« 三重県朝日町埋縄少女殺人事件その2(続報) | トップページ | 三重県朝日町埋縄少女殺人事件その4(待伏せの条件) »

2013/09/03

三重県朝日町埋縄少女殺人事件その3(続報)

続報です。
1)女子生徒が行方不明になった時間帯に、遺体が見つかった空き地へ続く路地に進入する白い軽乗用車が目撃されていた。
捜査関係者によると、軽乗用車が目撃されたのは8月25日午後11時ごろ。車で通りかかった男性が、県道から遺体が見つかった空き地へ約20メートル続く路地に入る軽乗用車を見かけたという。四日市北署の特別捜査本部は、この車が事件に関係している可能性があるとみて特定を急いでいる。

2)特捜本部はこれまでの捜査で、現場付近で複数の種類の足跡を採取したが、空き地や県道から空き地に通じる脇道で被害者がはいていたサンダルの足跡は確認されていないという。

3)捜査本部によると、8月25日午後10時45分から11時ごろの間に、被害者とみられる若い女性が友人と別れたスーパーと現場との間を歩いているのを、現場沿いの県道を車で通行していた男性が目撃した。女性は被害者の自宅がある方向に歩いていた。目撃した男性は「誰かが後をつけている様子はなかった」と話しているとのこと。

4)遺体発見現場の空き地に散乱していた被害者の所持品に、複数の指紋が残されていた。

5)特捜本部は、朝日駅以外に、被害者が友人と別れたスーパー、コンビニ店、ガソリンスタンドに防犯カメラが設置されていることを確認。解析を進めているが、スーパーの防犯カメラでは、被害者の姿は確認できていないとの事。

6)現場の空き地からは複数の髪の毛や複数人物の足跡、タイヤの跡などを採取していて、事件と関連するものがないか詳しく調べている。

7)財布からは小銭まで抜き取られていた。

8)被害者のかばんやスマートフォン、財布、衣類などが、遺体から数メートルの場所で、無造作に放置されているのが見つかった。

とこんな所ですね。
とりあえず、色々と情報が出てきていますね。
指紋、DNA、足跡、タイヤ痕、車の目撃情報。
あとは、地味な捜査に期待しましょう。

それから、ちょっと気になる点としては
A)財布は小銭まで抜き取っている。
 殺害後に強盗目的に偽装する為なら、紙幣だけで十分ですよね。
もし、お金が小銭だけしか残っていなかったのであれば、偽装する為には残った小銭を盗まなければなりませんが・・・
川口女性殺害事件でも財布から小銭が抜き取られていました。
やはり、当初から、強盗と性的暴行はセットで目的だったのかもしれませんね。

B)被害者の持ち物は遺体から数メートルの場所に散乱していた。
 もし、他の場所で殺害後、遺体と持ち物を発見現場に運んで遺棄したのであれば、遺体と持ち物は数メートルも離れないだろうね。
ここから考えると、現場で襲って殺害し、そのまま遺棄と言う方が自然かな?

ただ、そうなると、1)の車の目撃情報が問題になる。
目撃された車に被害者が乗ていたのか?いないのか?

あ)乗っていた場合。
 被害者は現場より手前で犯人に拉致あるいは、同意の上で乗り。現場まで運ばれて襲われ、殺害された。
この場合は、顔見知りで「家まで送っていく」と声を掛けられて、それに同意して車に乗った場合も考えられるけど・・・

それから複数犯なら、車外に逃がす事は無いでしょうね。

い)乗っていない場合。
 つまり、待ち伏せの場合なんだけど・・・この場所で待ち伏せするには、やはり、数分後に被害者が必ず、この場所を通る事を知っていないと、待ち伏せできないだろうね。

犯人逮捕に期待しましょう。
ちょっと、今回は睡眠不足で、へんな事、書いてるかもしれません。ごめんなさい。
あとで、再度見直します。

参考リンク
三重県朝日町埋縄少女殺人事件その2(続報)
三重県朝日町埋縄少女殺人事件その4(待伏せの条件)

|

« 三重県朝日町埋縄少女殺人事件その2(続報) | トップページ | 三重県朝日町埋縄少女殺人事件その4(待伏せの条件) »

コメント

私は顔見知りの犯行だと思います。
強盗と強姦が目的だったのなら、もっと年が上の、お金のありそうな女性を狙うはず。
この日は花火大会で、ほかにもたくさん狙える人はいたでしょうから。
何もしないと自分が疑われてしまうから、強盗や強姦目的に見せようと工作したかったのかな。
被害者の行動を知っていて、車でかけつけ、自分から車に乗せ、抵抗する前に殺害。空き地の脇に車をつけて遺棄が自然な気がします。でも唯一気になるのは、どうして窒息死なのかということ。どうして絞殺じゃなかったんだろう

