« 兵庫県神戸市長田区長田天神町猫死骸遺棄事件 | トップページ | 岡山県倉敷市女児不明事件その2(女児無事保護) »

2014/07/19

岡山県倉敷市女児不明事件

7月14日(月)岡山県倉敷市立中庄小5年、女児(11)=同市徳芳=が14日夕の下校途中に行方不明になる事件が起きている。

女児は14日午後4時ごろ、自宅から西に約2キロ離れた学校で同級生に目撃されていた。この前後、母親(39)に自分の携帯電話で「これから帰る。迎えにきて」と連絡があったが、母親は病院に行く予定があったため行けなかった。

自宅近くで車に乗った男と話す姿が最後の目撃だった。

県警によると、女児は5月上旬、下校途中に母親に「学校を出てから何回か(銀色の)車を見た」と訴え、母親も女児の背後に停車する銀色の小型車を確認しているとの事。

失踪当日、GPS(衛星利用測位システム)を使って調べたところ、女児の携帯電話は14日午後5時半ごろから15日午前0時半まで、自宅から北東約2キロの住宅地にあることを示していたとの事。こちらも田んぼと住宅が混在する地域との事。

女児は身長約150センチでセミロングの黒髪。小学校の制服である白色の半袖ポロシャツに紺色のスカート姿。ピンク色のランドセルを背負っていた。

女児はGPS(衛星利用測位システム)機能付きの携帯電話を持っており、自宅から北東に約2キロ離れた住宅地周辺で確認。住宅地に行っても見つからず、母親が午後6時半ごろ110番した。

女児が所持していたのは子供用携帯電話の1機種。GPSを使った居場所通知や、電池切れ間近になると保護者などにあてて警告メールを送信する電池残量通知機能がついている。

14日午後5時すぎ、女児の携帯電話から母親(39)に電池切れ間近という警告メールが送信されていた。
15日午前0時半に電源が切れたか圏外の状態になった。

行方不明になっている女児(11)は、7月14日午後4時半ごろ、自宅近くで、30代から40代の男性に話しかけられ、そばにシルバーの車が止まっていたのを最後に、目撃されていない。
シルバーの車は、以前にも、たびたび自宅周辺で目撃され、警察はその際、母親が覚えていた4桁のナンバーから、車と所有者の照合を進めているが、これまでに該当する車は出ていない。

まずは時系列
7月14日
16時頃  女児から母親に「これから帰る。迎えに来て」の連絡有り、しかし、母親は迎えに行けていない。
16時半頃 自宅近くでシルバーの車の近くで30代から40代の男性に話かけられている目撃情報
17時過ぎ 携帯から電池切れ通知メールが母親に着信
18時半頃 母親が110番通報する。
24時半  女児の携帯から電源が切れたか圏外の状態になる

通学していた小学校までの距離は約2キロ、徒歩での通学時間は約40分。

携帯電話などの遺留品は発見されていない。

さて、こんな事件ですね。
子供の失踪事件は難しい事件が多いですね。
そして、悲しい結果になる事も少なくありません。

とりあえず、順番に考えていきましょう。
失踪した理由について考えられる可能性は
1)自発的失踪
つまり、「家出」の場合です。
過去にも何件かはこういった、家出の場合がありますが、今回の場合、直前に「迎えに来て」と電話しているので可能性は低いかと思います。

2)事故
何等かの事故により、連絡が取れない状況になっている場合。
この場合も、所持しているGPS付の携帯電話が発見されないのが不自然ですね。

3)連れ去り事件
現状はこの方向で捜査されているんでしょうね。
家出でも、事故でもなければ、やはり、事件になるでしょうね。

事件としてみた場合だと可能性は
A)身代金目当ての営利誘拐
 この場合は当然、身代金の要求があるはずなんですが、今回の事件ではそれは無いみたいですね。
 しかし、営利目的で誘拐したが、身代金を要求する前に通報されてしまって、どうするか迷っていたなんて事もあるかも?

B)性的暴行目的
 可能性は一番高いと思いますが、この場合はあまり、計画的な犯行と言うのがあまりありません。
 衝動的に犯行に及び、女児に騒がれて、殺害と言う場合が圧倒的に多いですね。
 この事件では事件後、5日経過しても遺体が発見されていませんから、微妙な所だと思います。
 それに、被害者の年齢が小5と少し高いですね。

C)監禁目的
 長期的な暴行を目的とした監禁が目的の場合ですね。
 過去の事件では新潟少女監禁事件が有名ですね。小4から9年以上も監禁しています。

この記事を書いている最中に、ニュース速報で7月19日23時13分頃に不明の女児が確保されたとの速報が入りました。
まー無事でなによりです。

あとは、容疑者の供述を待つ事になりますが・・・
色々と疑問はあります。
あ)不審車の情報
 つまり、依然から女児を付け狙っていたのか?と言う疑問です。
 普通はこの手の事件の場合、ターゲットは誰でも良いと言うのが多いわけですが、以前から付きまといと言うか狙っていたのかな?と思うわけです。

い)犯行が月曜日の午後に行われてる。
 平日ですからね、平日の16時半頃に犯行ができる人物、その後、監禁できると言うのならば、条件が必要でしょうね。

とにかく、続報を待ちましょう。

参考リンク
岡山県倉敷市女児不明事件その2(女児無事保護)

|

« 兵庫県神戸市長田区長田天神町猫死骸遺棄事件 | トップページ | 岡山県倉敷市女児不明事件その2(女児無事保護) »

