« 愛知県豊橋市双子虐待死亡事件? | トップページ | 黒子のバスケ脅迫事件その2(容疑者逮捕) »

2013/12/16

三重県朝日町埋縄少女殺人事件その12(4ヶ月目報道)

事件から4ヶ月で、久しぶりに続報がありました。
遺体発見直後、空き地の脇道に進入していた白っぽい軽乗用車の存在が聞き込みで浮上した。
しかし、「複数の証言ではなく、信憑(しんぴょう)性は低い」と捜査線上から消えたとの事。
遺体周辺に残された被害者の財布などから採取した指紋も、保管データと合致するものはなかったとの事。

白軽は捜査線上から消えたようですね。
これを元に時系列を更新します。

時系列を更新します。
25日夜   :友人の女子中学生と2人で四日市市内に花火を見に行った。
22時34分  :同県朝日町のJR朝日駅で下車。

そのころ、女子生徒の姉がメールをすると「帰るよ」と返信があった
22時45分 :被害者がスーパーで友人と別れて徒歩で自宅へ向かう

22時55分頃 :友人がLINEでメール、被害者が返信していた。
     :スーパーから西へ300mの地点で被害者と見られる女性の目撃情報

23時00分頃 :最後の目撃地点から200m先で22:50分から運動していた男性は被害者を目撃せず
23時5分から10分:県道を東から西へ通過したドライバーは被害者を目撃せず
23時10分過ぎ :県道を西から東へ通過したドライバーは被害者を目撃せず

23時17分頃 :姉が電話をした時には出なかったという。

深夜     :死亡推定時刻は25日深夜

27日     :四日市北署に父親から捜索願が出され、署で周辺を捜索していた。
29日     :14時30分頃 :朝日町埋縄の空き地で遺体を発見

白軽の目撃情報がなくなると、それを元にした「待ち伏せ」にこだわる必要がなくなって、犯行の自由度が広がりますね。

そこで、一つ疑問なのですが、被害者の帰宅経路は本当に「あの道」なのだろうか?
被害者はこの日、花火大会を見物に行きました。当然、帰りが夜になるのは、被害者だって分かっていたはずです。
当たり前だけど、夜は暗いし、その上、街灯もろくにない道です。
私が疑問なのは、そんな道を徒歩で歩くのに、被害者の持ち物には懐中電灯がありません。
(すくなくとも、報道はありませんね。)
懐中電灯って大型の物ではなく、ペンライトぐらいなら、邪魔にならないでしょう?

ただ、被害者はどうも、歩きながらスマホを使っていたようなので、片手にペンライト、片手にスマホではスマホを操作できないかもしれませんけどね・・・

だけど、暗い道でスマホを使うと言う事は、逆にスマホの明るい画面に目が慣れて、暗い道は見えなかったのではないか?と思います。

そう、ただでさえ暗い道なのに、歩きスマホのせいで、ほぼ周囲は見えない状態、そんな道を被害者は歩いていたのだろうか?と言うのが疑問なわけです。

なので、進行方向左手の住宅地を抜けて行っても、さほど距離は変わらずに住宅の明かりや街灯が期待できるんじゃないかな?と思うわけです。

で、もし、この住宅地の中で被害者が襲われたとしたら、その場合、遺棄現場にも別の意味が出てきます。
それは、被害者が襲われた場所の偽装です。
遺棄場所は被害者の帰宅経路上にあり、被害者と思われる少女の最後の目撃場所もこの帰宅経路上でした。
ならば、襲われた場所もこの帰宅経路上にあると言う「思い込み」をミスリードする効果は無いだろうか?

こう考えると、「なぜこの場所に遺棄したのか?」と言う疑問を説明する一つの答えになるかもしれませんね。

でも、それだけの理由なら、やはりこの場所へ遺棄するメリットよりもデメリットの方が大きいと思いますね。

この場所へ遺棄する事は当然、遺体の発見、事件の発覚がほぼ確実です。
犯人はそれを承知の上でこの場所へ遺棄したんですよね。
普通に考えれば犯人は事件を隠したいし、その為には遺体も隠したいと思うはずです。

もし、犯人が車を持っていれば、この場所に遺棄するメリットはかなり小さいですね。
なので、場合分けして、
A)犯人が車を使える場合。
 A-1)犯人は車を使えるが、使える時間が短かった場合。
    例えば、親の車を勝手に使う場合とかね。

 A-2)犯人は酒などに酔っていて、長距離の運転はできなかった。
  でも、被害者の持ち物は全て遺棄されていたので、見落としは無かった?逆に、遺棄しないで良い物まで遺棄した?

