« 東京都アンネの日記破損事件 | トップページ | 兵庫県姫路市白国旅館玄関猫惨殺事件 »

2014/03/03

三重県朝日町埋縄少女殺人事件その13(容疑者逮捕)

3月2日、強盗殺人の容疑で容疑者が逮捕されました。遺体発見現場近くに住む18歳の少年です。
まずは続報。

1)3月3日、逮捕された少年は正午頃になって身柄を津地方検察庁に送られた。

2)逮捕された少年は、事件発生後の警察の聞き込み捜査に対し、「事件当日は、花火を見た後、午後10時台には自宅に帰っていた」と事実と異なる説明をしていた。
犯行時間帯より前に帰宅したとの説明だが、警察は関係者の話などから少年のこの説明が事実と食い違うことをつかみ、これがきっかけで少年が捜査線上に浮上した。

3)現場にあった被害者の遺留品から採取された指紋などが逮捕の決め手となった可能性が高い。
(警察がこんな発表するはずがないので、これは記者の主観ですね)

4)遺体発見当日、容疑者がツィートしていた。
「ちょ、え、めっちゃやばいやん 地元の朝日町で女子中学生の死体が見つかったって… 四日市の女子中学生らしい… 手の震え止まらん」「THE・平和の町やったのに(T-T) 気持ちの整理つかんわ…」
少年は友人から冗談で犯人と言われると、「なんでやねん!!! 」と切り返していた。いつもツイートは少なめだったが、この日は10回以上もつぶやいていた。

5)容疑者は高校では、少年は、成績もよく、優しいと評判だった。中学時代は野球をやるなどスポーツが好きで、卒業後の4月から自動車販売会社で整備士として働く予定になっていた。

6)女子生徒が最後に立ち寄って友人と別れたスーパーの防犯カメラに、容疑者とみられる人物の姿も映っていたと報じられている。

7)犯行の動機については、女子生徒と面識はなく、「金目当てだった」と供述している。

8)2日の逮捕から3日にかけての少年の供述を見てみると、当初は、事件への関与を否認していた。
その後、一転して、「犯行は1人でやった」、「金目的だった」などと語り、そして、偶然、犯行に及んだとも供述している。

こんな所ですね。
とりあえず、具体的な供述はこれから出てくるでしょうから、今回は事件後、半年での逮捕の意味を考えてみたいと思います。

さて、容疑者が逮捕された理由は何か?と考えると、裁判所が逮捕状を交付したわけだから、裁判官が容疑者の犯行とする証拠とか根拠があると判断したんですよね。

で、そう考えた場合、この事件の決め手は「指紋」または「DNA」と言う事になると思います。
指紋については、報道があるけど、DNAについては報道はありません。
この手の事件では色々と配慮されて報道されないケースも多いです。実際にどうなのか?は公判で明らかになるでしょう。

しかし、問題は指紋やDNAが出たからと言って、それ自体では容疑者の犯行と断定できません。
なぜか? それは、犯行時以外でそれが、付着した可能性があるからです。

だから、容疑者の犯行と断定するには、その指紋やDNAが犯行時に付着したと証明しなければなりません。

と考えると、容疑者と被害者に交友関係が無い事を確認(証明)する必要があるわけですね。

スーパーの防犯カメラの映像は事件直後から解析されていたはずです。人数が多いけど、時間帯は限られているので、1ヶ月ぐらいで解析は終わっていたのかな?と推測しています。

そして、事件直後の聞き込みの内容はそれぞれの関係者の証言とクロスチェックされて、矛盾が浮かび上がるでしょう。
これも、事件後1、2ヶ月で情報は整理できたんだろうと思うわけです。

そこから、二人の交友関係の有無の確認を地味にしていたんだろうと思うわけですが、それでも、2ヶ月もあれば終わるだろうと思うんですよね。友人の証言、電話、メールの記録などを調べれば良いわけですが・・・

そう考えると、どうも半年と言うのは長いと思うわけです。

逮捕の時期が卒業式の直後と言うのも、ちょっと気になります。

これは偶然なのかな?
憶測でしかないけど、受験や就職で大変な時期に同級生が逮捕されたりすると、影響が大きいし、在学生もこの後、春休み入るこの時期を狙って、逮捕したって事あるのかな?

