« 長崎県佐世保市高1女子殺人事件その2(人を殺してみたかった?) | トップページ | 長崎県佐世保市高1女子殺人事件その4(殺人衝動) »

2014/07/30

長崎県佐世保市高1女子殺人事件その3(ストレスはどのぐらい?)

まずは続報です。
1)警察は周辺の捜査で、2人の間にトラブルがあったことを把握しているとの事。
2014/07/30 訂正 二人の間にトラブルがあったは誤報でした。

2)容疑者は26日の夜、犯行に及ぶ約5時間前の午後3時ごろ、殺害した被害者(15)と一緒に商店街などのある市の中心部を歩いたと話している。

3)捜査関係者によると、26日に会うことについて、容疑者から女子生徒に「会いたい」と連絡していたという。2人が通っていた高校では、26日は夏休み中だった。

4)逮捕された少女は「人を解剖してみたかった」と供述しており、遺体の腹部には切られた跡が残されていた。

5)容疑者の住む部屋は、10畳のリビングに、2畳ほどのキッチンがついたワンルームタイプ。

6)ホームセンターには、捜査員が訪れ、のこぎり1つとハンマー2つを具体的に指定して、ここ4カ月以内の販売履歴を確認していったとの事。

7)関係者によると、容疑者は、親に包丁を振りかざすなどの家庭内暴力を、たびたび起こしていたとの事。

8)警察の調べで、女子生徒が金属バットで父親の寝込みを襲うなど、家庭内暴力を繰り返していたことが新たにわかっている。

9)容疑者は3月の卒業式後、中学校のクラスメートにオーストラリアへの留学を考えていることを明かしていた。

10)県教委によると、昨年10月に実母をがんで亡くし、以降不登校の状態になったという。また、近所の住民によると卒業式があった今春、父親は再婚した。

11)卒業後の4月、女子生徒は佐世保市内で1人暮らしを始めたが、進学した高校には1学期中に3日しか登校しなかった。

12)学校関係者によると、容疑者は小学6年だった平成22年12月初旬から10日ごろ、同じクラスの男児の給食に1回、女児の給食に4回、それぞれ水道水で薄めた塩素系の液体漂白剤を混入した。2人とも漂白剤入りの食事を食べたが、健康被害はなかったとの事。

時系列を更新
4年前(小6の時)クラスメイトの給食に塩素系漂白剤を混入した給食を食べさせる。

昨年(中3の時)
10月 実母が癌で死亡。以降不登校の状態になる。

今年
時期不明ですが、今春に父親が再婚。
3月の卒業式後にオーストラリアへの留学の話をクラスメートにする。
4月から容疑者は一人で現場マンションに住んでいた。

一週間前(7/19頃) 容疑者の家に遊びに行くと家族に話す。
時期不明 工具は事前に容疑者自身が購入していた。

7月26日(土)
15時頃   容疑者の家へ行くと言って、被害者が外出
      容疑者と待ち合わせて中心街でウインドウショッピング。その後、容疑者宅へ移動。
18時40分頃 被害者から母親へ19時頃には帰るとメール
その後、被害者の母親が容疑者の母親に連絡した所、容疑者は「被害者は18時半頃に帰った」と返答した。

23時頃   捜索願いが出される

7月27日(日)
3時20分頃 警察が現場で遺体を発見

こんな所ですね。
「解剖してみたかった」「中身を見てみたかった」とは・・・しかし、似たような、意味不明な事件は今までもありましたからね。

青森母子放火殺人事件では、母親、妹、弟を殺害、母親の腹を裂いて人形を詰めていたなんて事件もありました。
神奈川県川崎市宮前区アパート殺人バラバラ事件では長男が母親を殺害、解体した。
動機は「母親を殺すことでどのような気持ちになるのか確かめたかった。(殺害しても)何も感じなかった」とかね。

さて、家庭環境の変化についての報道が出ていますが、容疑者のストレスはどの程度だったのか?を考えてみようと思う。
「ホームズの生活変化ストレス尺度」を使うと

A)母親との死別・・・・・・・・63
B)父親の再婚(新家族の加入)・39
C)一人暮らし(転居)・・・・・20
D)学校生活の変化・・・・・・・20

ざっとこんな感じだと思いますが、合計で142、最高で100とされる「配偶者の死」よりも大きなストレスがかかっていたと思われます。(実際にはストレス反応尺度も必要だと思いますが、そちらは本人から入手できませんからね)

他の点では、家庭内暴力や小6での問題行動、動物虐待はどうなのか?
AC(アダルトチルドレン)の考え方をすると、問題行動が起こるずっと以前にその原因があった事になる。
なので、小6で起こした問題行動の原因はずっと以前に既にあったのではないか?と思うわけです。
しかし、その場合、実母が生前だったはずで、父親の再婚などとは無関係だと思うけど・・・家庭内で何等かの問題はあったのかもしれませんね。

そして、家庭内暴力は父親に対して、金属バットや刃物を使ってと、かなり危険な状態です。
このあたりになると、放置できるレベルでは無いのですが、結局、一人暮らしや留学と言う手段で問題に蓋をしたと言う事なのでしょうか?

