« 兵庫県姫路市白国旅館玄関猫惨殺事件 | トップページ | 岡山県倉敷市真備町金剛寺殺人放火事件 »

2014/03/04

千葉県柏市あけぼの連続通り魔殺人事件

3月3日(月)23時36分ごろ、千葉県柏市あけぼの付近の路上で、ナイフのような物を使用した殺人及び強盗事件が4件連続で発生する事件が起きている。

「人が血を流して倒れている」と近くに住む女性から110番があった。県警柏署員が駆け付けたところ、首や背中に刺し傷のある20~30代くらいの男性が倒れており、病院に搬送されたが間もなく死亡した。

現場近くではこの前後に、20~40代くらいのナイフのような物を持った男による強盗被害などが相次いで発生。

県警は連続通り魔事件の可能性があるとみて、殺人容疑などで同署に捜査本部を設置し、逃げた男の行方を追っている。
捜査本部によると、男は中肉で身長は170~175センチ。服装は黒のジャンパーにニット帽をかぶり、サングラスにマスクをしていた。

同23時半~40分ごろの間には、現場から約100メートルの範囲で別に3件の事件が発生。
自転車で通り掛かった男性(25)がナイフのような物を突き付けられけがをした。
40代の男性は「人を1人殺している。金を出せ」と脅され現金約6000円入りの財布を奪わた。
別の40代男性も車を奪われた。

奪われた車は現場から北東へ約1・5キロのコンビニの駐車場でエンジンがかかったままの状態で発見。
捜査本部によると、男は事件直後に駐車場に立ち寄り、数分後に車を捨てて逃げており、店内には立ち寄っていないとみられる。

最初に襲われた男性(25)は、自転車に乗っていると突然、目の前に現れた男に声をかけられた。男が刃物を見せたため、男性は「何ですか、お金ですか」と聞いた。「そうなんですけど、ちょっとこっちに来て」。男の声は落ち着き払っていた。危険を感じた男性は逃げたが、左手に軽いけがをした。

こんな所ですね。
とりあえず、情報を整理すると

事件発生:3月3日(月)の23時30分から40分ごろ

場所:千葉県柏市あけぼの付近の路上、100mの範囲で4件の事件が連続して発生

被害と経緯:
第1被害者:最初に襲われた男性(25)は自転車に乗っている所にナイフを持った男に声を掛けられて、逃げたが左手に軽い怪我をした。

第2被害者:31歳男性、首や背中を複数さされて搬送されたが、まもなく死亡。

第3被害者:40代男性、「人を殺している、金を出せ」とおおされて現金6000円入りの財布を奪われた。

第4被害者:別の40代男性、車を奪われた。
(順番は正確な情報がありません。私の推測です)

奪われた車は現場から北東へ約1・5キロのコンビニの駐車場でエンジンがかかったままの状態で発見。
捜査本部によると、男は事件直後に駐車場に立ち寄り、数分後に車を捨てて逃げており、店内には立ち寄っていないとみられる。

犯人の特徴
身長 170から175cmぐらい
年齢 20歳代から40歳代くらい
体格 中肉
上衣 黒色ジャンパー
下衣 不明
その他
 黒色ニット帽、サングラス、白色マスク着用

こんな感じかな。

さて、ここまでの情報を考えると、ちょっと変な感じの犯人ですね。
黒い服でサングラス、マスク、ニット帽で顔を隠している。発生時刻も23時30分頃と通り魔や強盗を行う準備をしているように見えるのですが・・・ちょっと、中途半端な印象です。

第1被害者は自転車に乗っている男性に声を掛けているのですが、最初から殺害するつもりならば、こんな予備動作は必要ないですね。それで刃物を見せて「お金ですか?」の問いに「そうなんですけど、ちょっとこっちにきて」と返答してます。

最初から強盗殺人が目的なのかな?

第2被害者はお金を盗られているかわかりませんが、刺されて死亡してます。複数刺されているので、殺意は満々に見えますね。

ところが、第3、第4被害者でどうも、殺意が低下してしまって、それぞれ、お金と車を盗んで逃亡しています。
車もわずか、1.5km離れたコンビニの駐車場にエンジンを掛けたまま放置してますね。

なので、動機が第3被害者以降(第2被害者を殺害した以降)で変化したようです。
第2被害者を殺害するまでは、殺人も止む無しと言う印象なのですが、いざ、殺人を行ってからは、逮捕される事を嫌って逃亡を優先したんでしょうね。

今の時点の犯人像としては、現場近くに住む男性で、経済的問題で自暴自棄になり、強盗殺人を計画実行したのだが、実際に殺人を行ったら、怖くなって逃亡したと言う感じなのかな?と考えています。

車を比較的、近くに捨てたのはその付近に隠れる当てがあったのではないのかな?
(あるいは、別の逃走手段とかね)

現場周辺の聞き込み捜査や防犯カメラの確認で何か手がかりがでそうな気がしますね。

まー逃げられないので、自首する事をお勧めします。

現場周辺の方は、戸締りに注意して、外出は控えた方が良いかもしれませんね。

犯人逮捕に期待しましょう。

参考リンク
千葉県柏市あけぼの連続通り魔殺人事件その2(容疑者逮捕と続報)

|

« 兵庫県姫路市白国旅館玄関猫惨殺事件 | トップページ | 岡山県倉敷市真備町金剛寺殺人放火事件 »

コメント

無差別だろうが、普通なら一人傷付けたら犯人は即逃げるだろう、しかも通行人は数人いるし、民家もあるわけだから周辺に10分位居るって、わからんなぁ…こんな予備軍まだ居るんだろう!あなたの側にも。亡くなられた方のご冥福を御祈り致します

投稿: | 2014/03/05 14:37

同じマンションの住人が逮捕されたみたいですね…
住人トラブルで、連続通り魔に見せかけた殺人で
しょうか? 3人目だけ殺意がハンパないですよね〜

投稿: KKK | 2014/03/05 16:15

みなさん、こんにちは
KKKさんへ

16時の段階ではまだ、任意の聴取みたいですね。
偶然だと思うのですが、殺人を計画したにしては、ズサンですよね。(元々そういう人間かもしれませんけど)

名無しさんへ

たしかに、ちょっと動機が不明です。
行動面でみると、何か矛盾しているみたいな気がしますね。

投稿: ASKA | 2014/03/05 16:35

逮捕されましたね。

投稿: ASKA | 2014/03/06 00:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 兵庫県姫路市白国旅館玄関猫惨殺事件 | トップページ | 岡山県倉敷市真備町金剛寺殺人放火事件 »