« 三重県朝日町埋縄少女殺人事件その8(犯人の制約と遺棄現場) | トップページ | 埼玉県さいたま市西区1歳長女自宅放置死事件 »

2013/09/12

三重県朝日町埋縄少女殺人事件その9(動機と犯行の流れ)

前回は犯人の制約について考えたのですが、いつも殺人事件の事ばかり考えているせいか、「殺人事件ならば」と言う部分が強調されていたかな?と反省しています。

もともと、この事件の動機は殺人にはなくて、多分、性的暴行が目的だっただろうと思うわけです。その方向で事件を見直すと、もうすこし、犯人の行動は単純なのかな?と思えてきます。

まず、犯人の行動指針と言うべきものを犯人の行動から読み取ると
A)被害者に目立った外傷が無い。また、衣服が破られていない。
 これは、被害者の周囲の人間に事件の痕跡を疑わせない為の物だと思います。
つまり、犯人はこの婦女暴行事件を事件にしたくなかったのだと思います。

B)A)に付随しての推測ですが、
 周囲の人間に事件性を疑われない為には、犯人は被害者を短時間で解放する必要がありますよね。

私はこの二つが犯人の行動指針だっただろうと考えています。

そこから、犯行の流れと遺棄現場を考えます。
1)拉致現場はスーパーから遺棄現場までの県道66号線上のどこか。

2)拉致後に短時間で犯行を終わらす為に近くで車を隠せるような場所を探す。

3)車を西側に走らせて数十秒で遺棄現場を発見。
 通りの反対側に住宅があるが、たとえ目撃されても、「事件にならないはず」なので時間を優先してこの場所を犯行場所に選択する。

4)被害者が1)の拉致時に死亡したのか?あるいは、この場所に車を止めてから死亡したのかは不明ですが、犯人はこの場所で被害者が死亡した事に気付きます。

5)ここで犯人はパニックとなり犯行を中断。
 遺体と被害者の所持品を遺棄して逃走を優先する。

こんな流れかと思います。問題は財布の中身を抜いた事なんですが・・・
慌てていたけれども、とりあえず、強盗目的に偽装しようと言う事だけはしたのかな?と
その反面、慌てて遺棄したので、指紋や足跡へのケアは出来なかったのだろうと私は考えています。

なので、現場のサンダルの足跡は「誤報」ではないか?と思っています。
(一部報道では、サンダルには殆ど泥が付着していなかったとの報道もありますね)

ただ、上で書いた犯人の行動指針がどうにも、被害者を気遣った物だと思えます。
まったくの流しの犯行なら、そこまでは考えないのではないか?と思うのですが・・・微妙な所かな。

続報を待ちましょう。

参考リンク
三重県朝日町埋縄少女殺人事件その8(犯人の制約と遺棄現場)
三重県朝日町埋縄少女殺人事件その10(1ヶ月目報道)

|

« 三重県朝日町埋縄少女殺人事件その8(犯人の制約と遺棄現場) | トップページ | 埼玉県さいたま市西区1歳長女自宅放置死事件 »

コメント

今ふと思ったんですが、財布の中身は本当に盗られていたんでしょうか。
つまりは、「元々入っていなかった」というのは考えられないでしょうか。 事件前の被害者の所持金に関しては全く報道がないので妄想ですが。
時期的にも月末ですし、1週間も我慢すれば翌月のお小遣いが入ります。 しかも、最近だと学校によっては26日から始業になる所もありそうですから、お金を使うような予定がないとも考えられます。
だとするとこの疑問も完全に消えるんですよね。
ただ、そう綺麗に財布を空にできるのかは謎ですが…。

投稿: OZONE | 2013/09/12 12:48

今晩は。ニュースも少なくなってきましたね…。まず、暗闇で人が現れたら普通に悲鳴を上げると思うんですよね…路地から出てきて、いきなり口をふさいだとしたら、かなり抵抗すると思われますし、鳩尾を殴り、静かにさせ、抱えて車に拉致とかですかね…抵抗が少ない、悲鳴も上がらない、凄く静かに事を運んでますよねcoldsweats02一部、圧迫後が見られるとか、出てましたが、それが何処なのか知りたいです。

投稿: CHAGE | 2013/09/12 19:03

抵抗無く標的を静かにさせる。やはり鳩尾を殴り息を止めさせる方法しか思い浮かびませんね…
格闘技経験者なら可能と思われます。

後は複数で一瞬で拉致したとかですかね?でもその場合でも意識が有れば、かなり暴れると思うんですよね。
後は、少女自ら車に乗り、だとしても襲われたら、かなり抵抗すると思うんですよね…。

投稿: CHAGE | 2013/09/12 19:19

貴殿ブログを事件直後から興味深く拝読しています

昨日⑧迄の推理で、自分なりにもっとシンプルに考察してみるのが良いかなと思っていたら
ASKAさん、やっぱり、ここに至られたようで感慨深い!