コメント

保護! 何よりでした!
女児の携帯は専用の工具が無いと電池が外せず、かつ、電源を切っても所在を発信するものだった。携帯をどうしたのか興味深いですね。
それとASKAさんが触れているとおり、つけねらいだったのかどうかも現実を知る上で参考になりそうです。
ドライブなんとかとゆー割と最近のシステムが捜査に使われたらしく。効果のほどもぜひ。
とにかくこの早期保護・逮捕から様々が解明され今後の武器となることを祈ります

投稿: トモナガ | 2014/07/20 00:15

最悪な事も考えたから、まずは良かった~(^◇^)
でも以前から女児宅付近をうろうろしてたらしいから女児狙いだったのか?狙われるのは大抵女児、5年生なんだから乗らない、ついて行かないって、出来るはずだが、親御さんはもっと教え込んだ方がいい! 
一番神経やられたのは母親だろうから、ゆっくり眠らせてやりたいね。

投稿: 座敷童子 | 2014/07/20 10:10

岡山県の、この事件は、うちの姪っ子と1学年しか違わないので、部外者ながら心配しておりました。

女の子の携帯を、犯人が
どうしたのか?

女の子が持っていた携帯は、電源を切ることが出来ない構造だそうなので、金ヅチで叩いて壊して、どこかに棄ててしまったのでしょう。

これでGPS携帯が、誘拐事件には役に立たない
(子供を危険から守れない)

ことが判りましたね。
誘拐されて、取り上げられて壊されたら、すべて終わりですよ。
防犯ブザーも、いざ襲われた時に、子供のとっさの判断で、それを鳴らすことが出来るのか……たぶん、無理でしょう。
持っているだけ、マシ、みたいな感覚でしょうか?

とにかく、事件の全てが解明されることを願います。

投稿: 蒼猫 | 2014/07/20 10:12

ほんと、無事保護されてよかったです。

蒼猫さんが書かれているように、携帯は捨ててしまえば効果がないので、高い効果を期待するのは難しいように思います。

それにも関係しますが、保護される前に警察がGPS携帯を川で一生懸命探しているのが報道されていました。携帯は犯人が捨てた可能性が高いので、携帯が出てきても、あまり有効な情報は得られない、そんなことしている時間があったら、車両と不審者を探せばよいのに、と思って見ていたのですが、実際のところどうなのでしょうか?

お詳しい方、ご意見いただければと思います。

投稿: さんまるろく+ | 2014/07/20 23:00

 無事でよかったですね。
なんとなく見つかって戻る予感がしていました。
岡山県警よくやりましたね。
中村警部はお元気なんでしょうか、金田一さん。

投稿: あけち | 2014/07/20 23:27

携帯から、指紋がとれるかも知れないし、それは無駄でもなければ平行して捜査していたんだと思いますよ。
ただ、報道できるのは捜索現場くらいって事じゃないですかね。ちなみに学校と学校の間の電波の乱れなのか、はたまた想像では携帯が川などを周回しているのかなーとは思います

投稿: 10 | 2014/07/21 01:22

被害者の持ち物はすべて重要な証拠です。
川で見つかれば、犯人が捨てたことの証拠になる。
ニュースでしりましたが、あの携帯はかなり精度がよく、
電波が微弱になると、今回の様に位置精度がおちるそうです。だから水中?

投稿: あけち | 2014/07/21 13:07

新幹線沿いかな

投稿: | 2014/07/21 21:11

あけちさん、10さん、ご意見ありがとうございました。

そうですよね。全くの無駄とは思っていないのですが、効率が悪いかなと思い、ついつい。
自分としては、攻めるべくは車両とナンバープレートでしょ!みたいな思いが強く・・・。

結果としては、ナンバープレート外していたのを目撃した方が、かなりのファインプレーでしたね。

投稿: さんまるろく+ | 2014/07/21 21:21

みなさん、今晩は
そうですね、ハードは結局、使い方次第と言う事なんだと思います。
事件が発生してから活用しようとすると、犯人側がそれを阻止する為の工作をする事は予想できますから、事件発生前の情報が重要なのだろうと思いますね。

なので、通常時でも1分毎に位置情報を記録するようなシステムにすれば、現行のGPS携帯も利用価値があると思います。

あとは、犯人にそれがGPS携帯だと判らない形状にすれば、犯人に壊される事も無いかもしれないですね。
そのあたりは、今後の製品開発に期待したいですね。

投稿: ASKA | 2014/07/21 21:32

種を明かしては意味がないですが、GPSを靴に仕込むとかね。
あと、地域の住民が見守ることは大事ですよね。

投稿: あけち | 2014/07/21 23:50

今だから言えますが川や側溝では人体を探しているのかと思ったら^^;そうですか、携帯を…
電子系防犯グッズと犯罪はどうにもイタチごっこですね。体のどこかに発信器を埋め込むようになっても有効とは言い切れませんし…何か新発想があるといいですね!

投稿: トモナガ | 2014/07/22 00:08

拐った子を自分の妻だとか、普通ではない発言が出ています。
入念に準備した割には犯行には手抜かりが目立つ。頭が回り切っていないところは、衰弱を思わせる。
精神鑑定必要かもしれませんね。

投稿: あけち | 2014/07/22 06:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 兵庫県神戸市長田区長田天神町猫死骸遺棄事件 | トップページ | 岡山県倉敷市女児不明事件その2(女児無事保護) »