大分県大分市小2男児殺人事件
1月24日(金)午前2時半ごろ、大分市萩原3、ガソリンスタンド勤務、男性(42)宅で、長男(7)=小学2年=が心肺停止状態で見つかり、その後、搬送先の病院で死亡が確認される事件が起きている。
目立った外傷はないが、長男に大きな病歴がないことから、大分中央署は殺人の可能性が高いとみて捜査を始めたとの事。
同署によると、男性は妻と高校生の長女、死亡した長男、次男の5人家族。
母親が見つけて、父親に伝えたという。同署が家族から事情を聞いている。
ただ、血は今月の交通事故で口を切り、縫合した部分から出たとみられる。
外部から侵入した形跡はないとの事。
母親(40)が容疑者として逮捕された。
容疑者は容疑を認めていて、捜査関係者によると、「首を絞めた」という趣旨の供述をしているとの事。
家族は警察に対し、容疑者の様子が、2カ月ほど前からおかしかったと話しているとの事。
司法解剖の結果、長男の死因は、首を絞められたことによる窒息死との事。
死亡推定時刻は、24日午前1時ごろで、当時、長男は子ども部屋で寝ていたとの事。
調べに対し、容疑者は落ち込んだ様子で、これまで、動機につながるような具体的な供述はしていないという。
家族は、容疑者が「事件の2日前から、特に言動がおかしかった」と話しているとの事。
女性容疑者は1月22日(水)、大分自動車道で、長男を含むきょうだい3人を車に乗せて交通事故を起こしていて、警察は心中を図った可能性もあるとして事件との関連や犯行動機について調べているとの事。
こんな事件ですね。
どうも、家族の証言だと、2ヶ月前から様子がおかしかったようですし、特に2日前から特に言動がおかしかったと言う事なので、メンタルの問題が疑われますね。
家族構成は夫(42)、妻(40)、長女(高校生)、長男(7)、次男(?)
次男の年齢が不明だけど、仮に赤ちゃんだったとしても、上の子がもうかなり大きいので、育児が負担と言う事は無さそうです。
(障害などの事情が後から出てくる可能性もありますが・・・)
他にストレスになるようなトラブルがあったのかも不明です。
ただ、2ヶ月前から様子がおかしくて、2日前に子供3人を車に乗せて事故を起こしている事などを考えると、ちょっとおかしな状況ですね。
仮に2日前の事故が心中未遂事件だったとしても、ちょっとおかしな状況に思えます。
2日前は子供全員を道連れに心中しようとしたのに、2日後には長男だけを窒息死させている。
犯行時刻は死亡推定時刻から1時頃だとして、発見が2時頃だとすると、その間1時間ほど、時間がありますね。
他の子供を襲う時間もあったはずですね。高校生の長女は微妙だとしても、次男は襲う事ができたと思います。
でも、それもしてないですよね。報道通りなら、自分で夫に長男の異変を告げている。
既に論理的な行動では無かったのかもしれません。
まずは、精神鑑定と周囲からの事情の聞き取りですね。
何があったのか?続報を待ちましょう。
| 固定リンク
コメント
殺人容疑で逮捕され、鑑定留置されていた母親(40)について大分地検は25日、不起訴処分とした。精神鑑定の結果、事件当時、心神喪失状態で刑事責任は問えないと判断した。同日、地検は医療観察法に基づく審判を大分地裁に申し立て、地裁は鑑定入院を命じた。
また、事件2日前に大分県九重町の大分道で自損事故を起こし、長男を含む子供3人と無理心中を図ろうとしたとして再逮捕された殺人未遂容疑についても不起訴とした。地検の次席検事は「公訴提起する十分な証拠が集まらなかった」と説明した。
そういう結果になりましたか・・・
メンタルの問題が疑われる状況なので、予想通りではあるのですが、何が原因だったのか?
原因がストレスなどなら「うつ」などもありえると思うけど、他のメンタル疾患の可能性もあります。
それによって対策は違うと思うけど・・・
いずれにしても、おかしいと思ったら病院に行くのがよいでしょうね。
この事件も、2ヶ月間放置してしまった結果、心中事件を起こす程に悪化してしまったと思えます。
その前に病院で受診していれば、この事件は防げたのではないか?と思えますね。
投稿: ASKA | 2014/04/25 22:33