2014/03/03追記と訂正
逮捕状の件はコメントもしましたが、事情聴取の後に逮捕されているので、自白が逮捕の決め手だったんでしょう。自白を引き出す為に指紋やDNAはあったと思います。
この記事は逮捕状うんぬんではなく、メインのテーマはこの時期を選んだ理由です。

2014/03/05更に訂正
犯行を認めたのは、逮捕後の事のようです。
なので、逮捕状はDNA一致が決め手のようですね。

参考リンク
三重県旭町埋縄少女殺人事件その12(4ケ月目報道)
三重県朝日町埋縄少女殺人事件その14(容疑者逆送)

|

« 東京都アンネの日記破損事件 | トップページ | 兵庫県姫路市白国旅館玄関猫惨殺事件 »

コメント

すいません、勘違いしてました。
逮捕されたのは、事情聴取の後ですね。
自白が出たからでしょうね。

でも、事情聴取後に逮捕は警察の予定通りでしょうから、やはり、このタイミングでの事情聴取は意図があるんじゃないかな?

投稿: ASKA | 2014/03/03 22:24

こんばんは。被害者も被疑者も若く、子供だから警察も辛いところですよね。
意図的に卒業後にしたはずです。
アリバイの矛盾はきっと、スーパーの防犯カメラに写っていて、自宅にいなかったはずなのに、間違えなくいたとか言ったのでは?一番まずいところは隠したいだろう。花火は四日市までは見に行ってなかったのですな。半年間かけて、慎重に集めた証拠。決めては何だったのか?

投稿: 明智 | 2014/03/03 23:57

昨年には目星がついてたとは思いますが、対象は未成年高校生だし逃亡は無い?から次の犯行で押さえようみたいな事で何も無いから今になったんでしょうね。しかし裸にして金銭目的とはあまりにも情が悪い、本来は強姦目的では?
ツイッターで 春からは整備士 ? 国家資格に合格してから整備士になる訳で、国家資格無い人は整備工な訳。その辺りも教育上学生に自覚させて欲しい。
妹さんがなんとか平穏に生活出来る事を望む。
兄は気を失うまで窒息、放置。

金銭目的が府に落ちません。

投稿: 名無し | 2014/03/04 01:34

警察が報奨金を設けて情報提供者を募ったのはいつでしたっけ?年末あたりだったような気がするんですが、つまりそれまでは少年にまでたどり着いていなかったわけですよね?
あと、事情聴取から逮捕に至るまでが思ったより長かったように感じました。逮捕状も取っていたわけですから、いつでも逮捕が可能だったはずですよね?
任意同行が午前8時半、家宅捜索がその30分後の午前9時という段取りの良さに加えて、休日の朝8時過ぎに父親と一緒に外出って普通は考えられないように思います。
さらに、逮捕から送検までがとても短時間だったのも気になりました。
そういうことから、今回の任意同行は事前に綿密に計画されていたように思います。

投稿: ひろ | 2014/03/04 11:47

> 裸にして金銭目的
もしそれが事実だとしたら、07年の仙台女性殺害事件のように、性的暴行に偽装したって事ですかね? でも今回の場合、果たしてそれに意味があったのか? 何だかしっくりこないですね。
仙台の事件は犯人が女性だったことから偽装の意味があったと言えますが、この事件の場合は単に自分の首を絞めるだけに思えてしまいます。

投稿: OZONE | 2014/03/04 12:33

センバツ甲子園に出場の野球有名校、しかも一年生時は在籍してたようですね(流出してる一年四組の集合写真で坊主頭姿から)
仮に甲子園ベンチ応援してた生徒が在学中に逮捕はどうしても避けたかったのでは?
ココの前スレにも当たってた方おられましたね 近所に住む10代 面識なしの行き当たり
恐らく警察ではもっと早い時期に特定してたのでしょう、指紋照合などは夏にでも学校側と話し合いで提出してもらったかも知れません
早期の懸賞金発表は被害者親族に配慮と犯人を泳がすため。

投稿: 江南 | 2014/03/04 12:45

度々すみません。
報奨金ではなく懸賞金ですね^^;、訂正します。
確かに、この少年の場合は運転免許を取り、就職も決まりと、逃亡の可能性は少ないでしょうし、また、これ見よがしに捜査員を周辺で活動させていれば警戒して再犯する可能性も低くできますので、泳がせていたのかも知れませんね。
納得です。

投稿: ひろ | 2014/03/04 13:32

強姦されたのか否かはわからんよね?多分薄着で足出して歩いてる所をムラムラきて強姦したんやろ、大人しくさせる為に首絞めたら…序に強盗かな。懲役26年って所かな、世の女性はホンマに気を付けなはれよ、とりあえず一人では歩かない!!成るべく人通りある道をあるけ

