« 兵庫県神戸市長田区細田町女子大生通り魔事件 | トップページ | 千葉県袖ケ浦市児童虐待事件 »

2014/01/30

東京都葛飾区東新小岩虐待事件?事故?

1月30日午前2時半ごろ、東京都葛飾区東新小岩8のアパートの一室で、女児(2)が意識不明になっているのを両親が発見し、119番する事件が起きている。

女児は救急車で搬送されたが、約1時間半後に死亡が確認されたとの事。
警視庁葛飾署によると、女児の全身には多数のあざがあり、虐待され死亡した可能性もあるとみて両親から事情を聴いている。

同署によると、救急隊が到着した際、女児は電気毛布の上でぐったりしていたとの事。
顔や胸、背中など約30カ所にあざがあり、唇が切れていたとの事。
1月31日に司法解剖して詳しい死因を調べるとの事。
両親は「30日午前2時ごろに便を漏らすなどして、あおむけに倒れた」と説明したとの事。

虐待は否定し「2、3日前に近くの公園の滑り台から落ちた」などと話しているとの事。
別の報道では父親は「3日前に公園のすべり台から落ち、29日の夜になって体調が悪くなった。通報直前に意識がなくなった」と話しているとの事

この家は、無職の父(33)と無職の母(26)、次女の女児、9カ月の三男の4人暮らしとの事。
母親と別の男性との間に生まれた長女(6)、長男(5)、次男(3)がおり、東京都家庭支援課によると現在、親類宅に預けられているとの事。
同課は「児童相談所で虐待の通告は受けていない」としているとの事。

近所の男性によると昨年10月、この部屋から「ふざけんじゃねえ。こいつ何やってんだ」という男の怒鳴り声が聞こえ、子供が「ごめんなさい」と泣きながら謝っていた。
男性は「泣き声は30分間ぐらい続いた。3日連続で泣き声がしたので警察に通報したことがあった」と話したとの事。

こんな事件ですね。
死因は司法解剖の結果を待つしかないと思います。
とは言え、3日前に滑り台から落ちたと言う証言があるので、その時に頭を打っていたのかもしれませんね。

しかし、ちょっと気になる点があるので、メモしておく。
1)女児は2歳だったようだけど、一人で公園で遊ばせていたのか?

2)「便を漏らした」話しているが、深夜2時を考えると、寝せる時間だと思うけど、「漏らす」って事はオムツはしていなかったのか?(オネショの危険があるなら、オムツをして寝せてもよい年齢かと思うけど?)

3)全身のアザや唇の裂傷はいつできた物なのか?

虐待の有無と死亡の因果関係はこれからの報道を待つ事にしましょう。

|

« 兵庫県神戸市長田区細田町女子大生通り魔事件 | トップページ | 千葉県袖ケ浦市児童虐待事件 »

コメント

警視庁葛飾署は31日、司法解剖の結果、死因は肝損傷による失血死だったと発表した。
肋骨が2本折れ、顔や胸などのあざは約40カ所に上ることも判明した。
同署は、昨年12月に女児を殴ったとして暴行容疑で逮捕した父親の無職、男性容疑者(33)から死亡の経緯について事情を聴き、傷害致死容疑も視野に捜査している。

同日送検された男性容疑者は調べに対し、「殴ってはいない」と暴行容疑を否認している。女児のあざについては「近所の公園の滑り台から落ちた」との説明を繰り返しているとの事。

一方、母親(26)は任意の調べに「しつけのために、夫も私も何度か女児をたたいたことがあった。しつけでたたくのは他の家庭でもやっていること」などと話しているとの事。
室内から、血のついた枕が見つかっていたとの事。

死因は肝損傷による失血死だったと・・・肋骨も2本折れていて、顔や胸のあざは約40箇所ね。
これが3日前に公園の滑り台から落ちた時の怪我だったとして・・・

素朴な疑問だけど、この3日間、女児の異変に気づかなかったのかな?
意識が無いわけじゃないから、骨折してたら、普通に「痛い」って言わない?
2歳児だから、言葉はしゃべれないかもしれないけど、「泣くでしょ?」
そしたら、様子がおかしいって事にならないのかな?

お風呂に入れれば、アザだって気付くと思うのですが・・・

続報を待ちましょう。

投稿: ASKA | 2014/01/31 22:26

酷すぎて、言葉になりません。

投稿: さくら | 2014/02/01 01:12

エアガンで射ったらしいなangry段ボールに穴が開くんだぞ、ガラスのコップなら割れるんだぞangryまだ片言しか喋れない2歳の子に殴る蹴る叩く、血を吐かせるって…酷い、酷すぎるangry痛いって言えたのかなぁ~しかし腹を痛めて産んだんだろ、それでも人間かangry二人で虐待しやがってangry叶うものなら俺がコイツラを裁いてやりたい!!子供は親を選んで生まれて来るって嘘だろangry誰がこんなデマを言ったんだ!!可哀想にcrying痛かっただろうにcrying俺だけが悪いんじゃないだと、まるっきり反省してないな、まぁ反省って言葉は当てはまらない!!ふざけんなこの野郎annoy

