パトカーならかったかもしれない。残念です。

投稿: 明智困五郎 | 2013/09/03 19:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 三重県朝日町埋縄少女殺人事件その1(速報) | トップページ | 三重県朝日町埋縄少女殺人事件その3(続報) »