« 東京都大田区田園調布本町嬰児遺棄事件 | トップページ | 八王子スーパーナンペイ事件 »

2013/11/02

埼玉県越谷市台風の夜男性殺人事件

10月16日3時35分ごろ、埼玉県越谷市川柳町4の会社員、男性(54)方1階で、男性が血まみれで倒れているのを妻が発見し、110番した。男性は搬送先の病院で死亡が確認された。
刃物で切られた傷があるため、県警越谷署は殺人事件として捜査している。

同署によると、男性は妻(35)、長女(13)、次女(10)との4人暮らしで当時は全員在宅していた。

 捜査本部によると、同日午前3時35分ごろ、速水さんの妻(35)から「夫が血まみれで倒れている」と110番があった。速水さんは自宅1階リビングの壁によりかかって座っている状態で発見された。胸部には刃物による傷が複数箇所あり、就寝中に襲われたとみられる。

被害者は15日18時半ごろ帰宅し、22時半ごろリビングで就寝。長女は2階の自室で、妻と次女は2階の別室で寝ていた。
物音に気付いた長女が2階から1階に下りていく黒っぽい服を着た男を目撃し、妻に知らせた。
1階和室の窓ガラスが割れており、何者かが外部から侵入した可能性があるとみて調べている。

被害者の長女(13)が男に顔を殴られて軽傷を負っていたことが分かった。被害者を襲った犯人に殴られた可能性があるとみている。

捜査本部によると、長女が男に殴られたのは妻が被害者を発見する前。
長女は2階の自室で寝ていたが、目が覚めると男が部屋の中にいたという。
長女が叫び声を上げると、男は「静かにしろ」と言って長女の左頬を1回殴った。
男が部屋から出て行った後、長女は2階の別の部屋で寝ていた妻に知らせ、1階に下りた妻が被害者を発見したという。捜査本部は、長女から男の特徴や当時の状況を詳しく聞いている。

また、1階和室の窓ガラスはカギ付近が割れていたことが判明。
1階リビングには広範囲に血が飛び散っており、被害者は犯人ともみ合った末に殺害されたとみられる。
捜査本部は犯人の侵入経路などを調べている。

窓が割られていた1階和室内に、複数の土足跡があった。

捜査本部によると、和室内には土足跡が数個確認され、犯人が和室から侵入した可能性が高いとみている。
司法解剖の結果、被害者の死因は出血性ショックで、前胸部に最大で深さ約10センチの刺し傷が複数箇所あった。

また、長女は2階の自室で就寝中、部屋に男がいることに気付き叫び声を上げて殴られたと証言しているが、この前後に男から「お前に用はない」と言われたほか、年を聞かれ「13歳」と答えたとの事。
男は長女の手足を縛り、部屋から出て行った。長女は自力でほどき、別室で寝ていた妻(35)に知らせたとの事。

捜査関係者によると、一階和室の窓は「焼き破り」で割られていた。火力が強いターボライターなどでガラスの一部を熱してから割る手口。大きな音がしないため、一部の空き巣犯が用いる。
これまでに被害者の財布が見つかっておらず、男が持ち去った可能性があるとの事。

長女は、捜査本部の事情聴取に「知らない人だった」と説明している。

時系列
10月15日(火)
18:30頃 被害者が帰宅
22:30頃 被害者がリビングで就寝(長女は2階自室、妻と次女は2階の別室で就寝)
10月16日(水)台風26号が接近し、雨や風が吹き荒れていた。
??:?? 犯人が1階から侵入
??:?? 犯人を被害者を殺害?
??:?? 長女が目が覚めると、部屋に男がいた。殴られて、手足を縛られた。「お前に用はない」「年齢を聞かれる」
??:?? 犯人を被害者を殺害?
??:?? 犯人が玄関から逃亡
??:?? 長女は自力でほどき、別室で寝ていた妻にしらせた。
03:35 事件発覚、妻が通報