投稿: | 2014/03/04 17:53

本当、実際の犯人達はASKAの事件簿と合致してる行動してるし(´∀`)警察に言ってんのに証言ナイとか。
少年があらがわなくなるに至るまでもを赤裸々に警察に言ってんのに。
それでも、無理矢理でも犯人って。白い悪魔とかがしてないとか。マジでキモイから。スゴいよね。それで結局、名誉迫害して馬鹿にして笑われてんだからさ(`ε´)
土下座までしろとか。
そんな昔だよね。

あーあ。ここまで事実公開されてるのに少年犯人ってなるんやー。
すげーよな。マジで。

ってかここみてんの信者の名前ばっかやな。

投稿: ゆうりにゃん | 2014/03/10 20:52

過失致死に切り替えて起訴すれば5、6年ってとこですな 初犯で殺意もなかったようですし。

投稿: | 2014/03/11 20:53

津家裁は4月3日、強盗殺人などの非行内容で送致された少年(18)について、5日までの観護措置の2週間延長を決めた。観護措置は2週間ずつ最長8週間まで認められ、今回が最初の延長。非行内容や家庭環境などについて調査を続ける。

少年は3月2日に県警に逮捕され、同23日に津地検が同家裁へ送致した。

投稿: ASKA | 2014/04/04 21:40

津地裁の内容一部が週刊誌に出てました、やはり強姦が目的だったようです。

家族の手前女性の肉体目的は話せなかったそうです(思いやりはありそうですね)
たしか妹がいたような…。

当初被害者の当日のハデな服装が発表されてましたよね、
ちょっと中学生には見えづらい服装に
欲情して襲ったはいいが体格のいい彼が勢い余り死に到らしめた、
行為直前に気づき目的も果たせず金品強奪でその場をごまかした、

当初の予想通りでしたね

すぐに蘇生措置施せば充分生き返った可能性は高かったのに…
犯行の上塗りしか思い付かなかったようです、「変態逮捕」が頭よぎったのでしょう。

計画性も殺意もないのに結果は強盗殺人、
近所の空き家には盗んだ下着が散乱してたようです(妹もいる家で自慰を避けてたのかな?)彼のとは限りませんが…

なんか気の毒になる事件ですね。
片田舎で花火大会の夜、普段よりハデな出で立ち 興奮覚めやらずに寄り道したのが
被害者の落ち度ですかね?
すべてに魔が差した偶然を感じた事件でした。


投稿: 江南 | 2014/04/18 02:56

猥褻目的と報じられましたね。
但し遺体や遺物の状況から、
力一杯に口や鼻を塞ぎ過ぎた印象というブログ主や読者の推理通りです。
しかしながら弁護人はそれを殺意の否認、過失致死に、
検察としては被疑者が抵抗されない事を優先した未必の故意で行くでしょうけれど。

投稿: だ | 2014/04/18 15:12

なあーんだ、やっっぱりか、っていんしょうです。
大きな声を出され焦って力任せに塞いだら、
窒息死。まさかそれを趣味にする変態でもあるまいから
過失致死。でも遺棄して放置はあかん。
女の子が夜中に殺される事件はなくならない。
自殺行為でも夜中に出歩いている者はなくならないからだ。

投稿: # | 2014/04/19 03:36

この事件、かなり気になってました。

犯人捕まったけどこの事件犯人捕まった高校生の奴1人じゃないような気がする。

だって足跡が犯人?と被害者じゃないのがなかったっけ?。

捕まってない奴はネットで知り合った奴のような気がしてならないのですよ。

投稿: 大高忠敬 | 2015/06/05 09:25

大高さん、こんばんは

可能性はあると思いますが・・・
でも、18歳だとなかなか、共犯者をかばうのは難しいかもしれませんね。
親分肌の少年なら、「自分が一人で罪を被る」なんて事を言う少年もいるかもしれませんが、現実は難しいですよね。

あの、広島の少女暴行死事件のリーダーの少女もそのつもりで出頭したけど、結局、共犯者の事を自供してますからね。

もし、この事件で少年が共犯者をかばっているのであれば、共犯者の報復が怖いと言う事ぐらいしか想像できないですね。

投稿: ASKA | 2015/06/05 21:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 東京都アンネの日記破損事件 | トップページ | 兵庫県姫路市白国旅館玄関猫惨殺事件 »