投稿: たあたん | 2013/09/03 17:15

行きずりでしょうね。
県道66を目撃された白い軽(?)で走って被害者を追い越したかすれ違い、若い女性の一人歩きに気付き暴行を試みようとした人物が犯人かと。
単独か複数は不明(警察は分かってるでしょう)
被害者が当日朝日駅で降りたのも偶然ですし、梅が丘交差点付近から住宅地の通りに向かわなかったのも偶然ですよね。
顔見知りの者でも被害者の行動の予測は困難だったはずです。
また抵抗の痕ですが顔見知りが相手でも窒息という極限状況においては必ず抵抗します。
この点複数犯で襲撃ならば最も容易に被害者を制圧できると考えますが、手馴れているので同様の手口による余罪はあるのではないでしょうか。
目撃車両の特定を期待します。

投稿: あ | 2013/09/03 20:27

犯人はスーパーで被害者を見かけた。近づいたと思われます。被害者の友人の記憶にあるかどうか。ナンパでもしようかと考えた。
その後、被害者が帰路についたことを見届けた犯人は、遅れて車でスーパーを出発。被害者を一旦追い越し、遺棄現場も通過してどこかでUターン。こうして右側の歩道を歩く被害者に声をかけやすく、拉致しやすくなる。複数犯かもしれません。被害者は遺棄現場を通り過ぎた後のどこかで拉致され車に連れ込まれた。車は遺棄現場の路地に入った。この時通行車両に目撃された。軽自動車では狭いが犯行に及んだ。口を押さえていたら窒息死した。この間に姉からの電話が着信したかも。やばいとあせってその場に遺棄した。

投稿: 明智 | 2013/09/03 23:45

被害者のスマホから、被害者以外の、複数の人物の指紋が発見されたそうですね。
犯人が前科のある人物なら、容易に特定できると思います。
前科が無くても、今頃は地域の素行不良者などを中心に、それこそシラミ潰しにチェックしているでしょう。
この犯人、未成年者のニオイがプンプンしますね。
かなりガサツな後始末?をしていますので。
スマホに指紋を残したり、等しているし。
犯行を隠すのが目的ならば、遺体を空き地に放置したりしないで、山の中とか、もっと人目の無い場所に遺棄するでしょう。
現場の空き地で、犯行に及んだとしても、遺体を発見される=犯行が発覚するのを遅らせるために。

投稿: 蒼猫 | 2013/09/04 07:54

はじめまして。
いつもASKAさんやコメントされる皆さんの分析に感心しています。

被害者の携帯から複数の指紋があったとテレビの報道でみましたが、前々から、もしかしたら、カラオケに行く友達にlineで「いいね」と返事をしたのは本人ではなく撹乱のために犯人がしたという可能性も否定できないのではないかなと思っていました。
そうなると犯行時刻も変わってくるかもしれませんし、手があいている人物が返事を返したとなると複数のほうが自然な気がします。
一般的な感覚では指紋を残すほうが危険だと思うので、的外れかもしれませんが、lineに返事しないと疑われるという思考が強いとすると、若い人の感覚なのかなと想像しました。

被害者のご冥福をお祈りいたします。

投稿: めい | 2013/09/04 17:00

1)犯人は運転手1人、拉致2人の計3人組だと仮定。

当日、強姦目的で花火会場付近から物色しながら、人の多い四日市駅もしくは富田駅経由で、北勢バイパス〜現場前の道路を通って帰宅途中に被害者を見かけ、犯行に及んだと推定。
※あの時間はウォーキング、ランニングの年配の人が通るくらい。若い女性が居るような時間ではないので、あそこに狩りに来ることは非現実的。

2)被害者は、オークワを出た後は普通、進行方向左側の歩道を歩くと思いますので、左側を通行していたと仮定。

1,2の仮定が合っているなら、犯人たちは犯行に十分な準備をして出かけています。持ち物は、恐らくスタンガン、粘着テープ、録画機器など。

犯行は徒歩の被害者の真横に車を寄せ、後部座席(フルフラット状態)から降りた2人がスタンガン+粘着テープで拉致し、車に投入。
そのまま一番近くの目立ちにくそうな場所に入って駐車(現場)。

スーパー、IC近くい場所であることから考えて、数分以内に拉致しないと目撃者がでてしまうと思います。

あとは犯人達3人は、車中でビデオを撮りながら衣服を脱がせていった。ビデオは警察への通報防止策。もしビデオを撮っていたなら、氏名の確認等も含め財布を漁る。金銭はこの時に強奪。
衣服を脱がせていたら被害者が窒息死していた。

慌てて車から遺体、衣服類も含めて現場に放棄して逃走。

上の推定が正しいなら、軽は大きさ的に厳しいと思いますので、車の目撃情報はノイズの様に思います。
恐らく電動ではないスライドドアのワンボックスか!?

