« 大阪市平野区ストーカー殺人事件 | トップページ | 北海道札幌市北区ガスボンベ爆弾事件その4(模倣犯?) »

2014/05/05

兵庫県西宮市山口町看護師女性遺体遺棄事件

4月19日7時20分ごろ、兵庫県西宮市山口町船坂の県道沿いの竹林で、「人が倒れている」と近所の女性が西宮署に通報する事件が起きている。
遺体はミイラ化しており、年齢や性別は不明。服は着ているという。捜査関係者によると、遺体の上にはさびたドラム缶が置かれていた。

現場は山間部で、民家が点在している。

畑仕事で現場近くに来ていた男性が竹林の中に遺体があるのを見つけ、通報を依頼したとの事。

県警は4月21日、司法解剖の結果、遺体は女性で、今年1月ごろ死亡したと推定されると発表した。
遺体の損傷が激しく死因は特定できていない。

捜査1課によると、女性は20~30歳とみられる。目立った外傷はなく、紺色コートと灰色セーターを着て、柄物のタイツと黒い靴を履いていた。

女性は県道から約10メートル入った竹林にあおむけで倒れ、腐食して輪切り状になったドラム缶が顔を隠すようにして乗っていた。
ドラム缶は十数年前から現場付近にあったもので、県警は何者かが遺体を遺棄し、ドラム缶を乗せたとみているとの事。
遺体発見現場には、財布や携帯電話などの所持品はなく、毛布が置かれていたという。

兵庫県警捜査1課と西宮署は5月2日、女性の身元が富山県射水市太閤山の無職女性(26)と判明したと発表した。

県警によると、女性は今年1月末に自宅を出て以降、行方が分からなくなっていたといい、4月8日に家族が富山県警射水署に捜索願を出していたとの事。

4月30日、インターネット上で報道を見た女性の母親が、西宮署に「所在不明になっている娘ではないか」と連絡。
DNA鑑定で女性と判明したとの事。

 射水市の女性宅近くの女性(79)によると、女性は看護師をしていたとの事。

女性の最近のフェイスブックには、「やせ過ぎて体力的にきつい」「仕事ができるか心配だ」などと書かれ、今年1月11日ごろの書き込みが最後だったとの事。

女性が、1月末に自宅に車を置いたまま、家族に行き先を告げずに出かけ、その際も長期間留守にする様子はなかったという。

こんな事件ですね。
時系列
今年
1月末  自宅に車を置き、家族に行き先を告げずに行方不明になる。
4月8日 女性の家族が富山県警に捜索願いを出す。
4月19日 兵庫県西宮市山口町船坂の県道沿いの竹林でミイラ化した遺体が発見される。

遺体は富山県射水市太閤山の無職女性(26)と判明。

発見現場の状況は
目立った外傷はなく、紺色コートと灰色セーターを着て、柄物のタイツと黒い靴を履いていた。
県道から約10メートル入った竹林にあおむけで倒れ、腐食して輪切り状になったドラム缶が顔を隠すようにして乗っていた。
ドラム缶は十数年前から現場付近にあった物。
遺体発見現場には、財布や携帯電話などの所持品はなく、毛布が置かれていた。

女性の自宅の富山県射水市太閤山と遺体発見現場の兵庫県西宮市山口町船坂は、ナビソフトでざっと走行距離360km、車で6時間もかかる距離です。

遺体に着衣の乱れもなさそうですね。それに、財布、携帯電話などの持ち物もなし。
身元を隠す為でしょうが、その一方で着衣はそのままにしてますし、第一、遺体は竹林に放置したままですね。
まー、遺棄時にタケノコとか、山菜なんて事は考える季節じゃないでしょうが、遺体は発見されても良いと考えたのかな?
発見されても、遺棄現場と犯人に接点は無いと言う事かな。

遺棄現場は車でしか移動は無理でしょう。バスやタクシーで遺体を運搬したとは思えないので、犯人が車で運搬したんでしょうね。毛布はその時に遺体を隠す為に使ったのかな?