私が思うに、容疑者は幼少のころから、継続的に強いストレスがあったが、実母の死後、限界を超えてしまったのかもしれませんね。

このあたりは、精神鑑定の結果を待ちたいと思います。

参考リンク
長崎県佐世保市高1女子殺人事件その2(人を殺してみたかった?)
青森母子放火殺人事件
神奈川県川崎市宮前区アパート殺人バラバラ事件
長崎県佐世保市高1女子殺人事件その4(殺人衝動)

|

« 長崎県佐世保市高1女子殺人事件その2(人を殺してみたかった?) | トップページ | 長崎県佐世保市高1女子殺人事件その4(殺人衝動) »

コメント

旬の事件ですから刻一刻変動するのは仕方ないですね、1)のトラブルは後日警察が訂正しましたね、つまり被害者との間にトラブルはなかった模様 当たり前ですがトラブル抱えた相手なら近づかないでしょう。
仲良しの二人に何があったのか?
ある意味心許した相手だから
本来の姿さらけ出す事ができたのかも知れません…

投稿: トンテキ | 2014/07/30 05:45

トンテキさん、おはようございます。

ご指摘ありがとうございました。訂正しました。

どうやら、容疑者には友人が少なかったようですから、心許した数少ない人物だったのだと思いますね。

投稿: ASKA | 2014/07/30 07:03

容疑者の心理状態なども気になるのですが
それより例のイタズラだったというネットの実況中継が気になっている者です。
イタズラだったのならなぜあの日のあの時刻にあんなそっくりな状況をアップできたのかな・・・と考えたらゾッとしてしまいまして。
ニュースになったあとにアップしたものなのでしょうか。それとも単なる偶然だったんですか?

投稿: のりこ | 2014/07/30 10:08

小学生の頃から問題行動を起こしてきたのに、そのたびに両親や祖父が隠蔽をはかり、加害者は守られ放置され、結果、ここまでの事件がおきてしまったような気がします。

過去ログに4年、3年前の興味深い書き込みがあった模様です。
被害者が可哀そうでたまりません。
そして、加害者とその両親と関わった教育関係者以外の、命の教育に懸命に取り組んできた方々が気の毒です。


145 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2010/12/22(水) 13:16:06 ID:vemebVBQ
市内小学校で給食に異物混入事件発生。
緊急保護者会開かれたけど、外部に漏れないようにしている雰囲気。
やっぱり、加害者の親が○○士だともみ消しなのかな?

617 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2011/02/11(金) 13:44:24 ID:kn8Zi57A
市内の小学校で、子どもが給食に消毒薬だか何かを混入させる事件発生。
聞けば「文句言われた報復」ってことらしいが、その親も「うちの子は悪くない」って状況。まさにモンペ。
まだ表沙汰にはなってないだろうが、時間の問題...

624 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2011/02/11(金) 17:02:31 ID:YkhTbHnw
>617

12月に起きた。145参照w
当事者は、小学校卒業式まで登校しないと言っている。
3回液体混入。
県立中学進学。
親が親だけに絶対表に出てこない事件。
立場が逆なら大騒動。
加害者親の職業が職業だけにね~~。

投稿: mocha | 2014/07/30 13:43

小さい頃から孤立していたと考えれば、誰かが、自分の事を話していると言うだけで精神的に追い込まれ、そのうち精神分裂も起こすと思います。初回の事件が1番気になる所ですが、半年で再婚など、かなり思春期からの母が亡くなるかもしれないと言うだけでストレスが大きかったと思います。それにしても家庭の教育環境が気になります。
子供達はささいな事で人と違う面があるだけで、意地悪や無視など平気でしますから、加害者にしてみれば黙認している全員に苛立ちがあったのかもしれません。

投稿: 10 | 2014/07/31 02:09

この女子高生に関しては性格的な面だけが言われてるけど、この人のストレスって半端なかったと思う。

中学(または高校はいってすぐ?)の時に実母が亡くなるだけでもダメなのに親父が再婚してこの子はばあちゃんの養女?にされるんだから完全にリミッター降りきれちゃってますよ。

親父さんがちゃんとこの子をフォローしてりゃこんな事件起きてなかったと思う。

あと親父だけ悪く言われてるけど死んだ実のお母さんってどんな人だったんだろう……って時々思うんだよね……。

なんとなくこーゆー事件起こす女の子に共通なモノがあるような気がする。

言いたい事あるけどここまでにしときます。

投稿: 大高忠敬 | 2015/06/04 12:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 長崎県佐世保市高1女子殺人事件その2(人を殺してみたかった?) | トップページ | 長崎県佐世保市高1女子殺人事件その4(殺人衝動) »