東京都江東区大島5歳長男暴行死事件
9月6日、5歳の長男を殴って死なせたとして、警視庁城東署は東京都江東区大島9の無職、男性容疑者(45)を傷害致死容疑で逮捕する事件が起きている。
調べに「朝の着替えをきちんとしなかったため、げんこつや足で殴った」と容疑を認めているとの事。
容疑は6日午前9時半ごろ、幼稚園児の長男が下着姿で外出しようとしたことに腹を立て、都営住宅の自宅で全身を殴る蹴るなどの暴行を加え、死亡させたとしている。
容疑者は「これまでも言うことをきかない時は殴った」などと供述しており、日常的に虐待行為があったか調べるとの事。
同署によると、長男が午後になって「おしりが痛くてトイレができない」「お父さん助けて」などと訴えたため午後2時半ごろ、容疑者がタクシーで病院に運んだ。全身にあざがあり、同5時半ごろに死亡が確認されたとの事。
容疑者方は父子家庭で、長男には9歳と8歳の姉、3歳の妹がいた。1年ほど前に離婚し、生活保護などで暮らしていたとの事。
事件当時は妹を含む3人が在宅していたらしい。
こんな事件ですね。
子供が言う事を聞かない時に殴る、しかも全身にアザができるほど殴る。と言うのは子育ての方法を基本的に間違っているのだと思います。
今回の理由も着替えをせずに遊びに行こうとした為ですよね。
子供は死亡した長男を含めて4人いるようです、長女が実の子であるなら、子育て経験は9年はあるはずなんですけどね。
昨年の離婚までは、子育ては妻にまかせきりだったのかもしれませんね。
無職で生活保護を受けていて、経済的にも厳しく、その上、4人の子供の世話もある。
ストレスも多かったかもしれません。そのストレスを子供に向けてしまったのかな?
このあたりの事情は続報を待ちましょう。
しかし、3歳はともかく、9歳と8歳の子は何が起きた理解していると思います。
3歳の子もいずれ成長すれば、何が起きたかを理解するでしょう。
この3人の子供達のメンタルのケアが必要ですね。
| 固定リンク
コメント
親は、困っていても育児を一人で抱え込んでしまう。
田舎住まいの離婚ママさんの話。
シングル無職だが、小さい子も育児しているため、就職のために保育園を申請。
すぐに無料で入園できたらしい。
田舎の話なので、認可園にも空きがあったのだろう。
子供数はどんどん減ってるのに、保育園は足りない。学童保育も足りない。
生活困窮家庭は増えている。
働きたくても幼児がいると働けない。
公務員の子供ばっかり保育園は優先。
確かに最近の公務員さんの労働時間は長いかもしれんが、給料も良い。
子供が熱出しても早退・休みが取れる。
国民のために改善していけないんだったら、
利用料の安い預け先を、本当に困っている人々に譲れ!と言いたい。
投稿: | 2013/09/08 22:02
私の身近なところ、そして私自身の感情的な経験(手を挙げたことは無いです)で言うと、
男親は男児へ、女親は女児へ。。
親子であっても同性の場合、感情的になる傾向が在るような気がします。
今回の件が、唯一の男の子という状況ですので、ふとそんなことを思いました。
投稿: シェリ | 2013/09/10 14:12
「お父さん助けて」
それでも馬鹿親父に助けを求めなければならなかった、この子がとても不憫に思えます。
涙が出そう。
4人も子供がいるんだから、男の子だけでも母親が引き取ることはできなかったのでしょうか。
投稿: hiro | 2013/09/20 00:58
こんな事件、実際ほんとにあるんですね。
最悪な世の中だなと感じました。
投稿: | 2013/10/02 20:32