となると、この距離の問題は、女性が生前に移動したのか?それとも、遺体が移動したのか?と言う事になりそうですが、女性の生前の足取りと交友関係が捜査のポイントになりそうです。

犯人は自首するなら早い方が良いでしょうね。

|

« 大阪市平野区ストーカー殺人事件 | トップページ | 北海道札幌市北区ガスボンベ爆弾事件その4(模倣犯?) »

コメント

また迷宮入りになりそうな嫌な事件ですね。
ところで遺体の女性は看護士なんですか?無職なんでしょうか?
元看護士で現在は無職なのかな?
360km離れてんですか、未成年じゃなさそうですね 管轄を跨げば捜査が難航する予測での遺棄ですな、その割りに横着で粗暴な印象もありますがレイプ目的か交通事故の隠蔽工作かでしょうか?

交友関係の聞き込みから犯人に結びつく手がかりになるやもですが警察も休む暇ないですね。

投稿: 湖南 | 2014/05/05 13:07

被害者名前出てますね、なかなかきれいなお嬢さんだったらしく
近所の評判も良い感じでしたね。

調べたら別の記事に上半身の着衣の乱れ報じてました、コートの下は裸みたいですよ。

そんなきれいな嫁入り前のお嬢さんが失跡したのが1月末で警察に届け出したのが3月…その10日後に遺体発見ですか…
なんか負に落ちませんね、
同じ看護士が広島の寮でナイフで刺された事件が年末にあったばかりで未解決の中
普通なら不安になるのに…

投稿: 湖南 | 2014/05/05 15:32

GWは暇でゴロゴロしながらASUKAの事件簿見てますのよ

えっと、調べたら失跡したのが1月末で捜索願いが4月8日の間違いでした、発見が4月末。

最後に自宅から出た服装と発見された時の服装が色形まったく違いますし、遺体の側には毛布もあり捜索届けのあまりの遅さを考慮すれば
恐らく同棲か勤務先近くに宿泊用マンションでも借りていたのでしょう、別れ話のもつれなら交遊関係でさほど時間かからないでしょうが それ以外の空き巣等流しの線もありますね、遺体のコート下上半身は裸でしたから真冬に…。
ともあれ続報も休み開けですかな?

投稿: 湖南 | 2014/05/05 17:14

湖南さん、今晩は

コートの下は上半身裸でしたか・・・
と言う事は、運搬時にコートを着せたのかもしれませんね。いずれにせよ、流しなら遺体を遠方に遺棄する必要もないでしょうね。

投稿: ASKA | 2014/05/05 19:34

そうなんですよASUKAさん
犯人は被害者連れ出す際にわざわざ裸にコート着させてたようです つまりマンション等出入り口で人目につきやすい場所からの移動なんですよ。

投稿: 湖南スタイルOFF | 2014/05/10 21:40

別件ですがまた大阪の准看護士が遺体で発見されましたね、
年末から関西地方の看護士女性の失跡、殺人事件たて続けてますがなんでしょう?
未解決ですから同一犯グループかもしれませんよ。

投稿: 江南 | 2014/05/24 17:39

看護師が殺害される事件多い気がしますな。
仙台から千葉に来て殺されたのとかね。
今回の2件は死体を遠方に遺棄しているのが共通

投稿: 空地 | 2014/05/25 00:02

今日、同じ西宮市山口町で道路上に倒れていた女性が死亡したと言うニュースがありましたね。まだひき逃げの可能性もあるそうですが、裸足だったとか…。もしこの事件と関連あるとしたら恐ろしいです。

投稿: まーぷる | 2014/06/02 00:51

知人男性が事情聴取を受けているとのニュースがありました。捜査は進展している模様。
同じ町内の道路上に倒れていた人は全く違う事件のようですね。失礼しました。

投稿: まーぷる | 2014/06/19 20:46

みなさん、今晩は、遺体遺棄容疑で容疑者逮捕ですね。

6月19日、兵庫県警は、知人の会社員、男性容疑者(27)=兵庫県尼崎市七松町2=を死体遺棄容疑で逮捕した。「死体を竹やぶに放置したことに間違いない」と容疑を認めているという。県警は同日、西宮署に捜査本部を設置、被害者が殺害されたとみて、今後、殺人容疑でも調べる。

 逮捕容疑は1月31日から4月19日までの間に、西宮市山口町船坂の竹林に被害者の遺体を遺棄した、としている。

 捜査本部によると、被害者の携帯電話の通話記録から、容疑者が浮上。スマートフォンの友達募集アプリを通じて被害者と知り合い、1月下旬に大阪府内で会っていた。容疑者の関係先からは、被害者の携帯電話が見つかった。

