兵庫県猪名川町6ヶ月孫虐待事件
2月26日、娘から預かった孫に暴力をふるい重傷を負わせたとして、西宮署は、殺人未遂の疑いで、兵庫県猪名川町に住む給食調理員の女(51)を逮捕する事件が起きている。
逮捕容疑は昨年12月6日午後7時前から9日午前7時ごろまでの間、自宅で、孫で生後6カ月の男児の側頭部などを平手で殴って頭蓋骨骨折などの重傷を負わせ、殺害しようとした疑いとの事。
男児の命に別条はないとの事。
同署によると「頬を2~3回平手でたたいたが、頭はたたいていない。死んでもいいとは思っていなかった」と容疑を一部否認しているとの事。
男児が西宮市内の自宅に帰った後、母親が様子のおかしいことに気づき受診。
病院が「虐待の恐れがある」として西宮こども家庭センターに通報し、同センターが西宮署に届けた。
同署は女の刑事責任能力の有無について調べるとの事。
こんな事件ですが・・・
被害者の生後6ヶ月の男児は実の娘(だと思う)の子供で実の孫(だと思う)って事だろうと思います。
時系列
12月6日(金) 19時前から
12月9日(月) 7時ごろまでの間自宅で男児の側頭部などを平手で殴った疑い
その後、男児の自宅に戻り異変に気づいて受診
娘は土日を使って外出でもしたのかな?その期間、子供を母親に預けたと言う所だと思うけど・・・
生後6ヶ月の赤ちゃんの頬を平手で叩くあたりがもう、ちょっと、感情的に不安定な面があったのだろうと思いますが・・・
しかし、容疑者の夫、つまり、娘の父親の話が出ていないので、娘の母親は一人暮らしだったのかもしれないね。
平日は仕事して疲れているところへ、生後6ヶ月の赤ちゃんを二日も押し付けられては、ストレスはだいぶ高まっていたかもしれませんね。
最後の刑事責任能力の話は気になる所ではあるけど、容疑者も気の毒な気がしますけどね。
だからと言って、頭蓋骨骨折するほど、叩いちゃダメな事には変わりはないのですが・・・
娘は何か、外せない用事だったとは思うのですが、できれば子育てを優先してほしいと思いますね。
| 固定リンク
コメント