投稿: | 2014/02/02 06:47

躾で子供を叩くのは、誰だってやっていること。確かに、私の母親もやっていた。じゃあ、髪の毛を燃やしたり、手のひらに針を刺したり、3日間も何も食べさせないのは躾?私が、結婚した相手は、チンピラと喧嘩して、相手を病院送りにし、過剰防衛の調書を書かれた筋金入り。虐待母親の話をしたら「仕返ししてやる」と約束してくれた。これに対して、70を過ぎた母親は、認知症になったフリをして逃げています。躾じゃない。ストレス発散でやっている。

投稿: さぼ | 2014/02/03 10:06

女児の体のあざの大半が棒状のもので突かれたような円形状だったことが分かった。

マンションの家宅捜索でエアガン1丁とBB弾が押収されたことも判明。同署は父親の男性容疑者(33)=暴行容疑で逮捕=らが棒やエアガンなどで女児を日常的に虐待していたとみている。

同署によると、女児のあざは全身の約40カ所に上る。肋骨(ろっこつ)も2本折れており、男性容疑者は「心臓マッサージをした」と説明しているが、マッサージでは通常折れない部分だという。エアガンには弾が込められた状態だったとの事。

母親(26)は「自分もしつけとしてたたいたことがあった」などと説明しているとの事。

投稿: ASKA | 2014/02/04 00:01

東京都葛飾区のマンションで女児(2)が変死した事件で、警視庁は19日、女児に対する別の暴行容疑で逮捕した父親の男性容疑者(33)を、傷害致死容疑で再逮捕した。

発表によると、容疑者は1月30日午前0時半頃、自宅マンションで数回、女児の腹を踏みつけるなどして肝臓損傷で失血死させた疑い。「娘が夜遅くまで起きていて腹が立った」と容疑を認めているとの事。

容疑者はこの日の暴行後、妻(26)に「警察が来たら、公園のすべり台から落ちたことにしよう」などと言い、口裏合わせを図っていたとの事。

一方、東京地検は容疑者の暴行容疑について、処分保留としたとの事。

しかし、2歳の子のお腹を踏みつけるなんて、普通じゃできないけどね。
それも、肋骨が折れて、肝臓が破裂するほどとは・・・

亡くなった女児のご冥福をお祈りします。

投稿: ASKA | 2014/02/20 00:23

東京都葛飾区のマンションで1月に起きた2歳女児の虐待死事件で、傷害致死罪に問われた父親、男性被告(34)の裁判員裁判の初公判が11月13日、東京地裁であった。

被告は「自分はやっていません」と無罪を主張したとの事。

起訴状によると、被告は1月30日未明、自宅マンションで娘(2歳)の腹を踏みつけるなどし、肝臓損傷で失血死させたとしている。

冒頭陳述で弁護側は、娘に暴行したのは妻だと主張し、被告が捜査段階で犯行を認めたことについて、「否認しても信用されないのでウソの自白をしてしまった」と述べたとの事。
一方、検察側は、被告が犯行後、病院に連絡しようとする妻を制止し、「滑り台から落ちたことにしよう」と指示したと指摘したとの事。

暴行自体を否認して、暴行は妻が行ったと主張してますね。
さて、妻の方はどんな主張をするのだろうか?

公判の行方に注目しましょう。

投稿: ASKA | 2014/11/14 19:08

東京都葛飾区のマンションで今年1月、2歳女児が虐待死した事件の裁判員裁判で、東京地裁は11月28日、傷害致死罪に問われた父親の男性被告(34)に懲役10年(求刑・懲役12年)の判決を言い渡した。

裁判長は「無抵抗な幼児に常軌を逸した苛烈な暴行を加えた。同種事案でも最も重い部類だ」と述べたとの事。

判決によると、男性被告は1月30日未明、娘が起きていることに腹を立て、腹部を複数回踏みつけるなどして肝臓損傷で失血死させたとの事。

判決は「感情の赴くまま、女児を床に蹴り倒した。防護姿勢を取る女児の腹部をさらに踏みつけ、(当時の)妻の制止を振り切って暴行を続けた」と指摘したとの事。

捜査段階で犯行を認めていた男性被告は、公判で一転して「自分ではなく妻がやった」と無罪を主張。しかし判決は、犯行を目撃した妻の証言を「具体的で女児の傷とも矛盾しない」と認定し、「妻に罪をなすりつけようとし、反省は一切みられない」と批判したとの事。

さて、判決は虐待による傷害致死を認め、懲役10年ですね。
ただ、事の経緯をみていくと、この男性被告はあまり、未来とか将来とか考えない人だったのかな?と思いますね。
あるいは、判決にもありましたが[感情」に支配された人物なのかもしれません。
論理的に考える事はできなかったんでしょうね。

例え、死刑であったとしても、死んだ人間は戻らないわけですから、虐待が起きない方法を考えたいですね。

投稿: ASKA | 2014/11/29 17:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 兵庫県神戸市長田区細田町女子大生通り魔事件 | トップページ | 千葉県袖ケ浦市児童虐待事件 »