« 北海道札幌市厚別区女性殺害事件その3(所持品) | トップページ | 宮崎県都城市牟田町5ケ月児餓死事件 »

2014/06/20

北海道札幌市厚別区女性殺害事件その4(死因と動機)

死因も動機もはっきりしていません。今回はASKAの印象と妄想というレベルの話ですね。

まず、死因に関連して発表されているのは
死因は不明、目立った外傷や抵抗の痕は見られない。
ブレスレット、指輪を身につけていたが、持っていたスマートフォンは見つかっていない。
下着以外の衣服は身に着けていなかった。

この程度です、死因自体が不明ですね。
可能性として考えられるのは
1)自殺
2)事故死
3)他殺
と大きく3つに分かれます。

1)自殺
 遺体の発見現場の状況からみて、自殺の可能性は考え難いとは思いますが・・・
なにしろ、遺体発見現場で自殺したのだとしたら、衣服や持ち物が現場に無いのが不自然です。
 別の場所で自殺したけど、第一発見者が事件に偽装したと言う可能性もゼロじゃないけど、その場合は事件に偽装する理由があったと言う事ですよね。それに、事件の経緯を考えると、自殺は難しいでしょうね。
私としては、この可能性は低いだろうと考えています。

2)事故死
 遺体に目立った外傷が無いので、事故死と言うのも難しいと思う。
別の場所で、感電とか、凍死、アナフィラキシーショックなど外傷が残らない形で事故死した場合に可能性はあるけど、遺体を運搬、遺棄した人物には、その場合も事件に偽装する理由があったと言う事になる。
以前、他の事件で麻薬を使用して、相手女性が死亡した事件などありましたね。犯罪行為が関係していると隠したくなるかもしれませんね。しかし、この場合も、事件の経緯を考えると難しいですね。

レアなケースでは被害者が幻覚をみて、現場で凍死かな。
凍死の場合、死亡する前に幻覚状態になって、お風呂に入った幻覚で、服を脱いでしまうと言う事もあるそうです。ただ、この場合も衣服が発見されないのがおかしいですけどね。
コメントにもありましたが、裸で逃げてきて、現場に隠れている内に低体温症になってしまったと言うのも有りだと思います。

実際に凍死の可能性はというと、5月4日の札幌市の気象情報では
気温が1時で9.9度、その後冷え続けて5時時点で最低気温の8.8度です。
ほぼ、裸の状態ですから、低体温症が進行して凍死の可能性もあるかもしれませんね。
結婚前のダイエットで体力が落ちていた可能性もありますし・・・

ただ、この場合は失踪当日に死亡していると考えないと、矛盾が出そうですね。
他の場所に拉致されていて、逃げ出した場合なら、この日付にこだわる理由がなくなりますが・・・

3)他殺
 警察は殺人事件として捜査しているので、発表されていないが、他殺と考えられる理由があるんでしょうね。
で、遺体に外傷が残らない殺人方法と言う事になるけど・・・
A)窒息死
 腐敗が進んだ遺体だと見た目に外傷は分からないでしょうね。司法解剖の結果、痕跡が見つかる可能性はあります。この事件では死後時間が経ちすぎているのでその痕跡が見つからなかった可能性がありますね。

B)毒殺
 あまり一般的では無いですね。一般人では人が飲んで気づかないような毒、しかも即効性の物を入手するのは難しいでしょう。

C)その他
 外傷が残らない方法としては、他にも色々あるけど、結局、そのほとんどの場合、道具が必要です。
道具を用意しても、その方法を選ばなければならない理由が犯人にあったと言う事になります。
例えば、体力が無い場合とかですね。
でも、その場合でも、刃物などの凶器を使えばよいわけですから、あまり変わった方法を考える必要は無いと思いますね。

 あるとしたら、性的暴行事件に偽装して殺人を実行する場合かな。
しかし、この場合は、衣服を持ち去る理由が無い。

別の視点で考えると
怨恨などの動機の場合は凶器を準備する場合が多いですね。
計画的な犯行などもそうでしょうね。

突発的、偶発的な事件だと、凶器を用意する時間がありませんから、そのまま身の回りにある物で犯行を行う事になりますね。

そう考えると、怨恨や計画的な事件では無いのかな。
そうとも言えない場合もあるか・・・
とは言え、計画的だとしたら、どうしても、この日、この時刻に犯行を行う事ができるの?って疑問に突き当たりますね。