現場状況
1階和室に複数の土足、遺体の発見された1階リビングには広範囲に血が飛び散っていた。被害者の財布がなくなっている。

侵入路
1階和室の窓が「焼き破り」で割られていた事、複数の土足がある事などから、1階和室の窓が侵入路と思われる。

現場見取り図
Photo

遺体の状況
死因は出血性ショックで、前胸部に最大深さ約10cmの刺し傷が複数、防御創あり。

その他情報
2階で寝ていた長女が犯人に遭遇するが、殴られ、手足を縛られて放置、年齢を聞かれる。「おまえに用は無い」との言葉も出た。

推測される事件の流れ
Aタイプ
1)犯人侵入
2)被害者殺害
3)長女拘束
4)逃亡

もう一つの流れが考えられる
Bタイプ
1)犯人侵入
2)長女拘束
3)被害者殺害
4)逃亡

Aタイプの場合、被害者を殺害した時に飛沫血痕を犯人は踏んでいる可能性が高いし、手にも血痕が付着している可能性が高いと思われる。
その為、2階の足跡や長女拘束時の紐、長女の衣服などに被害者の血痕が付着している可能性が高いと思います。

ただし、この場合、被害者は既に襲っていて、さらに「長女に用が無い」のであれば、残るは妻と次女と言う事になる。
長女を拘束したのは、それから、次の作業を行う為のはずなので、そのまま逃走しているのは矛盾しているように見えますね。

Bタイプの場合、長女に「お前に用は無い」の言葉の理由が狙っているのは「被害者だけだ」と言う事で説明できますね。

ただし、この場合、犯人は被害者の就寝場所が1階リビングと言う事を知らなかったと言う事だと思います。
最初に2階に上がったのは、2階に被害者が寝ていると思ったからなので、2階のもう一つの部屋を確認したのか?が疑問ですね。
妻と次女の部屋を確認して、1階に下りたとすれば、この流れに矛盾は無いと思います。

ただし、財布がなくなっているのが疑問ですね。
財布が狙いだから、長女は拘束しただけで殺さなかった。
被害者は抵抗した為に殺害するしかなかった。

と考えると一見、矛盾しないように見えますが・・・
その場合、最初に2階に上がったのが疑問ですね。
つまり、窃盗目的なら、1階を先に調べるのではないか?と思うわけです。
なぜなら、2階に上がった後に1階の住人に気付かれると退路を絶たれる事になりますよね?

「焼き破り」と言うテクニックを使っているのに、窃盗犯が最初に2階に上がるだろうか?と言うのが疑問です。

でも、必ずしも最初に2階に上がったとは限らないね。
1階侵入後、1階リビングを覗いて、被害者が寝ているので、1階リビングをパスして2階を確認、長女の部屋と妻と次女の部屋を確認した結果、お金がありそうなのが、1階リビングだと判断した。

それで、リスクを犯して、リビングを物色したが、被害者に気付かれ格闘となって持っていたナイフで殺害と言うのが一番、矛盾が少ないかな。

もし、最初から被害者を殺害するつもりなら、寝ている所を襲って、抵抗する時間も与えないでしょうね。

台風の日を狙ったのは「風で多少の物音をごまかせる」と言う計算でしょう。
しかし、深夜とは言え人が居る家に窃盗に入るのですから、よほどお金に困っていたのか?あるいは、窃盗の技術に多少の自信があるのかな?(常習犯?)

犯人逮捕に期待しましょう。

|

« 東京都大田区田園調布本町嬰児遺棄事件 | トップページ | 八王子スーパーナンペイ事件 »

コメント

おはようございます。誠にありがとうございました。お手数おかけしました。ありがとうございました。

投稿: きんた | 2013/11/02 07:07

きんたさんは年齢近いから気にかけたみたいですね。

20歳差の夫婦ですか…
2ちゃんでは妻の交友関係を疑う意見が多数でした、窃盗目的にしては家人が居る時間狙う事は稀ですよ、ほとんどが空き巣狙いの昼過ぎや連休狙いです、
手口からなんとなく世田谷一家殺害の臭いもしますね、
始めから殺害が目的の気がします、主の仕事関係のトラブルか妻の交友関係ですかね。