現場前の道が犯人達の帰宅コースなら、ここから20分以内の赤尾台、大山田、東員、員弁くらいに在住か?

絶対に犯人達を捕まえて欲しい。
今後、女が欲しい時、お金が欲しい時、同様の手口で人が無差別に襲われる危険があるし、岡崎の放火の様に模倣犯が現れて、収集つかなくなるかも!?

三重県警、頑張って。

投稿: 匿名 | 2013/09/05 01:11

妄想がすごいっすねw

白い軽が目撃されたという時間帯は、被害者はまだ朝日駅?付近にいたという話しを聞きましたが、この時間差ってどうなんでしょうね?
まさか待ち伏せしていたとは思えませんし・・・

投稿: ゆう | 2013/09/05 01:58

自分は白軽の目撃時間10:40頃と聞いたのですが、ガセだったんでしょうか;・・・
それと、現場に被害者の足跡があったという話しも?・・・

投稿: ゆう | 2013/09/05 16:32

みなさん、こんばんは
ゆうさんへ

白軽の目撃時間を見逃していました。22:40とか45分といわれているようですね。

被害者の足跡については、今の所二つの報道があって、
1)現場に被害者の足跡があった
2)通りから遺棄現場に向かう間に被害者の足跡が無かった
の二つだと思います。ここが分かり難い所ですね。

投稿: ASKA | 2013/09/05 20:30

??白軽の目撃と被害者が目撃されたのは同時刻ではないのですか?

投稿: | 2013/09/05 22:28

ご親切にありがとうございますm(__)m管理人様

同時刻、というのは22:55分、同一の目撃者?が歩く被害者の姿と白軽をほぼ同時に見たということ?
でも情報は別々に出てましたよね・・

投稿: ゆう | 2013/09/06 00:13

ゆうさん、こんばんは
そうですね、事件報道の場合、事件当初は時刻情報が多少あいまいな事が多いですね。
一応最新の情報はその4(待伏せの条件)の時系列情報になります。

白軽の目撃情報は22:45頃 で被害者の最後の目撃情報は22:55頃となっています。
目撃者は別だと思いますね。

投稿: ASKA | 2013/09/06 00:45

皆さん鋭い考察ですね。
私が一つ疑問なのが被害者の方は最後の目撃証言のあと、本当に県道66号線を直進したのだろうかという点です。
暗いので夜帰るときはいつも埋縄の住宅地を抜けるようにしていたということもありえる気がします。
10時50分以降の県道沿いの目撃証言がなくなるので、そもそも通らなかったのではと思いました。

投稿: あ | 2013/09/06 01:29

あくまで私個人の考え方ですが……
もしかして、この犯人は被害者が死亡してしまうことまでは、計算していなかったのか……
と、思いました。

だから、夜間は人目につかなくても、日中に農作業などに行く人が通り掛かれば、簡単に?見つかってしまう場所に放置したのか?と。

よくよく考えてみれば、夜間は真っ暗闇ですが、広い道路に面しているので、日中は人通りも、そこそこ有るのでは?

犯人の目的は、あくまで性的暴行、でも予想外のアクシデントが起きて
(被害者の死亡)
気が動転して慌てて遺体を投げ棄て、
(この時点では、遺体を人目につかない、山の中などに隠すなどは考えつかなかった)
なおかつ性的暴行でなく路上強盗に見せかけるために、お財布からお金を抜き取った……

このような場合、犯人が逮捕され、起訴されても、殺人では無く、傷害致死で裁かれるのでしょうか?
被害者が亡くなったのは、あくまで事故である、みたいな。

投稿: 蒼猫 | 2013/09/06 02:20

犯人(等)は前科も無し。不慮に被害者を死なせてしまい、慌てて一帯の現場に遺棄・・そんな気がしました。これも憶測ですが、犯人は未成年のため捜査も慎重になってるとか・・・
私は高3ですが、同じ夏休み中だったので、とても気に掛かる事件でした。

投稿: ゆう | 2013/09/07 16:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 三重県朝日町埋縄少女殺人事件その2(続報) | トップページ | 三重県朝日町埋縄少女殺人事件その4(待伏せの条件) »