« 熊本県熊本市東区16歳少女死亡事件? | トップページ | 神奈川県横浜市西区6ヶ月長男失明事件 »

2013/09/30

三重県朝日町埋縄少女殺人事件その10(1ヶ月目報道)

事件から1ヶ月の節目報道で続報が出てきたのでメモしておきます。

1)捜査関係者によると、遺体遺棄現場で第三者の微物が発見されていた。遺体は死後3日以上が経過。降雨や暑さの影響もあり、採取された微物は当初、女子生徒のものか判別しにくい状態だった。しかし、分析を進めた結果、第三者のものと分かった。捜査本部は研究機関に協力を求め、DNA型鑑定が可能かどうかなど、さらに専門的な分析を進めているとの事。

2)女子生徒とみられる姿が最後に目撃された約5分前、近くの交差点の南西角に不審な白い軽乗用車が止まっているのが目撃されていたことが新たに判明したとの事。よく似た軽乗用車は、現場の空き地に続く脇道に入る様子も目撃されている。

3)警察はビラを配って情報提供を求めています。
ビラはこちら
http://www.police.pref.mie.jp/important/onegai25-8/ 三重県警のHPのこの事件のページです。

4)被害者の事件当日の服装が公開された。(クリックすると画像が別窓で拡大表示されます)

Photo_8 Photo_9 Photo_10 Photo_11

全身像
タオルは首に掛けていた

上半身は花の模様 ピンクのサンダル 紫チェック柄のタオル


詳細はビラを参照願います。

時系列を更新します。
25日夜   :友人の女子中学生と2人で四日市市内に花火を見に行った。
22時34分  :同県朝日町のJR朝日駅で下車。

そのころ、女子生徒の姉がメールをすると「帰るよ」と返信があった
22時45分 :遺体発見現場の小道に不審な白い軽自動車が入るのを目撃
      :被害者がスーパーで友人と別れて徒歩で自宅へ向かう

22時50分頃:近くの交差点の南西角に不審な白い軽乗用車が止まっているのが目撃されていた(ただし、この交差点の場所が遺棄現場近くなのか?被害者の最後の目撃場所の近くなのか?分からない)

22時55分頃 :友人がLINEでメール、被害者が返信していた。
     :スーパーから西へ300mの地点で被害者と見られる女性の目撃情報

23時00分頃 :最後の目撃地点から200m先で22:50分から運動していた男性は被害者を目撃せず
23時5分から10分:県道を東から西へ通過したドライバーは被害者を目撃せず
23時10分過ぎ :県道を西から東へ通過したドライバーは被害者を目撃せず

23時17分頃 :姉が電話をした時には出なかったという。

深夜     :死亡推定時刻は25日深夜

27日     :四日市北署に父親から捜索願が出され、署で周辺を捜索していた。
29日     :14時30分頃 :朝日町埋縄の空き地で遺体を発見

さて、この白い自動車の目撃情報が同一の車で犯人の物だと仮定して考えるのだけど・・・
どうしてこの車は移動したのだろうか?

22:45 遺棄現場
22:50 近くの交差点に駐車

遺棄現場からショッピングセンターよりに移動しているかな?と思います。(憶測で確証はありません。ただ、あの文章だと最後の目撃情報の近くと言う意味に私は読み取りました。それに拉致場所はもっとショッピングセンター寄りだと考えていますし

移動する理由は何か?
A)犯人が被害者を待伏せしていた場合。
 そのまま待っていても、被害者は遺棄現場を通るのだから、あえて移動したのだとしたら、被害者を迎えに向かったと言う事かな?

だから、犯人はどうしても時間が気になっていたと言う事なのだろうか?
あるいは、どこでも被害者を拉致する事(車に乗せる事)ができると言う事かもしれない。
(その場合は顔見知りか?、複数ですばやく拉致る事ができる場合か?)

もし、犯人が時間を気にしているとしたらそれはなぜか?
これは、犯行の実行に障害になる事があると考えている場合だと思うのですが・・・
遅くなって、被害者の家族が迎えに来る場合を嫌った?(そんな事は被害者の事を良く知らないと想像できないと思うけど・・・)
もしくは、犯人側の制約かな?

でも、服が破れていない点などを考えると、犯人は欲望に支配されているけど、少しは冷静に行動しているように見えるけどね。(意図せず死亡させてしまったのなら、冷静と言うのもなんだかな?と思いますけどね)

B)犯人が流しでターゲットを物色していた場合。
 犯人のこれまでの移動経路にターゲットは居なかったと言う事なんだよね?
つまり、犯人はショッピングセンターとは反対方向から走行してきた場合と言う事になるのではないか?
 犯人がショッピングセンター方向から走行してきたのだとしたら、被害者がショッピングセンターを出る前に走り始めている事になりますからね。(つまり、追い抜く事はできない、あるいは同時に走り始めている場合か?)

だから、犯人は被害者の自宅方向から移動してきたと言う可能性が高いのかな?と考えています。

ごめんなさい、まとまりませんでした。
後半部分で保存しようとしたら、またもやサーバーエラーが出て、後半部分が消えてしまい、考えている時間が無くなってしまいました。

続報を待ちましょう。

参考リンク
三重県朝日町埋縄少女殺人事件その9(犯行の動機と流れ)
三重県朝日町埋縄少女殺人事件その11(流しか?顔見知りか?)

|

« 熊本県熊本市東区16歳少女死亡事件? | トップページ | 神奈川県横浜市西区6ヶ月長男失明事件 »

コメント

でも、近くの交差点の角に止まっていたんだよね。
迎えに行くなら、止まっているわけが無いので
単純に拉致ポイントを移動しただけか?
あるいは、より、人が通りそうな所を探していたのか?
止まっていた交差点の場所が知りたいですね。

投稿: ASKA | 2013/10/01 01:07

帰宅経路知ってたというのは怪しいですよね。
現場は目の前が民家ですが、そこから埋縄の交差点までの県道66は無人地帯みたいです。
待ち伏せならそっちの方がよさそうですから。
県道66から逸れて自宅に帰ってしまう前にと、慌てて襲撃を決行したのではないでしょうか。
もっとも流しではなく顔見知りなら被害者の方を見つけた段階で声かけをしますね…。

投稿: a | 2013/10/02 00:00

現場の車載動画を見るとスーパーから遺棄現場までの中間地点に信号付きの交差点が一つだけあったと思います。
そこかな?
その信号から運動してた人の家までが拉致に適していると思うのですが。
例えば被害者がそこを通過した事でターゲットにされた。と考えると目撃証言通りですね。

投稿: フリフリ | 2013/10/02 08:19

15歳の少女にしては少しハデな印象の服ですね 20歳前後に見られますよ それが原因かも?
微細な物…毛髪のたぐいかな?

投稿: | 2013/10/03 22:55

時間の事ですが 人間いちいち3日前の何時何分になんて的確に覚えてるものでしょうか?事件発生から発覚 聞き込み捜査まで時間あるから少し疑問です 印象時間で大雑になりがちですよね。

投稿: | 2013/10/03 23:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 熊本県熊本市東区16歳少女死亡事件? | トップページ | 神奈川県横浜市西区6ヶ月長男失明事件 »