凶器準備した割に財布だけなんてハイリスクしませんよ。

窃盗に見せかけた暗殺ですな。

投稿: 甲南 | 2013/11/02 10:16

付け加えると

嵐の夜中狙ったのは物音を家人に悟られないのもありますが、一番は近所に助けを求める声が聞き取り難いのが目的ですよ 寝静まった時間ですからね。


犯人逮捕までさほど時間はかからないと思います。

2階に上がって妻から金庫のありかでも聞き出し、
持ち出したなら 強殺でしょうが…

投稿: 甲南 | 2013/11/02 10:30

犯人に、子どもは刺さないポリシーがあったのなら話は別ですが・・・行動は「タイプB」のような気がしますね。

窃盗=物・金目的ではなく、人間が目的だったのではないかと考えました。
但し、最初から殺害が目的だとすると、長女を殺さなかったことや、拘束の道具を準備していたのは、なぜ?という疑問も残ります。

夫の仕事柄、泊りがけなどで夜居ない事も多かったような気もしますので、もしかしたら犯人の目的は妻の方だったのではないかと・・・

妻を強姦することを目的とし、脅す為の刃物と拘束する道具を準備して侵入。
2階の長女の部屋が寝室だと思ってその部屋に入るが子ども部屋だった。
2階の別の部屋は、もう一人の子どもの部屋だと判断してその部屋の中は見ずに、1階へ・・・

なんとなく、そんな流れを想像しました。

長女は顔を見ているようですし、足跡なども採取できているでしょうから、早いうちの逮捕に結びつくと良いですね。

投稿: シェリ | 2013/11/02 13:15

夜中に居住者が寝静まった家に侵入して、金品を盗む事件を「忍び込み」と呼ばれ、窃盗事件の中で最も悪質な手口になります。
この手の犯人は仕事中に居住者に見つかっても平気で居住者を傷付ける輩がいる事も事実です。

犯人が刃物類や拘束する為の道具を持っていた理由は居住者に見つかった場合、その人をナイフで脅しながら拘束する事により警察への通報を遅らせる為ですよ。犯人自らの逃走する時間を稼ぐ為にね。
それと、犯人にもこの長女と同年代の娘がいるかもね。


最後に、犯人は逃走経路等を確認する為、昼間に現場周辺の「下見」をしているはずです。不審人物や不審車両に心当たりがあれば捜査本部に連絡を。

投稿: joker | 2013/11/02 19:48

シェリさんの意見に反してしまいますが


若い(旦那からして)女房を凌駕する為の行為(夜這い)侵入は考え難いと思います。
なぜなら私なら昼間の旦那は仕事、子供は学校の時間に襲いますよ、セオリーだしリスク少ないから

そして犯人は行き辺りでない計算高い人物ですから尚更。


先にも述べたが台風の日を選んだのは物音を誤魔化し近所に助けを求めたり叫び声が聞こえ難い日を選んでの決行でしょう、


そんな計画性がある割に
ハイリスクな物取りやレイプだけが目的なら事前に確な金がある情報が無い限り行いませんね、
例えば被害者一家が宝くじに当たった噂とか
遺産が舞い込んでるなど
事前情報が無い限り行いませんね。


その割に財布だけで金庫のありかも聞き出さず
持ち出さないのが
犯人の一番の落ち度です、
(妻がレイプの事実を隠してるなら別ですが…)

保険金目当ての殺害も視野範囲ですよ。

何れにせよ犯人逮捕までさほど時間かからないと思われます。

投稿: 甲南 | 2013/11/02 20:05

Jokerさんの言うのは理解出来ます、その場合、主が会社経営者か資産家になりますが周辺より立派な建た住まいなのかな?
押し込み強盗で拘束後金庫のありか又は鍵目的での拘束道具準備のハズが主の思わぬ抵抗に遭い殺害…可能性はありますね。