B)犯人は車を使えなかった場合。
 当然、運搬方法が限られてしまうので、長距離を運搬する事はできないでしょうね。

C)流しの場合。
とは言え、予想外の事態でそこまで咄嗟に考える事ができるのか?と言う所もあります。
流しなら、あの場所へ遺棄して事件が発覚しても犯人にはそれほど不安材料は無いでしょうね。

C)遺体を返したかった場合。
 極端な話だけど、そんな場合も時々あります。ただ、この事件では遺体に対する思いやりのような物は感じられませんね。

A)とB)なら襲撃場所のミスリードと言う目的を加えて、あの場所へ遺棄と言うのはありかもしれませんね。

ただし、遺棄のタイミングが微妙ですね。
死亡の直後ならば、朝までに遺棄すると考えるのが普通だと思います。

ただ、それができない場合も有りだと思います。
実際に突発的な事件では、遺体の処分に困って、しばらく手元に置いて隠す場合があります。

しかし、この場合は逆に犯人には考える時間ができますね。
だから、この場合は冷静に考えた結果、あの場所へ遺棄したと言う事になるのかな?

でもね、犯人はいつ捜査が始まるのか分かりませんよね。
捜索願いが出れば、帰宅経路は必ず調べられるはずです。この事件でも、それで発見されたわけですし。
だから、死亡した当日の朝、つまり被害者が朝まで帰宅しなかった日の朝に、捜索願い出てもおかしくないですよね。

でも、小学生じゃないから、それで大規模な捜索がされると言う事も無いでしょう。
だから、暗くなってから、あの場所へ遺棄する事は可能ですね。

でも、結局その場合でも、あの場所へ遺棄する事の理由は、当日遺棄の場合の理由と同じかもしれませんね。
後置きで他に理由があるとしたら?

D)犯人の行動範囲の偽装。
 実は、犯人は車を持っていて、遠方に連れ去ってから、被害者を殺害していた場合に、被害者の自宅近くとか、帰宅経路上に遺棄する事で、捜査範囲を狭める効果があるかもしれません。
 でも、折角遠方にいる犯人がわざわざ、あの場所へ近づくのはかなり勇気がいるでしょうね。

それに、襲撃場所は結局、あの埋縄地区なのは疑いの余地は無いですし、それに遺棄場所があそこでも、犯人の家が近くと言うミスリードはできないですから、やはり、この場合は捜査範囲を狭める事はできないですね。結局、流しの場合と同じですからね。

とは言え、全て妄想です。
しかし、単独犯か?複数犯か?ぐらいは何か情報が出ても良いように思いますけどね。
それと、死亡時に被害者が衣服を着ていたのかどうか?も調べれば分かると思うのですが・・・
発見までの時間がもっと短かったら、もう少し状況は警察側に有利だったのかな?

犯人逮捕に期待しましょう。

参考リンク
三重県朝日町埋縄少女殺人事件その11(流しか?顔見知りか?)
三重県朝日町埋縄少女殺人事件その13(容疑者逮捕)

|

« 愛知県豊橋市双子虐待死亡事件? | トップページ | 黒子のバスケ脅迫事件その2(容疑者逮捕) »

コメント

周辺地域の中学生の子供への聞き込みでも手がかりは無いみたいですね。
家にも来ました。
事件直前に現場近くを歩いていた若いカップルを探しているとの事ですが、
心当たりがあるなら名乗り出て欲しいですね。

投稿: | 2013/12/19 02:46

ビートたけしの番組のアンビリバボーで外国の霊感師が捜査して解決に導いたをよく見ますが、この方々に依頼してみたら良いと思いますがね…中でも1割は本物の霊能者が居ると思いますがね~行き詰まり捜査なら依頼してみる手もあります。どんな形でも犯人にたどり着けばいいはなしですから!世田谷等の未解決事件も解決に至るかもしれないし、拉致された皆さんが何処に居るのかもわかれば良いですよね。

投稿: アイヨンモン | 2013/12/19 07:59

推理花火大会の夜なのでパトロールもそれなりに強化されていたと思われます。
深夜11時前後に中学生を車中に連れ回していたら、見つかり次第止められたでしょう。

憶測ですが、この事件で犯人が被害者を連れ回していれば遺棄場所が違っていただろうと思います。
もう少し時間帯が早ければ、パトロールのお咎めも弱まるので連れ回せたかと思いますが、
普通の範囲に収まる中学生を、犯人の立場で考えて「安全に連れ回す」には
日時も場所も相手もかなりミスマッチに思えます。

投稿: アヒル | 2013/12/30 01:59

私はこの事件で初コメした時の犯人徒歩説に
戻したいと思います。
理由は指紋を残したり遺留品をばらまくなど稚拙で
10代の犯行だと思うからです。そして二人以上。
遺体を引きずった後が無いという報道もあるので。
引きずった後が有れば単独犯。
近くに住んでいる可能性が高いと思います。