書かれておいでのような感じでの犯行でしょうな
財布からの現金抜き取りも偽装のように思われますが
偽装にしては不完全で杜撰さを感じるけど、パニクっていればこんなもんじゃないかなと
ごく自然なようにも思われる
自分もかなりあわてんぼうで、後から抜け落ちてることに気づくので想像しました
当の本人、それなりに整合性があると思っちゃうもんですよ!
それにしても慌ててる割には小銭迄抜き取るとは??ですが
神経質な人間と他に大雑把な人間?複数犯?
財布はご丁寧にきちんとバックに仕舞われていたそうですな
携帯の指紋は、太い指だと言うことでしたが

同じく、全くの流しの犯行ではないと思われます
抵抗跡がないのが物語ってるように思えるから
複雑に考えると迷路に入ったようになるが、案外、とっても単純そう思えて来ます

彼岸も近づいて来ました・・・一刻も早い犯人逮捕を願わずにいられません

投稿: レインボー | 2013/09/12 21:11

去年ですが、塾帰りの小学生が旅行鞄にいれられ誘拐されそうになった事件がありましたよね。
ググルと、大人でも旅行鞄に入れられ拉致されるという事件があるようです。
ナイフで脅され車のトランクのスーツケースに入れられたのでは。。。と。

投稿: 栃木県人 | 2013/09/12 21:28

いつも的確な推測 恐れ入ります。
私は今回の件はもっと単純な印象受けました。
花火大会帰りにめざとい若い女性を物色中の白い軽に乗った2、3人のグループによる犯行と思いました。
徒歩で暗がりをスマホの明かりで顔照らしながら歩く若い女性を見つけ 茂みのある先で車を止め待ち伏せ、車で拉致しなかったのは出来ない理由があったから、つまり狭い軽自動車には何人か同乗してて(恐らく3人)拉致するスペースがないから 外での行為をした、一人が(少年)所持品物色中に一人が羽交い締めながら口を抑えて、もう一人が衣服とサンダル脱がし さぁイタズラしようとしたら 息絶えてる事に気付き慌てて逃げた…。
明るい画面からいきなり
暗がりとショックで半分気絶状態だったのでは?
白い軽自動車の目撃は暗がりを徒歩の被害者を発見後山間にハンドル切ったのを確認した後続車ではないかな?
指紋の前歴がないようですがいずれは別件逮捕されるでしょう。

投稿: | 2013/09/16 01:14

亀岡は元交際相手が被疑者ですぐに捕まりましたが、こちらは流しなんですかね。長引く様相か?音沙汰がなくなりました。白い軽自動車の目撃で急展開はしませんでしたね。

投稿: 明智 | 2013/09/24 19:43

みなさん、今晩は
明智さんへ
なんとも言えないですね。最近の捜査は慎重に裏づけ捜査するようになっていて、公益大の大学生殺人事件でも逮捕まで3ヶ月かかってますからね。
今の段階で容疑者を絞り込んでいても、逮捕は2、3ヶ月後ぐらいになると思います。

投稿: ASKA | 2013/09/25 20:20

ASKAさん私もそうであってほしいと思います。世田谷や島根のようにはならぬことを。

投稿: 明智 | 2013/09/25 21:11

顔見知りか流しかは分かりませんが、たしかに最初は暴力をふるう想定はなかったのかもしれませんね。


別件の話で恐縮ですが千葉の不明女子高生、無事(?)生きて発見ですよ。それだけでも私はうれしくてもう。

投稿: @ | 2013/09/27 21:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 三重県朝日町埋縄少女殺人事件その8(犯人の制約と遺棄現場) | トップページ | 埼玉県さいたま市西区1歳長女自宅放置死事件 »