« 長野県松本市アルプス公園男児失踪死亡事件?事故? | トップページ | 群馬県玉村町3歳男児虐待死事件 »

2014/08/29

埼玉県さいたま市盲導犬虐待事件

さいたま市の全盲の男性(61)が飼う盲導犬が7月下旬、鋭利なもので刺されたとみられるけがをする事件が起きている。

武南署などによると、男性は7月28日午前11時ごろ、オスのラブラドルレトリバー「オスカー」(8歳)を伴い、通勤のために自宅を出た。最寄りのJR浦和駅から電車に乗り、同県川口市の東川口駅で下車。職場に着くと、同僚がオスカーの出血に気づいた。

公共の場で抜け毛を散らさないよう着せていたシャツをめくると、右腰の辺りに、フォークなど先のとがったもので刺されたような、深さ約1~2センチの傷が3、4カ所あった。シャツは破れておらず、犯人がシャツをめくって刺したか、シャツがその時だけめくれていたのかは不明という。

治療した獣医師は「日常生活では起こり得ず、よほどの力が加わらないとできない傷だ」と話す。

職場近くのコンビニ店の防犯カメラに、男性と血を流して歩くオスカーが映っていたといい、署は駅のエスカレーターや電車内などオスカーが止まっている場所で、背後から刺された可能性があるとみて、器物損壊容疑で捜査しているとの事。

こんな所ですが・・・ちょっと、いつもの動物虐待事件とは違うようです。
私が考えるポイントとしては
1)犯人は盲導犬を殺す事を目的にしていない。
2)犯人は周囲に人がいる場所(駅や電車内)で犯行を行っている。
3)犯人は多分、慎重に凶器を選択している。

凶器の選択が意図した物であるならば、犯行は計画的ですよね。
しかも、周囲に人がいる場所で行っている。大胆な犯行です。
犯人は少し、盲導犬についての知識があるかもしれませんね。
あるいは、依然からこの盲導犬に接触して軽い虐待を繰り返していたのかもしれません。

普通の犬なら、刺した時点で騒ぎだして、周囲が異変に気付くでしょう。
周囲に人がいる場所で犯行を実行したのは、犬が騒がない事を知っていたからじゃないかな?

動機は色々考えられる
A)無抵抗の盲導犬を虐待する事でのストレス発散
B)周囲の人に発覚しないか?と言うスリルを楽しむ
C)盲導犬がどのぐらい我慢するのか?を試したい好奇心

B)C)あたりが可能性高いかな?と思ったりしますが、このあたりは犯人に聞くのが一番でしょうね。
あとは、警察の捜査に期待しましょう。

|

« 長野県松本市アルプス公園男児失踪死亡事件?事故? | トップページ | 群馬県玉村町3歳男児虐待死事件 »

コメント

なんて可愛そうな…。
とても痛かっただろうに、飼い主のために我慢して騒がない…使命感を全うして働いている犬にそんなひどい事をして、許せない。
怪我が早く癒えることを願ってやみません。
犯人逮捕してほしいです。

投稿: りさりん | 2014/08/30 02:26

盲導犬やパートーナーへの怨恨は考えなくていいのかな?

投稿: Class 10 | 2014/08/30 08:45

痛かったでしょう、怖かったでしょう。それに耐え、使命を全うする…私達人間にはできるでしょうか。
この事がトラウマにならないことを願っています。
電車に乗る前、もしくは車内で刺されたのなら血痕などで気付いた人もいたでしょう。続報が気になります。
妄想で申し訳ないのですが、通勤に電車を利用していたのなら大体同じ時間に同じ車両を使う事が多い。で、虐待思考のある犯人にターゲットにされ、もしくは車内にいるのを疎ましく思われて被害にあったのでしょうか。
腹立たしい事件です。

投稿: 丙 | 2014/08/30 08:53

人が大勢いる所でこんなコトが出来るものかな…と思いました。と言うのも、私は犬好きというコトもあり、盲導犬を見かけるとつい見入ってしまいます。人が多勢いれば必ず何人か私のような人が、可愛いなー エライなー!と目を細めて犬を見つめているでしょう。また、電車が通勤ラッシュのように混んでいれば誰がどこを触っているかわからない状態になりますが、午前11時ごろならそんなに混んでいませんし。やはり、エスカレーターかしら?外から見えないエスカレーターがあるのかしら。その駅に。
こんな事件がもう起きないように、早くこの卑劣な犯人を捕まえて頂きたいものです。
ところで、askaさん、ココに書いて良いものか…迷いましたが、一つ取り上げて頂きたい事件があるのですが。もし、もう書いていらっしゃるならごめんなさい。ザッと探したところ、まだ無いわと思いましたので。
私も最近の週刊誌の記事を読むまで知りませんでした。2009年4月に都城市で63歳の女性の遺体が見つかった事件です。ブログで産廃業者と市の癒着を指摘して事件前にも何者かに襲われて負傷したとのコトです。
情報は少ないと思いますが、取り上げるコトに意義があるのでは、と思いました。これを風化させてはいけない、と。