投稿: 甲南 | 2013/11/02 20:25

みなさん、今晩は
そうですね、色々な可能性はあると思います。

私としては殺害目的で侵入した場合に、ターゲットの寝室が分からないなら侵入口から一番近い、一階のリビングを確認せずに2階に行くのが違和感のある所ですね。

1階で殺害後に2階に上がったのなら、目的は達成した後のなので、不要な行動に見えます。

被害者が2階で寝ていると言う思い込みで最初に2階に上がった可能性はありますけどね。

投稿: ASKA | 2013/11/02 20:34

>甲南さん
犯人にとって侵入しやすい家だっただけですよ。
プロの窃盗犯は、宝石類を盗んでもそれを換金すると必ず足が付きますし、キャッシュカードを盗んでも、金を引き出す事ができないのです。(防犯カメラがある為)
よって、現金のみを盗むのですよ。
勿論、警察が公表してないだけで財布の他に「何か」を盗んでる可能性もありますが。

投稿: joker | 2013/11/02 21:04

こんばんは。
皆様のいろいろな御意見、大変勉強になりました。
また、私もそう思うというのが一つございました。
誠にありがとうございました。今後ともよろしくお願い申し上げます。
おやすみなさい。

投稿: きんた | 2013/11/02 23:02

年齢を聞いたという事は次女に用があったのではないだろうか。

投稿: フリフリ | 2013/11/14 04:19

みなさん、今晩は

江南さんへ
ごめんなさい。特定の人物を疑う内容になっているので、コメントはブロックしました。

投稿: ASKA | 2014/03/13 00:54

ASKAさんあなた 女ですね

投稿: 江南 | 2014/03/13 18:37

必要以上に幼児虐待事件を取り上げてる事から きっと女性だと感じてました。

投稿: 江南 | 2014/03/14 19:01

みなさん、今晩は
江南さんへ

児童虐待事件を取り上げる理由は、やはり、子供が可哀相だと言う理由が一番ですが、一方で、児童虐待事件はその原因がおよそ100%、犯人側のメンタルにある事件なんですよね。

その意味では、殺人事件と同じくらい、犯人の心の葛藤や問題があるのかな?と言う意味で多く取り上げています。

ちなみに、動物虐待事件を取り上げる理由は、それが、将来の凶悪事件に発展する可能性があるので、早めにウォッチして行こうと言う意味が強いです。

今回の千葉県柏市の通り魔事件も、週刊誌の情報では、動物虐待事件を行っていたようですね。ネット上でそれを見た人間も何人かはいたようですから、通報されていれば逮捕されて、今回の事件は起きなかったかもしれませんね。

ただ、ネットでは普段から常軌を逸した人のようで、関わりたくないと言う感情が出ても仕方がないかもしれませんね。

投稿: ASKA | 2014/03/14 19:34

そうでしたか。
以前小説で見た話ですが
真夏の蒸し暑い日に苛立つ男がいて
あるとき虫を殺して気が晴れる事に気づき年々対象物がエスカレートしてく話で
事件起こす前に交番に相談に行く話を思いだしました。

投稿: 江南 | 2014/03/14 23:25

こんばんは。
ASKAさん、お元気ですか?この事件は、やはり迷宮入りになってしまうのでしょうか?
とても残念です。そして、恐ろしいです。
近所ですから。なんとか解決を祈ります。

投稿: きんた | 2014/04/04 18:21

きんたさん、みなさん、今晩は

迷宮入りかどうかは、まだ判断できないと思います。
私は個人的に逮捕までの標準時間みたいな物を考えていて、事件発覚直後に犯人の目星がついている事件の場合は、逮捕までに3から4ヶ月が標準時間(裏付け捜査のの時間)、なんらかの理由で裏付け捜査に時間が掛かっている場合が半年から1年が逮捕までの標準時間と勝手に思っています。

この事件は、事件後、半年経過しているので、犯人像が絞られていないのか?裏付け捜査が難しい可能性がありますね。

もし窃盗犯による強盗致死事件(強盗殺人事件)なら、別件で逮捕されて指紋が一致みたいな結果もあるかもしれませんね。

いずれにせよ、解決するまでご近所の方は不安でしょう。
とにかく、戸締りには注意された方が良いでしょうね。

投稿: ASKA | 2014/04/04 21:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 東京都大田区田園調布本町嬰児遺棄事件 | トップページ | 八王子スーパーナンペイ事件 »