そして遺体を見つかる日まで近くに隠していた可能性もあるのではと思いました。

指紋を残しているので近くの公共の場所などから同じ指紋が出れば絞りこめそうですね。

投稿: フリフリ | 2013/12/30 07:03

 今となってはですが、夏休みの思い出がひどいことになってしましました。女性の夜の一人歩きは、非常に危険なんです。特に未成年はです。命懸けの行動になります。おおげさではなく。回数が増えればそれだけ狙われやすくなります。良い子は9時以降は控えましょう。マジで。

投稿: 明智 | 2014/01/03 18:13

本日(3/2)、当時18歳高校生が事件に関与してる疑いが強いとして事情聴取され以後逮捕される可能性があるとの報道がありました。

投稿: | 2014/03/02 12:04

未解決、行方不明事件全国一位の三重県警GJ、
事件当初から言われてた犯人像に近いし
時間かけた分確たる証拠を持ってることだろう。

投稿: 江南 | 2014/03/02 16:52

逮捕されましたね

投稿: ASKA | 2014/03/02 22:02

逮捕された後から過去のコメント見ると当たらずとも遠からずの意見も見られます、逆に私のコメントは頓珍漢で今見ると恥ずかしいばかりです。されど心配した事件が解決された事により被害者も成仏されるでしょう 事件が解決が一番ですね。

投稿: 江南 | 2014/03/02 23:08

これって、本当にお金目当ての犯行なのですか?

お金目当てなら被害者の衣服を脱がせる必要など無いはず……

いずれにしろ、被害者の遺体を現場に放置して逃走したことを考えると、場当たり的な計画性の無い犯行だと思いますね。

それと、容疑者の少年、真面目で周囲の評判も良かったとか。
でもこれが、その少年の真実の姿ですよ。

投稿: 蒼猫 | 2014/03/03 10:15

私も大外れのクチなので、偉そうな事は言えませんが、
当初の犯人像からはかなり離れた人物でした。

「(被害者が友人と別れた)スーパーから後をつけて現場で襲った。一人でやった。」とのこと。
そうすると、「被害者をつけていた人物はいなかった」との目撃証言と食い違います。
それから、頚動脈を締めて落とすのと違って、鼻口を押さえて窒息させるのは相当に抵抗にあっているはず。しかし、現場に争った跡はない。単独犯で可能なのでしょうか。
また、当初から金を奪う目的だったとのことですが、小銭まで奪うには明かりが必要です。現場は電灯など無いようですが、どうしたのでしょうか。
それと、死体は犯行当日から現場にあって、そこで腐敗したことになりますが、死体発見現場でのいくつかの証言と食い違います。

どうも釈然としません。

投稿: すぐやるゾウ | 2014/03/03 16:59

半年程経ちましたが、被疑者逮捕で解決にむかいそうですね。真実が明らかになりますよう。
ご無沙汰しております。犯人像に10代の若者も出ましたが、単独でしたか。クルマの情報に混乱しました。駅前スーパーで犯人が被害者を見て狙ったことと、店の防犯カメラに犯人、これがポイントだったでしょうか。
しかし、犯人も花火に行ってたことから、もしかすると帰りの電車から狙っていたかもしれません。顔見知りかもしれない。 二人の妹がいながら、殺すとはひどい。動機も金?
それにアリバイですが、保護者は嘘を承知だったのか?自首の道もあったのでは?

投稿: 明智 | 2014/03/03 18:00

みなさん、今晩は

金目的・・・それほど、金に困っていたのか?
遺体はどうして下着姿だったのか?

疑問は沢山あります。
続報を待ちましょう。

投稿: ASKA | 2014/03/03 23:01

まさに、すぐやるゾウさんの仰るとおりで、当初の報道で
遺体を模る白線が見えた時に遺体は手を上げていました。
手を上げていたという事は手を犯人が持ったからでしょう。手を持つという事は引きずるか足を持つ人間が居たかという事になる。引きずった後が無いという報道もあったし、引っかかります。
事件後手が震えちゃう犯人が遺体を一人で背負ったり出来るのでしょうか?気を失っている人を保健室に運んだ事があるが、ぐにゃぐにゃで脇に手が入らない。つまり手を持って引きずるか背負うしか無いのである。

スポーツの夢が破れた者に不良がたかるなんて事は昔から珍しい事ではないし、思い過ごしなら良いのですが・・

投稿: フリフリ | 2014/03/05 07:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 愛知県豊橋市双子虐待死亡事件? | トップページ | 黒子のバスケ脅迫事件その2(容疑者逮捕) »