 また1月下旬、遺棄現場付近を、容疑者が府内で借りたレンタカーが走行していたことが分かっており、捜査本部は、同時期ごろ遺体をレンタカーで運んだとみている。

 被害者は1月30日昼過ぎ、自宅からタクシーに乗って、最寄りのJR小杉駅前で降り、電車で大阪方面へ向かったまま行方が分からなくなった。遺体は4月19日、西宮市の竹林で見つかり、顔付近を隠すようにドラム缶の一部が乗っていた。

 友人らによると、被害者は元看護師。富山県内の私立高校から看護学校へ進学し、富山、愛知、静岡各県で勤務していた。1月には、射水市の実家で家族と暮らしていた。

続報を待ちましょう。

投稿: ASKA | 2014/06/20 00:20

逮捕ですね!
SNSなどを通じて知り合った人間と二人きりで会ううちに事件に発展したケースが強化報道されている様子。良いことだと思います。オフで会うのなら家族やリア友に紹介しておいてほしいですよね。
このケースは通話記録からたどることができせめてもの、、、不幸中の幸いでした。被害者のご冥福をお祈り致します。

投稿: トモナガ | 2014/06/21 18:12

兵庫県西宮市の竹林で富山県射水(いみず)市の女性(26)の遺体が見つかった事件で、兵庫県警は7月2日、女性を殺害し、キャッシュカードを奪ったとして、強盗殺人容疑で、同県尼崎市七松町の会社員、男性容疑者(27)=死体遺棄容疑で逮捕、処分保留で釈放=を再逮捕した。

「今までの自分を否定されたように感じ、かっとなって殺意を抱いた。その際、金も奪おうと思った」と供述し、容疑を認めているとの事。

逮捕容疑は1月31日午後3時~6時半、当時の自宅近くの大阪府池田市住吉のコインパーキングに駐車していた軽乗用車内で、助手席の被害者の首を両手で絞めて殺害し、キャッシュカード1枚を奪ったとしている。

捜査関係者によると、容疑者は被害者を殺害後、遺体を車内に隠し、別の女性と会っていたという。

県警によると、奪ったキャッシュカードを使い府内のATM(現金自動預払機)で複数回、現金を引き出そうとして失敗。カードは「ごみと一緒に捨てた」と供述している。被害者のバッグや財布は府内の山中で見つかったが、現金はなかった。

容疑者は被害者と昨年12月~今年1月にスマートフォンの友達募集アプリを通じて知り合った。互いの悩みを打ち明け合うようになり、1月30日夜に初めて会ったが、翌31日に殺害。2月上旬に遺体をレンタカーで運び遺棄したとの事

なんだろうね、今までの自分を否定されたってさ、それまでも、ネットを通じて互いの悩みを話していたんだよね?
それなら、自分自身の話などもしていると思うのだけど・・・
実際会ってみて、実はこうでしたって話をしたら、「なーんだ」みたいな話になっちゃったのかな?

ネットって難しいんだよね。自分を偽る事が簡単にできるし、その反面、相手との人間関係が希薄なので正直に話す事もできる。
それは、その本人がどんな目的でネットを使っているのか?って事だろうと思います。

ネット友達と会うのが悪いとは言わないけど、初めて会う時は複数人でオフ会みたいにして会うのが良いかと思いますね。
この事件も二人きりでなかったら、こんな事にはならなかったと思います。

投稿: ASKA | 2014/07/02 23:25

上半身裸の事件でしたね 殺害してから死体を弄んだようですね
無論報道は控えるでしょうが…

最近熊本でもJKが浜松から遠路遙々逢いにきた殺人者に殺される事件ありましたね SNSでしたか

加害者もネットで知り合った人と逢わなければ罪人にはならずに済んだのにね

投稿: トンテキスタイル | 2014/07/03 02:25

積年の怨みがある訳でなし、初めて会って少し話しただけで、腹が立ったからって普通人なんて殺せないでしょう? こういう事件の加害者、殺人のハードルがとんでもなく低い。snsで出会わなくても、そのうち誰か殺したかもしれない。近所の人と植木のことでケンカしてとか、呑み屋のママに横恋慕して(古っ!)断られて逆ギレとか。もしかしたら、もう既に一人ぐらい殺してるかもしれない。じっくり話して余罪がないか調べて頂きたい。