投稿: まーぷる | 2014/08/30 09:54

すみません。エスカレーターじゃなくてエレベーターと書いたつもりでした。

投稿: まーぷる | 2014/08/30 23:57

どういうものか分かりませんが駅構内ほぼ中央にエレベーターはありますね。

浦和駅構内図
http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:woA4mmnFTkEJ:www.jreast.co.jp/estation/stations/259.html+&cd=4&hl=ja&ct=clnk&gl=jp

投稿: Class 10 | 2014/08/31 13:20

すみません、エレベーターの正式URLは下記でした。
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/259.html

投稿: Class 10 | 2014/08/31 13:24

悪い奴め、必ずや天罰がくだりますぞ。

投稿: あけち | 2014/08/31 23:43

悲しいです。怒りがこみ上げてきます。

犯人は動物虐待嗜好の在る人だとは思いますが、
盲導犬は逃げないし騒がないし、抵抗しない。故に対象にし易かったんでしょう。

しかし駅周辺という人目の在る場所。犯行場所はトイレやエレベーターとか、少し遮蔽された場所なのかも知れませんが、虐待行為への執着心を感じます。

先日テレビニュースで傷跡など最近の様子が写されていました。取り敢えずは元気そうなので少し安心しました。犯人逮捕に向けて、警察には何としても頑張って貰いたいですね。

投稿: シェリ | 2014/09/01 14:41

みなさん、こんばんは
Class 10さんへ

飼い主への怨恨は可能性は低そうな気がします。
盲導犬の飼い主なので、全盲で目が見えない状態ですから、怨恨なら、直接本人を攻撃しそうな気がしますね。
盲導犬が暴れたり、逃げだしたりして、飼い主が困る事を狙った陰湿な犯行の可能性もあるかもしれません。

それから続報です。
8月31日、越谷署管内の交番に女性から情報提供があった。男はニヤニヤと笑いながら盲導犬の後ろに接近していたといい、不審に思った女性が盲導犬と男の間に入ったところ、男は強引に盲導犬の後ろに割り込んできたとの事。

また、男性と盲導犬が上りエスカレーターを使用中、階段側から盲導犬をのぞき込むような様子もあったとの事。

この盲導犬はオスカーとは別の盲導犬だが、武南署で関連を調べている。事件が報道されてから、同署には2日午前9時までで77件の情報提供があったとの事。

駅周辺ならカメラも数多くあったでしょうから、何か手がかりになるかもしれませんね。
犯人逮捕に期待しましょう。

投稿: ASKA | 2014/09/03 01:04

何故だか「浦和駅のエレベーター」というのがYouTube にあったので見てみました。JR の他の駅のと同じで狭いです。盲導犬連れた方とあと大人1人ぐらい乗ったら、私ならもう遠慮します。
でも、エレベーターは使われなかったのかも。元の記事が確認できないから本当かどうかわからないけれど、「警察の捜査で浦和駅の上りのエスカレーターで刺されたことが分かった」などと、どなたかのブログに書いてありました。事件があったのは7月の終わりだから、その後早い時期に埼玉のほうでは何か詳しい報道があったのかしら、、と思いました。

投稿: まーぷる | 2014/09/03 22:02

傷口は皮膚病だった可能性があるそうですね。悪い犯人はいなかった、ならばホッとしますね。

投稿: Class 10 | 2014/11/18 12:32

Class10さん、みなさん、こんばんは

そうですね、防犯カメラにも映ってないし、獣医師は皮膚病の可能性は最初から言っていたようですね。

まー、事件では無いなら、変に心配する事も無いと言う事でホッとするのですが。
どんな決着になるのか?そちらの方が気になりますね。

投稿: ASKA | 2014/11/19 00:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 長野県松本市アルプス公園男児失踪死亡事件?事故? | トップページ | 群馬県玉村町3歳男児虐待死事件 »