それを考えると、やはり偶発的な事件だった可能性が高いのかな。

参考リンク
北海道札幌市厚別区女性殺害事件その3(所持品)
北海道札幌市厚別区女性殺害事件その5(犯人の行動原理と偽装)

|

« 北海道札幌市厚別区女性殺害事件その3(所持品) | トップページ | 宮崎県都城市牟田町5ケ月児餓死事件 »

コメント

リクエストで記事にしていただきありがとうございます。

なんかいろんな場面でどっちのケースだったとしても「なぜ?」って考えちゃいますよね。

「助けて、警察を呼んで(数十秒の沈黙、ヒューヒュー風のような音)」
①電話したのは、犯人と接触した後なのか前なのか
②車での犯行か、それ以外か
③単独犯なのか複数犯なのか

①接触前なら何か見ちゃったとか、からまれた?
接触した後なら、よく電話するスキが作れましたよね。

②車がないと犬が匂い辿れないのはなぜか。
車じゃない犯行だと、靴、靴下片方、ズボン、シャツ、コート、スマホ、これ全部もって移動ってけっこう大変ですよね
あと遺体をどうやってあそこまで運んだのか、そもそもあの近くまで本人が移動してたのか
車での犯行ならもっと遠くに遺棄しないですかね。遺留品は持ち運びしやすいですね。

電話で助けを求める程切迫した状況の中で、抵抗した痕跡や外傷が無いと言うのは不自然ですよね

あと土地勘があるって思うけど、場合によってはいきなり来てたまたま良い場所見つけたのかなぁ。

投稿: たらる | 2014/06/22 01:35

動機はレイプ目的でしょう
犯人は被害者が電話するところを見ている
だろうから、かなりあわててただろうから
犯行目的の偽装、たとえば金を奪うことが
目的だったけどレイプ目的に偽装した、みたいな
ことをする時間的余裕はなかったと思う。

投稿: | 2014/06/22 08:38

たらるさん、名無しさん今晩は

たらるさんへ
色々と謎は多いですね。情報が少ないし、ネット上では混乱している印象さえありますね。

名無しさんへ
一番シンプルなのがレイプ目的ですね。
偶発的事件とみれば違和感は無い所です。
動機の偽装は短時間で可能なので、この点は微妙だと思います。

投稿: ASKA | 2014/06/22 23:52

被害者の友人女性から新たな証言
被害者は結婚を控え…かなりの不安があると相談していたそうです。

私は犯人が元婚約者だと決め付けてはいません、しかし、深夜に独りで出掛けた被害者の精神状態が友人の証言で理解できた気がします。

流しの犯行も捨てきれません、あくまでも動機の一貫として意見させていただきました。
最後に、被害者の父親が気になる言葉を使っていました…「自分たちで捕まえるのではなく、警察のほうで捕まえていただきたい」

捜査とは、全ての可能性に着眼点を持ちながら進めるべき事と思っています。

投稿: 地方公務員 | 2014/06/26 18:58

このまえ、富山県の看護師の女子が兵庫県で遺体で発見
された事件がありましたよね?
あのとき、警察は最初、死因は不明とか言っていたけど、
犯人が逮捕されてからは遺体は首の骨が折れていた
とか言いはじめました。
たぶん、自白の信用性を高めるために最初は秘密に
しておいたと思います。

この事件でも、警察はたぶん死因については特定している
んじゃないかな。
突発的犯行で犯人が道具などを準備していない可能性が大きいので、たぶん絞殺ではないかなと思います。

投稿: | 2014/06/28 07:42

余談になりますが、最近殺人事件がよく解決している気がしませんか?
ひところ、世田谷事件のあと島根JD、豊田JKとか、茨城JD、舞鶴JKなど、もどかしい事件が多かったんですが、いつのころか解決するケースが増えた気がします。転機は北海道で図書館職員が殺された事件あたりか?更には千葉看護師事件が解決。このあたりから、何かしら解決することが増え、極最近ではドンつかまってます。
だからこの事件も解決でき

投稿: 明智 | 2014/06/28 23:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 北海道札幌市厚別区女性殺害事件その3(所持品) | トップページ | 宮崎県都城市牟田町5ケ月児餓死事件 »