« 栃木県日光市若杉町7歳長男傷害事件 | トップページ | 東京都葛飾区東新小岩虐待事件?事故? »

2014/01/29

兵庫県神戸市長田区細田町女子大生通り魔事件

1月27日(月)21時半すぎ、神戸市長田区細田町の路上で、通行人の女性から「人が刺された」と110番する事件が起きている。
兵庫県警長田署員が駆け付け、腰の右側を刺された女性を発見。
女性の傷は腎臓に達しており、病院に運ばれた。重傷だが、命に別条ないとの事。

同署によると、刺されたのは近くに住む私立大学3年の女性(21)で、歩いて帰宅する途中だった。
近くの防犯カメラには、不審な人物が女性の背後から近づいて刃物のようなもので刺し、そのまま走って逃げた様子が記録されていたとの事。

刺した人物は体格から男とみられ、上下とも黒っぽい服装だったとの事。
女性は「面識はない人だった」と話しているとの事。
同署は通り魔事件とみて、殺人未遂容疑で捜査しているとの事。
現場はJR新長田駅から北側約300メートルの住宅地の一角

兵庫県警長田署は、男が背後から殺意を持って襲った可能性があるとみて、容疑を傷害から殺人未遂に切り替えて男の行方を追っているとの事。

現場付近の防犯カメラには、不審な男が女子学生の背後を歩き、女子学生にぶつかる様子が映っていたことも判明。
男は上下とも黒っぽい服装だったとの事。

捜査関係者によると、女子学生は神戸市営地下鉄新長田駅から1人で帰宅途中だった。
傷は腰の右側に1カ所で幅約2~3センチ。傷の形状から凶器は刃物とみられるとの事。

こんな事件ですね。
防犯カメラの映像から、後ろから近づいて、一刺しなんですよね。
傷が1箇所、ただし、腎臓に達するほどの深い傷だった。

通報が「人が刺された」なんですよね。刺された瞬間を目撃したのだろうか?

つまり、犯人は周囲に人が居るのに、あえて犯行を強行している事になります。
まー、殺害を目的にその結果、逮捕されてもかまわないと言う覚悟の犯行なら、そのまま、めった刺しにするだろうと思うわけです。

ところが、目撃者にかまわず強行したにも関わらず、一刺ししただけで逃走って、ホントに殺意があったのだろうか?

と、こう考えると、結果に関わらず、一刺しすれば良いと言う程度の「憂さ晴らし」が動機かもしれませんね。

もし、被害者を狙った犯行ならば、被害者の移動経路の防犯カメラで犯人を確認できるでしょうし・・・
なにしろ、今回は被害者が犯人の顔を見ているわけですからね。
容疑者さえ、挙がれば有罪はほぼ、確定だろうと思いますね。

犯行時刻も特定されているわけだし、徒歩での移動なら、移動範囲も限定されるでしょう。
容疑者が挙がるのも時間の問題かな。

とは言え、容疑者が逮捕されるまでは、周辺の方は注意した方が良いでしょうね。

犯人逮捕に期待しましょう。

参考リンク
兵庫県神戸市長田区細田町女子大生通り魔事件その2(カメラ映像)

|

« 栃木県日光市若杉町7歳長男傷害事件 | トップページ | 東京都葛飾区東新小岩虐待事件?事故? »

コメント

初期の報道では、被害者の女性は「顔は見なかったが体型から男性だと思った」と証言したとのことですが、変わったのですか?
なお、近所のインタビューでは現場は「あそこ(だけ)は、夜は暗いので通りたくない場所」らしいので、土地勘のある人物かも。また、監視カメラについても、顔が映らない方向も考えていたとすると、下見していた可能性もあるので、同じ監視カメラの以前の映像に複数回映っているのかもしれません。
監視カメラに映った服装が今月中に公開されれば逮捕は早いかもしれませんが、期待はできないでしょう。

投稿: すぐやるゾウ | 2014/01/29 15:24

神戸の長田という土地柄、解決は難しいかも知れません。

投稿: ちょちょんがちょん | 2014/01/29 19:11

ど~なってんだこの国は…悪魔サタンが暴れだしてる。知る人ぞ知る聖書には、何処に隠れても必ず見付け出されると書かれている『恐怖の大王』が近付いてる、恐怖の大王とは特効薬のない鳥インフルエンザみたいな感染力の強い『病原菌』で、殆どの人間が滅びる。キリストが復活して戻ってくる日は間近。

投稿: | 2014/01/30 09:06

みなさん、こんにちは
すぐやるゾウさんへ
初期の報道は見逃してましたね。顔を見てないと解決は厳しいかもしれませんね。

ちょちょんがちょんさんへ
神戸の事はよく知らないのですが、そうなんですか・・・

投稿: ASKA | 2014/01/30 11:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 栃木県日光市若杉町7歳長男傷害事件 | トップページ | 東京都葛飾区東新小岩虐待事件?事故? »