« 大分県ネグレクト虐待女児性的虐待事件 | トップページ | 世田谷一家殺害事件現場見取り図2014年版 »

2014/01/02

広島県呉市朝日町准看護師殺害事件

12月31日午前6時ごろ、広島県呉市朝日町の「呉市医師会しらゆり寮」の2階入り口付近で、この寮に住む准看護師、女性(23)が倒れているのを、同じ寮の住人が発見する事件が起きている。
女性は病院に運ばれたが、死亡が確認されたとの事。
広島県警の司法解剖の結果、首に絞められたような痕があり、死因は窒息死と判明。

県警などによると、寮は呉市医師会が運営する5階建ての女性用独身寮で、市医師会病院の看護師らが入寮している。
1階が駐車場、2階が入り口になっている。2階入り口にはオートロック式のドアがあり、女性はドアから外に出たところの階段部分であおむけに倒れていたとの事。
着衣の乱れはなかったとの事。そばに女性のバッグが落ちていたが、財布など所持品は残されていた。
寮の自分の部屋も施錠されていたとの事。

医師会事務局などによると、女性は准看護師として病院に勤務しながら、併設する定時制の専門学校に通い、今春卒業予定だった。
女性は12月30日午後11時頃まで広島・東広島市の実家で過ごした後、車で寮に戻ったことがわかっている。
31日は夕方からの勤務だったとの事。

女性は部屋着姿で、首にはタオルが巻かれ、最後に確認されている、親族の家を訪ねた時の服装と異なっていた。
警察は、女性が帰宅したあと、着替えた部屋着のまま外出し、寮の階段で殺害されたものとみて捜査しているとの事。

近くに落ちていたかばんからは、財布、携帯電話、部屋の鍵などが見つかったとの事。
また、部屋には鍵がかかっていて、荒らされた形跡はなく、警察は、女性が帰宅したあと、着替えた部屋着のまま外出し、階段で殺害されたものとみて捜査しているとの事。

時系列
30日23時頃 東広島市の実家から車で寮に戻る。
  その後 部屋で部屋着に着替えて、外出した所を殺害されたと思われる。
31日06時頃 寮の入り口付近の階段で首にタオルを巻かれた被害者が発見される。

遺体の状態
死因は窒息死、首に絞められたような痕あり。首にタオルが巻かれていた。服装は部屋着。
遺体近くにはバッグが落ちており、中から財布や携帯電話、鍵が見つかっている。
被害者の部屋は施錠されており、荒らされた形跡は無い。

こんな所ですね。
犯行時刻は30日23時から31日の6時までの約7時間の間ですね。
遺体がいつからそこにあったのかは不明ですが、不運にも朝まで発見されなかったんですね。
しかし、逆に言えば、何しろ寮の入り口に放置されていたわけですから、通行する人間、寮に出入りする人間が居れば気づいたでしょうね。

つまり、犯人は事件の発覚は止むを得ないと考えているわけです。
もちろん、遺体を隠す方法が無かった為と言う理由もあると思いますが・・・
例えば、寮の被害者の部屋に隠す事も可能だったと思いますが、それを出来ない理由があったんでしょうね。
入り口のオートロックの開錠方法を知らなかったと言うのもあるかもしれませんね。
あるいは、隠す必要が無かったとかね。

被害者側からみると、バッグに携帯電話、財布と部屋の鍵を持っている。部屋には施錠しているから、出かける用意をしていたわけです。しかし、服装は部屋着なので、遠くに出かけるわけではないでしょうね。

時間が夜23時から朝6時までの間なので、交通手段は限られるでしょうね。
徒歩、タクシー、誰かの車と言う所かな?
でも、もし、犯人と車で待ち合わせなら、こんな場所で犯行しないだろうし、遺棄もしないと思うけど・・・
なので、徒歩で近くのコンビニにでも行こうとしたところなのだろうか?

しかし、もし、これが被害者の気まぐれだとしたら、犯人には被害者が外出する事を知る術が無い事になる。
つまり、偶発的な事件と言う事になるかもしれないね。まー携帯の通話記録の確認は必要かもしれませんね。

殺害方法が首を絞めた窒息死なので、特に事件に合わせて凶器を準備していた可能性は低いかもしれません。
だけど、場所が寮の2階の入り口だから、偶然通りがかる場所とも思えない。

殺害場所と遺棄場所が異なる場合もありえるけど・・・
遺体を発見させる為にあえて、寮の入り口に遺棄する場合もあるかもしれない。
でも、犯人のリスクもあるわけだから、遺体を返すなら、寮1階の駐車場などでもよかったと思いますね。

偶発的事件ならば、現場周辺での窃盗、強盗、痴漢、性的暴行目的などの発生状況が知りたいですね。
とりあえず、周辺の防犯カメラの映像は押さえる必要があると思います。

いずれにせよ情報が少なすぎます、続報を待ちましょう。

|

« 大分県ネグレクト虐待女児性的虐待事件 | トップページ | 世田谷一家殺害事件現場見取り図2014年版 »

コメント

茨城のバラバラ殺人は終わっていません。

投稿: 7 | 2014/01/03 22:18

家族の説明や遺体の状況などから、被害者は12月31日午前2時から5時ごろの間に襲われたことが分かった。
被害者は30日夜に東広島市内の実家へ向かい、家族らと食事をした。その後、母親と2人で同市内のカラオケ店に行き、乗用車で母親を実家に送ってから別れたという。寮に戻ったのは午前2時以降とみられる。
首にはタオルが緩く結ばれ、引きずられた跡などはなかった。
司法解剖の結果、午前5時ごろまでに首を絞められ殺害されたことが分かった。

警察によると、被害者は31日午前6時前に発見されたときは体が温かく、死後間もなかったという。

・・・それなら、どうして死亡推定時刻が出ないのか?
体温からある程度推定できると思うけど・・・
いずれにせよ、犯行時刻は狭まってきていますね。

投稿: ASKA | 2014/01/03 23:11

財布の中身はどうだっんだろぅ?目的は強盗?レイプ?怨恨?
流しとするならコンビニ映像から割り出せるかな?

投稿: 江南 | 2014/01/05 09:08

女性准看護師(23)が殺害された事件で、被害者と交際していた30代の男性准看護師が2月20日、広島・江田島市内で首をつった状態で発見された。自殺とみられている。

警察は、顔見知りによる犯行の可能性が高いとみて、この男性にも数回にわたって聴取をしていたとの事。

事件との関係はまだわかりませんが、監視はしてなかったのかな?

投稿: ASKA | 2014/02/22 08:18

広島県の呉市医師会病院の女性独身寮で2013年12月、看護師の女性看護師=当時(23)=が殺害された事件で、県警呉署捜査本部は12日、殺人容疑で、自殺した交際相手だった30代の男=江田島市=を被疑者死亡のまま書類送検した。

書類送検したんですね。

投稿: ASKA | 2014/12/12 21:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 大分県ネグレクト虐待女児性的虐待事件 | トップページ | 世田谷一家殺害事件現場見取り図2014年版 »