« 長崎県佐世保市高1女子殺人事件その7(時系列の疑問) | トップページ | 栃木県佐野市少女段ボール遺体遺棄事件 »

2014/08/15

愛媛県伊予市下吾川同居女性遺体遺棄事件

14日午後11時45分ごろ、愛媛県伊予市下吾川(しもあがわ)にある市営新川団地(4階建て)の3階の一室で女性が暴力をふるわれているようだ、と県警伊予署に通報する事件が起きている。

15日午前0時15分ごろ、駆けつけた署員が押し入れの中から毛布で覆われた遺体を発見。10代後半の少女とみられ、伊予署は死体遺棄事件として捜査している。

別の報道では「女性が暴力を振るわれている」という通報は、およそ12時間前に入った通報だったとの事。

現場は伊予鉄道郡中線新川駅近くの住宅街の一角。地元消防によると、遺体の顔は性別が分からないほど腫れ上がっていた。
一方、伊予署幹部は取材に「外傷の有無は確認中で、死亡してからそれほど時間はたっていない」としている。

伊予署によると、遺体が見つかった部屋には30代の無職女性と女性の子ども4人の計5人が住み、署員に「(遺体は)知っている人だ」と説明。遺体が見つかった時、室内には女性の長男(10代後半)の友人も数人いたという。伊予署は女性や女性の家族、長男の友人らが経緯を知っている可能性があるとみて、事情を聴く方針との事。

同じ団地に住む女性によると、14日午後11時すぎ、「きゃー」という声が聞こえた後、警察官が駆けつけた。女性は取材に「(遺体が見つかった部屋は)10人ほどの若い男の子のたまり場になっていた。約1年前から見慣れない少女が住むようになり、学校にも行っていないようだった」と話したとの事。

遺体の女性とみられる10代後半の女性は1~2年前からこの部屋で暮らしていたとの事。「静かな女性で、最初は一家と仲が良かったが、私が2カ月ほど前、この家に訪ねた時は険悪な雰囲気だった」と話す。別の住民は、「数カ月前に一家の1人がこの女性を近くの路上で殴打するのを見た」との事。

現場はJR予讃線伊予市駅の北約1.5キロの住宅地。関係者によると、現場の部屋では近隣住民が「ベランダから花火を打ち上げている」という苦情を寄せたり、逆に36歳の女性側から「近隣住民に物を壊された」と訴えがあったりするなど、トラブルが数年前から相次いでいたという。

部屋を訪れたことがある男性「(同居女性は)家族みたいに過ごしていた。寝巻きのまんまでソファに座ったり。最初来た頃は家族の一人と思った」と話しているとの事。

近所の人「(同居女性が)この世に生きている資格がないから、死ねと(家族から)言われているのは聞いた」との事。

その後、遺体の身元は愛媛県松山市山越2丁目の女性(17)と判明した。警察は死体遺棄事件として引き続き、家族から事情を聞いているとの事。

さて、こんな事件ですね。
同居している理由や、不仲になった理由の詳細はこれからの報道を待ちましょう。

ただ、家族以外が同居すると言うのは、色々と問題が起きる事が多く、時に殺人事件に発展する事もありますね。
2004年小山市兄弟殺人事件では、直接の原因は4歳と3歳の知人の子供を虐待した事が発覚する事を恐れて、殺害した事件ですが、その虐待の理由は同居する被害者兄弟の父親に対する不満でした。

2011年1月の茨城県龍ヶ崎市女性放置死事件、姉の事を心配して姉とその交際相手の男性、さらに別の女性と4人の共同生活の中で被害者が虐待、暴行されたまま、放置されて敗血症で死亡した事件ですね。

最近では2012年10月の青森市八ツ役首輪女性監禁死亡事件では交際する男性と同居していたが、「神と話せる」と言う主犯の主導の元、同居する男性を含む3人による、陰湿な虐待行為を1年もにわたり続けて、最後は全裸で台所に首に鎖を繋がれると言う、無残な姿で多臓器不全により死亡した。

探せば、ほかにもあるでしょう。
普通の家族でも上手くいかない同居があるわけで、家族以外の同居と言うのはやはり、それだけで難しい事なんでしょうね。

続報を待ちましょう。

参考リンク
愛媛県伊予市下吾川同居女性遺体遺棄事件その2(続報)

|

« 長崎県佐世保市高1女子殺人事件その7(時系列の疑問) | トップページ | 栃木県佐野市少女段ボール遺体遺棄事件 »

コメント

まだ新しい事件で情報が錯綜してるようですが
叫び声からの通報で到着時の遺体は死後時間が過ぎてたそうです…
叫び声は別人なのかな?

暴力は日常的だったようですが
被害者親族は行方不明届けを7月に出してありましたしよくわからない事件ですね、
まるで捨て猫の集まりのような家族ですね、恐らく兄姉妹の血縁関係も父が違う気します。

投稿: トンテキスタイル | 2014/08/16 21:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 長崎県佐世保市高1女子殺人事件その7(時系列の疑問) | トップページ | 栃木県佐野市少女段ボール遺体遺棄事件 »