投稿: まーぷる | 2014/07/03 21:48

捜査関係者によると、容疑者は「携帯電話の友達募集アプリで被害者と知り合った」と供述。その際、アプリ上の自己紹介で看護師と偽っていたという。被害者は看護師の資格を持ち、2人が親しくなるきっかけになったとみられる。
また、容疑者は事件後、被害者と知り合ったアプリを通じ、複数の女性を誘って自宅で会っていたことも判明。逮捕される約1週間前には東京ディズニーランドを訪れ、写真を自身のフェイスブックに掲載していたとの事。

捜査関係者によると、容疑者は1月31日午後、当時住んでいた大阪府池田市内の駐車場に止めた軽乗用車内で、被害者を殺害した疑いがある。

遺体は2月初旬にレンタカーに移して遺棄現場まで運んだとみられ、それまでの数日間、車内に放置していたとの事。

容疑者は1月31日夜、豊中市内でレンタカーを借りたことが分かっており、西宮署捜査本部は、自家用車を殺害後の遺体の置き場にしていたとみて調べる。捜査本部は4日午前、容疑者を神戸地検に送検した。

こんなところですね。
案の定と言うか、結局、下心丸出しの嘘で相手を呼び出したけど、あっけなく、嘘がバレて、カッとなって殺人と・・・カッとなっては、まだこれから調べが必要でしょうが・・・

ネットでも相手が嘘を言っているかどうかは、チャットか電話でリアルタイムに話をすれば、すぐ分かりますよね。
メールだと時間をかけて話を作る事できるけど、リアルタイムのチャットや電話だと、持っている知識が出てしまいますからね。いずれにせよ、相手から近づいて来た時はリアルにせよ、ネットにせよ、注意して、相手が何を望んでいるのか?考えて見る事が必要だと思います。

投稿: ASKA | 2014/07/04 20:57

兵庫県警に強盗殺人容疑などで逮捕された尼崎市の会社員、男性容疑者(27)が、被害者の首を絞めながら、キャッシュカードの暗証番号の一部を聞き出していたとの事。容疑者は被害者殺害後、大阪府枚方市内で現金を引き出そうとしたが、失敗したとの事。

捜査関係者によると、容疑者は1月31日、被害者と口論になって逆上し、両手で被害者の首を絞めたが、被害者が数百万円の預金があると話していたことを思い出し、現金を奪おうとしたという。

また、容疑者はスマートフォンの友達募集アプリで、看護師の資格を持つ被害者に「看護師で金持ち」と詐称して知り合ったことも新たに判明。人間関係などの悩みを打ち明ける被害者を「相談に乗る」と誘い出したという。

神戸地検は7月23日、強盗殺人と死体遺棄などの罪で、容疑者を起訴した。起訴状によると、被告は1月31日、大阪府池田市内で駐車中の車内で、被害者の首を絞めて殺害し、カードを奪った。2月3日未明、西宮市内の竹林に遺体を遺棄したとしている。

こんな所ですが・・・
「看護師で金持ち」なんて嘘を言って近づいているあたり、下心丸出しですね。
本当に友人になりたいのであれば、嘘を言う必要は無いですからね。

嘘を言っても近づきたい理由があったんでしょうが・・・それはこれからの供述を待ちましょう。

投稿: ASKA | 2014/07/23 23:45

携帯電話のアプリを通じて知り合った26歳の女性を殺害し、兵庫県西宮市の竹やぶに遺棄したとされる男の裁判員裁判で神戸地裁は、4月27日、男に無期懲役の判決を言い渡した。

判決によると、兵庫県尼崎市の無職・男性被告(28)は、去年1月、携帯電話のアプリを通じて知り合った富山県射水市の無職・被害者の首を絞めて殺害し、現金約8000円とキャッシュカードなどを奪ったあと、遺体を西宮市の竹やぶに遺棄した。

裁判の中で被告側は起訴内容をおおむね認めているものの、「突発的な犯行で、強い殺意があったとは言えない」として情状酌量を求めていたとの事。

27日の裁判で神戸地裁は、「被害者の首の骨が折れていることなどから、殺意は強固なものであった」として、求刑通り無期懲役を言い渡したとの事。

投稿: ASKA | 2015/04/29 06:05

遺体の上にドラム缶が乗せられていたそうですが、これは犯人が遺体を発見されにくくする目的でやったというより、犯人自身が遺体を見ることができなくて乗せたような気がします。犯人と被害者は顔見知りだったそうですから。

投稿: でぃっく | 2015/04/29 10:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 大阪市平野区ストーカー殺人事件 | トップページ | 北海道札幌市北区ガスボンベ爆弾事件その4(模倣犯?) »